こんばんわ。

少しお付き合いください。
アマチュア野球の試合中の出来事です。
(1)Aチームのキャッチャーが、ホームに駆け込んできたBチームのランナーとクロスプレーになりました。ランナーはセーフ。直後、キャッチャーはランナーに蹴りを一発くれちゃいました。Bチームの指導者・チームメイト・保護者の目の前で。Bチームの監督はキャッチャーに対してキツイ言葉で叱りました。Aチームの保護者の耳には、暴言に聞こえました。後に、事務局に抗議したAチームに対して、Bチームから詫びを入れ、ペナルティも受けました。キャッチャーはおとがめなしで、ランナーに謝罪はありませんし、その直後から試合に出ています。
(2)その後、Bチームに対して、試合の度に公平な審判が行われていないような感じが受け取れます。
(3)シーズンの終わりに、その地区全チームが集まり、指導者代表の監督と選手たちが感謝の言葉を交わす場がありました。事務局側の進行係が、Bチームの監督を他チームの選手・指導者・保護者もいる前で、軽く罵倒しながら紹介しました。Bチーム保護者は、会の終了後、とりあえず事務局に立ち話状態で、「なぜ、今、蒸し返す?けりはついてるはずだから、こういう場で他チームや選手の面前で言うべきではないのではないか」と抗議しましたが、事務局側は、『積もり積もった物がある。この位言われても仕方ない。』と、当然!といった態度です。もちろん発言者から謝罪の言葉はありません。

貴方は、Bチームの保護者です。それぞれの事象について、どう思って行動されますか?

長々とすみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アマチュア野球・・・文面からすると、少年野球のようですね。


その上で、質問文を読んだ限りにおいて、個人的に思うには、、、、
(1) 例えクロスプレーが、必然性を超えたラフな状態だったとしても、キャッチャーの行為が許されるものではないでしょう。
本来なら、その場で主審がラフプレーや暴力行為に対して、警告やペナルティーを与え試合を正常化させるよう勤めるべきだと思います。
そして、仮にBチームの監督に暴言が有ったとしても、まずAチーム側はキャッチャーの暴力行為に対して謝罪した上で、改めて暴言に対しての抗議をするのが筋ではないでしょうか。
事務局側も、暴言に対してペナルティーを与えるのなら、暴力行為に対しても同様の措置を取るべきで、これではまるで暴力行為を黙認しているようで、事務局の運営資質すら疑われてもしようがないと思います。
またBチーム側も、暴力行為に対して主審にきちんとアピールをするなど、ルール内に収まるように勤めるべきだと思います。
プロ野球などでは、乱闘などが一種の見世物の様になっていますが、野球本来の姿から大きく逸脱した行為であり、まして少年野球でそのような事が起きないように、選手はもとより監督・審判など関係者も含めて、試合成立に努めるべきだと思います。

(2) これについては、現状を確認する事が出来ませんので、何ともいえません。
(3) 関係者がいる前で、1チームだけ差別するような行為は、"感謝を述べる場"には到底相応しくないと思います。
Bチームの日ごろの行動に問題があるのか、事務局側の運営能力が万全ではないのか判りませんが、このような事を繰り返していると、このリーグの評判が悪くなる事も考えられます。
ひょっとしたら、選手たちよりも周りの大人の方に、解決の糸口が有るのではないでしょうか。
子供たちにより良い環境(ハードだけでなく)で野球が出来るように、冷静に対処する事が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、熊吾郎さん。あ、kuma56さん、でしたね。

遅くなってすみません。アドバイスをありがとうございます。
お察しの通り、少年野球です。私たち親子は初めての参加なので、目が点!なばかり…。今日の試合も「???」な判定が何度もあったとか。それでも、2連続優勝したのですが、もしかしたら、全大会全勝できてたかも?!と思うと悔しい(無理よねッ)。いいおっさん連中が楽しんで選手を育てて下さってると信じたかったです。
今後は冷静に盛り上がれるように、心掛けます。

否定の意見がありませんでした。チームの方々が無茶を言ってるわけじゃないと、ホッとしました。締め切らせて頂きますが、ポイントについてはお察し下さい。お世話になりました。皆さんお怪我なさらないように…!
失礼します。

お礼日時:2003/10/26 02:33

野球をやっています。

キャッチャーは野球人として失格ですね。試合中に相手をけるのは最悪です。それなら暴言を吐いても仕方ありません。事務局もだめですね。それだけ対応しきれてないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
Bチームの憤まんも、当然?プロもアマも縁の無い私ですが、うつうつとしたものだけが残っちゃいました。
イイおっさんが集まって和気あいあいと…、とはいかないんですね。

今後の参考にさせて頂きます。失礼します。

お礼日時:2003/10/26 01:59

1)だけですが。



蹴りを入れてしまった時点で「暴力行為で退場」じゃないんですかね?
ただ、Bチームの監督が直接キャッチャーを叱ってしまったのはよろしくないような気がします。審判に抗議すべきではなかったかと。

2)3)については、Bチーム関係者の方がお怒りになるのも当然だとは思いますが、1)が前提としてあるのである程度は止むを得ないのかな、という気がします。
まぁ「どっちもどっち」という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
私は、3)にしか居合わせていなかったのですけど、チームの方々の憤まんを聞かされて「どうして?」となって、外の方の意見をお伺いました。
私は飛び入りみたいな立場で『積もり積もった物』なんて知りませんし、どう抗議すればいいのかよく知っているだろう監督の行為が問題になるなんて、思いもよらず…でした。
これからの参考にさせていただきます。

失礼します。

お礼日時:2003/10/26 01:49

僕が思うに、一番悪いのはAチームのキャッチャーです。

試合中に相手に蹴りを食らわすなど、スポーツマンとしてありえない行為です。1年間出場停止ぐらいの罰則があるべきです。Bチームの監督が暴言を吐いてしまうのも当然です。
そのシーズン終わりの会合で、一番取り上げるべき問題は、そのキャッチャーの問題でしょう。野球にヤジや暴言はつき物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
私は、3)にしか居合わせていなかったのですけど、チームの方々の憤まんを聞かされて「どうして?」となって、外の方の意見をお伺いしたかったのです。
いざとなっては、エキサイトしちゃうみたいですね。冷静にテンションをあげるように、フェアであるように、心掛けたいと思います。

失礼します。

お礼日時:2003/10/26 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ屋の出禁と監禁について

先日パチンコ屋を出禁にされたため質問です。

出禁理由は5スロメダルを20スロメダルに一枚使用したところを見られたためです。

質問は出禁にされるのはいいのですが、今まで貯玉していたものもすべて没収とのことでした。
こういうのは向こうのいいなりのままなのでしょうか?
額も数十万あったためあきらめきれません。
勉強代として我慢すべきか、話し合いか、警察に話すべきか、この辺りの事情に詳しい方ご教示ください。

Aベストアンサー

>出禁理由は5スロメダルを20スロメダルに一枚使用したところを見られたためです
これは詐欺罪または窃盗罪にあたるものではないですか?
同じ形状のメダルを使うホール側にも落ち度はある思いますが...

学校のテストでも1教科でもカンニングが見つかれば全教科0点になることが多いです。
あれと同じではないでしょうか?
どうしても嫌ならば法廷の場で争うしかありませんが、窃盗罪を前提にした話なので、
2年ほど刑務所に入ることが必要となるでしょう。

Qキャッチャーから一塁ランナーへの牽制について

草野球での出来事です。
守備側で一塁ランナーがいる状態です。

ピッチャー投球後、一塁ランナーがぼーっとしていたのでキャッチャーがファーストに牽制しました。
その際に声を出さなかった為、ファーストも牽制に気づかず、結局ボールを後ろにそらしてしまい、
一塁ランナーに二塁へ進塁されてしまいました。
このプレイはどこがまずかったのでしょうか?

・牽制の際に(一塁ランナーに気づかれない為に)声を出さなかったキャッチャー
・牽制に気づけなかったファースト
・事前にそういう打ち合わせをしていなかった事

等が考えられますが。。。

Aベストアンサー

これは誰が見ても(考えても)悪いのはファーストです。

まず『ピッチャー投球後、一塁ランナーがぼーっとしていたので』と
書かれていますので、キャッチャーが気がつくのなら近くにいるファーストも
気がついているはずです。
もし気がついていなかったのなら、それも問題です。

また、それに気づいたキャッチャーが声を出せば、ランナーにも聞こえ
塁に戻ってしまいますので、声を出さないのが普通です。
仮に、送球の後声を出しても、1塁手は気がつかなかったか
送球の捕球に間に合わなかった可能性が高い気もします。

打ち合わせをしていれば問題なかったと思いますが、打ち合わせをしなくても
この位のプレーは普通にしないと・・・。

このプレイは、多分キャッチャーに悪送球が付いたと思います。
そうすると、ファーストは本当にばつが悪かったと思いますよ。


ただ、今度からはファーストも気をつけると思いますので、済んだ事は
仕方が無いので、次に繋がれば良かったと考えた方がいい気がします。

草野球なら、あまり叱責などはせず、簡単な注意くらいで止めても
悪くないのかもしれないですね。

これは誰が見ても(考えても)悪いのはファーストです。

まず『ピッチャー投球後、一塁ランナーがぼーっとしていたので』と
書かれていますので、キャッチャーが気がつくのなら近くにいるファーストも
気がついているはずです。
もし気がついていなかったのなら、それも問題です。

また、それに気づいたキャッチャーが声を出せば、ランナーにも聞こえ
塁に戻ってしまいますので、声を出さないのが普通です。
仮に、送球の後声を出しても、1塁手は気がつかなかったか
送球の捕球に間に合わなかった可能性が高い...続きを読む

Qおいしいって何でしょうか?人はなぜ、出禁になるような行為に及ぶのでしょうか?

おいしいって何でしょうか?人はなぜ、出禁になるような行為に及ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

きっとネットにアップして注目を集めたいのでしょう。
「いいね!」がほしいんでしょう。
私にはわかりません!

Q外国人監督の抗議時間

確か、試合をスムーズに進行する為に抗議の時間を5分(すみません、うろ覚えです)まで。と決めて、それ以上抗議をすると遅延行為で退場処分になるという規則があったと思うのですが、外国人監督の場合通訳を介して話すので日本人監督より同じことを話すのでも時間がかかると思うのですが、その点での措置などはあるのでしょうか?

私はカープファンで、ブラウン監督は抗議する事が多いので気になってしまったので質問させて頂きました。

野球は観戦専門でルールもあまり詳しくないので変な事を書いてるかもしれませんがお許しください。

Aベストアンサー

再び#4です。
前回ひとくくりに回答してしまったので再登場です。
英語力ってのは日本の審判になる為に、必須の能力ではないということです。

つまり英語力のある人もいれば、ない人もいるかと。
野球選手から審判になった方なら、アメリカの教育リーグに参加していたりすれば、十分会話できるかと。審判になってからアメリカの審判学校に留学したのではなくて、自らアメリカの審判学校を卒業してから日本の審判になった方もおられるようです。そういう方は大丈夫でしょうけど。

要は、英語力のある審判もいればない審判もいるのではないでしょうか?

まあ、抗議のときって何について講義されてるのかは見当ついてるでしょうから、ちんぷんかんぷんってことはないでしょうけど。私はてっきり日本語で言い返してるもんだとおもってました。

Qこの世の中、一般人や有名人にしても…何らかの理由で出禁になった人って結構いるものでしょうか?

この世の中、一般人や有名人にしても…何らかの理由で出禁になった人って結構いるものでしょうか?

Aベストアンサー

出禁とは?
・出勤禁止=自宅待機(会社組織などで)
・外出禁止=お年頃の娘さんがお父さんに何らかのペナルティーで。
・出国禁止=犯罪容疑者など、公的、法的な命令により。
・出入り禁止=店舗や施設などから、何らかの迷惑行為や不法行為を行なった利用者に対して。
・出演禁止=テレビタレントなどが放送中の軽率な発言や行動により放送コードにかかった、他の出演者に迷惑を掛けた。

などいろいろ考えられますが。

Q監督が抗議出来る理由を知りたいです。

ものすごく前から気になっていた事を質問させていただきたいと思います。
野球の監督についての質問なんですが、
『ベンチから見ていて、投手が投げたボールがストライクかボールか、はっきり分かるのか?』というのがその内容です。
ベンチから見ているわけですから、真横から見ているという事になりますよね。
ボールが高い低いは分かると思うんですよね。横からなので。
しかし、インコース側アウトコース側のきわどい判定等は、横視点で見ている監督やその他の選手等は分からないのではないかと。
経験した事がないので、間違った質問内容なのかもしれませんが、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

結局は選手のことを考えての行動です。

つまり、俺達は判っているからな、と擁護するためと、気になる判定が続いた時の投手の心理状態を考えて間を取るためです。マウンドに行く回数についてはいくつかのルール・制限がありますが、主審の所への抗議は何度しに行ってもいいわけで、間を取って気持ちを落ち着かせるのが目的なら、主審への抗議という形で時間を取るのも1つの有効な手段です。
主審が一番近い所で見ている、とよく言われますが、一番近いのは捕手と打者ですから、捕手や打者が不満を示した場合にはその判定はおかしいと考えて間違いないわけで、監督は選手の態度を見て抗議に行くのでしょう。特に捕手はストライクゾーンを真正面から見ていますから、捕手が不満を示した時は誤審か、あるいは判定のゆらぎ(それまでストライクとコールしていた球をボールと判定するなど)があったと見ていいと思います。先日の高校野球でも「誰がどう見ても」というのがありましたね。

なおプロ野球の審判員は不定期にポツンポツンと採用されるだけですので、逆に言えば辞める人も少ないということでしょう。本当に球団の抗議で簡単に罷免されるようなら、もっと辞める人が多くなるような気がします。

結局は選手のことを考えての行動です。

つまり、俺達は判っているからな、と擁護するためと、気になる判定が続いた時の投手の心理状態を考えて間を取るためです。マウンドに行く回数についてはいくつかのルール・制限がありますが、主審の所への抗議は何度しに行ってもいいわけで、間を取って気持ちを落ち着かせるのが目的なら、主審への抗議という形で時間を取るのも1つの有効な手段です。
主審が一番近い所で見ている、とよく言われますが、一番近いのは捕手と打者ですから、捕手や打者が不満を示した場合...続きを読む

Qオフ会を出禁になったのに、管理者についてこられた。

過去にオフ会に参加して、トラブルを起こした冤罪をかけられて、
「冤罪である」ことを主張したのですが、管理者の方に聞き入れてもらえず、
そのオフ会を出禁になり、参加できなくなりました。

その後、
似たような冤罪をかけられないように配慮しつつ、
別のオフ会に数年間常連と呼ばれるほど参加していたのですが、
最近になって、以前のオフ会の参加者が激減し壊滅状態になったそうで、
私を出禁にした管理者の人が、私が今常連と呼ばれるオフ会に参加してきました。

私は出禁にされ、それを忘れて別のオフ会に参加していたのですが、
出禁にしてきたほうの過去のオフ会の管理人が、
現在私が参加するオフ会に参加することに、どうも腹立たしい思いがするのです。


この腹立たしさを、どのように解決したらいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

とりあえず、何もせずに距離をおいた方がいいと思うのですが、

そのまま相手を野放しっていうのもちょっと悔しいので、
私だったら仲のいいオフ会仲間にだけ
相手の素性を話しておきます。

それ以外の人にまで言っちゃうと、
こちらの人格まで疑われそうになりますので(^^;

Qランナーなしストライクが0か1のとき、キャッチャーがわざわざ捕球するのはなぜですか?

キャッチャーにちゃんと捕球させるために振り逃げというルールがあるのだと思っていましたが
振り逃げは2ストライクからでしかできないと知って疑問に思いました。

バントやキャッチャーフライなどに備えて立っておいたり、
あるいは全然別の場所の守備に加わった方が得なのではないでしょうか。

もちろんキャッチャーが捕らないとボールが審判の腹にボコボコ当たって非常に見苦しいものになると思います。
そのような状況にならないよう紳士的なプレイとして捕球しているのでしょうか。
それとも他にちゃんと捕球せざるを得ないルールがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

日本国内における野球のルール「公認野球規則」によれば

「捕手は、ホームプレートの直後に位置しなければならない。」
(4.03a項)
とあり、違反すればボークが宣告されますのでまず、
>あるいは全然別の場所の守備に加わった方が得なのではないでしょうか。
に関しては不可です。

>バントやキャッチャーフライなどに備えて立っておいたり、
これに関しては問題ないのでしょうが、ストライク判定の際に審判に見えにくかったりするので座ってるのでしょう。投手はキャッチャの構えが低いほど投げやすかったりする場合もあるでしょうし。

>ボールが審判の腹にボコボコ当たって非常に見苦しいものになると思います。
この場合、主審に退場もしくは没収試合の権限がありますので非スポーツマン行動はしないでしょう。

Q居酒屋を確実に出禁になる方法について

非常識な質問ですみません。

どんな行動をすれば
出禁になりますでしょうか?

回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

両親が経営していた居酒屋で、実際出入り禁止になった方がいましたので、簡単に経緯をお話します。
来ると毎回深酒しては…
・気分よく呑んでいる他の常連さんに理不尽に絡む
・必ずおしっこをもらす(だいたい席に座ったまま)
4回目来店時、いつもどおり他の常連さんに絡みだしたので、父がいつもより強めな口調で注意したら、父のジーパンにおしっこをかけたので、無言の父に胸ぐらをつかまれ、扉まで引きずられて行き、モロだしのまま蹴り出されてました。
そのあと、父がどんな言葉をかけたかわかりませんが、それ以来酔っていないときの姿は近所で見かけますが、10年来うちには来ないです。

Q過去最近10試合のチーム成績一覧

プロ野球で、
過去最近10試合のチーム成績(対戦成績)一覧を
見れるサイトありませんでしょうか?
その他にも、Jリーグ・セリアA・スペインサッカーなどのもありましたらそちらも、またMLB、NBAなどもありましたら、ぜひ教えてください。
さらにテニスでの有名選手(WTA・TOP10と日本人選手のような感じがあれば嬉しいです)のここ最近10大会のそれぞれの個人成績の一覧表がありましたらお願いします(1選手のみではなく、少なくても10人くらいで一覧表になってるものでお願いします)。

Aベストアンサー

おはようございます。

日刊スポーツの以下のページはいかがでしょうか?

■プロ野球
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/schedule/pf-schedule.html

■Jリーグ
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/jleague/j1/schedule/j1-schedule.html

■セリエA
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/03-04/se_schedule.html

■スペインリーグ
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/03-04/es_schedule.html

■MLB
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/schedule/mb-schedule.html

■NBA
http://www.nikkansports.com/ns/sports/nba/schedule/03-04/nba04.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/schedule/pf-schedule.html,http://www.nikkansports.com/ns/soccer/jle

おはようございます。

日刊スポーツの以下のページはいかがでしょうか?

■プロ野球
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/schedule/pf-schedule.html

■Jリーグ
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/jleague/j1/schedule/j1-schedule.html

■セリエA
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/03-04/se_schedule.html

■スペインリーグ
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/03-04/es_schedule.html

■MLB
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/sched...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報