音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

今現在、私は電気工事関係の仕事を自営業でしているのですがなかなか知り合い以外の直接の仕事が入らなくて悩んでいます。主にエアコン工事がメインなんですが 大手会社からまごうけの形で今は仕事もらっているのですが、お金をバックやら何やらで今ひとつやっていても楽しくありません。直接自分の所に入って来た仕事ほどやりがいのある仕事はありません!(金銭面抜かしても) 不動産まわりしてもビラ配りしてみても結果が出ません…結局(株)とかと違って自営業という信用の無さが命取りになっている気がします。情報社会の今はやっぱりホームページとかに出した方がいいのですかね?どうすれば今のまごうけの状態から抜け出せるか知恵をかしてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、



ビラ周りもされているようでしたら、
きっとビラの内容が、お客様の”欲しい”を刺激できていないと思います。

ビラの内容の改善とホームページもあったほうがベターです。

仕事の様や実績なとがわかるようであれば、個人でも法人でもOKです。

実際にそれでやっている方もいらっしゃいます。


違いは、ビラやホームページの内容の違いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり内容ですよね。一番難しいですよね… いろいろ考えてみます!的確な指示ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 19:08

 非常に細かいですが、便利屋的な仕事をご近所から受けるのはどうですか。


 これからお年寄りが増えると、電気など触れないという人も増えるでしょうから。身体一つではホームページで受けても対応しきれないから、地域密着型の宣伝を考える必要がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域密着型…ためになります!確かにお年寄りに役立つ仕事はこれから忙しくなりそうですよね。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/07/05 23:45

第二の店構ともいうべくホームページですが、小規模事業者でも『ここで頑張ってるよ!』というメッセージには最適ですね。


しかし新規の集客効果は、期待されない方がよろしいでしょう、

法人化は、発注する側からすれば「安心」と「経営の管理姿勢」というものが同時にイメージされますから、電工という親方的な枠とは異なった判断をする傾向もあります。

実際の工事費用など、内容にもよりけりですが法人より個人事業者の方が、若干安価でできることが多いと思います。
法人は経営を取り巻く関連税法が多く、経営管理に金もそこそこかかるわけですから、単価にそれが反映するからです。
ただ、エアコンなどの仕入れなどの掛率は、法人化された方が有利ですよね。

私の経験ですが、かつて軽量鉄骨系ハウスメーカーの業種から建築業界に入り、当時現在のコンサルタント業を休業して建築業界にチャレンジした経験があります。

最初の半年は孫請けを経験しました。
元請けと直契約になりましても、仕事はスカスカでしたので、とうとうハウジングという雑誌を買い込み、ハウスメーカーを中心に電話営業をしまくったのです。
どちらかと言えば、メーカーによっては不足気味の業種でしたから3名規模の事業体が2年後には26名になりました。

この職人の増員は、あなた様の次の課題かもしれませんが、元請けの無言の要望に沿った事業戦略を練ったのです。
つまり、主力業種の前後の部門を増やしたのです。
工程管理のずさんな元請けに対し、当社のみで3~4工程の流れが見えるように体制を整え、売り上げも月商120万円~2200万円と伸長しました。
20代特有の無謀さもあったからこそ達成できたこともありましょう。

売り込みの気概は、顧客に必ず伝わります。
頭を下げれば、下げたなりの仕事、胸を張れば張ったなりの評価が得られ、売り上げにも反映されます。

ご自身の売りはなんでしょう。
気風のよさですかね?

私は知恵も働かせフットワークも売りにしましたけれども、男を売る顔を売るということが最大のテーマでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ためになるアドバイス本当にありがとうございます!!最近本当に悩んでいて…少し考え方が変わりました。本当に助かります。

お礼日時:2011/07/03 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人親方の自営業者です 独立して一年にも満たないですが ある得意先より

一人親方の自営業者です 独立して一年にも満たないですが ある得意先より受注がほとんどで月に平均80万程度収入があります 仕事自体少し特殊なもので ある意味隙間産業てきなものです 今後も一人親方で行くつもりなのですが、その得意先ばかりでいいものだろうかと思案中です 

Aベストアンサー

今の得意先も大事にした上
営業して範囲は広げた方がいいと思います。
まぁー束縛する得意先の場合もありますが
所詮ビジネスって金の切れ目が縁の切れ目になってしまうので
そういう得意先はよく考えた方がいいでしょう。
だってよく不景気になれば下請けが困っていますが
これって営業や企業価値向上さぼった(楽した)結果ですしね
もし、得意先が傾いたときのことも考えてダメージを
抑える努力は常にした方がいいと思います。

私も経験あるよ。
起業時にワシに任せろって言っていた一番最初に取引した
会社の社長、代金なかなか払わず結局逃げましたからね
だから信用はするけど頼るなって思ってます。

Q一人親方のメリット・デメリット

26歳(男)職歴は4年くらいで工場のラインの仕事をしていました。
仕事があまりにも単純なので以前から興味があった建築関係の仕事に転職しようと考えています。(内装工とか左官とか・・。まだ決めていません。)自分は人間関係が苦手(同僚と飲みにいったり、後輩やアルバイトなどにたいする監督・管理業務、営業などが苦手)なので一人親方というのに興味をもっています。5年くらい経験をつんで、一人親方として仕事を請け負って生活していきたいとおもっています。ここで質問です。

(1)建設業界での一人親方(請負)という働き方は将来性がありますか?
 年収500万円くらいコンスタントに稼げますか?
(2)一人親方だと会社(組織)で働いているときよりも人間関係が楽でしょうか?
(3)その他、一人親方のメリット・デメリットや建設業界のことについて
現実を知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

1.腕次第です。
2.仕事を得ていくには相当の努力が必要です。

http://www.zero-kara.com/zk-hikaku-kojin.html

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q工務店の営業方法について

工務店での営業マンとして、どのように営業をかけていったらよいか教えてください!


妻の叔父が工務店を経営しており、引っ越してきたばかりの私を「よかったらうちで営業をしてくれないか?」と声をかけて頂いたのがきっかけで、今はその工務店で営業として勤務しております。

うちの工務店は、もともと製材所を営んでいたのですが、15年ほど前から一戸建ての建築も始めました。これまで、年間5棟程度の建築でこれまで約80件程度建ててきたそうです。
ありがたいことに、これまで建てたお客様からはクレームが一切なく、またもともと製材所を営んでおり今も製材しているので、他のHMと比べると木材の値段を抑えられるというのがうちの誇りだそうです。

営業として雇われたのはいいのですが、小さな工務店のため、誰かが営業方法を教えてくださる訳ではなく自分で考えて営業していかなければなりません。ただ、私自身は建築業も営業職も経験したことがなく、はっきり言って素人です。

その素人の自分で考えてみた限りでは、

1:これまでうちの工務店で建てて頂いたお客様のところに足を運んで世間話などして仲良くなり、ご紹介やリフォームなどをさせてもらう。

2:ご近所の地区を飛び込み営業

3:インターネットホームページを作成し、集客。

4:見学会の訪問客を訪問。

という程度しか思い浮かびませんでした。
経験のない私を拾ってくださった社長に何とか成果として恩返しをしたいのですが、思いついた方法が正しいのか間違っているのかわからないのです。

できるなら、上記方法の正誤と営業ノウハウを教えてください!
ぜひとも、ご親切な住宅営業の経験をお持ちの先輩方、知恵をお貸し頂きたくお願い申し上げます。

工務店での営業マンとして、どのように営業をかけていったらよいか教えてください!


妻の叔父が工務店を経営しており、引っ越してきたばかりの私を「よかったらうちで営業をしてくれないか?」と声をかけて頂いたのがきっかけで、今はその工務店で営業として勤務しております。

うちの工務店は、もともと製材所を営んでいたのですが、15年ほど前から一戸建ての建築も始めました。これまで、年間5棟程度の建築でこれまで約80件程度建ててきたそうです。
ありがたいことに、これまで建てたお客様からはクレームが...続きを読む

Aベストアンサー

建築業ではありませんが、営業職です。
何かご参考になれば、幸いです。

1:これまでうちの工務店で建てて頂いたお客様のところに足を運んで世間話などして仲良くなり、ご紹介やリフォームなどをさせてもらう。
→ 紹介営業を確立するには、目的意識を持って、動かないと99%紹介はでません。世間話程度で紹介がもらえたら、棚ぼたの臨時収入だと思った方が良いです。ただ、この内容が記載されるというこは、御社の既存客へのフォローがまったくされていないように感じます。施工後、どんなフォローをしているのか、見直した方が良いと思います。

2:ご近所の地区を飛び込み営業
消して、無駄だとは思わないですよ。一度、やってみると良いと思います。引っ越してきたばかりと記載されていたので、もともとの地元住民ではないので、その土地のことは知らないと思います。地図だけでは分からない、近隣情報が生の情報として入ってくるので、お客様と話をする際も、より地域に密着した話題に触れながら話ができます。地域特性も分かります。私も、相当数の飛び込み営業をした経験があります。何より、お客様が購入するかどうかは、タイミングです。その時、その瞬間必要としている人は、必ずいます。ただ、10件飛び込んで1件決まると思ってやっていては駄目です。また、その場で決まる可能性もほとんどありません。見込み客を管理し、次の訪問タイミングと訪問目的を明確にし、つなげていく必要があります。また、インターホンを押すこと1つとっても、毎回考えることが必要です。どうしてドアを開けてもらえなかったのか、なぜ途中で話が終わってしまったのか、断られるたびに考え、次につなげていくしかないです。

3:インターネットホームページを作成し、集客。
これを考える方、非常に多いのですが、安易です。インターネットでのホームページ集客も立派な営業です。ホームページを作成するということは、24時間働くスーパー営業マンを育てることです。安易にこれを考えてホームページを作成されている方は、大抵会社概要程度の情報しか無く、購入に踏み切るだけのセールスレターが書けていないことが多いです。
また、告知方法もリアルのように分かりやすいチラシまきや看板立てとは違います。ネット上でのチラシのまき方や、看板の立て方を学ぶ必要があります。
ネット業界の広告の現状など参考になるのではないでしょうか。一度見てみると良いと思います。
http://goo.gl/5yPFH
ただ、無駄とは思いませんよ!実際に、バブルの時代バンバン売れていたある商品が売れなくなり、どうにか新たな集客ルートをと考えて、インターネットを1から勉強して、集客に大成功された方もいます。特に良質な製材技術があるのであれば、BtoCだけでなく、BtoBを拡大する手段にする可能性も開けてきます。ただ、営業と同じく勉強は必要だということです。

4:見学会の訪問客を訪問。
不動産業界の見学会ですが、多いのが「来訪者には、●●プレゼント。お子さん連れには、ヨーヨーつり無料で1回。」などよくありますが、もし御社がやっている見学会がそういうものを告知して開催されたものであれば、フォロー訪問にあまり意味はないと思います。来訪者の目的が、ほとんどの場合、プレゼントやちょっとした子供連れの暇つぶしで、イベントに遊びに来た程度なので。
見学会自体に濃い見込み客が訪問してくれるような内容になっているか、再度見直してみると良いと思い逆にフォロー訪問は必須です。その場合、イベントでその場で次回の訪問日を決めていくぐらいにしないと、日をあけて電話してアポとなると、ほぼ0からやり直しです。


営業って、本当に大変ですよね。でも、本当は誰にでもちゃんとできるし、ちゃんと基本を押さえた営業が出来れば、どんな業界であったとしても、応用がききます。物がどうして売れるのかがちゃんと理解できるからです。
社内で教えてくれる人がいるのは、良いこともありますが、そうではない場合もあります。最終的に、その場でお客様と接し、自分が受けた印象をそのまま感じ取り、考え、修正して、次に活かしていけるのは、他でもない、その場にいた自分自身だけなのですから。

だいぶ長文になってしまって、すみません。
最後に、えらそうに書いていますが、まだまだ私も勉強中の身です。
書かせていただいて、同じように悩んで頑張っている人がいるんだと、私自身も勇気をいただきました。

お互い、頑張ってせっかく縁あって来させていただいた会社で結果が残せるように頑張りましょうね。

建築業ではありませんが、営業職です。
何かご参考になれば、幸いです。

1:これまでうちの工務店で建てて頂いたお客様のところに足を運んで世間話などして仲良くなり、ご紹介やリフォームなどをさせてもらう。
→ 紹介営業を確立するには、目的意識を持って、動かないと99%紹介はでません。世間話程度で紹介がもらえたら、棚ぼたの臨時収入だと思った方が良いです。ただ、この内容が記載されるというこは、御社の既存客へのフォローがまったくされていないように感じます。施工後、どんなフォローをしている...続きを読む

Q電気工事の会社

お尋ねしたいのですが、電気工事専門の会社を立ち上げたいとおもうのですが、資格や電気関係の仕事でのルートなどありましたら、教えて頂きたいのですが・・
多分第2種電気工事士の資格がいるのではとおもうのですが・・
起業の方法がよくわかりません。
誰かわかる人がいれば、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年の2月に電気工事会社として起業しました。
ご質問の内容にのみお答えさせて頂きます。
公式に電気工事業を営むには電気工事店として都道府県に届け出て知事の許可が必要です。
その申請に資格で最低限必要なものは主任電気工事士としての登録者に第2種電気工事士。または第1種電気工事士です。どちらも年1回の試験で特別な受験資格はありません。あなたに資格が無い場合は社員として雇用した人を主任工事士として任命し電気工事士の資格を持っている必要があります。
先に建設業許可の事にも触れられていますが、起業直後に建設業許可を取得するには一定の条件が必要です。経営者であるあなたが同様の職種で経営に携わる部署にいたかどうかを証明する必要があります。また、資格も必要です。建設業許可の場合は1級電気工事施工管理技士、電検3種以上でも可能です。さらに経営を安定させている証拠として500万円以上の運転資金を口座に確保していることが条件です。一定の条件が満たせない場合は先の県知事許可を得て正規に営業し、約5年間の会社としての実績を提出し建設業許可を得る事になります。電気工事業の営業許可と建設業許可は別のものですが建設業許可で電気工事業を取得すると先の営業許可は兼ねる事が出来ます。
また、営業許可についても主任電気工事士が第二種電気工事士なら営業の種別が一般用電気工作物に限られ、第1種電気工事士だと自家用電気工作物に拡大されます。
概ねこんなところでしょうか。長い文章なので申し訳ありません。
公共工事以外でも再下請負でゼネコンなどの工事を受注する場合など色々と許可についての提出を求められる場合がありますので最低限電気工事業の届出だけでもされたらいかがでしょうか。
法人にされるのであれば尚更必要だと思います。
下請で電気工事業を請負でなく常庸程度でお考えならどうするかは判断されたら良いかと思います。
仕事のルートは多岐に渡ると思います。ある程度の基礎があるからこそ起業されるのでしょうから客先も私から特定出来ないと思います。民間専門、官公庁メイン、ゼネコン、電気工事業の下請負などなどです。請負工事をされるのでしたら、保険関係、許可関係と既得資格を整備されるのが望ましいですね。

今年の2月に電気工事会社として起業しました。
ご質問の内容にのみお答えさせて頂きます。
公式に電気工事業を営むには電気工事店として都道府県に届け出て知事の許可が必要です。
その申請に資格で最低限必要なものは主任電気工事士としての登録者に第2種電気工事士。または第1種電気工事士です。どちらも年1回の試験で特別な受験資格はありません。あなたに資格が無い場合は社員として雇用した人を主任工事士として任命し電気工事士の資格を持っている必要があります。
先に建設業許可の事にも触れられ...続きを読む

Q電気工事を独立してやっていくには?

彼が電気工事の会社に勤めています。
彼が独立して電気工事の仕事をやっていきたいと言っています。
独立するために持っておいたほうが良い、資格や免許がありましたら、教えて下さい。
彼が今持っているのは
 第2種電気工事士、高所作業車、ユンボの免許です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>彼は今の状態で独立しようとしています…

独立してどのような電気屋さんになろうとしているかによりますね。木造や鉄骨系でも小規模な建物だけができればよいのなら、
・第 2種電気工事士
だけでもかまいません。

住宅の屋内電話線も自分でやろうと思えば、
・アナログ第3種およびデジタル第3種電話工事担任者
が必要です。それ以外の資格は、住宅等小規模現場ではほとんど関係しません。

高圧受電の大工場などを手がけようと思えば、
・第 1種電気工事士
・甲種4類および乙種7類消防設備士

公共工事を受注したければ、
・2級電気施工管理技士

保安監理をしたければ、
・第3種電気主任技術者
などが必要ということです。

------------------------------------------------

とにかく、「電気工事業法に基づく知事登録」の取得を第 1歩とし、次は電気工事工業組合に入るために資金作りです。
各種の資格はそれからあとでかまいません。

Q建築業の営業の仕方

小規模の建築会社の営業とは具体的にどういったやり方があるでしょうか?工事の受注が少なくなり、従来のお得意さまとは仲良くお取引があります。しかし新築工事・リフォーム等、一度してしまえば何十年もさわる必要がありませんので、新しい取引先を増やしたい、販路を広げていきたいと考えております。どうかアドバイスでもヒントでも結構ですお知恵お貸し下さい。

Aベストアンサー

私は、二代目でおなじ会社レベルかなと思い回答させて頂きます。ちなみに新築物件で3・4件 増・改築(小規模リフォーム)で10件くらいですが!

厳しいことを書きますが、御社では宣伝広告費を年間いくらぐらい考えていますか!
ほとんどの会社がまったく考えていないと思うんですよ。そういう中で大手と同じようにチラシを掲載するというのは、かなりの出費となっていくと思いますが。

まずは、販路を広げるより現在のOB施主がいかに離れないようにするかがまずは重要だと思います。
一度繋がりなある顧客のお宅をうかがえば、誰も無視されることはありませんし、大なり小なり将来の計画等が思いもなく出て来たりしますよ!ですのでOB客の新築月日や住宅の仕様を記入しておいて、外壁や屋根の塗り替えの案内をする・水周りの改築の提案を行う等、OB客に対して待ちではなく攻めの営業をしていかないとせっかくの優良顧客がいるのに新規ばかりを考えて他社にOB客がとられるかも知れませんよ!OB客と仲が良いそれだけでも善しだと思うのですが!

拡販は、少しでも必要ですから新規の顧客に対しては、やはりチラシしかないと思うので、新築物件の竣工時に施主の同意を得て完成内覧会を行うのが一番では!その時のOB客にお願いして顧客になりそうな方を案内してもらう等少し図々しいと思いますが顧客が満足していると喜んで引き受けてくれたりしますよ!
※当日には、アンケートを行い住所・氏名を記入し翌日位には、お礼の挨拶にうかがう。一回行ったもほとんどが あなた誰!状態なので 次の内覧会がある時には、チラシをもってうかがう。これを数回繰り替えせば、いずれは立派な顧客になると思います。
お互い厳しい状況ですが、頑張っていきましょう!

私は、二代目でおなじ会社レベルかなと思い回答させて頂きます。ちなみに新築物件で3・4件 増・改築(小規模リフォーム)で10件くらいですが!

厳しいことを書きますが、御社では宣伝広告費を年間いくらぐらい考えていますか!
ほとんどの会社がまったく考えていないと思うんですよ。そういう中で大手と同じようにチラシを掲載するというのは、かなりの出費となっていくと思いますが。

まずは、販路を広げるより現在のOB施主がいかに離れないようにするかがまずは重要だと思います。
一度繋がりなあ...続きを読む

Qゼロから仕事を取りたい   開発案件の取り方

仕事に困っているソフトウェア会社です。
なるべく詳細を書きますので、名案をお願いいたします。

会社内容 HP制作・WEBシステム構築・アプリケーション開発
2007年設立、東京から遠く離れた都市

開発者は出向かずに、自社内オンリー。
人員は10名。意欲は大いにあります。

言語は、PHP ASP VB VB.NET C# C++ です。
Java、script苦手、サーバOK。
強みは、アプリケーションとWebデザインの連動

これまでは売れもしないマニアックなソフトを作り続けてきました。(売れ行き予測を全く行わずに、作っていたようです。作ればどうにかなると。)
ホームページ制作の仕事も、SEOが弱いのか、厳しい状況です。

結果として、DMで告知するが反応薄く、売上立たない。
会社としてこのままじゃイカンとなって、改革に乗り出したところです。ゼロからの営業活動を考えており、模索しています。
自分は4月より東京の営業担当になりました。

規模に見合った仕事を、どうやって獲得していくのかをお聞きしたいです。
会社として強化したほうがイイ点など、どんな情報でもかまいません。よろしくお願いします。

質問を書きながら思いついたので、まず楽天ビジネスへの登録をしてみます

仕事に困っているソフトウェア会社です。
なるべく詳細を書きますので、名案をお願いいたします。

会社内容 HP制作・WEBシステム構築・アプリケーション開発
2007年設立、東京から遠く離れた都市

開発者は出向かずに、自社内オンリー。
人員は10名。意欲は大いにあります。

言語は、PHP ASP VB VB.NET C# C++ です。
Java、script苦手、サーバOK。
強みは、アプリケーションとWebデザインの連動

これまでは売れもしないマニアックなソフトを作り続けてきました。(売れ行き予測を全く...続きを読む

Aベストアンサー

ここでもよく、技術のみ先行して起業するという方がいらっしゃいますが、それを10人も集まって会社を起こされたとは・・・・まぁ
すでに気付かれているようですが、会社はいかに儲かる仕事を取ってくるかが重要なのです。
儲けが出る仕事さえ取れれば、技術がなければ外注に出しても、極論すれば丸投げしてもいいわけです。
いかに意欲があろうと、仕事がなければ何にもなりません。
座して倒産を待つのみ・・・・
  
とはいえ・・・・
データベース分野はいかがですか?
ここに書いた時点で手がける所が出るかも?ですが・・・・
私としては多く出てほしいのであえて書きます。
    
お寺には過去帳と言うものがあります。
これをデータベースにすると寺院管理はすごく楽になるのです。
既にいくつかのソフトがありますが、かなり高価なものです。
小規模な寺院ではとても手が出ない。
   
私はお寺の住職から依頼を受けて探したことがありますが(私はその丸投げの口です、Accessの設計は無理)かなり苦労しました。
まあ、いかにコストを抑えしかも幅広いニーズに答えるべく、柔軟なカスタマイズが可能データベースを作成できるか?ですが・・・・・
(既成のものはソフトハウスの思い入ればかりで、使用者側に立ったものではありませんでした)
   
しかし思い余って、あろう事かこんなところに質問をしているようでは先行きはかなり難しいと思いますけど。

ここでもよく、技術のみ先行して起業するという方がいらっしゃいますが、それを10人も集まって会社を起こされたとは・・・・まぁ
すでに気付かれているようですが、会社はいかに儲かる仕事を取ってくるかが重要なのです。
儲けが出る仕事さえ取れれば、技術がなければ外注に出しても、極論すれば丸投げしてもいいわけです。
いかに意欲があろうと、仕事がなければ何にもなりません。
座して倒産を待つのみ・・・・
  
とはいえ・・・・
データベース分野はいかがですか?
ここに書いた時点で手がける所...続きを読む

Q仕事を成功させたい。

友達と建築塗装(友達は塗装職人です)の仕事を始めたいのですが、飛び込み営業に行っても仕事は取れず、経験のある営業マンを見つけたいのですが、営業マンを探す方法はありませんか?

Aベストアンサー

師匠から教わった、営業のやり方です。


お近くの不動産屋でこういうところをさがします。

不動産屋さん自体が賃貸物件で商売しているようなところではだめです。
田中ビルというビルの一階全部を使って田中不動産、というようなところを見つけましょう。

ここに営業をかけてください。
売ってくれ、ではなく、今度開業させていただきましたので私の仕事を見ていただきたいというのです。

その不動産屋事務所について、今回だけはお披露目なので無料で仕事をさせていただきます。
そのための塗装のご提案をさせていただけませんか。

無料で、というのがポイントです。
よそと違うやりかたをして自信があるんですよね。
だったら見てもらうことには逡巡はありませんね。
提案も大丈夫ですね。

ここからお金をとろうとは考えないでください。
自分を評価してもらうのです。

試食です。
自社ビルで、興味があったら無料なら依頼してくるでしょう。

丁寧に仕事をやりましょう。
ただ、実際に受注した場合は、ここのこういう感じの仕上げだといくらかかる、という話題はしながらやりましょう。

仕事が終わったら、評価についてヒアリングしてください。
アンケート調査ですからご協力を、といってメモします。

あなたが自分で素晴らしいと思っている仕事でも、見ていて何か気になることがあるかもしれない。
それを拾います。

さて、さてさて、です。

不動産屋というのは物件の売買をやっています。
中古住宅をお客に勧めてみてもらうと、どうしても出てくる話題が、塗装です。
そして老朽化した部屋の塗装しなおし全部合わせた見積もりを欲しがります。

そのとき、誰に頼んだらこういう出来でいくら、というのが頭にあれば、提案の中にあなたが入ります。
すでにつきあいのある業者さんがいくつかあるかもしれません。
けど、もし仕上げが他の職人にくらべてよろしくて、安いならあなたしか提案しません。

最初に無料でやらしていただいた、ということがここで効いてきます。

不動産屋があなたのところの営業をしてくれることになるのです。

ここでもうひとつポイントですが、複数の業者が入り込んで作業をした場合、半端板だとかパテやペイントのカンを放り出したままの業者がでてきます。
ひとのことですが、こういうものの片付けを、率先してやってください。
やったら不動産屋にそれをしたと報告しましょう。
なぜかというと、あれはどこに行ったんだとその業者が探しにやってくるかもしれないので。
最終的には処分することにはなるでしょうけど。

こういう、後片付けとか掃除の類を進んでやってくれる業者、は大変に評価がプラスになります。
なんのときでもここに声をかけなければ、と思ってくれたら勝ちです。

あなたの体力によりますが、こういう不動産屋さんをいくつか自分の手の内にしておけば大丈夫になります。

師匠から教わった、営業のやり方です。


お近くの不動産屋でこういうところをさがします。

不動産屋さん自体が賃貸物件で商売しているようなところではだめです。
田中ビルというビルの一階全部を使って田中不動産、というようなところを見つけましょう。

ここに営業をかけてください。
売ってくれ、ではなく、今度開業させていただきましたので私の仕事を見ていただきたいというのです。

その不動産屋事務所について、今回だけはお披露目なので無料で仕事をさせていただきます。
そのための塗装のご提案をさ...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング