プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

絵を描くのが好きで、最近絵の教室に通い始めました(初心者です)。
色々調べた所、絵の上達方法はとにかく何枚も描くことだと知りました。
そこでとりあえず毎日クロッキーをしています。
ですが、どうしても疲れている時や気分が乗らない時があって、そういう時はもうとにかく描いてるだけというか、なんだかやっつけ仕事みたいになってしまってます。
そういう日に描いたものは、それなりの絵です。

そこで質問なのですが、上記のように疲れてたり気力がなくて集中出来ない時でも、とにかく描いたら描いただけ上達するのでしょうか?
それとも気持ちが伴ってない時は、何枚描いても意味がないのでしょうか?
また、絵の上達方法として、クロッキーとデッサンどちらを重点的にすれば良いでしょうか?

ご回答・助言などよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

集中してなくてヤッツケでやったものは、


多分経験値にならないんじゃないかと思います。
ただ「クロッキー」や「デッサン」の手法をなぞってるだけ。
線を引くという行動の、体の経験値にはなるとは思いますが。

あと、絵の上達方法ですが、
何もクロッキーやデッサンだけじゃ無いと思いますよ。
気分転換に絵に対する別のアプローチもしてみては如何でしょうか。

具体的には、

・人体なら骨格と筋肉の付き方を、解剖学の本を読んで覚える。
・果物なら表面だけじゃなく、断面を光にすかして見て光がどういう風に浸透するかをよーく見る。など。
(石膏像とか描くにしても、微妙な体の隆起など「何故そうなっているのか?」を理解してるのとして無いのでは、結果は雲泥の差になると思います。)

・物理学を勉強してみる。
(中学レベルで構いません。力学と光学を中心に。何故そう見えるのか?の仕組みを理解する。)

・とにかく色々な絵や景色、TV・映画などを見る。
(世の中、第一線で活躍してる人の業の結晶で溢れています。注意するのは、「あ~綺麗だった」とかで終わらない事です。綺麗と思ったなら、何故それが綺麗に思えたのかを自分なりに考えてみる事が重要だと思います)

などなど。

自分は、気分が乗らないときに機械的に描いてもあまり上達には繋がらないと思います。

以上、美大とか行って無いのに絵で飯食ってる人間の戯言でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

絵で飯食ってるとは・・・!プロの方からご回答をいただけるなんて・・・
何度も何度も拝読させていただきました。

やはりやっつけで描いたものは経験値にはならないのですね。
集中出来ない時は、何を描いても全然うまく行かず、これでいいのかと葛藤していたもので、そう仰ってもらえて気持ちがスッキリしました。
そして、上達方法はクロッキーやデッサンだけじゃないという言葉にはっとさせられました。
別のアプローチの仕方など、丁寧に教えて下さりありがとうございます。
まだまだ初心者ゆえ、頭で思い描くものが10%も表現できない画力ですが、描こうとする対象を詳しく理解することが大事だということがわかりました。

疲れてたり、気力がない時は無理に描こうとせず、たくさん色々なものを見て感じて、描く時に少しでも活かせるような勉強をしようと思います。
絵が上手い人とはきっと理解力があって、感受性豊かな人なんだろうなと思います。
CAR15様もきっと素敵な作品を描かれるのでしょうね。

私も頑張ります。
ご回答・助言本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!