私は女のわりに、もともと声が低い方なのですが、最近(ここ2~3ヶ月)声がかすれてきたのです、夕方になるとかなりかすれ声になり、ちょつと痰が絡んでいるような気もします。子供の頃、キンキン声で、良く煩がられていたものでしたが、唄を習い始めて3年目(中1)の頃に、突然声が出なくなりました。喉の痛みもありました、専門医に行くこともなくそのうち治ると思いましたが、何ヶ月も治らず、無理に声を出すのにはかなり力がいりました。その後少しずつ声は出るようになりましたが、前のような甲高い声ではなくなりました、今思うと、あれはポリープだったのではないか?なんて勝手に考えてしまいます。あれから30年近くたちますが、最近やけに声がかれてきたので、もしかしてポリープ?かと思うのですが、それともやっぱり歳のせいでしょうか・・・? タバコは吸いますが、お酒は飲みません。このままあきらめて放っておいても大丈夫でしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#3に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63218
    • good
    • 4
この回答へのお礼

声が出にくい、かすれる、というだけでもこんなに色々な病気があるんですね。
なんとなく気にしていただけですが、やはり病院へ行ってみる事にしましょう。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 13:51

補足ですが、声のかすみで、咽頭、喉頭、声帯の異常のほかに、反回神経麻痺というものがあります。

この神経は、胸腔内を走行しており、縦隔と呼ばれる左右の肺の間に位置する部位に生じた疾患によって、圧迫を受けると同側の声帯の動きが悪くなり、声がかすれるというものです。声帯の動きを見れば、診断は容易です。いずれにして、早めに耳鼻科を受診されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 さっそく耳鼻科へいってみます。

お礼日時:2001/04/27 13:47

私の父も声がかすれるということでたばこをやめたりしていましたが、仕事上差しつかえがでてきたのでしぶしぶ病院を尋ねたところ、診断結果は喉頭癌でした。

その後は声帯の摘出に始まり肺の摘出まで強いられ、現在なんとか生きているという状況です。
たいした事でなければそれで良いし、悪い物であれば早期発見にこした事はありません。とにかく早急に検査を受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さん、大変でしたね。貴重なお話ありがとうございました。
やはりそういうこともあるのですね。私も子供がまだ小さいので、早く検査に行ってみる事にします。
どうか、お父さんをおだいじに・・・。

お礼日時:2001/04/26 21:34

私も同症状で悩んでいました。

が、病院に行って検査を
すると、ポリープができていたので切除しました。

ポリープといってもそんなに心配することはない
と思います。最近ではカラオケで歌いすぎても
ポリープができるらしいですから。

とりあえずは病院に行って下さいね。お大事に。

この回答への補足

ポリープって、どうやって切除したんですか?
入院されたんですか? 予備知識になるような事を教えて頂けませんか。

補足日時:2001/04/26 21:24
    • good
    • 1

声がかすれる原因としては、気管支炎、声帯炎、喉頭炎、ポリ-ブが出来た、声帯の委縮、喉頭がんなど色々と考えられます。


あまり長期間続くようでしたら、耳鼻咽喉科で検査された方がよろしいかと思います。

下記のページを参考にしてください。

診療かわら版
http://www.bcc.h.u-tokyo.ac.jp/kawarabann/5.html

声が出ない、かすれる、
http://www.ky.xaxon.ne.jp/~isshiki/koe-Q&A.html

声のかすれ http://homepage2.nifty.com/stapes/kenkoumemo.htm#声の枯れ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/26 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Q子宮内膜ポリープの手術費用について

子宮内膜ポリープの手術を受けた方に質問です!

旗の台にある大学病院で子宮内膜ポリープの手術を受けることになったのですが、入院は2泊3日で、費用は20万かかると言われました…。

全身麻酔の為、2泊3日の入院が必要だということです。
掲示板を見ると、日帰りの方もいて、驚いてます ><;

また、費用も4万前後とか…。
ポリープの個数によって、費用が異なるのでしょうか?…私は、12個とる予定です。

子宮内膜ポリープの手術を受けた方、実際、何日かかって、費用がいくらだった教えて下さい m(_ _)m

Aベストアンサー

私は日帰りで1万4千円ほどでした。子宮内にできたポリープは1つでしたが、
3cmの大きなものでした。比較的取りやすい位置にあり、開腹せずに済んだみたいです。

hoyohoyo15さんの場合12個もあるということで、おそらく開腹するのでは無いかなと思います。(不安にさせてしまったら申し訳ないです)

どうしても納得いかない場合は、他の婦人科の診察も受けて意見を聞くというのもアリだと思います。

私の友人も、違う婦人科で診察をうけ、自分にあった対応をして頂けたそうなので。

もし、どうしても手術が必要なら、手術費はかなりの出費ですが、
保険などには入っていないのでしょうか?

入ってらっしゃる保険に婦人病等の項目があれば、対応して貰えると思います。
セットで入ってる場合、気づかない事もありますのでチェックしてみて下さい。

お役に立てたかわかりませんが、早く症状が回復されることを望んでおります。

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Q体の表面にポリープ(乳首の小さいやつみたいな)が

体の表面にポリープ(乳首の小さいやつみたいな約2mm?)のが
できています。オヘソのライン上です。
ポリープは体の中にできるみたいだし大きさは
小さいので爪切りでぱちんときれそうな感じなのですが
これはどんな可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

イボという選択肢も・・・
皮膚科で取ってくれますよ。

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Q母親が胆嚢にポリープがあるといわれたのですが…

胆嚢にポリープがあるといわれた母(52歳です)なんですが、とってみないと悪性なのかどうなのかがわからないとのことらしいです。
母親は手術を怖がっていて、情報が欲しいとのことなので、みなさんに聞いてみようと思った次第です。

聞きたいのは、胆嚢をとる、、、
・手術にかかる時間。
・入院期間
・どのくらいお腹をきってどのように進むのか
の3点だそうです。

担当医に聞きなよっていったんですが、それはそれで聞くから、あなたも聞いてみとのこと…(汗)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役外科医です。あくまでも平均的な事を申し上げます。
現在、良性が疑われる疾患に対する胆嚢摘出は殆どの場合腹腔鏡下手術になります。お臍の近くと鳩尾、右わき腹に3~4カ所の最大2~3センチ程度の切開で、腹腔鏡を見ながら行う手術です。施設によりますが、上腹部の手術(例えば胃の手術など)を受けたことがある方は開腹手術になることもあります。もちろん悪性が疑われる場合も開腹が選択されることが多いです。
腹腔鏡手術の場合ですと手術時間は概ね1~2時間程度です。私の病院では手術中に過って胆管を切離していないかを確認するために、全例で胆管造影をしているので、約1~1時間半かかります。
手術自体は胆嚢に強い炎症がなければ、さほど難度の高い手術ではありません。トラブルが発生しなければ入院は4~5日間です。
以上、一般的なお話しです。担当医に良く確認して治療を受けて下さい。
お大事になさって下さい。

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Qかなりやばい

頭の禿げのことで悩んでいます。
一ヶ月程前に、倒れて後頭部を強く打ちました。
それから、そこの部分の毛根が死んでしまったのか、
他の部分の髪の毛で隠さないと恥ずかしいほどに
目立っているのです。

もともと、髪の量が少なくて薄いので、
その倒れたことが原因かどうかはわかりません。
最近、鏡で後頭部を見ると地肌の色(肌色っぽい色)が
とても目立ち、まだ29歳だというのに今からこんなだと
恥ずかしいってもんじゃありません。

なにか対策ないでしょうか?
もちろん、ストレスや食生活のこともあるのでしょうが、
考えたらその頭を打った部分なのです。
まだ、少し膨れていて痛みも残っています。

これはもう仕方ないことなのでしょうか?
アートネイチャーなんて、まだまだ考えたくないですから・・・
できることなら毛根をよみがえさせられる何かが
あればいいのですが、、、
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。わたしも20代の頃後頭部を強打したことがありました。ぶつかった衝撃?で髪の毛がごっそりと抜けてしまい、ぱっとみただけではっきりとわかる程の部分ハゲになってしまいました。
「うわー、若いのに・・・。」と思いお医者さんに伺ってみると2,3ヶ月すれば元に戻るとの事でした。その言葉通り3ヶ月ちょっとでほとんど目立たなくなり、現在では全く問題はありません。

まだ怪我をなさって一月ほどでしたらもうしばらくすると髪が生えてくるのではないでしょうか。あまりに気になさらない方がよろしいと思います。

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Qプライドがかなり高い祖父

84歳で一人で立つことも歩くこともできなく,そしてかなりプライドが高く神経質で,我が強く,極度の頑固な性格の祖父がいます。今祖母と母が在宅介護をしているのですが,夜中だろうが,朝早い時間だろうが少しでも大便がしたいと思ったらそのたびに抱えてベットの近くにおいてあるトイレに座らせている状態です。そんな祖父は『オムツは寝たきり老人がつけるものじゃ!!』と言って絶対につけようとしません。孫の私からしてみれば,トイレに一人で行けなければ寝たきりと同じだと思うのですか・・・(ーー;)祖母と母としては,オムツをつけて,もう少し気持ちにゆとりのある生活をしてもらいたいと思っているのです。オムツが無理でも,ベットに横になったまま大便ができる方法がないか考え中です。
漠然とした文章でもうしわけありませんがどなたか,良い意見がありましたら教えてください。
介護はする側もされる側も気持ちよく生活できたらいいですよね。

Aベストアンサー

こういうベッドも開発されていますが、まだまだ高価・・・。もっと安くなればいいですね。介護保険を使ってレンタルできればいいんですけどね。

参考URL:http://www.fukushi.com/news/1999/07/16omutu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報