自己流でやってきましたが、なんかいまいちなんですよねぇ。今更ながら、ちゃんとプランを立ててやろうと思うんですが、何から覚えればいいんでしょうか??あなたなりのプランを教えていただければ幸いです。お願いします。

A 回答 (3件)

「私なり」でいいということですのでお邪魔します.

素人ですが たま~に、**タイムス読んでました.
お天気とか,広告,レジャー情報なら 読めると思います.興味があるので.

隅から 隅まで 読むのではなくて,
自分の興味がある(あるいは読む必要がある)ところを,辞書を使わず,流し読みでも、自分としては充分だと思います.野球が好きなら,自然と野球用語が沢山蓄積されて,読めると思いますし.
質問者さんが目指すレベルより 私の目指すレベルは,低いとは思うのですが,
「どのくらい必要」というのも鍵かと...

私は ずっと、日本で育った日本人ですが,
1日かけても,アサヒ新聞を 全部理解はできないですし,(経済,政治は ほとんど読めない(読んでも意味がわからない)とおもいます。言語がわからないと言うより、内容、意味がわかりません。ニュースって連載モノと同じと言うか、途中からいきなり話にはついていけないと言うか。全文日本語に訳せたとしても,背景がつかみにくいと意味がわからないと、思います.)

それでも敢えて,すらすら読みたい,という場合,自分なら,わからないまま,毎日読むと思います.イヤにならない程度に.自分なら15-30分が限界です.
わからない単語は英単語のまま読みます.これはアメリカ人の国語(英語)教師から教わった方法です.
「とにかく沢山読む,なるべく辞書を引く事での中断を、したり 一つわからないからといって立ち止まらない,初心者(普通の生活で必要なレベル)ならこれで充分だ」と言っておられましたが...
その先生から習った方法をあと少し書いておきます

*文法研究の方に疑問を追及しない.日本語訳にしない.
WatchとClockは 同じ時計なのに,なぜ違うのですか?
という所に答えを求めるより,
「この場合は英語ではこういう方が自然,そうなんだな」,と納得するほうが早い.大きく言うと、英語を,日本語に置き換えない方がいい.たとえば、温度換算で言うと,70Fを℃に置きかえる公式はあるけど,いちいちその式に当てはめて計算しなくても,「だいたい20℃くらい,このくらいの過ごしやすさ」とわかってるほうが話が早い.ガロンも,パウンドも,マイルも同じ.

*「私の英語はヘタだから,間違ってるといやだから、完全でない状態では使わない」「はずかしい」とは、考えない方がいい それだといつまでたっても話す事ができない.アメリカ人でも文法間違える.
*リーダーズダイジェスト(日本でも入手可)は,アメリカ人の小学6年生が読めるように書かれている,この中から,興味のある記事だけ拾い読みする
*英語を話す人と接する機会を増やす
メール交換でも良いし,一緒になにか趣味やスポーツをするでもよし,英語が必要と言う動機があるほうが,「勉強」というプレッシャー、短調さよりもいい
*自分の好きな事を,英語でする 

ということでした.結論は,「新聞,読めなくても読むことを続ける」だと思いました.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返答をこれからの参考にさせて頂きます!!

目的にもよりませんか?

たとえば、外人さんともスムーズに話したいとか、
それこそ英字新聞をすらすら読みたいとか、

読むだけでよかったら、ライティング、リーディングに力を入れても良いと思うし、
それだけに力をいれてもコミュニケーションをとるのは大変ですよ。

ちなみに、ニューヨークタイムズの初歩編で、
スチューデントタイムズというのが週刊であります。

週刊なので、価格も安く、手ごろな量です。
下に主だった単語の訳や、解説がついているので
結構今のニュースを英語とかで考えるのによかったです。
こういった身近で興味があるほうが、継続しやすいのではありませんか?

余裕があるなら、英会話スクールでも。
お金をかけたほうががんばれると思います。
結局お金をかけないと、いい加減になりがちで難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな週刊新聞があるのは知りませんでした。調べてみます!!

英語力は個人差が大きいので他人の例はあまり参考にならないと思います。

まずいきなりNew York Timesを読もうとせず日本の新聞社が発行している英字新聞を読みこなす力をつけるのが良いと思います。日本の新聞ならニュースの大半は日本語で読んでいるので理解が早くなります。

英字新聞を読むには勿論英語の語彙が豊富でなければなりませんが、同じ分野(政治、経済、スポーツ、芸術等)の日本語の記事を十分理解できる知識が求められます。その知識がなければ例え個々の単語の意味は分かっても記事を
理解するのは困難です。

英字新聞を読みこなすための参考書、フレーズの解説書も書店に行けばいろいろ出ていますので参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!!本屋に行って見てきます。