プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本から中国へ行くのですが、デジカメを
お土産に買って持って行きたいのですが
大型電気店に問い合わせたところ
「made in Japanかどうかは、箱を開けてみないとわからない、
購入前に箱は開けない」と言われてしまいました。
中国の方は日本製に拘りますよね?
中国人の知人に、日本からのお土産が
made in Chainaだとがっかりすると言われましたが、
デジカメに限っては別ということはありますか?

A 回答 (1件)

中国からmade in CHHINAの製品を日本へ送る仕事をしていますが、同じ中国の工場で作っていたとしても日本向けと中国向けでは製造ラインが違いますし、パーツの規格値も検品規準も日本の厳しい水準に合わせなければいけないので、その分だけ日本に出ているもののほうが高品質であることが多いです。

made in JAPANと言ったって、どこのメーカーもパーツの大部分は国外で作っているわけです、結局は中国で作っているようなもの。日本で売っているものならJAPANもCHINAも品質は違わないんだから、最終組立て場所がどこかということにそこまで気をもまなくてもいいんじゃない?
・・・などと言う能書きは言うだけ無駄でしょう。

やっぱりこだわりますよ。日本からのお土産なんですから、当然made in JAPANを期待します。
特にデジカメなんて、中国国内で売られている商品の中で、made in JAPANが最も権威を持つジャンルですからね。

通常であれば、商品名である程度生産工場が絞れたりもするのですが、各社とも東北の工場が被災して生産に影響が出ていますし、この時期にmade in JAPANを探すのは結構難しいかもしれません。
まあ、箱をあけてみてmade in CHINAであったなら、「いまや日本市場の製品は全て中国製だ!」とか「中国の技術は素晴らしい!!」とかなんとかかんとか褒めちぎりながら渡せば、向こうは却って喜びますよ。お土産なんですから、大事なのは心意気です。

この回答への補足

箱を開けてみたらmade in Japanでした。めでたし、めでたしですが・・・予算(うちのデジカメと同じくらいと考えていたのですが)の2倍だったので、複雑な気持ちです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国で外資系メーカー事務スタッフとして仕事している方に贈るので、わかってくれそうです。ジャパネットタカタで「日本製」を見つけたのですが、間に合わないので仕方ないですが、別の通販会社で同じ型で賭けてみました。もし日本製でなくても、値がはるものであることは確かなので、アドバイスいただいたように言ってみようかと思います。