昨秋から合間を縫って、大阪の八軒浜から熊野古道を歩いています。9日かけて和歌山県田辺市に着きました。次は、田辺から中辺路を歩いて熊野本宮大社を経て、さらに速玉大社、那智大社を目指そうと考えています。途中、どことどこに宿泊しなければならないでしょうか。また、旅館や民宿などの宿泊施設を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ついに、口熊野まで到達されたわけですね!おめでとうございます!


ここから先も、どうぞお気をつけてお越しください。

田辺から、潮見峠越ルートと、稲葉根王子を経由する上富田ルートのどちらを歩かれるご予定でしょうか。
潮見峠越ルートであれば、少々時間も体力もかかりますが、紀伊田辺~潮見峠~滝尻王子を1日で歩かれる方もいらっしゃいます。ちなみに、このルートは途中に宿泊施設はありません。
下記では、もう一方の稲葉根王子経由ルートの行程と宿泊施設をご紹介します。

【前泊】紀伊田辺駅周辺
→予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【1日目】
○歩行ルート:紀伊田辺駅~稲葉根王子~一の瀬王子
(歩行距離:約18km、標準歩行時間:約5時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/tanabe-inabane. …
○宿泊:民宿加茂(住所:上富田町下鮎川463-2、TEL:0739-48-0550)

【2日目】
※一の瀬王子~近露王子までを一気に1日で歩く方もいらっしゃいますが、かなり朝早く出発することが必要ですので、下記では余裕を持ったコースを紹介します。

○歩行ルート:一の瀬王子~滝尻王子~高原熊野神社
 (歩行距離:約14km、標準歩行時間:約5時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/inabane-takijir …
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/takijiri-chika. …
○宿泊:民宿夢木楽(栗栖川)、霧の郷たかはら(高原)など
 →予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【3日目】
○歩行ルート:高原熊野神社~近露王子~継桜王子
 (歩行距離:約13km、標準歩行時間:約5時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/takijiri-chika. …
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/chika-kobiro.html
○宿泊:民宿つぎざくら(野中)、民宿いろり庵(野中)、民宿のなか山荘(野中)など
 →予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【4日目】
○歩行ルート:継桜王子~熊野本宮大社
 (歩行距離:約20km、標準歩行時間:約7時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/chika-kobiro.html
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/kobiro-hossin.h …
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/hossin-hongu.html
○宿泊:湯の峰温泉の民宿(蘇りの湯・湯の峰温泉にて、世界遺産に認定されているつぼ湯に浸かって、疲れを癒してください。)
→予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【5日目】
○ルート:熊野本宮大社~熊野速玉大社(世界遺産、川の参詣道を川舟下りで)
○宿泊:那智勝浦温泉の旅館かホテル
→予約サイト https://www.kumano-travel.com/

この日は、本宮~熊野速玉大社までを川舟下りで行き、熊野速玉大社参拝。
→川舟下りは、こちらのサイトで予約できます。https://www.kumano-travel.com/
その後、バスか電車で那智勝浦温泉へ移動し一泊。旅の疲れをゆっくり癒してください。
熊野那智大社は、次の日に参拝します。

【6日目】熊野那智大社参拝~帰路へ

もし熊野本宮大社~熊野那智大社間も歩かれる予定であれば、本宮の請川から熊野那智大社までの、「小雲取越・大雲取越」ルートもあります。途中、小口で一泊。
熊野那智大社に参拝した後、次の日バスか電車で新宮へ行き、熊野速玉大社を参拝します。
ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/kogumo-oogumo.h …


私自身は、滝尻王子~熊野本宮大社、熊野那智大社~熊野本宮大社を何度か踏破しましたが、紀伊田辺から続けて歩くのはまだ未経験です。
私も、一度行ってみたいと思っていたルートです。ご参考になれば幸いです!
くれぐれも無理はされず、入念な準備と装備でお越しくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をいただきありがとうございました。五体王子の一つ、稲葉根王子はぜひ参詣したいと思いますので、国道沿いに歩く予定です。田辺まではいくつかの峠道もありましたが、中辺路はすべてが山道といってもいいほどですね。じっくり計画を練ることも楽しみです。あとは体調とお天気次第です。

お礼日時:2011/07/12 14:28

joisさんへ  わたしは和歌山県民です。


熊野古道へようこそ。田辺市と本宮大社の中間点で古道沿いに(民宿 つぎざくら: 所在地:田辺市中辺路町野中403-1  ◆収容人員7人 ◆料金お一人様7,350円~ ◆TEL 0739-65-0009)という新しいお宿が出来たようです。HPはないみたいです。

本宮から新宮や那智への出発点には(熊野古道の宿れいめい)がお勧めです。
熊野古道請川バス停にあり、どのコースにも便利です。人数にもよりますが、料金もとてもリーズナブルですよ。 れいめい公式サイトは こちらです。http://jp.kumanokodo.biz

この季節 熊野古道も例に漏れず大変暑い日が続いています。熱中症などに充分な備えをして
楽しいたびを、お続け下さい。

参考URL:http://jp.kumanokodo.biz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いやあ、助かります。参考にさせていただきます。本当に暑い毎日です。9月以降の予定にしています。

お礼日時:2011/07/12 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大いに参考になります。中辺路には宿泊施設は皆無と聞いておりましたので心配してました。おかげで安心して計画を練れます。

お礼日時:2011/07/12 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高野山と熊野古道を両方公共交通機関利用で旅したい。

4月の末に1週間の休暇が取れるので、公共交通機関を使って東京ー難波ー高野山ー熊野古道ー東京の旅を考えています。
高野山から熊野古道まではどのように行ったら効率が良いでしょうか。
高野山に1泊、熊野古道に1泊を考えていますがどうでしょうか。
熊野古道は3つのルートがあるようですが、今回の旅の場合どのコースが便利でしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高野山から本宮へは下記のルートが良いと思われます。なお五條から本宮へは
一日3便しかありませんので、スケジュールはよくお考えください。

・高野山-(南海)→橋本-(JR)→五条-(奈良交通バス)→本宮大社前・新宮

また特定の運行日(土日)に限り高野山から本宮へはバス(龍神バス)がでる
みたいですが、予約が必要なようです。なお朝の一本だけみたいです。

本宮からの交通機関は下記の3つのバス会社が運行しています。本宮から北の
十津川・五條は奈良交通、西の紀伊田辺(白浜)方面は龍神バス、南の新宮や
那智・串本は熊野交通がテリトリの様です。

本宮から新宮や紀伊田辺はそこそこ本数もあるので、その日の体調や気分で
検討してもいいと思います。熊野古道は古道を歩くのとバスをうまく併用して
楽しむべきだと思いますので、その部分はご自身でいろいろお調べください。

高野山は半日+一泊でかなり満喫できると思われます。
熊野は三社を全部巡るのは場所も離れていますし一日かけて効率よく廻らないと
厳しいと思います。一日+一泊(できれば二泊)は必要です。せっかく遠方から
お越しになるのでしたら、余裕をもって悔いなく廻って欲しいなと思います。

奈良交通バス:http://www.narakotsu.co.jp/rosen/yagi-shingu/ticket.html
龍神バス:http://ryujinbus.com/
熊野交通:http://www.kumakou.co.jp/

高野山から本宮へは下記のルートが良いと思われます。なお五條から本宮へは
一日3便しかありませんので、スケジュールはよくお考えください。

・高野山-(南海)→橋本-(JR)→五条-(奈良交通バス)→本宮大社前・新宮

また特定の運行日(土日)に限り高野山から本宮へはバス(龍神バス)がでる
みたいですが、予約が必要なようです。なお朝の一本だけみたいです。

本宮からの交通機関は下記の3つのバス会社が運行しています。本宮から北の
十津川・五條は奈良交通、西の紀伊田辺(白浜)方面は龍神バス、南の新...続きを読む

Q日帰りで京都から熊野古道へ行きます。熊野古道初心者でも三社に参拝しつつ

日帰りで京都から熊野古道へ行きます。熊野古道初心者でも三社に参拝しつつ自然をじっくり楽しめるルートがありませんか?
今のところ、京都から紀伊田辺駅から向かおうかと考えております。同伴者がちょっと年配の方なのでなるべく足腰に負担のかからないルートを探しております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2番さん惜しい!
本宮が抜けています。
3つ回るのは1日じゃ無理のようです。
泊じゃダメなんですか?
温泉もいっぱいあるのにもったいない。

Q熊野古道と高野山、または熊野古道とお伊勢さん

3月末あたりに熊野古道と高野山、または熊野古道とお伊勢さんへ旅行したいと考えています。
高野山と熊野古道のアクセスを考えるとお伊勢さんと組み合わせる方が良いかなと思っていますが
アクセスがよくわからないので教えてください。
横浜から新幹線で名古屋まで行って名古屋でレンタカーをするのが良いのか。
伊勢か勝浦あたりまで鉄道で行ってレンタカーするのが良いか。
ドイツ人の主人とのシニア旅行なので日程は自由です。
歩くのは好きですがヘビーなウォーキングではない方が良いです。
温泉にも入れてゆったりのんびりできる旅館かホテルに宿泊したいと考えています。
少々贅沢でもよいのでおすすめのコース、ホテル【旅館)レストラン、ぜひ訪ねてみるべきところ
など教えていただければ幸いです。
地元の方と触れ合えるようなところもあれば教えてください。
主人はスピリチュアルなものにも興味があります。

Aベストアンサー

熊野と伊勢、高野山は3つとも別の場所と考えていただいたほうがいいと思います。
車で回るのであれば伊勢は伊勢、熊野は熊野、高野山は高野山とそれぞれ拠点に
行ってから観光するという形になると思います。鉄道アクセスは近鉄特急を利用すれば
伊勢は名古屋からでも大阪からでも同じぐらい。高野山は大阪から南海電車です。
宿泊は贅沢にということであれば、伊勢(賢島)、串本(潮岬)、白浜温泉ということに
なるでしょうか。そうすると名古屋経由で伊勢まで行ってレンタカーを調達するのが
一番リーズナブルだと思います。伊勢から熊野(勝浦町)、熊野から串本、串本から白浜
というのは車で回っても結構な時間を要するドライブになります。というわけで高野山は
今回はずしたほうがいいかも。熊野古道中辺路は白浜からなら割と近いです。
ただし熊野古道は登山に近いハイキングになると思います。

Q熊野古道(中辺路)徒歩散策の所要時間

この夏、熊野古道(中辺路)一泊旅行を計画しています。
滝尻王子から近露王子までは徒歩散策と思っています。
田辺市からのバスの都合で約4時間の余裕がありますが、果たして4時間で滝尻~近露間は、歩くことができるのでしょうか?
又、夏の熊野古道徒歩散策は暑くはないのでしょうか。気にかかります。
解る方教えてください。

Aベストアンサー

滝尻から近露は熊野古道らしい道(山道ともいう)です。
アップダウンもありますし、相当の健脚の持ち主でないと4時間は無理です。

またこの辺の標高もそんなに高くありませんので夏は普通に暑いです。

ご参考まで↓
http://www.mikumano.net/kodo/kodonakaheti.html

Q熊野古道を歩く時の服装について。 夏休みに熊野古道の風伝峠~通り峠~丸山千枚田に行く予定なのです

熊野古道を歩く時の服装について。

夏休みに熊野古道の風伝峠~通り峠~丸山千枚田に行く予定なのですが、初めての熊野古道で登山などの経験もありません。

登山靴や登山用の靴下はやっぱり必要だと思いますか?半袖、短パンで行っても虫刺されなど大丈夫ですか?

Aベストアンサー

歩行距離:約5km
所要時間(体力5段階):約2時間20分(★)

レベル1ということなので、取り立てて重装備は必要ないでしょう。
但し歩きやすいスニーカーが良いでしょう。
服装は平地着用のものでも大丈夫ですが、虫刺されの用心は必要でしょうね。

http://www.kumadoco.net/kodo/course/15/

Q【熊野古道:中辺路】迷子になりませんか?

一人で歩く予定です。
方向音痴なのですが、注意するポイントなどありますか?
一部迂回などもあるようなのですが、心配です。
滝尻→近露→熊野本宮というルートです。

その他配慮した方がよい事柄がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「山道」としてはかなり整備されている道で、道標なども
完備しており、迷う様なコトはないと思いますよ。迂回も
多分あの整備状況なら、迷う様なさせ方はしない筈。

ただ、あくまで基本が「山道」ですからね。ハイキングで
普通に地図から道を選べる、かつ歩いていて道を外れ
ないだけのスキルは必要です。

また、あの地域は夕立みたいな突然の大雨が降ります。
傘じゃ無理で合羽みたいなものは持って行った方がいい
ですよ。要は「山歩きで、普通に雨が降った時の用意と
覚悟」も必要だってことです。

Q世界遺産・熊野古道の魅力

21の男です。
両親の実家が熊野古道の近辺にあるので、熊野古道が世界遺産に登録されたときには驚きと懐疑の念が湧き、今もその疑問が消えないので質問させていただきます。

熊野古道はどのような歴史的な魅力があるのでしょうか??
たしか、古事記に熊野がでてきた気がしますが・・・。古事記は信憑性が低いと思っているのですが・・・。
熊野古道は世界遺産になって急にマスコミなどで取り上げられるようになりましたが、それまでは遺産でもなんでもなかったのでしょうか??国の遺産とか・・・。
ただ森があるだけで世界遺産になったのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

世界遺産に登録された2004年(平成16年)以前の記事・出来事を紐解いてみれば分かると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B4%80%E7%86%8A%E9%87%8E%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%8D%9A
http://www.aikis.or.jp/kumahaku/
まず、南紀熊野体験博という1999年(平成11年)に開催されたイベントはご存知でしたか?
このイベントの成功があったからこそ、今の熊野古道があったといえます。その影には和歌山県出身の衆参議員がおります。いろいろスキャンダル等が多い議員さん達ですので敢えて名前は挙げませんが、このイベントがあったからこそ、国道311号線は立派な国道になりましたし、阪和道や紀勢道の建設にも影響を与えています。それ故、今の道路特定財源問題では批判されていますけどね。
それに新宮や勝浦・熊野は大阪や名古屋など地方大都市からもアクセスが悪く、中々観光産業が

それに熊野古道のみが世界遺産に登録されたわけではありません。高野山や那智熊野三山と併せてこそ熊野古道は価値があるのです。例えば山の中の道沿いに石段やお地蔵さんがあるだけだったらあまり価値はありません。その道が高野山や那智三山に繋がる道だからこそ価値があるのです。そして現代の人間が今、その道を歩くことによって昔の人の感じたこと、昔の旅の大変さ、旅の感動など現代では中々体験できないことが体験できるのでしょう。
偉そうかことを言っておきながら僕は熊野古道での感動を味わっていません。ただのハイキングで途中に石段があり、地蔵があるだけじゃんと思ってしまいました。四国のお遍路も同様、年配の方みたいに感動は無いです。僕も質問者さん同様20代ですが、理解するには若すぎるのかもしれません。

>熊野古道は世界遺産になって急にマスコミなどで取り上げられるようになりましたが、それまでは遺産でもなんでもなかったのでしょうか??国の遺産とか・・・。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19961101001/t19961101001.html
平成8年に文化庁認定の「歴史の道(四八)」に選ばれてます。古道としては十分な評価だと思います。

こんにちは。

世界遺産に登録された2004年(平成16年)以前の記事・出来事を紐解いてみれば分かると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B4%80%E7%86%8A%E9%87%8E%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%8D%9A
http://www.aikis.or.jp/kumahaku/
まず、南紀熊野体験博という1999年(平成11年)に開催されたイベントはご存知でしたか?
このイベントの成功があったからこそ、今の熊野古道があったといえます。その影には和歌山県出身の衆参議員がおります。いろいろスキャンダル等が多い議...続きを読む

Q和歌山 すさみでおすすめの宿泊施設(温泉有り)、白浜~熊野古道etcの

和歌山 すさみでおすすめの宿泊施設(温泉有り)、白浜~熊野古道etcの観光スポット、良いルートを教えてください。


10月11月に2泊3日で観光を考えています。
一日は白浜でアドベンチャーワールドで遊ぶ予定です。

他の二日間をどう回るかなのですが、
これだけは外せない場所が、
宿泊を温泉のある宿ですさみにとり、観光は大自然を満喫したいので熊野古道で決めています。

女性二人で、車は現地でレンタカーを使うか、バスと電車で移動か、まだ決めかねている状況です。
以前行った際に、バスで不便な思いをした事があるので、
地元の方から回答いただけると大変うれしいのですが、
おすすめのルートと観光地、宿泊施設を教えてください。


候補地として、
志原海岸
海中公園
那智の滝
を考えていますが、二日間ではとても無理があるでしょうか?
大阪は新大阪あたりからの出発です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして 周参見に魚釣りに良くいきました
ここ20年ぐらいは宿泊はしていませんが
おもに<枯木灘すさみ>でしたが
今はかなり老朽化しています
ホテルシーパレスはそこそこでした
ホテルベルヴェデーレは経営が変わって行ってないですが
友だちの言うには基本料金より少し高かったようです
私のおすすまは 
周参見の少し手前の日置川です小さなスパホテルですが
温泉も良く料理も選べます
http://www.rivage-spa-hikigawa.jp/
http://www.aikis.or.jp/~susami-k/syukuhaku/index.html
2日の那智の滝はもし日常車の運転をしていなければ
帰る時間にもよりますがかなりきついと思います

Q熊野古道のお勧めの観光地をおしえてください

週末に、熊野古道を見に行こうと思っています。
その日は、潮岬周辺の宿を出発して、紀勢自動車道までの間を観光するつもりです。
まず、那智大社・那智の滝と熊野古道は観光したいと思っています。
でも、熊野古道は、どこを観光すればいいか分かりません。
やはり、熊野古道は歩かないと意味がないのでしょうか?
観光バスツアーも歩いているのでしょうか?
歩くのには、ちょっと自信がないので。
車もどうすればいいか分からないです。
また、他にお勧めの観光地も知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やはり、熊野古道は歩かないと意味がないのでしょうか?

そりゃそうです。

>観光バスツアーも歩いているのでしょうか?

その通りです。

といっても、熊野古道はエリアが広く、またコースもさまざまです。

質問者さんのようなケースだと、熊野古道のごく短いエリアを歩き、
雰囲気を楽しむくらいで十分だと思います。

そういう人には、大門坂の駐車場に車を止めて、大門坂を歩き、
那智大社や那智の滝を観光して、帰りはバスで帰ってくると
いいと思います。それくらいは(足が不自由とかでない限り)
誰でも歩けると思います。バスは30分おきくらいにでています。
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.html

>他にお勧めの観光地も知りたいと思っています。

◆太地のくじら博物館
http://www.town.taiji.wakayama.jp/sub01.html
下の国民宿舎ではクジラ料理が味わえます。

◆鬼ケ城
http://www.mikumano.net/meguri/onigajo.html
最近世界遺産になったようです。手前の七里御浜にも見所が
いくらかあり、上のサイトに載っています。

他にもありますが、一日だったらそんなものです。

>やはり、熊野古道は歩かないと意味がないのでしょうか?

そりゃそうです。

>観光バスツアーも歩いているのでしょうか?

その通りです。

といっても、熊野古道はエリアが広く、またコースもさまざまです。

質問者さんのようなケースだと、熊野古道のごく短いエリアを歩き、
雰囲気を楽しむくらいで十分だと思います。

そういう人には、大門坂の駐車場に車を止めて、大門坂を歩き、
那智大社や那智の滝を観光して、帰りはバスで帰ってくると
いいと思います。それくらいは(足が不自由とかでない限り)
誰で...続きを読む

Q熊野古道「中辺路」の交通手段について

熊野古道を大阪・天満橋から数人で歩きはじめ、毎回、大阪から電車で出発し、今回の「ゴール地」を次の「スタート地」とする方法(例:今回=藤白坂~湯浅、次回=湯浅~御坊)で、ほぼ月1回のペースで、やっと「紀伊田辺」に到着しました。

次回からは「中辺路」を歩く予定ですが、「紀伊田辺」から先は、交通手段が「定期バス」しかないようであり、
これまでの方法であると、各回の「ゴール地」から、もよりの電車の駅(紀伊田辺等)に戻るのが、「定期バス」の時間が限られていることから大変で、また、次回その「スタート地」に行くのが大変です。

全行程を歩くのが基本ですが、「ゴール地」からの迎えや、「スタート地」への送りをタクシー等で安価で行う方法はないでしょうか。

また、全行程を歩ければ、部分的にバスツアー等に参加することでも可能と思っていますが、全行程を歩くツアーが見つかりませんが、あればお教え願います。

Aベストアンサー

中辺路だけはどうしようもないです。

とにかく公共交通機関がどうしようもなく不便なので、
バスを使う場合は、現地宿泊以外の方法は無いと
考えて下さい。

ただ、現地のタクシーは、同じようなことを考える人
が結構居るせいか、主要な「古道への入り口」へは
普通に送迎してくれます。事前に伝えておけば、
出口で待っていてくれたりもしているようです。

ま、「セットで格安」というわけにはいかないようですが、
そういうプランを出してる会社もあります(他社で普通に
お願いしても同じような金額のはずです)。
http://www.kumano-travel.com/index/ja/action_ContentsDetail_Detail/id74

あと、三重県側では、名古屋発着のツアーバスが
あります。大阪在住だと使いにくいかもですけど。
http://www.kumanokodo.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報