プロが教えるわが家の防犯対策術!

細かいことを気にするようですが,質問させてください.

我が社では,ビルの中にある職場ですが,かなりたくさんの人がガムを噛みながら仕事をしているのですが,こういうのは,どうなんでしょう.

私は,見苦しいのでやめてほしいと思っています.
この手の質問は,細かいことを気にするときりがないし「正解」があるとも思えませんが,よろしくお願いします.

まことに勝手ですが,私としては,
「飴をなめる」のはギリギリOK
「ガムを噛む」のはNG
です.
ポイントは口の動きです.特に大きく口を開けて「クッチャ クッチャ」と噛む人がいますが,特にNGです.

シチュエーションによりOKとなる場合もあるでしょうね.
 お客様との商談中 絶対にNG
 深夜シフト勤務でまわりに人がおらず,自分しかいない時 さみしいし,もしかしてOK ?
 会議中 NG (居眠りしている人もいますが,これもNG)


似たOK/NGでは,
 仕事時間中に,(先輩に注意されていた人がいました.)
  ・コーヒやジュースを飲む OK
  ・おにぎりやパンを食べる. NG
  ・ポトチップスなどのお菓子を食べる NG

車の駐車/停車の境目.(実際に教習所で習いました.)
  ・売店でのタバコの購入 OK
・公衆電話 NG

 パブリックなゾーンで,
  ・タバコ NG
・お酒 OK (パーティーなどでです.)
  ポイントは,他人様にも迷惑かどうかでしょうか.
  
こういうのは,なかなか人に聞けないんですよね.

上記は,あくまでも私の考えです.
「勝手なことを言うな!」と激怒されませんようお願いいたします.

みなさんどう思われますか.

A 回答 (5件)

甘い (笑



・コーヒやジュースを飲む NG
・ミネラルウォーたを飲む OK

・売店でのタバコの購入 OK (駐停車禁止地域ではNG)


あまえ
・タバコ NG
酒とタバコは付きものです~(汗
ゆるしてくださ~い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

就業規則で禁止されていなければ
原則個人の自由なんですけどね.
「社内の風紀をみだす行為」として規制されるのは
別として.

私は,たばこは吸いませんが,たばこを吸っている人は
嫌いではありません.というよりも,みなさん遠慮がちな人が多く,最近の嫌煙運動はかわいそうに思います.
NGと書いたのは,いろいろな人のいるパブリックなケースで嫌いな人もいる中ではNGだろうなということです.
友達同士ならOKですよね.

お礼日時:2003/10/21 08:23

ビジネスマナー講師です。

その立場からご回答申し上げます。

全国で多数の企業様と出会いがあり、多くの業界でマナーをご指導申し上げる立場から、拝読しますと、まさに「おっしゃるとおり」と思うことがたくさんございました。
業種業界問わず、改善できることが多々ありそうですね。

大切なのは、「より多くの方が、快適に仕事に集中できる環境づくり」かと、お察しいたしました。

突然、全社に「ガムを噛むのを仕事中にやめてください等と、禁止事項を投げかけるのは、反発も買いますし、難しいかもしれませんね。
しかし、お互いの意向を確認し合い、協力し合うことはできそうです。いかがでしょうか。

例えばなのですが、相手を不快にさせるために、ガムを噛んでいる方は、おそらくいらっしゃらないかと存じます。ご自身のストレス解消や眠気防止のためかと存じますので、その目的を果たすことに、会社全体が、協力してあげることができれば、少しずつ、飲食やたばこ等に関する社内マナーや慣習は改善されると思われます。

飲食OKのフリースペースを社内のどこかに作り、その場所に限っては、仕事をしながらガムを噛んでも良いことにしたり、少々の軽食を食べながらのPC作業を良しとしたりするような、何か譲歩案があっても良いかもしれません。

提案をする機会を探り、双方の意見をもって、話し合いをしてみはいかがでしょうか。
皆様にとってストレスがない、良い環境で快適にお仕事ができるといいですね。
応援申し上げます。
    • good
    • 7

その職場の雰囲気によりますので、良い悪いはなかなかつけられないと思います。


飴okでガムNGというのは、とてもグレーな判定で意味がないと思います。
一度、職場のみなさんと風紀等に関して話し合って、フェイズをそろえればよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

話し合いが重要なんでしょうね.

お礼日時:2003/10/21 08:26

私個人では業務中にガムを噛む事はしませんが、職場の雰囲気でそれぞれですね


貴方様の気持ちも理解できますが、上司が黙認してそれにより働く人に活力が出れば、それで良しとしようではありませんか
貴方様も他のことに眼を向けられたほうが良いと思います
ちなみに私も貴方様の意見には賛同できる部分があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

上司が噛んでます.その上司が黙認しているのは,
犯罪者に裁判官をやらせているような物です.
したがって,そのことは免罪符とはなりません.
極点なことを言えば,社長がOKを出しても免罪符とはならないと思います.

とはいえ,職場の雰囲気は良い方が望ましいので,
ガミガミいったりはしません.
おっしゃるとおりですね.
今日から私も他のことに目を向けるようにつとめます.

お礼日時:2003/10/21 08:37

花粉症の人間からちょっと…


ガムで鼻水が止まる(多少ですが~ミントが効くとか効かないとか?????)って言われていたので、3~6月は事務所の全員がガム噛んでました_すみません_でも、接客中には出すし、電話も少ない職場だったし、上司が言い始めたから(笑)

機能性っていうのかな_効果が必要で噛んでいる人もいるって言うことを頭の隅に_お願いします
<(_"_)>ペコッ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています