昨秋から合間を縫って、大阪の八軒浜から熊野古道を歩いています。9日かけて和歌山県田辺市に着きました。次は、田辺から中辺路を歩いて熊野本宮大社を経て、さらに速玉大社、那智大社を目指そうと考えています。途中、どことどこに宿泊しなければならないでしょうか。また、旅館や民宿などの宿泊施設を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ついに、口熊野まで到達されたわけですね!おめでとうございます!


ここから先も、どうぞお気をつけてお越しください。

田辺から、潮見峠越ルートと、稲葉根王子を経由する上富田ルートのどちらを歩かれるご予定でしょうか。
潮見峠越ルートであれば、少々時間も体力もかかりますが、紀伊田辺~潮見峠~滝尻王子を1日で歩かれる方もいらっしゃいます。ちなみに、このルートは途中に宿泊施設はありません。
下記では、もう一方の稲葉根王子経由ルートの行程と宿泊施設をご紹介します。

【前泊】紀伊田辺駅周辺
→予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【1日目】
○歩行ルート:紀伊田辺駅~稲葉根王子~一の瀬王子
(歩行距離:約18km、標準歩行時間:約5時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/tanabe-inabane. …
○宿泊:民宿加茂(住所:上富田町下鮎川463-2、TEL:0739-48-0550)

【2日目】
※一の瀬王子~近露王子までを一気に1日で歩く方もいらっしゃいますが、かなり朝早く出発することが必要ですので、下記では余裕を持ったコースを紹介します。

○歩行ルート:一の瀬王子~滝尻王子~高原熊野神社
 (歩行距離:約14km、標準歩行時間:約5時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/inabane-takijir …
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/takijiri-chika. …
○宿泊:民宿夢木楽(栗栖川)、霧の郷たかはら(高原)など
 →予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【3日目】
○歩行ルート:高原熊野神社~近露王子~継桜王子
 (歩行距離:約13km、標準歩行時間:約5時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/takijiri-chika. …
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/chika-kobiro.html
○宿泊:民宿つぎざくら(野中)、民宿いろり庵(野中)、民宿のなか山荘(野中)など
 →予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【4日目】
○歩行ルート:継桜王子~熊野本宮大社
 (歩行距離:約20km、標準歩行時間:約7時間)
○ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/chika-kobiro.html
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/kobiro-hossin.h …
       http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/hossin-hongu.html
○宿泊:湯の峰温泉の民宿(蘇りの湯・湯の峰温泉にて、世界遺産に認定されているつぼ湯に浸かって、疲れを癒してください。)
→予約サイト https://www.kumano-travel.com/

【5日目】
○ルート:熊野本宮大社~熊野速玉大社(世界遺産、川の参詣道を川舟下りで)
○宿泊:那智勝浦温泉の旅館かホテル
→予約サイト https://www.kumano-travel.com/

この日は、本宮~熊野速玉大社までを川舟下りで行き、熊野速玉大社参拝。
→川舟下りは、こちらのサイトで予約できます。https://www.kumano-travel.com/
その後、バスか電車で那智勝浦温泉へ移動し一泊。旅の疲れをゆっくり癒してください。
熊野那智大社は、次の日に参拝します。

【6日目】熊野那智大社参拝~帰路へ

もし熊野本宮大社~熊野那智大社間も歩かれる予定であれば、本宮の請川から熊野那智大社までの、「小雲取越・大雲取越」ルートもあります。途中、小口で一泊。
熊野那智大社に参拝した後、次の日バスか電車で新宮へ行き、熊野速玉大社を参拝します。
ルートURL:http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/kogumo-oogumo.h …


私自身は、滝尻王子~熊野本宮大社、熊野那智大社~熊野本宮大社を何度か踏破しましたが、紀伊田辺から続けて歩くのはまだ未経験です。
私も、一度行ってみたいと思っていたルートです。ご参考になれば幸いです!
くれぐれも無理はされず、入念な準備と装備でお越しくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をいただきありがとうございました。五体王子の一つ、稲葉根王子はぜひ参詣したいと思いますので、国道沿いに歩く予定です。田辺まではいくつかの峠道もありましたが、中辺路はすべてが山道といってもいいほどですね。じっくり計画を練ることも楽しみです。あとは体調とお天気次第です。

お礼日時:2011/07/12 14:28

joisさんへ  わたしは和歌山県民です。


熊野古道へようこそ。田辺市と本宮大社の中間点で古道沿いに(民宿 つぎざくら: 所在地:田辺市中辺路町野中403-1  ◆収容人員7人 ◆料金お一人様7,350円~ ◆TEL 0739-65-0009)という新しいお宿が出来たようです。HPはないみたいです。

本宮から新宮や那智への出発点には(熊野古道の宿れいめい)がお勧めです。
熊野古道請川バス停にあり、どのコースにも便利です。人数にもよりますが、料金もとてもリーズナブルですよ。 れいめい公式サイトは こちらです。http://jp.kumanokodo.biz

この季節 熊野古道も例に漏れず大変暑い日が続いています。熱中症などに充分な備えをして
楽しいたびを、お続け下さい。

参考URL:http://jp.kumanokodo.biz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いやあ、助かります。参考にさせていただきます。本当に暑い毎日です。9月以降の予定にしています。

お礼日時:2011/07/12 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大いに参考になります。中辺路には宿泊施設は皆無と聞いておりましたので心配してました。おかげで安心して計画を練れます。

お礼日時:2011/07/12 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊野古道 何日かかりますか? 予算は?

30代女です。

熊野古道の全ルートをいっぺんに巡ることはできますか?
何日くらいかかるのでしょうか?
宿泊と食費でだいたいどのくらいかかりますか?

和歌山から
奈良から
三重から
どこから入るのがいいでしょう?

東京から車で。
車は駐車場に置いておいて
駐車場に戻ってきたいと思っています。
駐車場へは、電車で移動でもよいと思っています。
歩いて戻れるのが理想です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動して無い人がやるには無理がある。1ヶ月毎日山道を歩くこととなりますのでね・・・

http://www.ncn-t.net/kunistok/kumanokodo-sokatsu.htm

Q熊野古道を歩く時の服装について。 夏休みに熊野古道の風伝峠~通り峠~丸山千枚田に行く予定なのです

熊野古道を歩く時の服装について。

夏休みに熊野古道の風伝峠~通り峠~丸山千枚田に行く予定なのですが、初めての熊野古道で登山などの経験もありません。

登山靴や登山用の靴下はやっぱり必要だと思いますか?半袖、短パンで行っても虫刺されなど大丈夫ですか?

Aベストアンサー

歩行距離:約5km
所要時間(体力5段階):約2時間20分(★)

レベル1ということなので、取り立てて重装備は必要ないでしょう。
但し歩きやすいスニーカーが良いでしょう。
服装は平地着用のものでも大丈夫ですが、虫刺されの用心は必要でしょうね。

http://www.kumadoco.net/kodo/course/15/

Q真夏8月の熊野古道は避けるべき?

8月に1泊2日で熊野古道に初挑戦しようと思っているのですが
初心者が猛暑の中、歩くのは危険行為でしょうか。

考えていたルートは
【一日目】
名古屋から南紀ワイドビューで新宮へ。
熊野交通バスで本宮温泉郷、早めにチェックインし
2時間くらいのコースに挑戦
【二日目】
早朝、本宮を参拝
2,3時間の周辺の別コースもしくは、熊野まで行き伊勢路に挑戦。
ワイドビューで帰途

というプランを考えていたのですが、無理があるでしょうか?
また、熊野古道は涼しいところと思っていたのですが、どうやら違うみたいなのでこのまま真夏に敢行するべきか否か迷っています。

当方、ウォーキングは毎日していますが登山経験はありません(30代女性)夏に弱いです。

現地に詳しい方、経験のある方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
熊の古道は木の生い茂った中などにあり、日の光も少なかったりします。
また、小川が流れていたりするのでアスファルト炎天下のような暑さはないと思います。
また、古道はいっぱいあるので距離や緩急を調べて自分に合ったところを選べば問題ないです。

ただ、虫さん対策に長袖を着たりするので、そういう暑さは少しあるような。
行って戻ってくるまで自販機とかはないところがほとんどなので水分はちゃんと持ち歩いてください。

ちなみに、山から下りてきたらすごく暑いです!

Q日帰りで京都から熊野古道へ行きます。熊野古道初心者でも三社に参拝しつつ

日帰りで京都から熊野古道へ行きます。熊野古道初心者でも三社に参拝しつつ自然をじっくり楽しめるルートがありませんか?
今のところ、京都から紀伊田辺駅から向かおうかと考えております。同伴者がちょっと年配の方なのでなるべく足腰に負担のかからないルートを探しております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2番さん惜しい!
本宮が抜けています。
3つ回るのは1日じゃ無理のようです。
泊じゃダメなんですか?
温泉もいっぱいあるのにもったいない。

Q熊野古道(中辺路)徒歩散策の所要時間

この夏、熊野古道(中辺路)一泊旅行を計画しています。
滝尻王子から近露王子までは徒歩散策と思っています。
田辺市からのバスの都合で約4時間の余裕がありますが、果たして4時間で滝尻~近露間は、歩くことができるのでしょうか?
又、夏の熊野古道徒歩散策は暑くはないのでしょうか。気にかかります。
解る方教えてください。

Aベストアンサー

滝尻から近露は熊野古道らしい道(山道ともいう)です。
アップダウンもありますし、相当の健脚の持ち主でないと4時間は無理です。

またこの辺の標高もそんなに高くありませんので夏は普通に暑いです。

ご参考まで↓
http://www.mikumano.net/kodo/kodonakaheti.html

Q伊勢~熊野古道旅行を考えています。

伊勢~熊野古道旅行を考えています。
一度も行ったことがない初心者2人女性です。

名古屋出発で、2泊3日もしくは3泊4日で考えております。
伊勢か熊野古道だとどちらから行ったらよいか、
熊野古道のおすすめコース、おすすめスポットなどあれば教えてください!!
がっつり歩けないですが、1~3時間くらいなら歩けます。
車もあったほうがよければ、レンタカーしたいと考えています。

なにも分からず恐縮ですm(__)m 
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/index.html
JRからは南紀・熊野古道フリーきっぷと言うお得な切符があります。
(注:伊勢方面には行けません)
ただ、閑散期ならJR東海ツアーズからお得なフリーツアーが出ている場合がありますので、それを利用されるといいと思います。よく中日新聞に広告が出ています。

熊野古道というのは古(いにしえ)の人が熊野三山に詣でた道のことであり、観光地として1箇所にまとまっているわけではありません。紀伊半島の様々な市町村にまたがって熊野古道と呼ばれる道はあります。

るる部などの情報誌を見てもらっても分かるとおり、例えば熊野古道の代表的風景として有名な七里御浜を望む松本峠などは2時間かけて「登山(ハイキング)」をするわけです。電車の場合は2~3時間に1本しかない普通電車を待たなくてはいけません。路線バスもありますが本数は似たようなものです。
http://www.kumadoco.net/kodo/course/11/index.html

もう1つ有名な古道として、中辺路(道の駅熊野古道中辺路近辺)がありますが、中辺路はレンタカーがない場合アクセスしずらい場所にありますので、名古屋方面からの場合はあまりお勧めできません。

ですので、古道歩きは大門坂が一番歩きやすいとは思います。理由としては、バスの本数もそれなりにある(那智山ー那智駅・紀伊勝浦駅間)ことと、レンタカーの場合も大門坂に大駐車場(しかも無料)があることが挙げられます。

上記のことを踏まえて、お勧めをあげるなら
【最良】レンタカー乗り捨て可能で、電車・旅館を自由に選べる伊勢・南紀フリープラン
【良】添乗員付きのツアー
が良いと思います。ただ、名古屋発着のレンタカー付フリープランはあまり多くないのが実情です。フリープランの場合は、中辺路の古道歩きが組み込まれることが多いとは思いますが、検索してみてください。

参考までに伊勢神宮周辺の状況ですが、内宮は最寄り駅から徒歩30分以上かかりますので、大体の人はバスに乗って移動します。二見浦もあまり交通の便が良い場所ではないのでレンタカーがあったほうが動きや牛のが正直なところです。ただ、#1さんも述べられているとおり伊勢と熊野三山との間の移動は高速道路ばかりではないというのが実情ではあります。
あまり所要時間を計って走る機会が無いので大まかになりますが、那智の滝周辺から伊勢まで車の場合4時間程度はかかると思います。松阪駅からワイドビューに乗って紀伊勝浦駅まで2時間半です。伊勢から松阪までの電車移動に30分、紀伊勝浦駅から那智山までのバス移動に30分とすると所要時間はあまり変わらないのが正直なところです。もちろん、運転疲れやレンタカー代と電車代の料金比較にもよりますが、ドライブすることが苦にならず、週末の旅行でなければ伊勢でレンタカーを借りることをお勧めします。
「週末の…」と言う条件をつけたのは時期によっては週末は駐車場待ちの問題があり、また、二見や鬼ヶ城など平日は駐車場が無料でも休日は有料のところがあるからです。

お勧めのスポットですが、名古屋港水族館にいたシャチのクーちゃんのふるさと退治のくじら博物館(くじら浜公園)や、串本の海中公園、本州最南端の潮岬など紀伊半島ならではのスポットはどうでしょうか?
橋杭岩・鬼ケ城などの名勝・奇勝も名古屋近辺の海岸ではあまり見れないものだと思います。


最後に#1さん、細かいことですが勝浦は紀伊勝浦町ではなく、那智勝浦町ですよ。

伊勢在住のものです。

まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/up1_30421041.htm
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway....続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む

Q熊野古道の観光(現地での移動手段)について

熊野古道の観光(現地での移動手段)について

11月中旬に関東方面から熊野古道の観光に行く予定です。現地での移動手段について悩んでいます。路線バスかレンタカーを借りるかどちらかと思っていますが、路線バスの場合は、旅行の荷物があるので観光しているときには負担になるのではないかと思います。レンタカーの場合は、荷物を車に置いておけるのでその点はいいのですが、紅葉で観光シーズンですし駐車場の空きがあるのか、など懸念があります。
白浜に前泊して、熊野古道方面に行きますので、荷物を持った状態で移動して観光する感じになると思います。どなたか移動手段についてアドバイスいただけないでしょうか?出来ればレンタカーにしたいと思っていますが。
あるいは、先に宿泊予定の渡瀬の宿に荷物をおいてから、観光したほうがいいでしょうか。移動距離なども不明確で悩んでいます。

Aベストアンサー

皆さんが回答されていらっしゃる通り、レンタカーがおすすめです。

白浜に前夜宿泊して、本宮町・渡瀬へお越しなら、熊野古道の中の「中辺路(なかへち)」に沿って来られる訳ですね。

回答させて頂く前に…熊野古道散策の計画を立てるには、
1.どれだけ散策に時間を取れるか
2.どれくらいの距離を歩く体力があるか
を念頭に置いて考えられた方がいいと思います。

もし、15km・6時間くらいは歩く自信があるのでしたら
「滝尻王子」~「近露王子」のルート
http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/017/index.html
この区間ですと、中辺路町商工会さんが乗用車の搬送サービスをしてくれます。
「滝尻王子」で車を預けて、ゴールの「近露王子」まで持ってきてくれますので楽ですよ。
http://www2.w-shokokai.or.jp/nakahechi/hansousa-bisu.html

そんなに歩けない…ということでしたら
先の回答者さんが御提案された、「古道歩きの里 ちかつゆ」さんの熊野古道歩き体験がおすすめです。
約2~4kmのコースです。

本宮町の「発心門王子」~「熊野本宮大社」の約7kmコースも、この時期良いです。
本宮町の宿なら、送迎サービスか、路線バスで行く方法を教えてくれると思います。

ちなみに…熊野の方はそれほど紅葉のポイントが多くない(杉・檜などの常緑樹が多い)ので、駐車場が満車という心配は御無用ですよ。

ぜひ熊野古道を楽しんでくださいね。

皆さんが回答されていらっしゃる通り、レンタカーがおすすめです。

白浜に前夜宿泊して、本宮町・渡瀬へお越しなら、熊野古道の中の「中辺路(なかへち)」に沿って来られる訳ですね。

回答させて頂く前に…熊野古道散策の計画を立てるには、
1.どれだけ散策に時間を取れるか
2.どれくらいの距離を歩く体力があるか
を念頭に置いて考えられた方がいいと思います。

もし、15km・6時間くらいは歩く自信があるのでしたら
「滝尻王子」~「近露王子」のルート
http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/017/index.html
...続きを読む

Q熊野古道一人旅を計画してます

3月に用事で京都に行きますので、その後、熊野古道に行って、
東京に戻ろうと思っています。
どのようにまわるのが効率が良いのか、またオススメの場所があったら
教えて欲しいです。
那智の滝と那智大社は、必須で考えてます。
その他、時間や距離的に余裕があるのであれば、熊野本宮大社、熊野速玉大社も
まわれればと思っていますが、交通機関を利用するため、時間を考えると
全ていくのは難しいと思っています。

下記のスケジュールの場合、どうまわれば効率が良いでしょうか。

1日目
京都で午前中に用事が終わる為、そのまま南紀勝浦へ移動
おそらく、移動だけで終わる?
余裕があるようならどこかにまわりたいと思っています。

2日目
那智の滝 那智大社を観光
南紀勝浦周辺で宿泊

3日目
観光
夕方、南紀白浜から飛行機にて東京に帰る。


京都からも移動で時間がかかりそうですし、帰りも飛行機の本数や移動を考えると
観光するのは2日目の1日だけになりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。ご連絡ありがとうございます。

大変長くなりますが、バスの乗り継ぎです。

勝浦駅バス停 8:25発
↓ (熊野交通バス・那智山行き)
大門坂駐車場バス停 8:44着
| 熊野古道・大門坂散策 約1.3km 40分
熊野那智大社・青岸渡寺 参拝
| 徒歩約15分
那智の滝 観光
| 徒歩約5分
那智の滝前バス停 11:41発 または 12:41発
↓ (熊野交通バス・勝浦駅行き)
那智駅前 11:57着 または 12:57着
     12:08発 または 13:08発
↓ (熊野交通バス・新宮駅行き)
権現前(ごんげんまえ) 12:32着 または 13:32着
| 徒歩約5分
熊野速玉大社 参拝
|
権現前 14:29発
↓ (熊野交通バス・土河屋=つちごや=行き)
本宮大社前 15:26着
| 徒歩約5分
熊野本宮大社 参拝

本宮近辺の宿泊施設については、
熊野本宮観光協会さんのサイト http://www.hongu.jp/syukuhaku/index.htm を
ご参考になさって下さい。たぶんどの旅館民宿でもお一人の宿泊を受けてくれると思います。
川湯・湯の峰・渡瀬の各温泉地へは、本宮大社前 16:58発の奈良交通バスで移動できます。

また、那智大社・速玉大社付近 いずれも飲食店もありますので、
旅程の進み具合によって昼食をお取り頂けます。
個人的には、速玉大社参拝にはそれほど時間がかからないので(30分あれば十分です)
那智大社の方でゆっくりされることをおすすめします。

上記の旅程ですと、熊野交通さんの「熊野三山・古道散策フリー」きっぷが
多少お得になりますからご利用されると良いですよ。
http://www.kumakou.co.jp/bus/free.html
勝浦駅前の熊野交通きっぷ売り場で売っています。
ただし、乗車可能なのは熊野交通さんだけです。
本宮大社前→川湯・湯の峰・渡瀬の奈良交通バスは別途運賃必要です。

ついでに、3日目の熊野古道散策について。
体力と時間・熊野古道にかける思いによっておすすめコースが変わりますが
ご提示の日程からすると、おすすめのコースは2コースですね。
もっとハードなコースがご希望でしたら、お知らせ下さい。
南紀白浜空港までの時間も合わせてご案内しておきます。

1. 約7km・3時間コース
川湯・湯の峰・渡瀬・本宮の各旅館民宿
湯の峰・渡瀬・川湯・本宮11:03~11:19発
↓ (龍神バス・発心門王子行き)
発心門王子(ほっしんもんおうじ) 11:37着
| 熊野古道・中辺路ルート散策 約7km・3時間コース
熊野本宮大社
本宮大社前 15:10発
↓ (明光バス・白浜温泉行き)
南紀白浜空港 16:31着
※熊野古道のルートマップ http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/018/map2.html
の「発心門王子」~「熊野本宮大社」
旅館によっては、発心門王子まで送迎してくれるところもあります。

2. 約3km・1時間コース
川湯・湯の峰・渡瀬・本宮の各旅館民宿
本宮大社前12:30発~川湯・湯の峰・渡瀬12:40~12:51発
↓ (龍神バス・紀伊田辺行き)
古道歩きの里ちかつゆ 13:23着
こちらで熊野古道歩き体験のツアーをやっています。
http://www.chikatsuyu.jp/
|熊野古道・中辺路ルート散策 約3km・1時間コース
古道歩きの里ちかつゆ 15:35発
↓ (明光バス・白浜温泉行き)
南紀白浜空港 16:31着

※熊野古道のルートマップ http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/017/map2.html
の「牛馬童子口バス停」~「近露王子」

長々と失礼しました。ご旅行のお役に立てましたら幸いです。

No.4です。ご連絡ありがとうございます。

大変長くなりますが、バスの乗り継ぎです。

勝浦駅バス停 8:25発
↓ (熊野交通バス・那智山行き)
大門坂駐車場バス停 8:44着
| 熊野古道・大門坂散策 約1.3km 40分
熊野那智大社・青岸渡寺 参拝
| 徒歩約15分
那智の滝 観光
| 徒歩約5分
那智の滝前バス停 11:41発 または 12:41発
↓ (熊野交通バス・勝浦駅行き)
那智駅前 11:57着 または 12:57着
     12:08発 または 13:08発
↓ (熊野交通バス・新宮駅行き)
権現前(ごんげんまえ) 12:32着 または 13:32...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報