郵パックの元払いで商品を譲ることになりました。
金額は送料を入れて15000円だったのですが、
送り先の方から郵パック代引きでと申し出がありました。
こちらとしては、15000の中に、送料1020円を負担するつもりでしたが、
代引きとなると手数料や送金手数料がかかるんですよね。
どのような形で発送したらいいのでしょうか?
手数料等は差し引いてと思っています。
送り状は手元にあります。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元・郵便局員です。



郵便料金は、
普通小包料金 1020円
代金引換料金  250円
の合計1270円です。

普通小包料金は差出人が負担されるとの事ですので、
商品代金  15000円
代金引換料金 250円と、
送金手数料
の合計15250円+送金手数料の金額を引換金額にすればよろしいかと思います。

送金方法と手数料額、関連する説明については、参考URLをご覧ください。
http://www.post.japanpost.jp/question/question/d …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/question/d …

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございました。
郵便局のサイトを拝見したのですが、
郵便振替口座と「ぱ・る・る」は別物でしょうか?
通常払込みと電信払込みではどのように異なるのでしょうか?
送金後、通知がくるなら、同じかなと思ったのですが、よろしくお願い致します。

補足日時:2003/10/21 09:37
    • good
    • 0

まず、商品代金が15000円、送料が1020円ですよね



代引きの場合、手数料がかかりますのでこれが250円
あと、代引きにした場合は配達員さんが「届け先」
で、お金と引き換えに品物を渡し、預かったお金を
送り主にどうやっておくるかで
手数料の価格が違ってきます。
つまりお金の流れが、

《届け先》 → 《郵便局》 → 《送り主》

となるわけで、《郵便局》 → 《送り主》のところ
の手数料が、為替扱いになると、200円、
郵便振替口座だと、120円となっていくわけです。
で、確か為替だと、その為替を送る郵便料金もかかると思うので80円かな?

今回、お譲りになるのに、
「送料だけ」ではなく、「手数料も含めてすべて」
送り主が負担となると、相手の方の負担金額が。。。

えーと、つまり、15000円から差し引くのは
(為替として)

送料      1020円
代引き手数料   250円
為替手数料    200円
為替郵送料    80円
-----------------------
        1550円

となるので、伝票に記載する金額は、13450円ですね。

>郵便振替口座と「ぱ・る・る」は別物でしょうか?
とのご質問には、郵便貯金ホームページのほうになりますので
参考URLを書いておきます。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110 …

電話で聞くには、(フリーダイアル)
郵便サービス案内センター tel 0120-232886
(平日8:00~20:00 土日休日9:00~17:00)
あるいは、大きな郵便局の窓口で聞くのがいいと
思います。
細かい金額の積み重ねになるし、それぞれの計算しないといけないし、たしか、代引き手数料や、送料は、
窓口で払わないといけないとか、だったと思います
ので、手続きに入る前にしっかり、局に確認するか
あるいは、振り込み手数料がかかるけど、
相手の口座を聞いておき15000円で送ってしまい、
手続きの際にかかった金額のレシート類を
全てもらって取っておき、あとで清算しなおして、
返金するってのでもいいかもしれません。

お役にたてば。。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報