住宅ローンについて教えてください。
賃貸に住み始めて2年がたち、「そろそろマンションでも」と親に
進められています。が、今の私の状況ではたして買えるものか
どうかわかりません。
住宅ローンというものを組めるのかどうか?組めるのならばどのぐらいの
ローンが組めるのでしょうか?教えてください。

ー私の現状ー
・年齢25歳(今年26歳)
・年収320~330万
・勤続6年目
・2年ほど前に消費者金融(4社)の180万円の借金を完済。
 最近になってまた悪い癖が出てしまい現在1社に36万円の借金有り。
 現在までに6社から借りたことがあります。遅延は1回、3日ほどです。

自分としては最後の点がすごく気になります。
家族にも内緒なのでばれることも大変恐いです。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に年齢と年収からまずはおおよその目安を出してみますと、

年収400万以下の方は、税込年収に対する年間支払額(返済比率)を
25~30%以内で見ますので、
年収320万×25%=80万(年間返済額の上限)
月に直すと
80万÷12ヶ月=6.6万
これが毎月の支払額の上限と見られます。

※年収が500万を超えてくると返済比率は35%まで見てくれます。

計算の仕方は、今の金利が上昇した場合も加味し、金利4%で計算するところが
多いようです。年齢的には35年くめますので35年返済とします。
100万円を年利4%で35年返済にした場合、
月々の支払は4428円となりますので、
6.6万÷4428=14.9
→1490万円が借入れ可能額ということになります。

ただし、これはあくまで一つの目安であって、金融機関によって計算方法は違います。また購入する物件によっても、不可の場合は考えられます。
例えば、築20年以上のマンションとか、専有面積が50m2以下の物件等は
注意が必要ですし、物件の評価以上の借入れは原則出来ません。

サラ金については、属性的な部分で間違いなくマイナスとなりますので、
完済だけでなく、きれいに解約までやっておいた方がいいでしょう。
しかし、最終的には人が判断することですから、年収・年齢を考慮した場合、
いろいろと条件にのらない部分があると、まだ早いということで運悪く、
否認される可能性があります。

自己資金についても諸費用+物件価格の10%位はあった方が良いです。
購入する場所にもよりますが、無理して中途半端な物件を購入するくらいなら
あと4~5年頑張ってからの方が客観的にみると良いかと思います。

事前の審査もできますので、不動産会社で相談してみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

こちらが勉強不足でうまく表現できていませんでしたが、
具体的な数式まで教えていただきまして誠に有難うございます。

消費者金融については早期完済できるよう、また再度同じ過ちを
くりかえさぬよう努力したいと思います。

具体的な話はもう少し考えてから実行しようと思います。

アドバイスということで書き込ませていただきます。

まず、その「悪い癖」?直しましょう。
これから20年ほどの長いローンを払っていこうとするわけですから。

住居に費やすお金は収入の3割以下にするという目安を考えてください。
また、買おうとする物件の価格の2割以上にあたる自己資金を
今から貯めておくことです。
そのうえで購入を考えても遅くないのではないでしょうか。

消費者金融などとは一刻も早く手を切るようにしましょう。
すてきな住まいと生活を手に入れられますようお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その時は何も考えず手が出てしまったことを大変後悔しています。
この癖は自分の問題ですからなんとか治すようにしたいと思います。

住宅ローンについては、現在貯蓄は少ししかありませんので、
もう少しためてから考えることにします。