電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某デザイン事務所で働いております。

以前から、休日手当も残業代もまるっきりつかず
また、試用期間後給料があがると求人情報に
明記してあったのにそれもなくなったため
辞めることを決めそのことを伝えたら

一緒に入って一緒の業務をし
共に、労働条件について社長に訴えてきた
子の給料があがりました。それまでは絶対
無理とのことでしたが。

一方が辞めたら、その分、一方の負担が
重くなるし、給料があがるだろうなとは
思っておりましたが、辞めると言った直後
私と、彼女と社長
の3人で話しをしているときに、その給料の
話になり、これで我慢してくれという
話、また、今月20締めの給料分に
関しても、彼女はあげるということです。

なんだか、こういうやり方って普通なんでしょうか。
別に私のいる場所でいうことではないし、
今月分もというのがひっかかります。

なんだか、意図的に悪意を感じませんか?

私は社会経験があまりないのですが
どうでしょうか。

お金を要求しているのではありません。
でもなんだか自尊心を傷つけられたのと
まともに引継なんてしなくてもいいのでは
という気になっています。

なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

なんだかんだ言っても、所詮経営者の考え1つです。

建前は色々有れど、人間であるからには感情的な要因による不当な扱いやまたエコ贔屓などは何処にでもある話です。あえてキレイ事無しで言うと、使う側と使われる側の関係では当たり前の事と言えます。
今回のmomomo78さんのようにご本人がそう感じている(わかっている)場合はまだ良いほうかも知れませんね。。

momomo78さんが今後目指すべきところは「もっと給料を出すから辞めないでくれ」と、経営者に言わせられるような仕事が出来る人間になる事です。。そうすれば自尊心を傷つけられる事よりも優越感に浸れる機会のほうが増えますよ。
で、今すべき事は、キッチリ出来る限りの引継ぎを行うことです。
こんな事で自尊心を傷つけられたから引継ぎなんかしたくない、という狭い了見では、先に書いたような「仕事が出来る人間」にはなれません。相手の会社の為では有りません。今後の自分の為だと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局やめることにしましたが、引継ぎはしっかりやっていきました。かなりつらかったですが、Assyさんにいわれたことが、心に響きました。
先週で、退職しました。オーナーのいないところで、送別会もやってもらいました。お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2003/11/14 09:34

ひどい話ですね。

最初から出来レースだったんじゃありませんか?
複数で労働条件をよくしろ、なんて言うと、分裂させて力をそぐため
幾人かだけに、他のやつをやめさせたら、お前だけ優遇してやるぞ、
みたいな悪魔のささやきが言われる事があります。
言う方も言う方だし、引っかかる方もどちらも最低。

悔しいですが、辞めるって言っちゃったら、それはあなたの負けです。
しょうがない。

でも、まだ手はあります。
残業代や休日手当(これも残業とみなされます)を支払わないのは違法です。
2年で時効ですが、それ以内の物は全て請求できます。
証拠としては、あなたの手書きのメモでも十分認められる可能性があります。
(どんな時に認められないかはここでは書きません。会社側に利用されちゃうもんね)

さあ、すぐに弁護士のところへ!
(って、これも悪魔の囁き?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局やめることにしてしまいました。今度からは、きちんと証拠を残しておかないとと
思ってます (*^_^*) でも、やめてすっきりしました!

お礼日時:2003/11/14 09:32

とてもやりきれない会社ですね、心中お察しします。


でも、一つの考え方としてはいい社会勉強になったと思います。
それと引継ぎの件ですけど、真剣にやっても後でいいかげんだったといわれた経験が私にはあります。
ましてまじめにやらなかった場合はひどい評価が下ります。世の中狭いですから、めぐりめぐってどうリンクするか分かりません。
がんばって最後までやり遂げましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当に、途中でドロンしようかと
何度も思いましたが、自分のため、自分のためとなんとか
引継ぎふんばりました。ありがとうございました。すっきり
(自分の中で)やめることができました。

お礼日時:2003/11/14 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!