私は1歳11ヶ月の男の子がいます。そして来月赤ちゃんが生まれる予定なのですが、夜寝るときどうやって寝ようか考えています。
今は寝室にダブルベットで3人で寝てますが、さすがに赤ちゃんが生まれると4人はきついと思うのです。
皆さんどうしてたか&してるか教えてください!

A 回答 (9件)

こんばんは~



三歳ともうすぐ一歳の二人のママです。
下の子が産まれて三ヶ月くらいは(すごく泣く子だったので)主人と上の子、私と下の子と、別々の部屋で寝てました。今は、主人と寝室を別にしています。
上の子は子供布団で、下の子はダブルサイズの布団で私と一緒に寝ています。寝返りしても危険じゃないし断然布団が良いと思いますよぉ。

では、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!お互い子育て頑張りましょう!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
ご主人さんと寝室が別という回答が以外と多かったことに驚きました!
ご主人さんは子供とはなれて寝て寂しがってないですか?

お礼日時:2003/10/21 16:21

こんにちは。

うちは1歳9ヶ月の男の子と1ヶ月の女の子がいます。うちではダブルの布団を1枚、シングルを1枚、ベビー布団を1枚敷いて寝てます。私と赤ちゃんが一緒に寝て、シングルで夫、ベビー布団で息子が寝ています。うちは夫と息子の寝相が悪いので赤ちゃんと息子が端っこ、間に夫と私が寝ている形です。

さすがにダブルベット4人はきついと思います。ベビーベットを購入されたらどうでしょうか。
    • good
    • 8

ダブルベッドに4人は無理でしょう。


子供2人を隣同士にするのも問題ありますし、分けるとなるとどちらかが端にくるのでベッドから落ちますし、、、そもそもサイズが小さすぎますので。

ベッドを撤去して布団に出来ればベストですが、、、あるいは更にベッドを追加して幅広くするか。

うちの場合は、そもそもそれを見越してベッドは子供が成長してからと決めています。
で私の知人でやはり結婚時にダブルベッドを買った人の場合は、一人が子供と一緒にねる。で、夫婦で時々役割分担を交代しているそうです。
ダブルベッドには一人で寝ています。それとは別室で一人の親と子供たちという構成です。

上記のどれか以外に解決策はないのでは?

欧米では初めから赤ちゃんは別室でベビーベッドが普通なのでそもそもこういう問題がおきないのですが、これは育て方の違いですから、日本の育て方で、寝るときだけ欧米型というわけにはいきませんからね。
    • good
    • 10

こん○○は!4歳の男の子と7ヶ月半の女の子がいます。


うちもダブルベッドで3人で寝てます。4人はきついですよ!スペース的にきついというのもありますが、生まれてすぐの赤ちゃんはつぶしてしまいそうで怖いです。3~4ヶ月くらいのとき1人だと寂しくて泣くので、何度かベッドにみんなと一緒に寝かせましたが、やはり狭いです。

赤ちゃんをパパと息子の間に寝かせて、ベッドにミルクを作りに台所に行ったとき、すごい泣いてるなあと思って戻ってきたら、パパの足が赤ちゃんのお腹の上に・・・。とか、寝返りをうった息子が覆い被さって、苦しくて泣いていたり・・・。などありました。

うちはベッド足元に腰の高さほどの低い洋服ダンスがあるので、5~6ヶ月位まではその上にクーファンを乗っけて寝かせてました。今は、長さ1メートル位の籐の大きなかごをベッドの横に置いて寝かせてます。下に置く台がついてるのでベッドとほぼ同じ高さになります。

ダンナが出張のときや朝行ってしまったあとなどは私と子ども2人でダブルベッドで寝ますが・・・。その場合は私が壁側、真ん中に赤ちゃん、息子の順番です。他の方がおっしゃってるように本当は私が真ん中で赤ちゃんが壁側の方がいいのですが、うちはベッドと壁の間が10センチほどあいているので、一度その隙間にはまって泣いてまして・・・。それ以来、隙間にタオルなどを詰めるか、赤ちゃんを真ん中にしてます。参考にならないかもしれませんが・・・。これから寒くなりますから、体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
    • good
    • 3

こんにちは!赤ちゃん誕生楽しみですね。



ウチはセミダブルだったので、壁際にあかちゃんで隣が私。下に布団をひいてパパと長女でしたが、そのうち長女がひがんできて、ベットにパパ一人、下に2枚布団をひいて私が真ん中で寝ていました。
参考になるかな~。
    • good
    • 11

こんにちは。

                    ポイントは子供2人を隣同士にさせないことですよね。 家は、主人、上の子、私、下の子です。        下の子とだけ寝ると、上の子がとてもやきもちを焼くし、淋しがるので、、、右を向いたら上の子、左を向いたら下の子、どちらにも、注意して寝られるので良いかと思います。                        かわいそうだけど、主人は2のつぎ、3のつぎです。  でも、ダブルベッドだと、赤ちゃんも、子供も、転落の心配がありますよね。                 壁際に赤ちゃんかな??       
    • good
    • 4

うちは子供用にベッドがあるのですが、下の子と添い寝をしていると上の子がうらやましがって、結局はシングルベッドに3人、小の字で寝ていました。

パパだけ帰りが遅かったりして子供を起こしてしまうためしばらく別室でしたが、現在はシングル2つを並べて4人で寝ていますよ。

ちなみに、「母子同室」は欧米を覗けば普通らしいですが、「パパだけ別室で寝る」というのは日本ぐらいだそうですね。
    • good
    • 2

ウチは狭いアパートだったので、シングルの布団2枚に4人で寝てました。

皆でぴったりくっついて、たまにおねしょをされると皆で被害を受けて、楽しかったですね。朝起きると足元にいたり、頭の上の方にいたりしました。
ただ、下の子が産まれたばかりの時はベビーベットを使いましたね。誰かがつぶしたらやだな~って思ったから。でも夜中の授乳が大変ですぐに自分の隣に連れてきましたよ。
今は引越したので、ダブルベットに夫婦が寝て、子供達はそれぞれ自分の部屋で。という予定でしたが、私と子供と3人でダブルで寝て、主人が一人で子供のベットで寝てます。毎日誰が真ん中で寝るかで争ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
我が家も狭いアパートなんです・・・。
なのに新婚当初はあこがれでダブルベットを買ってしまって・・・。
上の子の時は私もベビーベットを使ってたのですが、hayaryさんと同じように夜中の授乳がつらくてすぐに自分の隣に寝かせていたので、今回はリビングにおこうとおもっているのです(上の子のいたずら防止もあり)。
ダブルベットに夫婦だけで寝れる日はまだまだ先ですかね・・・?

お礼日時:2003/10/21 16:12

ウチは布団を3枚しいて、両端のふとんに父と母、間の布団1枚に子供2人、という寝方をしています。

特に夏場は子供の寝返りはものすごく、あっちへいったり、こっちへいったり、壁にがんがん頭をぶつけたり、それはすごい動き方をします。僕としてはベッドではなく、畳にふとん…をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり日本人は畳にふとん・・・なのですかね?
でも残念ながら我が家には和室がない・・・。
和室がある広い家に引っ越したいです。

お礼日時:2003/10/21 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも機嫌が悪い旦那について 家でいる時は、子供にも、私にも、 声をあらげて、怒るばかり。

いつも機嫌が悪い旦那について





家でいる時は、子供にも、私にも、
声をあらげて、怒るばかり。

しかも、休みの日は、寝るか、
携帯か、テレビで、それを邪魔されると、
とても怒ります。

子供と、遊ぶなんて事は、ほとんど、
ありません。

遊んでくれたら、ほめたり、ありがとうと、
伝えてます。

一人がすきで、自分の時間を大切にしてるみたいです。

夜ご飯も、みんなと一緒にたべないし、
コミュニケーションとろうとすると、
ほっといてといわれます。

最近、一緒に居る意味があるのか、
わからなくなってきました。

子供にも、悪影響かなともおもいます。

みなさんの、意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

質問を読んだ限りでは本当に一緒に居る意味がないですね。強いて言えば働いてくれる事だけですかね。
子供にも悪影響だし、単純に楽しい幸せな家庭じゃないですものね。
食事も一緒にとらず、ほっといて…ご主人は離婚したいとは言ってないのでしょうか?
子供が小さいと離婚は簡単に決意出来ないでしょうが、我慢の限界で爆発して後先考えず飛び出すよりも、準備だけ進めてみたらいかがですか。
もし専業主婦なら仕事を探すとか、離婚する場合の手続きや、手当てなどを調べてシュミレーションするとか。
ご主人の日頃の言動を日記に記録するのも大事ですね。
その後で、一人が好き、ほっといてと言うならお望み通りにしてやろうじゃない…離婚しましょうか?とご主人に聞いてみて下さい。
ご主人が嫌だと言うなら、話し合いの余地があるかもしれません。
アッサリ同意したら、改善する気も無しという事で終了ですね。

Q風邪対策・・・皆さんどうされてますか?

妊娠7ヶ月のプレママです。
産休まで仕事をする予定でいるのですが、
だんだん職場でも風邪がはやってきています。

マスクをしているとはいえ、かなり辛そうにゴホゴホされていると、
頼むからうつさないで~という気持ちです。
本人が辛いのはわかるんですけど、正直迷惑です。。
(すみませんナーバスになってます・・・)
私もうつされないようにマスクをしているのですが、
他に風邪をひかないように何か対策法はありますでしょうか?
皆さんはどうされていますか?
食生活も気をつけてはいるのですが・・・。

Aベストアンサー

他の回答者様も仰ってますが、やはり手洗い・うがいですね。
妊婦さんは薬が飲めないからドキドキですよね~。
ちょっともったいないかもしれませんが、緑茶でうがいをするのもいいですよ。
殺菌効果があるとか・・・私もちょこっとの間やってました。
「こんなに効き目が!!」っと実証はできないですけど(^^;)
あと、首周りにスカーフなんかを巻いておくと、背筋に走る寒さはいくらか軽減できます。
足と腰・背中は温かくしてくださいね。
あともう少しで出産ですから、身体に気をつけて頑張って下さい。

Q寝てるのにテレビを消すと怒るのは?

少しでも不機嫌になったり、怒ったりしたことある人に質問です。


結構見かける光景でしょうか、、

家庭で、夜テレビを観ていてそのままうたた寝。
寝ているので他の家族がTVを消すと、何故か気がついて目を覚まし、
観てる!と言って怒り出す。

(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

(2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?
「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
という思考が働いてもよさそうですが、
なぜ怒るという行為に移るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自宅では良くありますね
テレビを見ながら私が寝てしまうと、テレビを消し
それに気づいた私が文句を言うと言うパターンです

で、返ってくるセリフが『アンタ寝てたやん』です

正直、自分では寝たと言う記憶がありません
ですので、自分的には、人が見ているテレビを何故消すの?って感情です
と、言う訳で

>(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

いえ、寝てないんです(自分的に)
多分、瞬間的に意識が飛ぶのと、意識が覚めるとの繰り返し起きている時間帯だと思うので
少しの変化に体が反応します
完全に落ちた場合は、この限りではありません

>2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?

これは先に書いた通りです

>「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
>という思考が働いてもよさそうですが、

完全に体がギブアップをしていたら、その様に思いますが
意識が飛ぶのと覚醒を繰り返しているウチは、TV=面白い=見ていたい
と言う思考が働きますので、その様な考えには至りません

Q皆さんどうしてますか?

今、二人目希望なのですが自分の生理不順なんかもあって中々できません・・・

市販で売っている排卵検査薬を買って排卵日を特定し頑張ろうと思ったのに、主人が仕事から帰ってくるのが11時頃で、「今日頑張ったらいいみたい」と言っても疲れがたまり「今日は無理だよ」と言われました。

体力的にも大変だろうなと思うけど、自分の周期が長く安定しないので、結局排卵検査薬も3箱使って「これだっ!」て言うくらい濃い線がでて、よ~し頑張るぞって思ってたのに残念です・・・

男の人に今日だからと言って、そう言う気分になるかというと、難しいとは思うけど私も必死だし自分から誘うことさえも抵抗あるけど頑張らなくちゃと思っているのに解ってくれない。

このままじゃ、ずっと赤ちゃんなんてできないって思ってイライラしてきます。
一人目はもう4歳だし早く欲しいのにって・・・

同じような経験のある方、いつもどのように乗り越えていますか?私は断られたら不機嫌になってしまいますし布団で一人で泣いちゃいます。

Aベストアンサー

こんにちは。わかります~!元気出してくださいね。
泣けてきますよね。。
私でも、主人にどんな理由があるにせよ、とりあえず泣くしか、思いつかないかも。。

うちは、一人目ですが、不妊治療をしていたので、よくわかります。

アドバイスになるかわりませんが、もし、参考になる項目がありましたら、幸いです。
・排卵日がいつになりそうか、事前に教えておく。
・検査薬を使いだしたら、その結果をすぐみせる。
・排卵検査薬がいくらか教える。

Q子供を怒るって?

私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

Aベストアンサー

私の個人的考えですが、しかる時に大声を出すという方法だと、子供も大声を出して怒ったりするようになる傾向にあり、逆にしまじろうのお母さんみたいに(ご存知なかったらすみません)優しい感じだと子供も落ち着いた人になるような感じがします。私自身、親からあまり怒られた記憶がありませんが、自分でも大丈夫かと思うくらいのんびりやになってしまいました。
お子さんは、お一人ですか?人って、自分にゆとりがあると冷静にのんびりしていられますが、常に忙しく時間にゆとりがないとイライラしてしまうものだと思います。のんびりやで怒ることもなかった私ですが、子供が3人になってから、また仕事で時間にゆとりがなくなってからはやはり子供たちに怒ってばかりの毎日です。そのせいか、子供たちの性格もきつく、大声で喧嘩したりするようになってきたように感じています。
ですから、mangoupurinさんのようにおっとりと落ち着いて対処されるということは私にとっては理想です。
もちろん、だめな事はダメと貫き通すということは必要ですが。

Q赤ちゃんと猫を同じ寝室で寝かせる事は不可能でしょうか?

家は旦那と私と室内飼いの猫一匹の家族ですが、私が現在妊娠4ヶ月です。

猫はずっと私と旦那と一緒の布団で、私が抱っこしながら寝ています。

生後一ヶ月にもならないうちに捨てられていて、私がミルクをあげながら育てたので、猫は私にべったりです。

私自身も、この猫のおかげで、重度の鬱病が回復し、手放すなんて考えられません。

赤ちゃんが産まれたら、寝室に猫を入れないようにと聞き、とても不安な日々を送っています。

旦那や周りからも、猫は実家に預けろと言われます。

猫と赤ちゃんを同じ部屋で寝かす事はやはり不可能な事なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は自他共に認める猫(犬)好きです。
うちにも生まれたばかりの時に拾ってミルクを飲ませて育てた子がいます、
長い間子供が授からずにいたので猫は子供のように思っています、
そんな私も子供ができました、そしてもちろん猫との生活はそのまま続けます、
でも妊娠期間中に実行したことがあります、それは寝床を別にすることです。
やはり生まれたばかりの子には猫の毛(本当は毛につくフケですが)はよくないのでしばらくは別部屋(寝る時は)がいいと思います。
私もずっと猫と寝ていたのでホントに寂しいし、猫にも申し訳なかったし、別部屋へ行った時は夜に寂しそうに泣いていたりしましたが、それも数日だけでした。
子供が産まれたらちゃんと挨拶をして、家族だと理解してもらい、日中は猫の居る部屋でハイローチェアやベビーベッドに寝かせたり、蚊帳をかけたりして過ごしていました。
猫さんが近くに居ても高さがあれば毛も大丈夫です。
ちゃんと目を離さずにいれば猫だろうと犬だろうと共存は可能です。
トイレの掃除を旦那様にしてもらったり、赤ちゃんを触る前はちゃんと手洗いして、掃除もマメにしていれば問題ないです。
ちなみにうちの子は掃除を頑張ったお陰か、アレルギーテストでハウスダスト・ダニは全くでなかったですが、
やっぱり猫がいるからか、動物上皮アレルギー(クラス3)と診断されました、それでも今はアトピー症状も出ず猫と暮らしています。
動物と暮らすことによって免疫もできるようですよ。

私はここで他の回答にも書いてますが、
動物と育った子は本当に心優しい良い子に育ってくれると思います、昨今はいろんな事件がありますが、皆心を無くした寂しい人がそんな事件を起こしているように思います、
動物と接し、生き死にを間近で体験できるのはこれからの子供の成長にプラスになる事だと思っています。
どうぞこれからも猫さんと楽しく暮らしてください。
それから猫さんには赤ちゃんの鳴き声などを録音したのを出産前から聞かせておくのもいいですよ!そしたら猫さんも赤ちゃんが生まれてからびっくりしませんからね!

私は自他共に認める猫(犬)好きです。
うちにも生まれたばかりの時に拾ってミルクを飲ませて育てた子がいます、
長い間子供が授からずにいたので猫は子供のように思っています、
そんな私も子供ができました、そしてもちろん猫との生活はそのまま続けます、
でも妊娠期間中に実行したことがあります、それは寝床を別にすることです。
やはり生まれたばかりの子には猫の毛(本当は毛につくフケですが)はよくないのでしばらくは別部屋(寝る時は)がいいと思います。
私もずっと猫と寝ていたのでホントに寂...続きを読む

Q小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」とい

小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」という言葉で、考えさせる時間を作れればと思ってしていますが、いまいち効果があるのかわかりません。また、クラスの中にはふざける子どもも数人います。さすがに自分が怒られているときはふざけませんが、ちょっとこちらが軽く怒ろうとするとその雰囲気を感じ取ってへらへらすることも見られます。注意しても聞いているのかわからないほど違いが見られません。指導の仕方について改善していきたいので、よかったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
大人の求める答えが出せるようになっていたら先生も学校もいりませんよ。

やって良いこと?
それとも悪いこと?

その二択を子どもに選択させてください。
正しい選択が出来たらそれを褒める。
悪いことをしたと認めたならば、謝ることを教え、謝ることが出来たら、その行為を認める。
子どもは認められれば悪いことはしません。

何で、などと考えさせる必要はありません。
ネチネチしつこく問い詰める必要は全くないのです。
本人は悪いことをしたと分かっているから、怒る先生相手に何も言えなくなっているだけなのですからね。
もっと怒られる、そう思ったら何も言えませんよ。

ただ、発達障害がないかどうかは、しっかり見極めなければなりません。
親が発達障害であることを認めたがらないケースの場合、手に負えない子ども、子どもが悪い訳ではないのに問題児扱いされますからね。


ですが、理不尽に怒る人間はどこにでもいて、子どもを頭後なしに怒り、萎縮させます。
褒めて育てられた子は、そんな教員に出会うと心を潰されます。
先生が怖くて学校に行けない、そんなことも実際にあります。
ですから命に関わる問題を起こしたときは、普段は教え諭す先生であっても全身全霊でぶつかって欲しいとは思います。

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
...続きを読む

Q子供は生まれた時皆同じ?。

 あるおじいさんに「人というものは生まれた時はまっさらで、生きる家庭で人格が培われる」と言っていました。
 どの時点から影響を受け初めるのか具体的に解りませんが、私の見解では2・3歳になると可愛い子と可愛くない子や意地悪な子や素直な子の差が出ているのを見たことがあります。
 実際、子育てされたorされている方にお聞きしたいのですが、個性が出始めるのは何歳くらいからですか?。そして、それは生まれてからの影響を受けた結果のものでしょうか?。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3ヶ月になる双子(男女)を育児中です。
人間の「個性」ということだと、もうそれは胎児の頃からあると思いますよ。ママが一番よくわかるのは胎動です。すごく活発に動く子、ゆったりしている子、夜ばかり元気な子(笑)、病的なものを除いてそれらはやっぱり赤ちゃんの個性だと思います。同じ子宮環境の中にいた双子でさえ、その違いは明確でしたよ。

>「人というものは生まれた時はまっさらで、生きる家庭で人格が培われる」

まっさら=全ての物事にニュートラルな状態 ではないでしょうかね。個性とは意味が違うように思います。
ヒトは経験を重ねて学習し、色々な事に対処する方法を身につけて行きますね。これは赤ちゃんとて同じです。生まれたてマッサラの状態は特定の価値観や固定観念を持たない状態ですから、世の中の全てをニュートラルに受け止めます。
例えばついこの間ウチの子達に生まれて初めてイチゴを一つずつ持たせてみました。そうすると、息子の方は手触りを楽しみ匂いを嗅ぎ、そうしてペロッと舐めてみました(笑)かなり長い間そうした後に、わたしが「パクパク、おいしーよ(^.^)」と言うと、ようやく口に入れて一口食べました。すごい顔して(笑)
一方、娘の方は手に取り、目の高さに持ち上げてジックリ観察し、ニコニコの表情で何とイチゴを「よしよし」し始めたんです。「かわいいー」というのです。
で、ついに彼女はイチゴは食べませんでした(笑)こんなカワイイ物を食べ物だとは認識しなかったようです。
どうでしょう、ニュートラルに受け止めるってこういうことですよ。大人には到底できません。
イチゴという生まれて初めての物体に対して、ニュートラルな受け止め方をするのは同じでも、反応は全く違う=これが個性だと思います。

質問に書かれている「3歳」になると、それまでの経験や親の価値観・固定観念に影響されて、きっと子供はもうそんなにニュートラルではなくなっていると私は思います。日々、親の言うことやすることをすごくよく見て学習しているのだと思うと責任重大ですね。

こんにちは。

1歳3ヶ月になる双子(男女)を育児中です。
人間の「個性」ということだと、もうそれは胎児の頃からあると思いますよ。ママが一番よくわかるのは胎動です。すごく活発に動く子、ゆったりしている子、夜ばかり元気な子(笑)、病的なものを除いてそれらはやっぱり赤ちゃんの個性だと思います。同じ子宮環境の中にいた双子でさえ、その違いは明確でしたよ。

>「人というものは生まれた時はまっさらで、生きる家庭で人格が培われる」

まっさら=全ての物事にニュートラルな状態 ではないでし...続きを読む

Q4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗

4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗何かの障害ありでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで決められるものではありませんよね。
心配でしたら、保健センター、子育て支援センター、発達障害者支援センターなどで相談するのがいいと思います。
実際に面談しなければ分かりませんからね。

Qべビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

長文の質問です。

現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。
4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。
当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。
ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。

そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。
お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。
これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。

しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。
私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、
夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。

しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。
でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。
最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。
夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、
一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。
さらに私の寝相は良くないです。

またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で
寝ることも出来るのではないかと思っています。
将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。

夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して
落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、
ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。
そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。
すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、
話になりませんでした。

いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか?
出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど
経験談を頂けると嬉しいです。

1.クィーンベット+ベビーベッド
 赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人

2.ダブルベッド+ベビーベッド
 赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人

3.ダブルベッド+ベビーベッド
 赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入)

4.その他良いアイデアありますか?

シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。

ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、
ベットから布団にするのは考えておりません。
他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。
ベビーベットを買わないという案もなしです。
母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。
宜しくお願いします。

長文の質問です。

現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。
4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。
当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。
ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。

そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。
お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。
これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。

しかしここで、夫婦の...続きを読む

Aベストアンサー

[シングル敷布団2枚]→[ダブルベッド+ベビーベッド]→[クイーンサイズベッド」、という生活をしてきました。

結論から言うと、使ってみるとダブルもクイーンも大して変わりません。クイーンでも結局は狭いし、布団の奪い合いは必至です。

というわけで、ベッドはどっちでもいいと思います。掛け布団類は各自の分を用意すべきです。

また、毎晩、3人で1つのベッドに寝るというのは、キングサイズでもつらいです(経験あり)。ベビーベッドは、かなり大きくなるまで使おうと思えば使えるので、目いっぱい使って、幼稚園になる頃に、子供の分だけ安い布団を敷き、ついでに布団を片付ける習慣を教えるといいでしょう。

特に(ここ大事)、子供は漏らしたり吐いたりするのをお忘れなく! 思春期とともに子供の寝具はゴミ置き場いきです。

その他、念頭に入れるべきは、
○クイーンサイズのボックスシーツは多少手に入りにくく割高であるという点
○夫婦は年月を経るにつれて、相手のことなど構わない寝像になるという点
○子供の夜泣きや夫の勤務状況によっては、子供と夫が別室で寝たほうが便利である可能性があるという点
○子供の成長とともに、引っ越しを考えざるを得なくなるかもしれないという点
などです。

なお、ベビーベッドと大人のベッドのマットレスの高さを合わせて、片側の枠を外し、ベッドを並べておくと、授乳や夜泣きに便利です。ちなみに、フローリングが冷たいなら、ホットカーペットを使うという手もあります。それから、当座使わないベッドは、成長期の子供がいるご家庭に貸し出して、そのご家庭で不要になった頃に返してもらって、自分の家族に使う、ということも考えられます。

[シングル敷布団2枚]→[ダブルベッド+ベビーベッド]→[クイーンサイズベッド」、という生活をしてきました。

結論から言うと、使ってみるとダブルもクイーンも大して変わりません。クイーンでも結局は狭いし、布団の奪い合いは必至です。

というわけで、ベッドはどっちでもいいと思います。掛け布団類は各自の分を用意すべきです。

また、毎晩、3人で1つのベッドに寝るというのは、キングサイズでもつらいです(経験あり)。ベビーベッドは、かなり大きくなるまで使おうと思えば使えるので、目いっぱい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング