私は先日、本当に情けない最低な酒気帯び運転で捕まりました。

警察の方は赤切符に酒気帯び運転、0.15以上にチェックをしています。

その時の数値は0.6でした。

4年前に酒気帯びで事故をおこしています。その時の執行猶予は終っています。

実際に略式裁判で50万以下の罰金、3年以下の懲役になるだろう、と警察の方に言われました。

今回罰金がどれくらいの金額になるのか目安を知りたいです。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

罰金ですむならマシでしょう。


というかお願いですから今後一切運転はしないでください。
人として終わってますね。
    • good
    • 0

本人も判っているようなので、あえて苦言を。



罰金を知って安心したいのですか? あなたは あなたの危険さを知らせず公道を運転したのです。

あなたの安心のために罰金なんて事前に知る必要は有りません。

執行猶予が終わったとしても・・再犯ですから 前のような罰金では済まないでしょうね。

懲役で反省されたほうが良いのでは?

福岡から始まった飲酒運転撲滅の運動は・・・地元のおバカな考えの持ち主多数のために、 福岡が飲酒運転摘発・・ワーストワンになっています。

取り締まりが多くなったせいもあるでしょうが・・・ニュースでは単独事故などで発覚しています。


これを見ても判るように・・・酒に負け 自分に負け一生 生活するしか無いのでしょう。

俺の酒が飲めないのか・・なんて飲み方してる人や。 まぁ・・1杯だけ・・なんて言ってる人は自分の身内が殺されてからしか反省出来ない人種なのだろうと想像します。

酩酊・・・泥酔   虎の威を借りる・・・なんとやらですね。
こいつ酔ってるから・・・と暴言・愚行 最低に格好悪いですよね。


大金を払うだけで済んでよかったと。 過去を反省して将来を誓っていただきたい。
もしかしたら・・・あなたが捕まらず。ガレージに車を駐車する時に・・自分の子供を曳き殺したかもしれません。

この先飲む事があれば、歩ける範囲で飲んで帰宅してください。
飲酒後は体が馬鹿になっているので、4kmくらいは平気で歩けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は友人が捕まりまして、

捕まった友人に伝える内容がまとまりました。

お礼日時:2011/07/03 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒運転の罰則を強化されると困る人達

昨年から、飲酒運転が社会問題になっているのは周知の事実です。暮れに、道路交通法の改正試案が出て、飲酒運転がらみの罰則が強化される内容が盛り込まれました。

そこで、疑問なのですが、罰則を強化されると困る人達っているのでしょうか?なぜ、反対する人達が出てくるのでしょうか?

飲酒運転をしてはいけない、というのは当然のことだと思うのですが。

Aベストアンサー

表立って反対してる人は普通いないでしょう。(いや、できないでしょう)
飲酒運転が社会問題になってる現状、反対する = 飲酒運転をする、認めると捉えられても何ら不思議ではありません。
しかし、内心(仲間内)では 『罰則を強化』 に反対や困る人は結構いるのでは?と思います。

常識的に、飲酒運転をしない人、飲酒運転に関わりの無い人は 『罰則を強化』 に賛成はせずとも反対する必要は全く無いので除外します。
飲食関係に関わってる、飲酒運転をする友人などが周りいる、そして実際に飲酒運転をする人達は 『罰則を強化』 に反対や困る人達でしょう。
無論、その中の一部の人間が 『罰則を強化』 に反対や困る人という意味です。

飲食関係者(特に飲み屋)にしてみれば、 『罰則を強化』 で客足(違反者達)が遠のき経営側の利益(売上げ)に大きく響くから。
周りの人間に飲酒運転をする可能性が高い人達は、同乗者への責任や罰則も強化される為に自らに火の粉が降り掛かる恐れ、または身内などが飲酒運転で罰せられるかもという不安でしょうか。
飲酒運転をする人達は、自分達が罰則の対象者ですから反対したり困るのも、まぁ頷けはします。
反対側の言い分を想像してみると、他にも理由があるかも知れませんが多分こんな感じかと思います。
どう考えたって、他者(被害に遭われる方々)への配慮を欠いた自分勝手な意見ですよね。
今までの罰則では法を守らない懲りない飲酒運転者がいる ⇒ 飲酒運転で悲惨な事故が多発 ⇒ 社会は 『罰則を強化』 を求める。
当たり前の流れで常識的な理由ですから、内心は 『罰則を強化』 に反対、困る人達も表立っては反対できないのでしょう。

私の会社では、10数年前から飲み会(忘新年会、歓送迎会)がある場合は各家までの送迎バスを用意しています。
ここまでしなくとも、社員が飲酒運転する可能性が少しでも予見できたなら、当然ですが飲み会などを開かないのが会社の責任です。
無論、飲食店側にも送迎バス、タクシー、代行サービス、の用意や連携をしておくことは、店側としての当然の義務と思われます。
近くに飲み屋が無い、タクシーや代行サービスは高いなどの理由は問題外です。
そういった責任や義務が無かったことの方が不自然であり、つまり今までの罰則(法律)が甘すぎたのでしょう。
ある意味、飲酒運転常習者は麻薬常習者と思っても良いくらい、厳しく接しても個人的には良いと思います。

表立って反対してる人は普通いないでしょう。(いや、できないでしょう)
飲酒運転が社会問題になってる現状、反対する = 飲酒運転をする、認めると捉えられても何ら不思議ではありません。
しかし、内心(仲間内)では 『罰則を強化』 に反対や困る人は結構いるのでは?と思います。

常識的に、飲酒運転をしない人、飲酒運転に関わりの無い人は 『罰則を強化』 に賛成はせずとも反対する必要は全く無いので除外します。
飲食関係に関わってる、飲酒運転をする友人などが周りいる、そして実際に飲酒運転を...続きを読む

Q友達が酒気帯び運転の同乗者で、 運転手の人は、警察に切符(紙)を渡され

友達が酒気帯び運転の同乗者で、 運転手の人は、警察に切符(紙)を渡されたらしいんですが、同乗者の友達は切符を渡されなかったみたいなんです。 こういう場合、同乗者に後日通知が来たりするんでしょうか?

Aベストアンサー

運転手と同乗者が、共に「飲食」していれば当然「飲酒」を知りえたことになります。

もし「飲食」していなくとも「同乗」の時点で「酒気」の匂いがしているはずですから、無罪になるのは難しいでしょう。

同乗者に対しては「後日」に取り調べがあります。

Q飲酒運転の罰則について

6月に道路交通法が改正され、
特に飲酒運転の罰則が厳しくなりましたよね。

知人に聞いたのですが、

飲酒運転(酒気帯びを含む)をしている車の同乗者も
酒を飲んでおり、免許を持っている場合、
同乗者も運転者と同様の罰則(減点、罰金等)を受ける

というのは本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

飲酒運転(酒気帯びを含む)をしている車の同乗者も酒を飲んでおり、免許を持っている場合、同乗者も運転者と同様の罰則(減点、罰金等)を受ける>
 行政処分(反則金、減点)はあくまで、運転者が交通法規に違反するから、課せるもので、同乗者の免許には関係ありません。たとえば、同乗者である免許所持者がシートベルトとを着用していなくても、点数は運転者のみです。というのは、免許の取り消し、停止について定めた道路交通法103条の第5号で「自動車等の運転に関し、この法律もしくはこの法律に基く命令の規定、またはこの法律に基く処分に違反したとき」と「運転に関し」て行政処分が課されることになっているからです。運転者以外の同乗者や歩行者が違反した場合には、課せるとすれば、行政処分ではなく、刑事処分です。同じように、運送会社の責任者が酒酔い運転や違法駐車を容認しても、刑事処分されることはあっても、責任者本人が免停になることはありません。

Q50cc原付きバイク酒気帯び運転の罰金は?

本日、50cc原付きバイクの酒気帯び運転で警察に捕まってしまいました、、、
初犯で、呼気に含まれるお酒の量は1.5(単位不明)でした。簡易裁判所に行くように要請もされました。
酒気帯び運転の罰金は最大50万円と聞き、びびっています。

裁判官が罰金額を決めるとのことですが、私の条件でいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

Q飲酒運転で助手席の人も罰則・罰金がかかるんですよね。

飲酒運転で助手席に乗ってる人も罰則・罰金がかかるんですよね、詳しく教えてください。酒気帯び運転の場合も知りたいです。

Aベストアンサー

飲酒運転や酒気帯運転に限らず違法性を認知しながら助手席に乗れば
運転手と同じだけの罰金や罰則が科せられます。
又嫁さんのように在宅の場合でも、違反を認知しながら「気を付けて帰って」等
運転を促す事を言っても、ほう助扱いで処罰されるようです。
予断ですが、自転車を運転していても飲酒・酒気帯運転は適用され
自動車運転免許証がない場合は罰金だけですが、免許証を所有していると
違反点数も減点されるようですので、お気を付けてください。

Q酒気帯び運転の罰金額

10月末にちょっと一杯飲んだ帰り、駅から原付バイクで帰ってる途中に
検問に会い、酒気帯び運転の違反赤切符を切られました。
且つ一発免許停止です。
これまでに酒系の違反は一切無かったのと、質疑・歩行チェック等も
全く問題なかったため、今回は罰金だけで済むのではないかとの見解を
おまわりさんに頂きましたが、後日先程罰金額を検察官に確認TELするとおそらく20~30万円との事でした。
この9月に法改正があり、罰金額も変わったとの事です。
実際にはどれくらい支払う必要があるのでしょうか?
同様の違反(原付バイクで酒気帯び・過去に酒気帯び酒酔い等の違反は無し・ここ数年他の違反も無し)
をされた方、そうでない方、より具体的な金額をご存知でしたら
教えてください。
10万円居ないとタカをくくっていた自分には大きすぎる金額でして。。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今年の9月17日?から道路交通法の改正があったと思います。
酒酔い運転:言動や行動から明らかに酔っていると判断された場合
酒気帯び運転:体内アルコール濃度が基準値オーバー

罰金ですが酒酔い運転は5年以下の懲役(改正前3年以下)または100万以下の罰金(改正前50万以下)、
酒気帯びは3年以下の懲役(改正前1年以下)または50万以下の罰金(30万以下)だったと記憶してます。

今回の場合だと50万以下の罰金に相当するわけですが、どうやって罰金の金額を決定するのかは別途項目のものがあるのではないでしょうか。

Q自転車の飲酒運転の罰則はどんなものでしょうか、

自転車の飲酒運転の罰則はどんなものでしょうか、

Aベストアンサー

こんばんわ。
早速ですが、ご質問に答えさせていただきます

[道路交通法65条第1項]
何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。

条文をよーく見てください。そうです!決して「自動車」と書かれているわけではありません。「車両等」の等にはバイクはもちろんのこと、「自転車」も含まれているのです。つまりお酒を飲んで自転車を運転すると、理論的には上記の条文が適用されて、「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」の可能性があるのです!

Q大至急お願い致します!酒気帯び運転の罰金

知り合いが、中型のバイクで酒気帯び運転でつかまりました。

一番軽いやつにしてくれたそうなんですが、
実際いくらぐらい払うことになりますか??

Aベストアンサー

ご参考にしてください

参考URL:http://rules.rjq.jp/bakkin.html

Q【甘い?】飲酒運転の罰則強化【厳しい?】

飲酒運転の罰則が強化されましたが、

1.強化されたとはいえ、まだ罰則は甘い。

2.罰則は妥当である。

3.罰則は厳しすぎる。緩和すべき。

皆様はどのようにお考えでしょうか。

ご回答の番号のみでも結構ですし、理由があればもっと理解しやすいです。
特定の考え方を否定する気持ちはございません。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲酒運転の(最初の)罰則強化で飲酒運転率はかなり減ったそうです。
しかし相変わらず酒を飲んで運転する人は居ます。
自分は大丈夫だとか、さほど酔っていないとか、理由は様々ですが飲酒運転は性格やクセのようなものでなかなか治らないようです。

従って罰則強化による一発取り消しは有効だと思います。
まあ、そうすると無免許運転者が増える可能性がありますが、この場合は懲役刑までありますので捕まっていただきましょう。

免許取り消しと共に罰金も最高数百万円規模まで引き上げ、それを基金として交通被害者に役立てるなどがあっても良いような気がします。

Q酒気帯び運転(飲酒運転)で検挙の不可思議感…?

例えば検問等で呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15ml以上が検出されたら飲酒運転(酒気帯び運転)として何の事故も起していないにもかかわらず切符きられて減点処置され罰金も科せられ踏んだり蹴ったりの処遇になるようですが重ねて言いますがこの段階では何らの事故も犯罪も犯しておらず誰にも全く迷惑を掛けていない。
酒=アルコールに対する影響の強弱度なんて人それぞれの個人的体質もあってその適応力が全く異なるのでコンナコトしてもナンセンスそのものではないでしょうか。
例えば仮に呼気1リットル中のアルコール濃度が0.5ml程度に飲んでも平気な酒に強い人も居るでしょうし0.05ml程度ですらフラフラ状態になってしまう人も居るでしょう。
事を起した結果としての責任を問うというのが公平な処罰処置方法だろうと単純に思い感じてしまうのですがどうなんでしょうか。
ウィスキーボンボンチョコを数個食べただけでヘロヘロっぽくなってしまう酒の苦手なゴールド免許(免許取得してから後に1回も運転したこと無しに免許更新のみし続けている所謂ペーパードライバー)の女が運転した事態の方が余程何百倍も危険運転者になり得るのではありませんか?
何か不思議な違和感をどうしても拭えないので教えてくれませんか。
この現行法律って変でおかしくはないですか?!
事故や事件を起こしたその結果としてその責任を追及する厳罰でもってコレが公平な法律体系ではないのでしょうか?
本当に不可思議です日本の法律の志向性が理解できませんので教えてください。

例えば検問等で呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15ml以上が検出されたら飲酒運転(酒気帯び運転)として何の事故も起していないにもかかわらず切符きられて減点処置され罰金も科せられ踏んだり蹴ったりの処遇になるようですが重ねて言いますがこの段階では何らの事故も犯罪も犯しておらず誰にも全く迷惑を掛けていない。
酒=アルコールに対する影響の強弱度なんて人それぞれの個人的体質もあってその適応力が全く異なるのでコンナコトしてもナンセンスそのものではないでしょうか。
例えば仮に呼気1リット...続きを読む

Aベストアンサー

日本の飲酒運転の検挙には2種類あります。

1.酒酔い運転 : 検問時の運転手の言動や平衡感覚をもとに判定

2.酒気帯び運転 : 呼気中のアルコール濃度で判定

ですから、ご質問のような心配はご無用です。

酒酔い運転 酒気帯び運転 基準 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%85%92%E9%85%94%E3%81%84%E9%81%8B%E8%BB%A2+%E9%85%92%E6%B0%97%E5%B8%AF%E3%81%B3%E9%81%8B%E8%BB%A2+%E5%9F%BA%E6%BA%96


人気Q&Aランキング