プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問です。
巷では菅首相は無能であるという意見が多数ですが具体的にどこが無能なのでしょうか?

確かに今までの成果はとても十分だとは思いませんがそれだけで果たして無能であるのかと思います。
むしろ忍耐強く、また他の政治家よりも冷静に物事を見ている風に見受けられます。
そもそも有能、無能で白黒つけられる問題でも無いと思いますし。
正直無能、無能だと言われる方の多くは世間がそういう空気だからじゃないですか?

ちなみに自分は特定の党や政治家を支持する者ではありません。
また菅首相を著しく侮蔑する回答はご遠慮下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

評論家 北朝鮮」に関するQ&A: 北朝鮮から核ミサイルが落ちて来そうですが、そんな事は起こらないと言っていた評論家や政治家は、今頃、ど

A 回答 (18件中1~10件)

(政策を言わず、菅サンさえ辞めれば協力と個人攻撃しか言わない)自民党の支持率は低迷していますよね。

菅サンが無能だというのは自民公明の個人攻撃の標語でしかありません。ご存知のように民主党も内紛がありますし、菅サンのもとで結束する状況にはありません。

ちなみに評論家も伝統的に政府攻撃を習いとしてきましたから、多くは菅攻撃に力を入れています。マスコミの姿勢には針小棒大の報道姿勢と伝統的な政府攻撃スタンスがあります。最近は論調に変化も見えますすが、彼らの言い分にも惑わされてはいけません。おっしゃる通り今の日本に必要なのはまさに忍耐と冷静さです。

政策議論よりも政争、個人攻撃が先に立つ日本の政治は悲しいですね。まるで痴話げんかです。民主主義の先輩であるイギリスではキャメロンが超緊縮財政で国を建て直そうとしていますが(大学生のデモが起きたりしていますが)与野党逆転国会は個人攻撃などせずに静かに彼を見守っているというのに。

菅サンは亀井サンと組んで考え抜いた新しい人事で国会を切り抜けようとしています。表向きは菅サンが孤立していますが、今回の人事で菅サンの立場は強まり、辞職は遠のいたとも考えられています。菅サンが(一見するとまるで矢を浴びる弁慶のようですが)粘ることで悲しい日本の政治に変化が生まれないか、期待を抱いて見守りたいと思っています。
    • good
    • 1

拉致被害者家族の増元さんが国会で救出を訴えていたときの菅総理の態度を見ましたか、テレビで中継されて、youtubeにもありますが、話を聞こうともせず、メモに目をやり落ち着かない、話をしている増元さんの方を見ようとも目を合せようともしない、人が大勢の前で話をしているのですから、しっかり聞くのが常識、例え聞きたくなくても格好だけでもそぶりするのが礼儀です、国を代表する立場の人間が国の最高機関の国会で一般の人が一生懸命話をしているのをバカにしてますね、


社会人として大人の礼儀も知らない人間のようにしかみえない
    • good
    • 1

すいません、No.7のtirakoです。



一言だけつけ加えさて下さい。菅さんを養護することを言いましたが、実は数々の発言が既におかしいことにやっと気がつきました。

地震発生時に言った発言、日本人が住まなくなるかもしれないをはじめ数々の言動がブレている、政策もブレまくっている、

部下を上手に使えない、上司としては失格です。お気の毒ですが最近は何かの病気かもしれないとまで思うようになりました。センスも悪いし、おっしゃることがマヌケのようでもあり、全く政治は機能していませんね。

官首相には1日も早くやめていただきたいと心の底から思います。以上です。前言は撤回しました。

失礼します。
    • good
    • 0

政治家として無能です。


もう震災後の対応は書かれているので、政権交代から。

 鳩山辞任の原因。
1.普天間基地問題。
2.鳩山・小沢の金の問題。
 
どちらの問題も、本人の方針は示さず。

 政治家に必要な要素。
最初 経済。
 マニフェスト破りの突如として出てくる消費税10%。
伏線:マニフェストの政治主導で『官僚は勉強は出来たが馬鹿だ』発言。
財務大臣就任で官僚がレクチャー開始。
家庭教師の指導で経済学を学んで自信を持った菅。
『天皇陛下御在位20年記念式典』(09年11月) 勉学に忙しく居眠り?
財務大臣時代に『成長戦略策定会議』(09年12月)で経済学者を相手に乗数効果11の政策が有ると公言。
出席者全員あ然で会議終了。議事録に記載。
心優しい財務官僚が馬鹿の為に本格的にレクチャー開始。

翌年1月27日 財務大臣時代に経済学のイロハの消費性向と乗数効果の違いも分からず前代未聞の国会ストップ。
(官僚が何度説明しても理解できず)
才能のかけらも見えなく財務官僚の言いなり確定!!
そんな菅が『1に雇用2に雇用3に雇用』と発言も経済対策・労働対策無し。
菅に経済は任せられない。 納得した?まだ?

次 法務。
三権分立の日本で那覇地検に外交判断を任せる。
『大規模地震対策特別措置法』や『原子力災害対策特別措置法』
など存在を知っていたかも怪しい。
法的根拠の無い浜岡原発停止要請。
法律を語らせるには無理があるようです。

 医療。
昔、パフォーマンスで『ああせい』『こうせい』の厚生大臣だったが医療は無知。
 
 大学時代の専門分野の工学。
特許でマージャンの計算機だよだけど、『原子力につよい』とか『原子力が解るのは俺と細野だけ』の発言。
民主党関係者に『原子 力』か『原 子力』いるの?

 政治:孔子の時代から『信なくば立たず』で野党は勿論、与党の民主党からも信用されないで官僚や国民に信用されるはずも無く国民が望む方針を示せると思わない。
眠たそうな顔で答弁されても国民は不安になるだけ。

 まだ政治家として無能じゃないて?
 これでもどうだ、きっと君も菅どう(感動)したと思うよ!

 菅の売り物。
草の根市民運動家:市川房枝の前は当時極右と称される自民党青嵐会の石原慎太郎事務所だよ。
議員最初は、社会市民連合で中道より左。
厚生大臣時代は、自民党からの離党の若手・中堅の『さきがけ』。
ライトのファールゾーンからレフトまでのイチローも真っ青の広範な守備範囲。
実は一番の得意ポジションはレフトスタンド。

 他の政治家には有り得ない無い所。
小泉訪朝で判明した拉致問題後に拉致被害者の家族会より大事な、拉致犯罪者家族会の『市民の党』に市民の名義料で6250万。(北朝鮮工作員かよ)

 実は俺も菅の風評被害者。
半島由来の市民なんだ、小学校まで町民だったのに中学になったら合併して市民だよw。

市民運動家という言葉使わないで欲しいいんだ、毎年開催される市民運動会と1文字違いで紛らわしいだろ?
漢字はどうでもいいから『プロ死民運動家』と区別してよ。
それでも菅を人間として信用出来る?

再度格言:『信なくば立たず』
子貢が政治のことをお尋ねした。
   先生はいわれた。
   「食料を十分にし軍備を十分にして、人民には政治を信頼させることだ。」
   子貢が「どうしても、やむをえずに捨てるならば、この三つの中で、どれを先にしますか。」というと、
   先生は「軍備を捨てる。」といわれた。
   さらに「どうしても、やむをえずに捨てるならば、この二つの中で、どれを先にしますか。」というと、
   「食料を捨てる。」「食料がなければ人は死ぬが、昔から誰にでも死はある。
   人民に信がなければ安定しない。」といわれた。

   国民に政治家や政治を信用する気持ちがなくなったら、国家は成り立っていかない
   のではないか。国家と国民の間に信用・信頼がなくなったら、その国は必ず滅びる。
   
結論:北朝鮮工作員なら有能だが、日本国民のためにはならない政治家。
  
    • good
    • 0

>巷では菅首相は無能であるという意見が多数ですが具体的にどこが無能なのでしょうか?



無能というか勘違いしているようです。

管さんは、首相を継続することに意義を見出している点。

ちゃうでしょう。

日本を良くすることに意義を見出してもらわねば。

被災地はすぐやらねばなりません。

すぐさま野党協力を得たいのなら、野党から歩みよるのではなく、政権を与えられている与党から歩みよるべきと考えます。だって、そのために、間接的とは言え国民から選ばれたのでしょう。日本は大統領制じゃありません。国民は、道義的にだって、首相にそこまで権限は与えていませんよ。

しかも、菅さんはその支持母体である与党にも歩み寄らせようとしています。

被災地(国民生活)を人質にとって与党にも野党にも協力させる。これって、悪魔のような所業だと思いますよ。

現状で管さんに譲ることは、今後、国民の命は管さんに捧げますって言っているようなものです。

日本はいつから独裁国家になったのでしょうか?

被災地は不幸ではありますが、もはや、日本の根本に関わる重要な問題ですので、管さんに譲るわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 0

> 巷では菅首相は無能であるという意見が多数ですが具体的にどこが無能なのでしょうか?



はい。結果を全く出せないからです。


> 確かに今までの成果はとても十分だとは思いませんがそれだけで果たして無能であるのかと思います。

「今まで」で、はや4ヶ月。「成果」はありません。「それだけで」十分無能です。


> むしろ忍耐強く、また他の政治家よりも冷静に物事を見ている風に見受けられます。

そうですね。「忍耐強く」、延命のために冷静に政局を見ているようです。


> そもそも有能、無能で白黒つけられる問題でも無いと思いますし。

だったらどこで「白黒」つければいいのでしょう。


> 正直無能、無能だと言われる方の多くは世間がそういう空気だからじゃないですか?

はい、ようやく、そういう正しい「空気」が生まれたわけです。


> ちなみに自分は特定の党や政治家を支持する者ではありません。

はい、私も「特定の党や政治家を支持」しませんが、排すべき政治家は「不支持」します。
    • good
    • 0

国会の答弁を見ていると聞かれた内容に答えておらず、あいまいな表現ではぐらかしているように見える



 実際の執務の様子は解らりませんが、生中継の公開の場である国会でマトモに議論できていない

硫黄島で軍手をしたまま手を合せていたり、被災した知事に腰に手を当てて礼をしたり、あの避難場所で「総理もう行くのですか」と声をかけられた行動とか、
一般常識すら身についていないと思われる
    • good
    • 0

> むしろ忍耐強く、また他の政治家よりも冷静に物事を見ている風に見受けられます。



忍耐強い? 厚顔無恥の間違いのように思います。
菅氏が忍耐強く誰かを説得して物事を動かした事例は一つも思い浮かびません。例えば、浜岡原発停止も当の中部電力とすら事前に話し合っていなかったではありませんか。
ただただポストに居座り続けるのは忍耐強いとは言わず厚顔無恥と言います。


菅氏が冷静というのは全く分かりません。何を見てそう思っているのでしょうか。私には全くよく分かりません。
例えば党首討論を見れば、明らかに狼狽していることが分かる部分が多数あります。



首相としての仕事についての質問も既にありましたので、その部分についての私の回答をコピペします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6809334.html
===
首相がやるべき仕事の大部分は、権限を委譲して、現場が頑張ることができるように環境を整備し、それぞれがぶつかった場合には調整する、ということであり、或いは××という問題があるという提起を受けて実際に動き出すようにすることであって、陣頭指揮したりするのは首相の仕事ではありません。

また、予算提出などは内閣でなければできません。こういった内閣以外には出来ない仕事をすることも首相の仕事です。
更に、広い視野で問題に対処することが求められます。例えば東北以外の地域の景気対策も必要でしょう。東北のコメは全国の27%内外だったと記憶しているので、食糧政策も考えなければならないでしょう。TPPもそろそろ諸外国は内容が固まり始める段階に入りつつあると思われるので、早めに参加するかどうかだけでも検討しなければならないのに、それに対する議論もありません(国会で追及されても「検討します」以外には答弁がないような状況です)。

菅氏は、

権限委譲・・・×
環境整備・・・×
調整・・・×
問題提起を受けて対策を練る・・・×

と震災対策に対して全く仕事をしない上、二次補正も特例公債法案も全て放り投げて国会を閉じようとしました。景気対策も食糧政策も、TPPを含む諸問題も何も手をつけていません。
===





ところで、この手の質問は定期的に投稿されているように思います。

例えばこの質問などです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6815779.html


以下、私の回答をコピペします。

===
> 菅さんの駄目なところ、駄目だったところを具体的に教えてください。

別に震災がなければ、菅氏は違法献金問題だけでも辞任すべきです。
震災だからということでその分は横においていますが、菅氏は、総じて仕事をせず、場当たり的で、情報共有などをせず、混乱ばかり生み出します。パフォーマンス重視であり、実効性に乏しく、手柄は一人占めし責任は他人になすりつけています。


例えば、先日の不信任案等の一連の流れは、5月中旬に始まりました。
5月17日に、菅内閣は二次補正を出さず特例公債法も通さずに6月22日に国会を閉じる、と言い出し、これを受けて、自民党などがそれなら不信任案を出す、と言い出しました。
その後、ぐだぐだと引き延ばした末に、結局6月3日に至り、辞任すると言って民主党内の外聞の悪い「造反」を止めて、結局辞任せず、民主党内部からも協力を得られない状況に至っています。
その後、国会は事実上空転しています。これだけの国会空転を生み出したのは、菅内閣の「二次補正等を出さずに国会を閉じる」という方針(後に撤回されましたが)であり、それだけでも辞任すべきです。


その他にも震災対応がほとんど進んでいないことも挙げられます。
別に野党が協力的でなかったのではありません。5月16日までは野党は、菅氏の違法献金問題を追及しないなど、概して協力的でした。
しかしながら、今のところ実施されている震災対応政策は、野党側から出された要望書が遅れて実施されたものばかりです。今回二重ローン問題が2次補正に盛り込まれるとの報道がありましたが、これも野党側から要望として出されたのは4月上旬です。


情報共有については、例えばG8でなされた「自然エネルギー20%、太陽光発電1000万戸」発言は閣僚ですら知らないものでした。
他にも、浜岡原発停止も、検討開始から一カ月もあったにもかかわらず、当事者である中部電力を説得するのではなく「法的根拠がどこかの条文に書いてないか枝野氏に検討させただけ」でした。どこにどれだけの影響が出るのか、全く検討されていません。おそらく九州が電力不足になると思われます(九州電力に中部電力は不足分を送電していた)し、産業界にも影響が大きいでしょう。


浜岡原発停止は、実効性の面から問題のある政策の好例でもあります。
浜岡原発を停めたことだけでは、原発の安全確保という面では不足しているのは、福島第一原発の4号炉が停止中だったことからも明らかでしょう。しかしながら、であれば津波対策などをすべきなのに、完全に中部電力任せです。
「中部電力がやったのを見て、それが良かったら再稼働を認める。ただし基準はない」
という態度です。また、浜岡だけが地震・津波に襲われることはあり得ませんから、周辺地域に対する対策も必要です。しかし自治体がやるもの以外に、何も行われていません。

これでは実効性は期待できません。単なるパフォーマンスです。


#2の回答にも書かれている「菅氏と岡田元監督の云々」もパフォーマンスの好例です。
自然エネルギーについての会議だそうですが、岡田氏はサッカーの監督で自然エネルギーに対しては一般人と何も変わりません。何のために岡田氏なんでしょうか? 素人が参加する=民主主義ではないはずですので、パフォーマンス以外には説明がつきません。


その他、原発事故に絡む様々な情報は、後になって「菅政権の都合の良い形に」書きかえられています。証言が少しずつ変わっていくのも、それらが齟齬しているとの指摘があってから齟齬しているものが書き換えられるのも、ウソをついているときと同じです。菅氏の手柄にできる間は手柄にし、責任追及となれば他に押し付けています。
最も分かりやすい例が、海水注水中断の一連の発言です。


他にも、ベントに関するものがあります。ベント申請と許可は遅くとも02:00には出されていました。
しかし、06:50、つまり菅氏の着く20分前にベント命令が出たということになっています。これもベントにより爆発が回避されたことを菅氏の手柄にするための一策略でしょう。

この文書のp7、4.保安院の対応と
http://www.meti.go.jp/press/20110313001/20110313
02:00時点の枝野氏の会見の冒頭の「原発内部圧力の上昇に伴って内部圧力を放出云々を許可する(ベント要請と許可)」

を見てください。
===
    • good
    • 0

自民党の安部、福田、麻生・・・やたらとトップを引きずり降ろしに掛るマスコミや評論家、それに乗っかる国民。



次の総理が誰に成るのか知りませんが、その御仁が菅総理に比べて並はずれた指導力でもない限り、同じメに合うでしょう。

菅が無能なのは同意しても良いのですが、そういう総理を創り上げたのが我が国民です。

「天に向かって唾を吐く」とは良く言ったものですよ。

菅をクビに出来ても国民はクビに出来ないので安心して皆さんゴタクを並べておりますよね。

「大和民族」の民度も此処まで下落したものですかね。
    • good
    • 0

具体的なことを言えばモノを決められない。


期限を守られないです。

よく、国難だから与野党一体でていってますが、
言葉はかっこいいですが野球で言えばピンチだから巨人と阪神が一緒に攻撃しよういうようなものです。
それはありえない。巨人が攻撃なら阪神は守備が当たり前。
政府与党は法案を決定し、野党はそれをチェックする。
法案を決定できないから、野党に法案作成を関与させる。
「冷静に物事を見ている」なんて書いてありますが、それは評論家のすることで政治家がする事ではありません。
政治家は即座に決定を迫られることがあるのです。
普天間・TPPはどうなっちゃたんですかね。もう時期的に何かが決定していなければならないはずだったのに、何も出来ていない。
先送りしないて施政方針で言っていたのに、すべてが先送りですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Qなぜ中国は人口が多いのですか?

数千年前に急激に増えたのでしょうか?
SEXの好きな民族だったのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  基本的に幾つかの理由が輻輳しています。
 
  1)まず、中国は、黄河・揚子江を擁し、肥沃な大平野があり、古来より、麦・米の栽培による灌漑農耕があり、「四大文明」の一つだともされています。二千年乃至三千年以前から、肥沃な土地にあって農業を営み、養える人口が、他の地域よりも多く、結果的に、古代から人口過剰になっており、農耕地をどんどん拡大し、揚子江南岸の三国志時代の呉などの地域は、あまり農業生産性が高くなかったのですが、ここも農耕地に変え、食料生産能力を高度に上昇させました。そのため、古代、二千年とか辺りからすでに人口問題があり、周期的な大戦争や天災で、死んだり、餓死したりで、人口調整がなされていたとも云えます。つまり、昔から、中国は人口が多かったのです。人口密度も高かったのです。
 
  2)上の周期的な人口減少があるということは、それを回復するための努力や、また自然に回復する理由があったとも云えます。その理由の一つは、中国の社会が、農業文明であって、農業文明では、人口調整は自分たちでは行わないのです。つまり、生まれる数だけの子どもを育成しようという文化慣習があります。この結果、戦争・天災などで、減った人口はすぐに回復するということが繰り返され、また、このような経験を蓄積した文化として、「子どもはできるだけ多数造る」というのが、歴史を越えて、文化の基底習慣にもなってしまいました。
 
  3)もう一つの理由として、中国の社会の構造があります。中国は、大家族制社会で、もう一つ大結社的社会でもあるのですが、中国の歴史上の争い、戦争や政争などは、大家族・大結社の規模や、どれだけ、それらを糾合できるかで決まりました。従って、大家族は、人数が多いほどよいというので、農業文化の基本である、子どもは造れるだけ造るという原理以外にも、社会的競争の結果、大家族集団では、育てることのできない子どもは、力ある、大家族の別の家族が引き取り養うという形で、単に、農民家族が多くの子どもを育てるというだけではなく(これだと、個人家族の限界が出てきます)、大家族共同体が、そのなかで、多数の子どもを再生産するという、大共同体レベルで、多産多育成を可能とする社会機構があったので、そういう機構がない農業社会に較べ、多数の子どもが、成長し得たということで、人口増大がすぐ起こったのです。
 
  4)あまり説明が長くなるのも困りますから、もう少し簡単にしますが、次に、社会の「近代化」という問題があります。農業生産を基盤とする社会は、可能な上限まで人口を増やします。国連が食料を援助すると、その援助分だけ、人口が増えて行ったりします。しかし、先進近代国家は、人口減少へと現実的に向かっています。この理由は、高度文化社会となると、餓死の心配などはなくなり、国家の国民支援も、制度的に保証され、子どもをたくさん造って、家族や自分たちの「保険=保証」にしようという必要がなくなることがあります。また、高度文化においえ、義務教育他高等教育も普通となり、生活費用も高くなり、一人の子ども成人させるのにかかる費用が大きくなって行き、多くの子ども育てるということが、合理的でなくなってきます。不可能になるとも云えます。国民全体が、餓死などない、相応に豊かな生活水準になり、義務教育の普及が90%を越えて来ると、こういうことになり、人口増加は逆転して人口減少になります。これが先進国の実状です。
 
  5)現在の先進国も、1世紀前には、実は、人口増大していました。先進国はどこもかも、産業化の時点から較べて、数倍から十倍ぐらいの人口に増え、その後、増加は停止し、減少へと転じます。このパターンからすると、現在世界の後発国は、産業化をすすめ、教育の普及などを進めていますが、この結果としての人口増大があります。衛生思想や技術の普及で乳児死亡率が低下し、人口増大へと転化した国も多数あります。中国もそうであり、1世紀前に較べ、第二次世界大戦などを経過したにも拘わらず、産業化・先進化の歩みの途上の人口増加を経験していると云えます。
 
  インドやバングラデシュや、アフリカなどの人口増加はどうなるのかは、主に第五の理由が共通しています。その他には、インドには、また固有の事情があります。とまれ、中国は、先進国化してしまえば、人口増加は停止するはずですが、「先進国化」というのは、文明の展開で、最初に突破した少数の国々・地域だけに可能で、後発諸国は、そういう可能性はないのではないかという可能性もあります。つまり、中国が近代化・先進化する見込みはないという可能性が高いです。先進化への開始から、実現までのあいだに、日本・欧米で、数倍から十倍ぐらいの人口増加と言いましたが、その数字からすると、中国が近代化を進めて行く過程で、いまから、農業国であった理由での人口増大とは別の要因の人口増大が加わって、まだまだ、増えて行くと考えられます。
 

 
  基本的に幾つかの理由が輻輳しています。
 
  1)まず、中国は、黄河・揚子江を擁し、肥沃な大平野があり、古来より、麦・米の栽培による灌漑農耕があり、「四大文明」の一つだともされています。二千年乃至三千年以前から、肥沃な土地にあって農業を営み、養える人口が、他の地域よりも多く、結果的に、古代から人口過剰になっており、農耕地をどんどん拡大し、揚子江南岸の三国志時代の呉などの地域は、あまり農業生産性が高くなかったのですが、ここも農耕地に変え、食料生産能力を高度に上昇さ...続きを読む

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Qなぜ朝日は左、産経は右なの?

戦前は朝日新聞も軍国主義一色のプロパガンダ紙だったんですよね? どういう経緯で朝日は左、産経は右になったのか裏話的なことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

昭和20年9/18
GHQは「言論および新聞の自由に関する覚書」に違反したとして、朝日新聞社の業務停止を命令。朝日新聞は翌日と翌々日、休刊を余儀なくされました。
こうしたGHQの強硬策で朝日のみならず、多くの新聞はGHQにおもねるように戦時中の編集幹部をパージ、その後、GHQの公職追放は言論人も対象になり、そうした経緯からもかつての編集幹部は既存の新聞社から一掃されます。
とはいっても昭和20年代、そうですね昭和30年代あたりまでは朝日の紙面もいまほど左バネが効いてません。
はっきりいつ、という転換点はありませんが昭和40年代ぐらいよりいまのような紙面です。
ちょうど公害問題で地方自治体がバタバタと左翼首長に変わっていった時期ですし、時流の波に乗っかったのではないでしょうか?
このぐらいからの朝日は記事にバイアスがかかっている場合が多分にあるので、古い事件を調べる時は毎日、読売を使うようにしています。
産経は昭和30年代より経営難から財界の支援を受け、経営陣に財界首脳が入り込むようになってより右です。

Q演技が下手だなぁと思う芸能人...

最近ドラマを見ていて、びっくりするぐらい演技が下手な方っていませんか??
怒りを通り越して呆れるというか…。見る気も失せるというか…。
(舞台役者さんと比べてみると一目瞭然だと思います。。)
あ、でも逆に上手な方もたくさんいらっしゃると思います。

「素人のくせに…」というのをたまに耳にしますが、
演技をみせるのはあくまで素人にみせるのだから、
素人が判断しても何も問題ないと思います。

皆さんの思う、演技が上手・下手な芸能人は誰ですか??

私としては、
上手な方は、豊川悦史さん・オダギリジョーさん・江口洋介さん・鈴木京香さんです。
下手な方は、長谷川京子さん・小雪さん・伊東美咲さん・成宮寛貴さんです。(モデル上がりに多い??)
他にもたーくさんいますが。。

Aベストアンサー

うまいと思うのはV6の岡田准一くんですね。
木更津キャッツアイは「岡田君がやってる」というのを
忘れて「ぶっさん」として見られましたから。
あとは役所広司さん、浅野忠信さん、などなど。

あとは阿部寛さん。演技どうこうというか、間の
取り方が非常に絶妙だなぁと思います。

女性では永作博美さんの演技が好きですね。
陰湿な役をもっとやってほしいですねぇ。
あとはともさかりえさんですかね。個人的に病気の
役をうまく演じられる人、というのは演技がうまいなぁと
感じます。

あまり・・というのは、既出の通り、木村拓哉さん
ですね。上記の岡田君とは真逆で「木村拓哉がやってる○○」
というイメージしかない。最近のドラマが職業モノ
ばかりなのも演技力がないからそういうトコで
インパクト、というか話題作りしてるのかなぁと。。

女性では長谷川京子さんですね。「Mの悲劇」のような
クールな役はまだ見られますが、放送中の「ドラゴン桜」の
ようなキャピキャピ天然みたいな役は本当に見てられない
ですね。

Q「朝日新聞」は「朝鮮日報」の略と聞きました。本当ですか?

朝日新聞がどうして右よりの発言をしたり、

在日の犯罪者の報道の時、他社は通名と本名を併せて報道しているのに、朝日は通名のみの報道。

おかしいなと思い、ネットで検索をしてみたら、

朝日新聞は朝鮮日報の略だから、在日をかばう報道をするのは当たり前だと書かれてありました。

これは真実なのでしょうか。

そうだとしたら、朝日新聞は信じることができなくなります。

Aベストアンサー

ばかばかしい話ですね。 2ちゃんねるですか?出所

違いますよ。非常に残念ですけど(笑)
朝日新聞は戦前ばりばりの軍国主義でした。

戦後ですね。曲がりすぎてしまったのは。

非常に中国・北朝鮮・韓国よりの記事を載せています。
又大々的に従軍慰安婦問題等を中国韓国に注進したり「つくる会」教科書を中国韓国に注進したりしてますけどね。
何でキライな人間は「新華社通信東京支局」だ「朝鮮日報」だと揶揄しているのはありますけどね。

Q新聞社・テレビ局(キー局)・政党・右翼・左翼???

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメージです。

主要新聞は5社、テレビ局(キー局)も5社であっていますか?
それとココに右翼、左翼っていうのはどうかかわっているのですか?(存在の意味とか)

できれば○○新聞は○○局で○○党(民主党)とか教えて欲しいんです。

父親が生きているときに「政治ってどうやったら詳しくなれるの?」って子供心に聞いたことがあります。
そのとき父は「新聞をくまなく読んでいれば自ずと解るようになる」って言っていました。

しかし未だにニュース番組で政治の話題になるとチンプンカンプンでそれが苦痛です。(+_+)

新聞を取ってマジメに読み理解できる人に少しでも近づきたいです。

新聞を取るときにどこを選べばいいかというポイントなどアドバイスをいただければ幸いです。

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメ...続きを読む

Aベストアンサー

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の見解を打ち出すのが特徴である。(Wikipedia より抜粋)

【朝日新聞】 朝刊販売部数:800万部(公称) 売上高:4069億円(2005年営業収入)
朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/ データで見る朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/data.html
 
 一般的に左派・リベラル言論の代表紙である。
 保守派からは左翼的、自虐史観的、中国の政策や北朝鮮の独裁政治に対する批判の欠如が問題視される傾向にある。
 実際の内容を見ると、中国・北朝鮮に対してほぼ無批判である。しかしながら記事ごとの思想的差異はかなり狭い。(Wikipedia より抜粋)

【毎日新聞】 朝刊販売部数:390万部(公称) 売上高:1525億円(2006年3月期)
毎日新聞』 http://www.mainichi.co.jp/ 会社概要 http://entre.yahoo.co.jp/dokuritsu/SCH10010?p=8&r=20210101&s=0194292023-00
 
 右派から左派的と言われる事があるが、保守的な論調が顔を覗かせる時もある。
 昔から社内に派閥があり、様々な考えを持った記者を抱えていることが影響していると言われている。
 多様な見解を掲載できるという意味でプラスに働いているともいえる。
 マイナスの側面としては、政府に対して、批判・賛同するわけでもなく、玉虫色に論評するだけの記事も少なくない。
 漫画・アニメ・ゲーム愛好者からは嫌われる傾向が強い。(Wikipedia より抜粋)

【日本経済新聞】 朝刊販売部数:300万部(公称) 売上高:2348億円(2006年12月期)
NIKKEI http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/group.html グラフで見る日経 http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/graph.html
 
 経済紙である為、一般紙に比べて経済や産業関係記事の比重が高い。
 日経の記事によって株価や業績が大きく左右されうるため企業は日経の取材には神経を尖らせていると言われる。
 企業によっては度を超した懐柔工作を行うことで、提灯記事を書かせたり、不祥事をもみ消すことなどを行っている。(Wikipedia より抜粋)

【産経新聞】 朝刊販売部数:220万部(公称)
産経新聞社 http://www.sankei.co.jp/saiyo/profile_04.html 
 
 大阪、奈良ではシェア20%を超える主要な新聞であり、この2地域で発行部数全体の半分近く(約100万部)を占める。
 日本国内外の記事を共同通信社や時事通信社からの配信に頼る事が多い。そのため多くのブロック紙、地方紙と同じ内容も見受けられる。
 ネット上(特に2ちゃんねる)において、愛国的新聞として比較的安定した支持を受ける数少ないマスメディアの1つである。
 紙面ではニューヨーク・タイムスの「左寄り」評論への不満をたびたび表明する。(Wikipedia より抜粋)

全国紙以外にも中日新聞グループ、北海道新聞、西日本新聞のブロック紙3社連合もあります。
記事の相互利用、海外取材網の相互補完、合同企画連載記事、囲碁の天元戦・将棋の王位戦共同主催などの交流を深めている。
特に、中日グループの販売部数は毎日新聞に次ぐ業界4位で東海、北陸、関東、近畿とブロック紙としては広域にカバーしています。
また、関連放送事業に準キー局を含むTV局も16社あります。
ブロック紙3社連合の特色は、3新聞とも論調はリベラルですが、地方企業や行政寄りな地方紙らしい部分もあります。

【中日新聞】 朝刊販売部数:350万部(東京新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井)売上高:1669億円(2006年3月期)
入社案内 http://www.chunichi.co.jp/annai/gaiyo/index.html

【北海道新聞】 朝刊販売部数:120万部
発行部数と普及率 http://www5.hokkaido-np.co.jp/hanbai/p_01.php

【西日本新聞】 朝刊販売部数:85万部
広告ナビゲーション http://adv.nishinippon.co.jp/top/

他にも、公明党の支持母体である創価学会の日刊機関紙 『聖教新聞』 や日本共産党が発行する日刊機関紙 『しんぶん赤旗』 もあります。
まさに、ある一定の思想や主張を特徴・特色に持つ新聞だと思います。


私が見た全国紙の政治的・思想的特色は下のようになります。左から右までが思想的幅で中心が私の目線です。

(左)┣朝┿毎┿┿┿経┿┿読╋産┿┿┿┿┿┿┿┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

人によって立つ位置(中心)で見方も様々でしょう。産経新聞を中道左派と見る人も結構いると思われます。

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿朝┿毎╋┿┿経┿┿読┿産┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿┿┿朝╋経┿毎┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣朝┿毎┿┿┿┿┿┿┿╋経┿┿┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)


在京キーTV局との関係。
日本テレビの筆頭株主は読売新聞グループ本社。テレビ朝日の筆頭株主は朝日新聞社(約34%)。
テレビ東京の筆頭株主は日本経済新聞社(約34%) 。フジテレビはフジテレビは産経新聞と同じフジサンケイグループです。
TBSは毎日新聞社と協力関係であるが、毎日新聞社が経営危機の克服のためTBS株式の大部分を放出し、両社の立場は対等です。
各TV局の特徴や特色も、それぞれ関連した新聞社とよく似ています。
ただ、最近のTBSは捏造と思われても仕方の無いような報道や放送を繰り返し、テレビ朝日よりも更に左よりのTV局という感じがします。


私のお勧めは、比較的偏りなく読める 『読売新聞』 が良いと思います。
しかし、金銭的余裕があるのなら 『産経新聞』 と 『朝日新聞』 を購読して読み比べてみるのも面白いと思います。

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング