あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は障害年金を受給しています。
まだ、病院に通わないといけないレベルなので、年金受取り資格の辞退はまだ先になると思いますが、快方に向かっていて晴れて就職が決まったため、車が必要になりました。
長く乗りたいので全部こみこみで50万くらいの車を買おうと思っているのですが、一般の老齢年金のように、障害年金の前借制度はないのでしょうか?
年間支給額が75万程度なので、全額は無理だと思いますが、せめて頭金程度は用意したいと思っております。
どなたかお詳しい方、ご指南いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

障害者世帯(その世帯に障害者がいる、という意)ならば、障害年金の受給の有無とはまた別に、生活福祉資金の貸付を受けることができると思います。

窓口は都道府県社会福祉協議会。
下部組織である市区町村社会福祉協議会(役所の社会福祉担当課のことではありません。但し、役所の担当課で社会福祉協議会に関することを教えてくれたり紹介してくれます。)に問い合わせて下さい。

概要
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikats …

障害者用の自動車購入費用の貸付を受けることができます。
詳しくは、以下を参照してみて下さい。

詳細
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/kashits …

一方、年金単独で貸付・融資を受けたい場合は、障害年金受給権者であっても、年金担保貸付制度の利用を考えてみても良いと思います。
窓口は、独立行政法人福祉医療機構の年金担保貸付制度の代理店となっている金融機関(ゆうちょ銀行、ろうきん、農協は除く)です。

概要
http://hp.wam.go.jp/guide/nenkin/tabid/249/Defau …
http://hp.wam.go.jp/guide/nenkin/outline/tabid/2 …

• 1

障害年金受給ということは、障害者ですよね?

何級なのかわかりませんが、役所で借りることができますよ。

自治体によって違うかも知れませんので確認を・・

ちなみに、私の父は3級だったかな?(2級かも)身体障害者で自動車購入費として200万まで借りることができました。確か利息もなかったと聞きました。もう亡くなってずいぶん経つので詳しくは覚えていないですけど・・
自動車関連の税金なども優遇措置がありますね。
    • 0