プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

からだと思うのですが 異音が出てきています 以前にもほかのパソコンで異音が出だしてしばらくすると

真っ黒い数字とアルファペットの 画面しか出なくなってしまい使えなくなってしまいました。

HDDの消耗だと思うのですが 今のうちに費用をかけず 簡単に回避できる方法とかないものでしょうか?

異音はググググググーーーーーーとなり続け ならないときもありますが段々と音がなる時間が増えてきています。

機種は富士通(NX70W/D)のXPです。

A 回答 (4件)

4年ですか。

かなりハードな使い方をされているか(常時、電源入れっぱなしとか。)データを常に読み書きするような作業に使用されているようですね。
 私の経験からしますと、HDDの異音は軸受の摩耗や、ディスクとヘッドの擦れが原因で起こることが多く、特に後者の場合は一刻も早く手を打たないと読み取り不良になる可能性が大きいと思います。
 でも、質問者様のおっしゃるようなググググーーーーーーというような音ではなく、カリカリカリーーーーとなにか擦れたような音が続くのがほとんどです。
 ノートPCでは他に冷却ファンやDVDドライブからも音が出ますのでもう一度これらの音との切り分けが必要かと思います。

で、HDDが原因だとしますと、これは他の回答者様からの回答でもある通り、HDDの交換しかありません。当然、お金はかかります、中に入っているデータの重要性を考え、どうしても必要なものであれば一刻も早くデータのバックアップを他のメディアにとって、HDDの交換をお勧めします。
 リカバリーディスクがきちんと揃っていて、あなた自身にPCに関する知識があればご自分で交換して初期状態に戻すことは可能です。(この場合HDDは10000円以下でしょう。HDDの容量にもよりますが。)もし、自信がないとおっしゃるのならメーカーに修理依頼をすることになります。(50000円くらいかな。)いずれにしても正常に作動するうちにバックアップを取っておく必要があります。(メーカーは中身のデータを保証しない場合がほとんどです。初期状態(購入したとき)に戻すだけです。
    • 0

HDDの異常を疑うのであれば、S.M.A.R.T.情報を確認された方がよいと思います。

有名どころでは、CrystalDiskInfo等があります。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/s …

順当に寿命を迎えるようなHDDであれば、ここで何らかの兆候が見てとれると思います。

> 異音はググググググーーーーーー
なんか、HDDではなくDVDドライブから音がしているような気もしますが…
変なアプリケーションを導入していて、空のDVDドライブを監視しているというか読みにいこうとしているだけとか…
    • 0

HDDの寿命でしたら「金をかけずに」は無理です

バックアップでしたら
MSNのSkyDriveを利用すれば25GBまで無料でファイルをアップロードできるので
大事なファイルをそこに保管しておくというのが無料でできる方法です
心配ならDVD-Rなどにコピーしておきましょう。DVD-Rならあまり高くないです

ただ、壊れたらやはりHDDの交換しかありません
    • 0

>費用をかけず 簡単に回避できる方法とかないものでしょうか?

あくまで、アナタの言うように原因がHDDだと想定して!

物理的にHDDの寿命なので 交換以外回避する方法はありません

交換すれば当然 費用がかかりますので
「費用をかけず 簡単に回避する方法」など存在しません
(長持ちする方法ならありますが・・・)

HDDは消耗品です

データー等のバックアップとって
いつでも、壊れてもいいように準備しておきましょう
    • 0