自己流でやってきましたが、なんかいまいちなんですよねぇ。今更ながら、ちゃんとプランを立ててやろうと思うんですが、何から覚えればいいんでしょうか??あなたなりのプランを教えていただければ幸いです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「私なり」でいいということですのでお邪魔します.



素人ですが たま~に、**タイムス読んでました.
お天気とか,広告,レジャー情報なら 読めると思います.興味があるので.

隅から 隅まで 読むのではなくて,
自分の興味がある(あるいは読む必要がある)ところを,辞書を使わず,流し読みでも、自分としては充分だと思います.野球が好きなら,自然と野球用語が沢山蓄積されて,読めると思いますし.
質問者さんが目指すレベルより 私の目指すレベルは,低いとは思うのですが,
「どのくらい必要」というのも鍵かと...

私は ずっと、日本で育った日本人ですが,
1日かけても,アサヒ新聞を 全部理解はできないですし,(経済,政治は ほとんど読めない(読んでも意味がわからない)とおもいます。言語がわからないと言うより、内容、意味がわかりません。ニュースって連載モノと同じと言うか、途中からいきなり話にはついていけないと言うか。全文日本語に訳せたとしても,背景がつかみにくいと意味がわからないと、思います.)

それでも敢えて,すらすら読みたい,という場合,自分なら,わからないまま,毎日読むと思います.イヤにならない程度に.自分なら15-30分が限界です.
わからない単語は英単語のまま読みます.これはアメリカ人の国語(英語)教師から教わった方法です.
「とにかく沢山読む,なるべく辞書を引く事での中断を、したり 一つわからないからといって立ち止まらない,初心者(普通の生活で必要なレベル)ならこれで充分だ」と言っておられましたが...
その先生から習った方法をあと少し書いておきます


*文法研究の方に疑問を追及しない.日本語訳にしない.
WatchとClockは 同じ時計なのに,なぜ違うのですか?
という所に答えを求めるより,
「この場合は英語ではこういう方が自然,そうなんだな」,と納得するほうが早い.大きく言うと、英語を,日本語に置き換えない方がいい.たとえば、温度換算で言うと,70Fを℃に置きかえる公式はあるけど,いちいちその式に当てはめて計算しなくても,「だいたい20℃くらい,このくらいの過ごしやすさ」とわかってるほうが話が早い.ガロンも,パウンドも,マイルも同じ.

*「私の英語はヘタだから,間違ってるといやだから、完全でない状態では使わない」「はずかしい」とは、考えない方がいい それだといつまでたっても話す事ができない.アメリカ人でも文法間違える.
*リーダーズダイジェスト(日本でも入手可)は,アメリカ人の小学6年生が読めるように書かれている,この中から,興味のある記事だけ拾い読みする
*英語を話す人と接する機会を増やす
メール交換でも良いし,一緒になにか趣味やスポーツをするでもよし,英語が必要と言う動機があるほうが,「勉強」というプレッシャー、短調さよりもいい
*自分の好きな事を,英語でする 

ということでした.結論は,「新聞,読めなくても読むことを続ける」だと思いました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返答をこれからの参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2003/10/21 17:16

目的にもよりませんか?



たとえば、外人さんともスムーズに話したいとか、
それこそ英字新聞をすらすら読みたいとか、

読むだけでよかったら、ライティング、リーディングに力を入れても良いと思うし、
それだけに力をいれてもコミュニケーションをとるのは大変ですよ。

ちなみに、ニューヨークタイムズの初歩編で、
スチューデントタイムズというのが週刊であります。

週刊なので、価格も安く、手ごろな量です。
下に主だった単語の訳や、解説がついているので
結構今のニュースを英語とかで考えるのによかったです。
こういった身近で興味があるほうが、継続しやすいのではありませんか?

余裕があるなら、英会話スクールでも。
お金をかけたほうががんばれると思います。
結局お金をかけないと、いい加減になりがちで難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな週刊新聞があるのは知りませんでした。調べてみます!!

お礼日時:2003/10/21 17:20

英語力は個人差が大きいので他人の例はあまり参考にならないと思います。



まずいきなりNew York Timesを読もうとせず日本の新聞社が発行している英字新聞を読みこなす力をつけるのが良いと思います。日本の新聞ならニュースの大半は日本語で読んでいるので理解が早くなります。

英字新聞を読むには勿論英語の語彙が豊富でなければなりませんが、同じ分野(政治、経済、スポーツ、芸術等)の日本語の記事を十分理解できる知識が求められます。その知識がなければ例え個々の単語の意味は分かっても記事を
理解するのは困難です。

英字新聞を読みこなすための参考書、フレーズの解説書も書店に行けばいろいろ出ていますので参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!!本屋に行って見てきます。

お礼日時:2003/10/21 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちゃんねるのAAや画像を貼っている人ってどうなんですか?

2ちゃんねるのAA貼っている人ってどうなんですか?
質問内容がAAについてだからなどの、必要だからという理由では無く、
必要がないのに2ちゃんねるのAAや画像を貼っている人です。

関係の無いサイトに2ちゃんねるの雰囲気を持ち込んで、おかしいとしか思えないのですが、このままで良いのでしょうか。
私自身2ちゃんねるのAAは好きですが、こういう場で貼ったことはありません。

Aベストアンサー

閑なんです。

まあ最近はAA作成ソフトがあるから楽ですけどね

Q特殊な分数や指数、及び大なり小なりの読み方について

特殊な分数や指数、及び大なり小なりの読み方について


1、次のものは(読もうと思った場合)どう読めばいいのでしょうか。
予想で読み方を書いてみますが、これらの読み方は許される(使われる)のでしょうか。
とりあえず、分数の方は x over y
指数の方は x to the power y
で許されるような気がするのですが、他の読み方はどうなのでしょうか。

分数
・1/1 a first, one first, one over one
・5/1 five firsts, five over one
・1/0 a zeroth, one zeroth, one over zero
・0/0 zero zeroth, zero over zero

指数
・1^1 one to the first (power), one to the power one, one to the one
・5^1 five to the fifth (power), five to the power one, five to the one
・1^0 one to the zeroth (power), one to the power zero, one to the zero
・0^0 zero to the zeroth (power), zero to the power zero, zero to the zero
・5^(2/5) five to the power two over five 等?多義的に取れることは不可抗力?


2、文章中に出てくる大なり小なりはどう読めばいいのでしょうか。
つまり、
x > y だと x is greater than y ですが、
You substituted x > y for z.
等の場合はどう読めばいいのでしょうか。
x whichとすれば大丈夫ですが、やたら長いような気がします。
・・・よく考えると、日本語でもいまいち読み方がわかりませんが。
あなたはx大なりyをzに代入しました、でしょうか。


よろしくお願いします。

特殊な分数や指数、及び大なり小なりの読み方について


1、次のものは(読もうと思った場合)どう読めばいいのでしょうか。
予想で読み方を書いてみますが、これらの読み方は許される(使われる)のでしょうか。
とりあえず、分数の方は x over y
指数の方は x to the power y
で許されるような気がするのですが、他の読み方はどうなのでしょうか。

分数
・1/1 a first, one first, one over one
・5/1 five firsts, five over one
・1/0 a zeroth, one zeroth, one over zero
・0/0 zero zeroth, zero over ze...続きを読む

Aベストアンサー

1. 読もうと思った場合、上の様な読み方で合ってると思います。

2. You substituted x, which is greater than y, for zでいいんじゃないですかね?私ならそう読みます。

Q私は高1なんですが胸がAAぐらいしかありません。

私は高1なんですが胸がAAぐらいしかありません。
これって異常ですか(T_T)?

友達にはB~Dの子ばっかです。
私はせめてAくらいにはなりたいです。

関係ないかもしれませんが

小学生の時、右胸のしこりの手術をして乳首にまだ傷跡が残っています。
(手術をする時、胸に大きさの差がでるかも、と言われました)

158cmの42kgで母親はAカップのやせ形ですが
おばあちゃんは巨乳(ていうか、爆乳)ですw


正直、今すぐにでも豊胸手術もしたいです…((+_+))

胸の成長にいい食材とか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。

胸の大きさは、遺伝よりも食生活に影響されると聞いたことがあります。
実際今の私と、私と同じ年齢だった頃の母親とでは、かなり体形が違います。
私の方が身長、体重共に大きめです(^_^;)

当然ながら胸の大きさもかなり違います。
母はかなり痩せ型だったのでBでしたが、私は現在Gになっています。
ちなみに、高校生の頃はAでしたが…。
私の場合、身長は小学校で伸びきり、胸のサイズは年齢を重ねる毎に徐々に大きくなっていきました。

20歳を超えると、どんどん脂肪の付きやすい身体になっていきます。
胸も脂肪の塊なので、その頃から大きくなっても不思議ではないかなと思います。
全く関係ないかもしれませんが、私の場合は大学から実家を出たので、
その頃から食生活が大きく変わったということもあります。
お肉と牛乳が好きで、現在も含めよく食べています。
体質的なものもあるかもしれませんが、お肉大好きな私と菜食に走った友人とでは、
アンダーは同じですが、トップサイズが5カップ分違います。
なので、とりあえず肉類、乳製品も極端に減らさない方が良いと思います。

はじめまして。

胸の大きさは、遺伝よりも食生活に影響されると聞いたことがあります。
実際今の私と、私と同じ年齢だった頃の母親とでは、かなり体形が違います。
私の方が身長、体重共に大きめです(^_^;)

当然ながら胸の大きさもかなり違います。
母はかなり痩せ型だったのでBでしたが、私は現在Gになっています。
ちなみに、高校生の頃はAでしたが…。
私の場合、身長は小学校で伸びきり、胸のサイズは年齢を重ねる毎に徐々に大きくなっていきました。

20歳を超えると、どんどん脂肪の付きやすい身体になって...続きを読む

Q英検2級の 1次試験に合格するための 勉強を2ヶ月でやろうと思ってます。 細かく計画立てたいのですが

英検2級の 1次試験に合格するための
勉強を2ヶ月でやろうと思ってます。
細かく計画立てたいのですが
どういう風に勉強計画たてればいいですか?

Aベストアンサー

正直なところを申しますと、英検というものは、計画が立てにくいのは事実です。

でも、英検の試験勉強の定番というものがあります。

『語彙』
英検では、語彙の力で全体の合否が決まると言われます。
実は、英検の語彙というのは、すごく難しいのに、全体がそれほどではないので、語彙が出来れば、合格が決まるような錯覚がおきてしまうのです。
だから、語彙問題で8割を取れといいます。ただ、英検の英単語は暗記するとかいうよりも、その雰囲気をつかむ事が大事なのです。似たような単語と仲間はずれの単語などを意味を正確につかまないでも、できるようにするととても楽になります。

もう一つ、最近の英検の特徴は、試験内で全部で、1,500Wordsぐらい読ませるようです。だいたい大問3で1,000語ですので、これに慣らさないと、最後までこぎつけません。120Words/分 の速読力はほしいところです。

それに今度は作文が加わりますが、ある程度のスタイルに合っていれば、合格点が取れるようですので、これに要する時間は、たかだか、10~15分ですが、十二分に時間が取れるように順繰りで時間を稼げるようにしなくてはなりません。

聞くことも読むことも大事なことは、英検は、そのスピードに乗ること。
言い換えれば、その波に乗れるように訓練することだと思っています。

正直なところを申しますと、英検というものは、計画が立てにくいのは事実です。

でも、英検の試験勉強の定番というものがあります。

『語彙』
英検では、語彙の力で全体の合否が決まると言われます。
実は、英検の語彙というのは、すごく難しいのに、全体がそれほどではないので、語彙が出来れば、合格が決まるような錯覚がおきてしまうのです。
だから、語彙問題で8割を取れといいます。ただ、英検の英単語は暗記するとかいうよりも、その雰囲気をつかむ事が大事なのです。似たような単語と仲間はずれの単語な...続きを読む

Q○○ん○○ん 又は ○○ン○○ン

「○ん○ん」だったら、安全(あんぜん)、現金(げんきん)
「○ン○ン」だったら、ホンコン、ロンドンなど色々ありますが、

では「○○ん○○ん」又は「○○ン○○ン」と言ったら・・・
どんな言葉がありますか?

ちなみに私は一個だけ思い付きました。

そんなに無いと思うので、一名様一個でお願いします

Aベストアンサー

 No.10です。お礼をありがとうございました(^^)
 もう一つ、いいですか?
 フランスの作家の「ロマンロラン」ですね。
 

Qリスニング上達のコツを教えていただけたら幸いです。

僕は受験を控えた高3です。来年からセンター試験で英語のリスニングが導入されます。二次でもリスニングがあります。(東京外国語大)
ですがリスニングは全く出来ません。どうすればいいのですか?とりあえず今は単語帳のCDとかを聞いてるだけです。ですが一向に伸びる気配がありません。
まず英語の発音から勉強するべきなのでしょうか?ちなみに発音記号のことなどは全くわかりません。

Aベストアンサー

レベルが解らないので的額にはお答えできないかも知れませんが、
ディクテーション(書き取り)を1日例えばTOEICなどの会話文、NHKの基礎英語のCDなどをテキストを見ずに(1回1分から1分30秒くらいのもの)聞き取れるまで(最初は15回、20回聞いても解らないところが出てきますがここが限界というところまで)何度も聞いてください。聞きながら書いてください。それは1日20分くらいで十分です。もう全て自分の限界まで聞き取ったと思うところでテキストを見る.その後音読をCD聞きながら10回(シャドーイング)すると聞き取れなかったところが明確になりその音を又聞きなおす.コレをすると結構力がつきます.

それと発音記号の勉強は将来役に立ちます.ぜひやってみてください。

Qポケ○ンやってる幼女はいませんか? ネットの向こう側だけでも幼女と遊びたいんです 幼女と繋がりを持つ

ポケ○ンやってる幼女はいませんか?
ネットの向こう側だけでも幼女と遊びたいんです
幼女と繋がりを持つ為だけに最新作買ったのに
買うだけ買ってプレイしてませんよ
ネットの向こう側なら悪戯も何も出来ませんよ
なのでお願いします

Aベストアンサー

ぽけころは女性に人気のゲームアプリ

Q英語 a/the/-sの使い方がいまいち分からない

英語で文章を書くとき、
I have a PC of red and white zebra colors.
I have PCs of red and white zebra colors.
I have the PC of red and white zebra colors.
I have this PC of red and white zebra colors.
I have these PCs of red and white zebra colors.
は何となく、正しいような気がします。

ただ、テキストを見ると、名詞にはa/the/sが付くと言いますが、
しかし、下記文章は間違いだと思うのですが、なぜでしょうか?
単文ですといつも何となく答えていますが、長文ですと、どこにa/the/sを使えばいいのか分からなくなってしまいます。
I have a PC of reds and whites zebras colors.
I have a PC of a red and a white a zebra colors.
I have a PC of a red and a white a zebra a color.

英語で文章を書くとき、
I have a PC of red and white zebra colors.
I have PCs of red and white zebra colors.
I have the PC of red and white zebra colors.
I have this PC of red and white zebra colors.
I have these PCs of red and white zebra colors.
は何となく、正しいような気がします。

ただ、テキストを見ると、名詞にはa/the/sが付くと言いますが、
しかし、下記文章は間違いだと思うのですが、なぜでしょうか?
単文ですといつも何となく答えていますが、長文ですと、どこにa/the/sを使えば...続きを読む

Aベストアンサー

~色とcolorあるいはcolorsを説明したいわけですね。

では,その前の単語が形容詞あるいは形容詞化した名詞(合わせて「形容詞」とする)として,color(s)に掛かってくる必要があります。

(1)I have a PC of reds and whites zebras colors.
(2)I have a PC of a red and a white a zebra colors.
(3)I have a PC of a red and a white a zebra a color.

(1)
reds という複数形が,「形容詞」でないので,ここで名詞「赤いもの」として,後ろに掛からず意味が切れてしまいます。
複数形のときは,このようにすぐ判断されます。

「複数名詞の後ろ切れ」です。

reds/ and whites/ zebras/ colors/.

と判断されると言うことです。

逆に,切らしたくなければ,例えば,「10才の少年」なら
a ten-year-old boy
とboyにかかり,

ten years
とは,なりません。

(2)
一方,a とか the では,その後ろの単語が,名詞か「形容詞」か,すぐに判断できません。
ただし,そこで,「一連の単語のつながり」が続く可能性がある,と判断されます。
つまり,意味の出発点の役目があるのです。

「冠詞の前切れ」です。

冠詞が,a, an, the のように,短いのは,「始まり!」という意味がすぐ伝わるためとも考えられます。
スタートの号令が長かったら,いつ始まるか,聞いている方は迷うからです。

だから,(2)は,

a red and /a white /a zebra colors.

とa が出るごとに意味が切られます。

最後の
a zebra colors
が,colorsと複数で変ですね。

これが単数なら良いのです。

しかも,and が,最後の区切りになる。

a red,a white and a zebra color

これだと,赤色,白色,シマウマ色
となります。

ただし,a red color のような表現は,かなり不自然です。
赤っぽい色が何種類もあって,その中のひとつ,という感じだからです。
つまり,色に関する研究でもしている感があります。

単に,~色と言いたければ,aを付けずに,
red,white and zebra color
と言えば良いのです。

ただし,これは,2通りの解釈が成り立ちます。

red,white, zebra の3色混じった色

または
red color と white color と zebra color の3種類ある
という意味です。

3種類なら,sつくだろう,と思われるかもしれませんが,色の場合,数えられない不加算名詞,とも言えるので,s無しも,ありえます。

誤解を防ぐためには
3色混じった色なら,
the mixed color of red,white and zebra.

3種類なら
colors と複数形にすれば良いでしょう。

(3)
(2)同様,「aの前区切り」の原則です。
a red and /a white /a zebra /a color.

最後の a colorで,ひとまとまりになってしまうので,全くcolorに掛からないことがわかります。
意味成さないですね。

(2)に述べた問題は,質問の前半にある文でも起きます。

I have PCs of red and white zebra colors.
I have these PCs of red and white zebra colors.

これらは,混じった色のPCが一種ですか?
それとも,別々の色のが2種ありますか?

混じっていれば,mixed を使って下さい。

最後に,質問には直接関係しませんが,red and white の zebra color って,専門的な言い方あるんでしょうか?

通常,zebra color と聞いたら,black and white を思い浮かべ,red なんて言われると,
「え?結局,何の色,何週類の色?」って思われそうです。

red と white の縞模様のPCなら

red-and-white-striped PC

とすれば確実で分かりやすい。

~色とcolorあるいはcolorsを説明したいわけですね。

では,その前の単語が形容詞あるいは形容詞化した名詞(合わせて「形容詞」とする)として,color(s)に掛かってくる必要があります。

(1)I have a PC of reds and whites zebras colors.
(2)I have a PC of a red and a white a zebra colors.
(3)I have a PC of a red and a white a zebra a color.

(1)
reds という複数形が,「形容詞」でないので,ここで名詞「赤いもの」として,後ろに掛からず意味が切れてしまいます。
複数形のときは...続きを読む

Qしりとりの「ん」

「ン」で始まる言葉(ンジャメナとか)が言えたら、まだ続けてもいいのですか?

Aベストアンサー

ごく普通のしりとりでは、「最後に『ん』がつく言葉を言ったら負け」となっています。
続けられるかどうかが問題なのではなく、そういうルールであると考えるべきでしょう。
特に取り決めてないのに「ンジャメナ」で続けようとするのは、食べ物しりとりで「鉄」
と答えて「鉄だって食おうと思えば食える!」と言い張るようなものです。

もちろん、ローカルルールで「『ん』で始まる単語が言えたらセーフ」とするのはアリですが。

Q以下の文をを英文にして頂けると幸いです。

1日本の大学生は英語で授業を受けるの?
2日本の大学生は英語か日本語どちらを主に使って授業を受けるの?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.Do college students in Japan take classes in English?

2.Which do college students in Japan mainly use in taking lessons , English or Japanese?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報