今年の3月に私立大学の日文科を卒業しました。あまり優秀なほうではなく、司書や学芸員や教職の資格はとっていません。4月から契約社員としてかなり大手の外資系で働いていましたが、わけあって9月いっぱいで辞めました。今年の2月くらい、就職が切羽つまってきたときに「医療事務」というのを知り、もともと事務がやりたかったしでも大手に就職はムリだし、医療系にすこし興味があったので資格をとろうと学校へ半年間通いました。7月の試験を間近にして仕事が忙しく、勉強も学校もおろそかになり結局試験は受けませんでした。でも一通り医療事務については学びました。9月で仕事を辞める際、歯科医院受付という次の仕事は決まっていました。でも実際に働いてみると受付ではなく歯科助手で、しかも雇用条件が求人募集時と全く違っていたのですぐやめました。それから2件ほど面接を受けたのですがダメでした。今必死に就職活動していて、ふと私は本当に医療事務がやりたいのかなと思うようになりました。大金と時間を使って資格をとろうとした意地みたいなもので数少ない医療事務の求人を探しているのではないか。親は、早く安心させてほしいと言っています。親の言う安心とは、「いい所に就職」なのです。そしてその「いい所」というのは(1)名のある大手(2)住宅手当あり(3)福利厚生しっかり(4)自宅から近い(5)募集条件が4大卒以上(高卒、専門卒可なんてもってのほか!)(6)私が大学で4年間勉強してきたことを生かせる仕事。らしいです。私が歯科助手になったときは「専門学校で資格の取れる歯科衛生士の助手を4大卒がやるなんて・・」と悲しみ、総合病院でないと「掃除や洗濯や雑用までやらされるのではないか」と心配していました。実際そのとおりだったんですけどそれって普通なのでは?親の安心できる私にできる仕事って一体なんなのでしょう?私には、そんなもの世の中にあるわけないと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「いいところ、いいところ」と言う親に逆らえない。

親の言うことは絶対であり、自分は従うしかないというのであれば・・・。世間一般で言う一流企業の正社員として採用されるまで、頑張り続けるしかないでしょう。それこそ、学歴や出身大学で判断するようなエリート志向の強い会社に行くしかないんじゃないですか。(←今、こういう会社が存在するのかはわかりませんけど)あなたもおっしゃっていますが、100%納得してもらえる仕事なんて、今の世の中にはないと思います。なので、具体的な職業名や企業名は出せません。頑張ってご自身が思う一流企業に就職し、納得してもらえなければ、転職を繰り返すしかないでしょう。このご時世、就職は大変なことですし、先が見えませんが、頑張るしかありません。

それが嫌なら、親に逆らって自分の道を探し、やりたいことを見つけるしかないです。勘当されてもいいぐらいの覚悟が必要だと思いますけど。

こういうアドバイスをすると「それが難しいから相談しているんだ。」と思うかもしれませんが、どちらかしかないと思います。

ちなみに、未経験であっても医療事務の仕事はできます。現に私は、通っていた医療事務の学校からの紹介で有名な大学病院で仕事をしています。ただ・・・。掃除や洗濯は避けては通れない道ですし、大学で学んできたことは活かせません。四大の法学部を出ていますが、全く役に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/30 11:04

親御さんとの考え方が違い、悩んでいることと思います。


でも、言っても伝わらない といってあきらめるには
まだ、早すぎませんか?まだ20台前半ですよね。
まだまだこれからですよ。きっと。
今は、自分はこういう仕事をしたいんだ、と言う明確な理由と熱意で、わかてもらえるように努力したらいいんじゃないでしょうか。あと資格も取得できるのなら取得しておいたほうがいいとは思います。医療事務の資格をきちんととって本当に
医療事務をしたいという熱意を伝えたほうがいいと思います。
(今も悩み親御さんとも話し合ったりしているとは思いますが。)本当に医療事務がしたいのか、なぜしたいのか、など思いをを両親に伝え続けると、いつかわかってくれるかもしれませんよ。(無責任な言い方に聞こえたらごめんなさい。)
子供の幸せを願わない親はいないと思いますので、
あなたが、本当に医療事務がしたいという熱意を見せ、
生き生きと働いている姿を見れば少しは安心してくれるかもしれませんね。たぶん親が安心とは生き生きと働いている姿だと思いますので。
直接質問とはずれてしまいましたが、がんばって夢をつかんでくださいね。
私も、今もう一度資格取得に向け、がんばろうと思っている主婦です。あせらず着実にね!

ちなみに学校の先生もトイレ掃除もするし、なんでもしてましたよ。それが普通です。(たぶん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/30 11:04

はじめまして。

元人事部のスコンチョといいます。活字で
手短に書きますので、実際に会ってお話しするのよりも厳
しく感じられると思います。ご容赦ください。

>>総合病院でないと「掃除や洗濯や雑用までやらされるの
>>ではないか」と心配していました。実際そのとおりだっ
>>たんですけどそれって普通なのでは?

一般的なことで、取り立てておかしくはありませんね。

>>でも実際に働いてみると受付ではなく歯科助手で、しか
>>も雇用条件が求人募集時と全く違っていたのですぐやめ
>>ました。

就職希望者の方が募集要項を自分に都合良く解釈したり、
間違って読まれていることが多いですね。人事の経験的に。

逆に、人事(経営者)が自分サイドの都合がよいように
表現するのも一般的です。その事の善悪は横に置いて、
大事なのは看破できる眼力ですね。

例えば「週休2日」といえば、土日が休みだと思ってませ
んか。あるいは毎週2日は休めるとか。そのように思って
いる人がいたら、勉強不足ですね。


>>親の安心できる私にできる仕事って一体なんなのでしょう?

本当にこれが知りたいことであるならば、ここでみんなに
聞くよりも、ご両親にぶつけるべきご質問ではないかと思
います。

ただ、ご両親と話をされる前に、あなた自身がご自分を
振り返ってみて、お気持ちに整理をつける必要があるの
ではないかと感じました。

4大を選んだ理由、その学部を選んだ理由、在学中に考え
てたこと・やってたこと、在学中の就職活動で学んだこ
と、卒業時に正社員として就職しなかった(できなかっ
た)こと、社会に出て経験したこと、今やりたいこと。

誰かに向けて説明するために考えるのではなくて、あなた
自身が納得できる答えをご自分の中から見つけることが
先決問題ではないかと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的なことで、取り立てておかしくはありませんね。
↑どうしてそれを両親はわかってくれないのでしょうか・・おかしくないということを・・・はぁ。

募集要項を都合よく解釈したり間違って読むなんて絶対にありえません。よくあることなのですか?募集要項なんて穴のあくほど何度も何度も何日も見るものだと思っていました。

私が言っているのは、その歯科医院は「受付」と「助手」というのがはっきりわかれていて(制服も全然違うし)どちらがいいですか、ときちんと聞かれ、もちろん受付と答え、レセプトができることを最大限にアピールしたにも関わらず採用されて行ってみたら助手で、しかも一ヶ月間は試用期間ということでパート扱い、給料も時給、もちろん保証(保険など)もなし、ということだったのです。びっくりしました。しかもそれは初日に働いたあとに言われたのです。

>本当にこれが知りたいことであるならば、ここでみんなに 聞くよりも、ご両親にぶつけるべきご質問ではないかと思います
↑親に聞いて答えが返ってくるなら最初からそうしています。

私の気持ちの整理?どうしてそんなものが必要なのでしょう?うちは「親は絶対」で親に逆らうことはありえないのです。私が親に従うしかないのです。自分の気持ちの整理なんてしてしまったら自分と親とのギャップによけい混乱します。

お礼日時:2003/10/21 15:00

あのですね。


親がどうのこうのではなく、あなた自身の問題では?
高卒や専門学校卒、短大卒を馬鹿にしているのは、あなたでしょう。
しかし、きっと、いや、絶対、あなたよりも、高卒や専門学校卒、短大卒で働いている人の方が、会社でも役に立つだろうし、それなりの仕事はしていると思いますよ。
多分、あなたは社会に出ても、何も出来ないのではないですか?
まず、持続力がない。やる気もない。
資格は取らなかった。取れたのに取らなかったのでしょう。努力することを知らない。
やる前から諦める。結局医療事務も取らなかった。
中途半端ですよね。
私が事業主なら、そんな人雇いませんよ。
どんな仕事だって、自分で誇りをもって、楽しく、そして、自信を持って胸を張って、これだけは誰にも負けない、と思って働いていたら、とっても素敵だと思いませんか?
あなた自身が、四大卒の人意外とは働きたくないのではないのですか?
人を馬鹿にするにも程があります。

自分の働いている会社の掃除、洗濯の何処が雑用なのですか?
自分が働いている会社の掃除を自分がしなくてどうするんですか。
確かに、掃除をしてくれる専門の人がいる会社もあるでしょう。
でも、何もかもその人に、と言うわけではないですよね。
自分の考えを親のせいにして、ウダウダ言っている限りは、会社もそんな人材はいりませんよ。はっきり言って。

削除要求されますか?
管理者様。
これは意見ですので、削除なさらないようお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのですね。今回は「親に安心してもらえる仕事は?」という質問をさせていただきました。どうしても質問文を800字以内にしなければいけなく、親の考えをさも自分の考えのように質問してしまいました。親の考えと自分の考えの比較論みたいなのを最初は書いていたのですけど長すぎてしまって、あのようなちぐはぐな文になってしまったのです。申し訳ありません。
というわけで高卒、専門、短大卒を馬鹿にしているのはどうやら私の両親のようですね。決して馬鹿にしてはいないと思うのですけど、4大卒の私が彼らと一緒に仕事をするのはけしからんそうで。♯2さんのお礼にも書いたのですけど、この前まで私はまさに『自分で誇りをもって、楽しく、そして、自信を持って胸を張って、これだけは誰にも負けない、と思って働いて』いました。それこそ、高卒はあんまりいなかったけど、専門や短大卒の子たちと一緒に。楽しく。仲良く。たとえば私より一つ年下の専門卒の子なんかは、1年間すでに社会経験をしているし、私より年も学歴も下だけど(←ここではあえてこのような言い方をさせていただきます)私はこっそり「すごいなー先輩だなー」と見ていました。仕事をする上で学歴は関係ないのかなーと実感していました。
親は、掃除をしてくれる専門の人がいるようなところでないと「ちゃんとしたところ」とは認めていないようです。確かにドラマとかで見る大手の会社は掃除のおばさんがいるし、学校も総合病院も、先生やお医者さんはトイレ掃除や洗濯はしないもんなー・・・。
わかっていただけますでしょうか。私は自分の考えを親のせいになんかしていません。っていうか私と親の意見は正反対なんですよ。

削除依頼?どうしてどうして。私はこういう意見を待っていたんですよ。このような「一般論」を。私の親の考えは一般的にどうなのか。私が間違っているのか。やはり親の言っているとおりなのか、とても知りたかったのです。

お礼日時:2003/10/21 14:48

医療事務は、有資格者であっても実務経験が必要とされる場合が多いですね。


歯科医院の場合、受付と募集されていても必ずと言って良いほど、歯科助手兼受付なのです。

残念ながら、親御さんの望む仕事につくのはかなり困難でしょう。しかし、自分が納得できる仕事(会社)なら見つける事が出来るのではないでしょうか?
事務がしたいのであれば、パソコン資格、簿記、秘書検などの資格を取り、後は実務経験を積む事でしょう。
今時4大卒なんて掃いて捨てるほどいます。
ご自分の意識改革がまず必要かな?
不要なプライドは捨て去りましょう~
仕事選びは、社名や給料、仕事の内容だけでは一概に決められないのです。
色んな会社で、沢山の人生経験を積んで、多くの人と出会い、そこから何かを学び取ってください。
あなたはまだ、若く、時間もたっぷりあるし選択肢も沢山あります。
一杯悩んで、間違って、前へ進んでいってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに医療事務は、資格がなくても経験があればいい、ってほど経験必須の求人が多くて困っています。誰でもみんな最初は初めてなのに・・・。そうしたら私は何十年たっても医療事務の仕事はできないじゃないですか!(あ、tomato36さんに怒っているわけではないですよ・・スミマセン)

今回は「親に安心してもらえる職業は?」という質問です。私はたしかに学歴はありますけれどあまりこだわってはいなく、お給料もそんなにいらないし残業もあるならあってもいいし、ただやりがいのある、充実感を得られる仕事がしたいのです。4月から半年間働いたところは、契約とはいえよっっぽどのことがない限り契約は更新されるのがフツウだし、友達もたくさんできて上司ともうまくやれて交通の便もなかなかよかったし、契約している会社も、派遣先の会社なんかみんながびっくりするくらい名前のあるちょーー大手の外資系で仕事もすごくやりがいがありました。自分はそこでずっと働いてもよかったのですが、やはり親が「ちゃんとしたところちゃんとしたところ」と口うるさく言うしせっかく医療事務の勉強もしたので辞めたわけです。
パソコン資格はとろうと思っていますが、簿記、秘書??そんなの専門学校で取れるもの。専門卒のひとと机を並べて同じ仕事をするのか!って親は激怒するでしょう・・。私は、半年働いたところでも専門卒の子たちが簿記の資格を有利に仕事をすすめているのを見て、すごいなーと思っていました。ただ親はそうは思わないみたいなのです。

意識改革が必要なのは私ではありません。でも親の意識改革を私がすることも、勧めることもできません。親の意識はもう変わりません。だから私がその親に従うしかないのです。私だって親に言いたいことはたくさんあります。「それは違う!」って言いたいです。でも実際、親は私の倍以上生きているし社会も経験しているし、私より学歴は上だし、何よりうちでは「親は絶対!」なのです。逆らうなんて「ありえない」のです。
プライドは捨てちゃだめだ、って言われています。私も少しは4大卒のプライドはあるけど、そんなこといってたら就職も仕事もできないと思うんです(涙)。
ただ、今回の質問は「親に安心してもらえる仕事は?」ってことでした

お礼日時:2003/10/21 14:32

>>親の安心できる私にできる仕事って一体なんなのでしょう



ご両親が若かった頃、不景気と言っても今ほどではありませんでした。
良い学校を出て、大手の会社に就職して、それなりの給料と休みをもらって安泰生活。

今、時代は変わってしまいました。大手で有ってもリストラの嵐です。
たとえばNTT(旧 電電公社)、昨年だったかな10万人ものリストラ、実質50歳定年制を実施しました。
時代は急激に変化しています。大手でも5年後10年後の生活は何処へ入っても保証されません。

そういう意味では、手に職を持った方が強いと思います。

>>医療事務
健康保険制度が続く限り、必要とされる職業ですね。
但し、病院では医師・看護士がメインでやはり裏方です。
最小限の人数でやっているので、求人は少ないと思います。また、忙しい時は深夜いや0時過ぎまでの仕事は覚悟しておいてください。
歯科医院はほとんど個人経営で小さな所帯です。当然医療事務の仕事はそんなにないので、雑用係になるのは当たり前だと思うのですが。
    • good
    • 0

>>親の安心できる私にできる仕事って一体なんなのでしょう



ご両親が若かった頃、不景気と言っても今ほどではありませんでした。
良い学校を出て、大手の会社に就職して、それなりの給料と休みをもらって安泰生活。

今、時代は変わってしまいました。大手で有ってもリストラの嵐です。
たとえばNTT(旧 電電公社)、昨年だったかな10万人ものリストラ、実質50歳定年制を実施しました。
時代は急激に変化しています。大手でも5年後10年後の生活は何処へ入っても保証されません。

そういう意味では、手に職を持った方が強いと思います。

>>医療事務
健康保険制度が続く限り、必要とされる職業ですね。
但し、病院では医師・看護士がメインでやはり裏方です。
最小限の人数でやっているので、求人は少ないと思います。また、忙しい時は深夜いや0時過ぎまでの仕事は覚悟しておいてください。
歯科医院はほとんど個人経営で小さな所帯です。当然医療事務の仕事はそんなにないので、雑用係になるのは当たり前だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の時代はたしかに良い時代だったかもしれません。ただ親は、その時代ではなく「今の時代」を見て私にモノを言っています。父親は職業柄、この時代就職がどんなに大変かよくわかっている人間です。特に女子学生が大変で、どのような職業が大変か、というのも。母だって、その父と毎日顔を合わせて話をし、私の心配をしています。新聞やニュースやワイドショーや主婦たちの井戸端会議などからも、昨今の事情はわかっているはずです。

手に職、ですか・・・・。私はずっと文系で、大学でも好きな日本文学を専攻していました。PCも好きだし、事務系の仕事がしたいのです。今更何かしらの職に就くために「手に職」なんて、大学の4年間は一体なんだったのでしょう??親は「4年間金をドブに捨てた」と嘆き悲しむでしょう。

医療事務に関しては、病院での裏方だとか忙しい時は深夜までとか、そんなの私が医療事務を目指そうと決めた時点で既に勉強済です。
ちなみに私が勤めた歯科医院は医療法人でけっこう大きく、受付と助手ははっきり分かれていて受付だけで7人いました。
雑用係になるのでは、と親が心配したのは、その「受付」ではなく「助手」に私がされてしまったからです。

どうしても質問を800字以内にまとめなければいけなく、このようなちぐはぐな質問になってしまいました。あまりうまく伝わらなくて申し訳ありません。
お礼の欄などでどんどん補足していこうと思っています。

あ、ちなみにこのお礼の上から2番目の段落のところは(手に職、のところ)私の意見ではなく親の意見です。そういう考えを持った親なのです。私は、大学で勉強したことはそれはそれで教養となりいい勉強をしたと思っていますし、就職するのに大学の専攻にそんなに縛られなくたっていいのでは、と思っています。
今回の質問はあくまでも「親の安心できる仕事は?」ということなのです。

お礼日時:2003/10/21 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科衛生士のお給料

質問です。
将来の仕事として歯科衛生士を考えているのですが
歯科衛生士さんのお給料は
正直な話どのくらいなのでしょうか?
個人のところと大きな病院では差があるそうなので
とても気になっています。
衛生士の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょうど色々と探しているところなので、
答えられるかもです。

まず、地域によって全然違います!
私が住んでいる市では、
だいたい12~20万円ぐらいです。
新卒の平均で14、5万円ぐらいだと思います。
でも、隣の府を見てみますと、
最低でも20万円以上のところもかなりあるし、
平均で17、8万円以上からのようです。
(うらやましいです)

ハローワークのHP等で
就職したい地域を検索してみますと、
だいたいの状況がわかると思いますよ。

求人もそれなりにあると思うし、
やりがいのある良いお仕事だと思うので、
(やりがいのない悪い仕事なんてないと思いますが…)、
仕事内容なども調べてみて、
やりたい仕事かどうかもよく考えてみてくださいね!

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/top.html

Q歯科助手(受付)のバイトについて教えて下さい。

歯科助手のバイトはすごくキツイものですか??具体的にどの様な事をしますか?(器具を覚えたりもしますか?)
後、どんな人柄がこのバイトには合っているでしょうか?
経験者の方、よろしければ長所や短所などなどなんでもいいので是非×2教えて下さい!!m(_ _)m

Aベストアンサー

受け付けは、
診察券を受け取ってカルテを出したり、
保険証の確認をしたり、
薬を渡して説明したり、
次回の患者さんのアポイントを取ったりします。
気をつける事といえば、次回アポのときに技工物の関係とか 治療内容によって日にちを計算しないと、とんでもない事態を招く事があります。

助手は、
バキューム持ったり、
カルテを見て治療に必要な器具を用意したり、
先生の指示する器具を持ってきたり、
セメント練ったり、
患者さんを案内したり、
タオルやエプロンをかけたり、
などなど簡単なところではこんな感じでしょうか。
歯科医院によってはもっと覚えなくてはならないことも
あると思います。

歯の部位とある程度の技工物の種類、
器具の名前、治療の種類や段取りなど
覚える事は結構たくさんあります。
また、覚えないと動けません。

よく気がつく人、
てきぱき動く人、が向いていると思います。

長所といえばやりがいはそこそこあると思います。
助手から衛生士になる人も結構いるみたいです。
短所といえば、やりがいがありすぎて ついて来れない人はすぐ辞めるって所でしょうか。
歯の事がすごくわかって面白いですよ。

受け付けは、
診察券を受け取ってカルテを出したり、
保険証の確認をしたり、
薬を渡して説明したり、
次回の患者さんのアポイントを取ったりします。
気をつける事といえば、次回アポのときに技工物の関係とか 治療内容によって日にちを計算しないと、とんでもない事態を招く事があります。

助手は、
バキューム持ったり、
カルテを見て治療に必要な器具を用意したり、
先生の指示する器具を持ってきたり、
セメント練ったり、
患者さんを案内したり、
タオルやエプロンをかけたり、
などなど簡...続きを読む

Q高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを

高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを見ていて、とても憧れます。もし歯科衛生士になれたら将来は地元の歯科医院で働きたいと思ってます。ですが、大人からは歯科衛生士を目指すなら看護師の方がいいんじゃない?と言われます。実際どうなのでしょうか。

歯科衛生士として働いている方で、歯科衛生士の魅力を教えてください!

Aベストアンサー

私も歯科衛生士よりも看護師の方がいいとおもいますが、sakiko_18さんは歯科衛生士になりたいと思われているのですから、歯科衛生士になられるといいですよ。
 なりたくもない職業に就いても苦しいだけですし、看護大学に行かれても、歯科衛生士の夢をあきらめ切れなくて途中で大学を辞めるとなったら、大変ですからね。

 で、ご自身が行かれている歯科医院の歯科衛生士さんに、治療を受けている最中でもいいですから「私、歯科衛生士になりたいのですよ」と言って相談にのってもらっては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。

Q歯科衛生士と医療事務の将来性

はじめまして。20代前半の女です。
歯科衛生士と医療事務、どちらの職に就こうか迷っています。
今現在の給与などを見ると衛生士の方が、断然いいのですが、将来性を考えるとどうなのか迷います。
子育てしながら、現役の衛生士ってあまりいない気がします。若いうちはいいのかもしれませんが、こんな時代ですのでとても不安です。
どうなのでしょうか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

病院・医院で医療事務・医療秘書の経験があります。
元歯科技工士でもありますので、歯科衛生士さんの現状もわかりますが、どちらを・・・といわれれば衛生士さんのほうが良いのではないかと思います。
医療事務は資格と言っても認定資格です。歯科衛生士の国家資格、勉強に掛かる労力ははるかにたいへんですが、結婚後の復職等の条件で考えてみてもそう思います。
子育てしながらフルタイムの仕事はたいへんですがしている人もいます。
若い衛生士さんより、ある程度経験を積んだ衛生士さんを望む歯科もあります。

医療事務に関してはオンライン化も迫っていますが、最終的にチェックをするのは人間です。
医事の業務内容はレセ業務だけではありません。
医事の仕事は無くなりはしませんが、今現在の医事職に関する求人状況が厳しいです。
講座等で短期間に取れる資格として人気がありますが、資格取得=就職ではありません。
派遣等で仕事をする事が考えのうちにあれば講座・学校お勧めの資格を取るのは良いかもしれませんが、給与・待遇等条件はかなり厳しいです。

職員採用を担当していますが、医事に関しては資格は重視していません。
実際、無資格・未経験でも優秀なかたはいます。
ちなみにうちの医事職員は1人を除きみな既婚者です。待遇(産休・育休等)が整った医療機関に就職できれば結婚・出産後も復職は可能です。

病院・医院で医療事務・医療秘書の経験があります。
元歯科技工士でもありますので、歯科衛生士さんの現状もわかりますが、どちらを・・・といわれれば衛生士さんのほうが良いのではないかと思います。
医療事務は資格と言っても認定資格です。歯科衛生士の国家資格、勉強に掛かる労力ははるかにたいへんですが、結婚後の復職等の条件で考えてみてもそう思います。
子育てしながらフルタイムの仕事はたいへんですがしている人もいます。
若い衛生士さんより、ある程度経験を積んだ衛生士さんを望む歯科もあり...続きを読む

Qカナダ・アメリカで歯科衛生士の資格を取りたいのですが…

日本の歯科衛生士資格を持っています。勤務経験もあり、以前勤めていた矯正歯科では土地柄、外国人の患者さんが多く、ブラッシング指導も英語で行っていました。

カナダかアメリカで歯科衛生士資格を取りたいのですが、留学なさった方、日本の歯科衛生士資格を持っていて歯科助手として働いた経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。

・資格を取るのはやはり大学ですか?
・日本の歯科衛生士資格を持っていたら、学科が免除される場合もありますか?
・卒業後、求人はありますか?
・歯科助手としての需要の方が高いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
・日本の歯科衛生士資格で歯科助手として可能ですか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によって何が出来る出来ないは違います。アメリカの歯科助手は日本と比べるとかなり幅の広い事が出来ます。歯科衛生士の勉強をしながら、歯科助手をして学費を稼いでいる学生も沢山居ます。経験にもなりますしね。逆に歯科衛生士はたいていの場合、単独で歯のCleaningをメインにしている人がほとんどで、歯科医の脇でアシストしているのはほぼ歯科助手です。

アメリカではこの専攻さえその学校にあれば、短大でも4大でも歯科衛生士の資格を取る勉強は出来ます。この後に州が指定している、筆記と実技のテストに合格しなければ資格はもらえません。ただ、アメリカは短大と言っても2年で確実に終わるわけでは無く、必要である授業を取り終えなければ、何年でもかかります。歯科衛生士は約3年半~4年半かかります。最初の1~2年は専門のクラスを取る前に取っておかなければいけない、化学、解剖学等々沢山のクラスを取ります。歯科衛生士に関しては、日本で取られた科目の移行が出来るかどうかははっきり分かりません、すみません。参考ですが、私は大学で違う専攻でしたが出来ました。アメリカでは歯科助手より歯科衛生士の方が断然需要が高いです。お給料もかなり高給です。アメリカで働く資格さえあれば、歯科衛生士の資格を取った後の就職にはまったく困らないと思います。

参考になりましたでしょうか?もし、他にご質問等ありましたら又聞いてください。頑張ってくださいね。

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によ...続きを読む

Q医療事務の資格をとりたい!!

医療事務の資格をとりたいと思っています。
通学でと思っているんですが、普通のコースとコンピューターコースがあるんです。どちらがいいのでしょう。
それと他に勉強しておいたほうがいいものはあるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は以前、通学で医療事務の資格を取りました。
普通に勉強してれば資格は取れると思います。
通学では同じ目標の仲間もいるし、先生に直接質問できるし通学ならだいじょーぶだと思います。
ただ私もコンピューター(レセコン)コースも受けたんですがいざ実際の病院の現場に入ったときはっきり言って役に立ちませんでした。
勉強してたのとはまったく違うソフトだしそれよりも普通のキーボードタッチやワード、エクセルなんかをやってたほうがずっと役に立ちました。
レセコンは現場に入ってればすぐ覚えられますから・・・。

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q歯科助手のバイトで・・・

高校生で歯科助手のアルバイトを4ヶ月前からやってます。
忙しい医院で、ほとんど常に患者さんがいる状態です。ちなみに先生は同時に2人の患者さんを治療するときさえあります。
にも関わらず、午前中は医者2人に対して衛生士が1人、夕方からは医者2人に対して衛生士1人と私です。これ以上雇わないつもりみたいです。
衛生士さんがスケーリングをしているときは私一人で先生二人分のアシスト、受付、洗い物などなどとにかくたくさんの仕事をこなさなければなりません・・・これだけ忙しいからか違反行為の問診をとったり本印象をとったりレントゲン撮影をさせられたり・・・
さらにまだ教えられていないことを言われて患者さんの前で大きな声で怒られて矛盾していることを言われても、雇われているという立場から素直に「はい。」「すみませんでした。」と言ってぐっとこらえて裏で一人で泣いたりしてます。
あげくの果てに「あなたたちは楽でいいわねぇ~」と・・・
忙しいのに仕事を衛生士や助手に押し付けて院長室でテレビを見たり、治療中に患者を待たせてタバコを吸いにいくような人に言われたくない!と思いますが・・・
衛生士さんはとてもいい人で私がやめてしまったらさらに大変なのでどうしても辞めることができないでいます・・・
なんとな~くこの不満を伝えて人をもっと雇ってもらいたいのですが、高校生だしちゃんと考えてくれるかわかりません。もうどうすればいいのか・・・
アドバイスください!
長々と失礼しました。よろしくお願いします。

高校生で歯科助手のアルバイトを4ヶ月前からやってます。
忙しい医院で、ほとんど常に患者さんがいる状態です。ちなみに先生は同時に2人の患者さんを治療するときさえあります。
にも関わらず、午前中は医者2人に対して衛生士が1人、夕方からは医者2人に対して衛生士1人と私です。これ以上雇わないつもりみたいです。
衛生士さんがスケーリングをしているときは私一人で先生二人分のアシスト、受付、洗い物などなどとにかくたくさんの仕事をこなさなければなりません・・・これだけ忙しいからか違反行為の問診...続きを読む

Aベストアンサー

私も、歯科助手のアルバイトをしている大学生です。
将来、医療に携わる予定はありません。
私は、「衛生士さんからレントゲン撮影をして」と、
言われましたが

・違法行為である
・人の命に関わる仕事はできない

ということをはっきり言って断りました。
(衛生士さんがレントゲン撮影するのも違法だそうですが・・。)
もちろん、そのときに嫌味を言われましたが、
レントゲン撮影は、「間違えちゃった」で済まされる問題ではないので、後悔していません。その衛生士さんの話によると、現実に歯科助手のアルバイト(18~19才)がレントゲン撮影をしている医院もあるそうです。その方は、「やる気があればできる」と言っていましたが、そういう問題ではないと思います。歯科助手は、衛生士と違って資格がなくてもできる仕事です。cue9さんが、辞めたとしても代わりの人はたくさんいます。(時給が高いですから、やりたいという人多いです)高校生ということは、未成年ですよね?このまま、続けて違法行為に加担して一番迷惑をかけるのは、あなたのご両親です。そういう医院は辞めてしまうのが、ベストです。
アルバイトのあなたがいくら人を雇ってほしい、と言っても聞き入れてもらえない可能性の方が高いと思います。歯科助手さんには、一切そんなことをさせない医院もあります。お金がどうしてもほしいなら、そっちに乗り換えるほうが得策だと思います。

私も、歯科助手のアルバイトをしている大学生です。
将来、医療に携わる予定はありません。
私は、「衛生士さんからレントゲン撮影をして」と、
言われましたが

・違法行為である
・人の命に関わる仕事はできない

ということをはっきり言って断りました。
(衛生士さんがレントゲン撮影するのも違法だそうですが・・。)
もちろん、そのときに嫌味を言われましたが、
レントゲン撮影は、「間違えちゃった」で済まされる問題ではないので、後悔していません。その衛生士さんの話によると、現実に歯科...続きを読む

Q歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。

院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そして院長は最初の一度だけ患者と医療相談、それからはインプラントの手術とインプラントトが出来るかどうかの検査(このとき一切医療相談はない)で運営しているのです。

手術自身は院長が行いましたが そこに至るまでの医療相談は歯科衛生士とのみ交わしたのです。 歯科衛生士はそんなことまで出来る資格があるのでしょうか? 歯科衛生士にも色んな種類があって権限が違うのでしょうか? またこの医療相談の中で歯科衛生士の勘違いやミスにより 間違った手術が行われた場合の責任は誰にあるのでしょうか。

またこの件に関して保険診療なら許されないが インプラントのような自由診療なら許される。。ということがあるのでしょうか

歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。

院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そ...続きを読む

Aベストアンサー

医療相談に関して何の資格が必要かということはありません。歯科医師でなくてもよいし、衛生士である必要さえもありません。極端なことをいうと。昨日就職したド素人でも何ら問題はないのです。

また、歯科医師しか出来ない処置等は歯科医師が行っているのですから、その点でも法的には全く問題がありません。

医療ミスがあった場合ですが、ケースバイケースで個々の判断となるでしょう。ですが、一般的にはその医院を代表する院長または従事する歯科医師に責任があると思います。

Q歯科助手をしています。

質問させて頂きます。

今年の4月から歯科助手兼受付として働いております。(未経験者。歯科について勉強経験はありません。)
大変恥ずかしいことなのですが、
ある程度の治療の流れについてはわかっていますが、勉強不足のため、そもそもその材料がどういう効果があって何故使われるのか、その治療をする意味など基礎的なことがわからず、イレギュラーなことが起こると対応できないことがあります。

自分で基礎知識を勉強したいです。
教科書となるようなお勧めの本があったら教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答者No.1さんお勧めの「ステップアップ歯科助手ガイドブック (第2版)」や、他に「イラストと写真でわかる デンタルスタッフハンドブック」 が全体的に網羅してますが教科書的な内容で、質問者さんのようにある程度知識が付いてきた方には物足りない可能性があります。
「こういうときにはこうしたらいい」という知識を求めるには十分ですが、「こういうときにはこういう理論でこうしたらいい」という知識は少ないように思われます。

個人的には「新人歯科衛生士・デンタルスタッフポケットマニュアル」(http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=421860)をお勧めします。タイトルに「歯科衛生士」とありますが、内容的にはそこそこ分かる助手向けの内容で、治療についての内容に関しても載っています。

歯学書は一般書より3~5倍くらい高いので、ネットでの購入はお勧めしません。必ず現物を試し読みしての購入をお勧めします。
シエン社の読書コーナー(http://www.shien.co.jp/doc/shop.jsp)が一番いいですが、東京・関東以外の方は学会の会場の書籍コーナーや、歯科ディーラー(日々医院に出入りしている材料屋)でも書籍の返品対応している所での試し読みをお勧めします。

回答者No.1さんお勧めの「ステップアップ歯科助手ガイドブック (第2版)」や、他に「イラストと写真でわかる デンタルスタッフハンドブック」 が全体的に網羅してますが教科書的な内容で、質問者さんのようにある程度知識が付いてきた方には物足りない可能性があります。
「こういうときにはこうしたらいい」という知識を求めるには十分ですが、「こういうときにはこういう理論でこうしたらいい」という知識は少ないように思われます。

個人的には「新人歯科衛生士・デンタルスタッフポケットマニュアル」(htt...続きを読む


人気Q&Aランキング