プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問です。
巷では菅首相は無能であるという意見が多数ですが具体的にどこが無能なのでしょうか?

確かに今までの成果はとても十分だとは思いませんがそれだけで果たして無能であるのかと思います。
むしろ忍耐強く、また他の政治家よりも冷静に物事を見ている風に見受けられます。
そもそも有能、無能で白黒つけられる問題でも無いと思いますし。
正直無能、無能だと言われる方の多くは世間がそういう空気だからじゃないですか?

ちなみに自分は特定の党や政治家を支持する者ではありません。
また菅首相を著しく侮蔑する回答はご遠慮下さい。

A 回答 (18件中11~18件)

ご自分が菅さんを無能だとは思っていなくて、



「自分は特定の党や政治家を支持する者ではありません」
とあるので、それなら菅さんを応援して、有能で冷静な
ところを、たくさん見つければいいのではないですか?

 わざわざ「具体的に無能なところを教えてください」と
質問しないで、

「有能なところを具体的に教えてください」と質問されたら、
もう大勢の方々が、具体的に有能な点を列挙して、あまりに多く
集まりすぎて、ここが混乱するぐらい人気者になったのに。
また、質問者様の、この質問が、大いに役立ったと
多くの賛意を得られたのに。
残念でしたね。


《菅直人首相の資金管理団体「草志会」が、
北朝鮮による日本人拉致事件容疑者の親族が所属する
政治団体「市民の党」(東京、酒井剛代表)から派生した政治団体に
計6250万円の政治献金をしていたことが1日、分かった。》

という記事をさっき読んだ時に、
これまで長い間「娘を返して」と必死で活動を続けてこられた
横田さんご夫妻ら、拉致被害者の会の方々のご苦労とつらさ・お苦しみ
を考えると、菅さんの行動と判断は著しく間違っていて、
この国のリーダーとしては、私は尊敬しません。
また、今回の震災や福島原発の災害でご苦労されている方々の為にも早く辞めて、
現地で頑張っている国会議員の方々が、「もっと早く政府の対応をちゃんとやってくれ」
と与野党の垣根を越えて協力して(現地では)おられますので、
そのサポートを素早く、力強く指示できる新首相が早く決まればいいなと
思っております。
    • good
    • 0

そうですね、私もあなたのおっしゃる通り、菅さんは全然無能ではないと思います。

もともと無能ではなかったのです。
弁理士の資格も持っていますし、血液製剤の問題で官僚にはじめて罪を認めさせ、責任を取らせた実績もあるヤリ手のある方だと思います。

菅首相と鳩山氏はもともと仲がいいのです。大学の講演で鳩山氏は菅首相のことを自分より10キレると学生達に話していました。もし本当に敵ならそんなことは言わないと思います。内閣不信任案否決も結局鳩山さんの一言で民主党はまとまりました。最初から自民公明に政権を譲り渡す気はさらさらなかっと思います。一度はペテン師と言っておいて、発言を撤回するところを見ると、それもあやふやにして、それ以降は鳩山さんは何も言ってません。

自公は、エネルギーに関してのアイデアや、具体的な政策全く口にすることなく、ただ批判するだけで協力もしないので復興も進まないのです。でも知識のある人達はもともと原発推進派の自民(政)、官僚、東電などで癒着してたことは理解していますので、菅さん1人を責めてはいないと思います。菅さんのホンネは癒着腐敗組織もきっちり解明したいところでしょう。

浜岡原発もすぐに止めたのも菅さん(アメリカから圧力をかけられたみたいに言われるが)のアイデア=英断だと思っています。

正直他に首相になれる人なんかいません。国会議員の方達が東北に行って、1日でも寝泊りしてあげたり、優しく接していれば、国民もこれほど怒っていないでしょう。国会議員は歳費150万ももらって、東北にも行ってあげなかったのです。
自殺する人まで出ているのに、自公なんて相変わらず党利党略とことしか考えていない。
本当に500人もの国会議員が必要でしょうか?自衛隊の皆さんや原発で放射能を浴びている人の方がよっぽど国民のために仕事をしてくれていると思います。できれば菅さんにももう少しスピーディに進めてくれればと期待はしているんですけど・・。
    • good
    • 0

有能な人材であることは確かなだと思うのですが(仮にも一国の首相に上り詰めたのですから、そこら辺の居酒屋で不景気を嘆いているサラリーマンよりよっぽど有能です)、私が報道等の情報から判断するに、決定的に欠けている能力があるようですね。



それは、コミュニケーション能力です。
コミュニケーション能力と聞くと、「あいさつをしっかりしましょう」とか「人の話を聞くときはしっかり相手の目を見て」などなどを連想しがちですが、それは表層的なことでしかありません。
本当のコミュニケーション能力というのは、いかに相手と情報を共有した上で自分の考えを納得させるかという能力と、相手の考えで良いところを取り入れられるかという能力のことです。
で、菅さんに欠けているのは後者の方です。
野党であった時代は、自分の考えを口八丁手八丁ででも良いから納得させる事(納得せざるを得ない状況)を作り出せるかでリーダーシップが発揮できます。
なぜなら、「責任」が与党よりも少ないからです。
もし、菅さんの論理が間違っていたとしても、「だって野党だもん」と責任逃れで自分に対しても正当化できるから。(自分ってのは菅さん含め、菅さんについて行った人も)
だから、菅よりも能力の劣る一般的政治屋は勝ち馬に乗れれば良かった。
菅側から言えば、与党を口八丁手八丁で言いくるめることで自分達の仲間に自分が有能であることを示せた(あるいは見せかけていた)

しかし、総理大臣ともなると自分の考えだけで物事が解決できることはまずありません。(これは何も総理大臣に限らず、一般的な社長や管理職など人の上に立つ人全体に言えます)
むしろ、実務レベルで働いている官僚から上がってくる情報、その情報を使う部下である各大臣や政務官、内閣からおろした情報を元に政策立案する与党の議員、そういった人の意見を如何に聞けるかが重要となってきます。
ところが、どうも菅さんはそれができないらしい。
むしろ、言われたらそれがどんなに良い事でも頑なに拒否してしまう所があるようです。(原発の対応なんかは、それが顕著に表れた好例でしょうね)
それに加えて、薬害エイズ問題の一件以来、官僚嫌いで官僚に嫌われている政治家であることも大きな影響を及ぼしているようです。
故に実務者レベルの人々とのコミュニケーションが図れていないようです。


>正直無能、無能だと言われる方の多くは世間がそういう空気だからじゃないですか?

私もそう思いますね。
私の周りでも、政権交代前は菅直人を褒めてばかりいた人が手のひらを返すように無能だと連呼してますし。(でも、どこが無能かを具体的に聞くと答えられない)
この板に集まってる人は多少は政治意識のある人だと思いますが、日本人のおおくはノンポリで、その多くの人はマスコミの影響を受けて行動・言動を決めているように思います。
ネットの情報に踊らされてマスコミ嫌いだと表明してる人が、実はそのマスコミの情報にもっとも影響受けている気がするのですが、私の周りだけでしょうか、、、。

と、話がそれましたが、私の結論としては

「菅直人は、政治家としては有能な部類にはいるが、コミュニケーション能力が欠けている為に、国務大臣レベルのような大きな役職では力を発揮できない」

といった感じでしょうか。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

混乱に乗じて、通したい法案をじゃんじゃん通しちゃおうなんて、潔くないよなあと思います。


なにより、メディアを情報統制するにより、「他の政治家よりも冷静に物事を見ている風に見受けられます」なんてとんちんかんな印象を国民に刷り込んでいるんですから。
中国に借りを作りための事例を演出したり。ね。
無能といようりは、つまんないことに悪知恵が働く、ちょと迷惑な政治家だとは思います。
    • good
    • 0

 まず菅のしていることを整理してみましょう。



 今、各種経済対策・個々の外交、法案まで判断すると評価が分かれるところなので
今回は震災復興の限定です

では首相というのは今・・(震災復興に関して)何をすべきか、考えてみましょう

まず
1.復興関連の担当者を決める
2.どうすべきか指示をする
3.同時に復興関連の予算を確保する

 知っての通り、日本の行政は3件分立であり

 行政→菅総理
 立法→国会
   が仕事です。
 つまり行政は菅しかできません。なので本来首相は担当である上記3点を何よりも優先するのが普通です。

で問題はここです

問題は2.からです
 先日原発に関して担当大臣がきまりました。原発に関しては細野原発相です。しかし具体的な指示は菅はしていません

 以下読売の記事から転用します(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110628- …
 菅首相は27日夜の記者会見で、細野原発相に「原子力事故再発防止の青写真を作る責任者を務めてもらいたい」と述べたが、短期間で成果を出すのは容易ではないとの見方が出ている。

 細野氏は27日夜の就任記者会見で「副大臣、政務官の役割分担を聞いていない。誰に協力してもらえるか、私も調整したい」と語り、首相から具体的な説明を受けていないことを明らかにした。東京電力などとの統合会見についても「できれば、継続したいが、国会や政府の会議と両立するか、まだ整理できていない」と述べるにとどめた。

 内閣府の副大臣、政務官はそれぞれ3人しかいない。各副大臣、政務官はすでに防災や経済財政、行政刷新、公務員改革など多くの政策分野を担当しており、「1人で、五つも六つも担当を持っている。他の役所では考えられない」との声が出ている。細野氏が担当する原子力分野は専門性も高く、再発防止の具体案取りまとめに必要な支援が十分得られるかどうか危ぶむ声も少なくない。

 又、仕事の内容もあいまいです
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011062900892
------------------------------------------------------------------
 つまり、担当を決めてもどうするか指示がない、しかも菅は党内の誰も信じていないのか多くを兼任しているなど問題があります。
 ※担当の細野豪志は『内閣総理大臣補佐官』『幹事長代理』『内閣総理大臣補佐官』『内閣府特命担当大臣』兼任してます
 つまり最初の1.の仕事もむちゃくちゃです。よほど信頼できる人間が少ないのかな?


そして3.の問題
 今回震災の本命となる予算案は第三次補正予算案です。しかし菅はコレを放置しています。菅がいまっかりっきりになっているのは『再生エネルギー法案です』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110615/pl …
 彼は一生懸命この法案を通そうとしています。
 この法案は太陽光の普及推進の法案ですが、震災復興を後回しにしてすることでしょうでしょうか?

 つまり優先度は『震災復興』それが落ち着いたら→『原発以外のエネルギー推進』であり
        『原発以外のエネルギー推進』→『震災復興』ではありません

 つまり菅は首相の仕事【行政】を放棄して、国会議員【立法】の仕事ばかりしているのが問題です。

 会社で言えば貴方の会社の社長が本来の仕事をほっぽりだして、平社員の仕事を一生懸命しているようなものです。
 菅擁護の人は一生懸命してるから・・といいますが、その方向性が違うのに気づくべきでしょうね
    • good
    • 0

>巷では菅首相は無能であるという意見が多数ですが具体的にどこが無能なのでしょうか?



管総理の功績かどうか分かりませんが
被災地では、放射能まで出ているのに
それほど混乱したとは報道されていません。

>正直無能、無能だと言われる方の多くは世間がそういう空気だからじゃないですか?

確かにそうだと思います。自民党の人が総理に
なっても同じことを言われると思います。

管総理よりも、都合が悪くなるとすぐに辞職していた
今までの総理のほうが無責任だと思います。

東京電力にはっきり命令できる人がいるなら
その人に総理になって欲しいですが。
    • good
    • 0

指揮能力の欠如。

これだけで無能と言えます。
また、自分が無能であると理解しているのなら、有能な部下に任せて責任は自分がとればいい。
それもできないので、無能としか言いようがない。
    • good
    • 0

 管総理が無能ではないのです、その周りの政治家たちが無能なだけです。



日本の代表する総理大臣ですよ、本当なら支えていくのが政治家であって批判するためにテレビなどで

良く、しゃべっている人ほど無能です。人を批判する前にこうすれば日本はよくなるという政治家は誰

一人いないと思いせんか。

総理一人でいろいろ考え発言しても取り巻く環境の人が無能な政治家だったら誰が総理をやっても

日本の再建はありません。

人を批判する人ほど自分が無能だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!