自宅のLANから、ルータ(RTA52iNetVolanteTAルータ)を経由して、ISDN回線で会社のLANにログインするという試みをしています。
ルータの方のダイヤルアップの設定で、会社のRASサーバに接続されているTAの電話番号や、会社のLANでのユーザー名とパスワードなどを正しく設定したのですが、接続してみると、

[ルータ側]
接続->PPP->即切断(通信時間1秒程度で切断)
接続結果は、「IDまたはパスワードの認証に失敗しました(エラーNo.1300)」となっています。
[RASサーバ側]
該当するイベントビューアのログには、
「ユーザー(ユーザー名)は接続しましたが、COM4のユーザーの認証に失敗しました。回線は切断されました(イベントID20016)」という警告があります。

状況としては、ルータ側では、接続を試みてもすぐ切断されてしまい、接続できないような状況になっているということです。

ちなみに自宅のPCはWinMe、RASサーバはNT4(SP6a)です。ルーターのユーティリティはR4.01.15です。

これまで行ってきた対策としましては、
(1)RAS側のアカウントの確認(ダイヤルインの許可、受付番号、ログイン名とパスワードの誤入力等)
(2)RAS認証方式に「クリアテキスト」を使用する
(3)接続回線モードの確認(PPP)
(4)LAN間接続を試してみる(結果は同じエラーがでました)
などを試みましたが、接続できませんでした。

接続するために、何か方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

再度、jotarou です。


早速の補足ありがとうございました。
ルーターの定義内容もみました。

 まず、クリアテキスト形式の認証は "PAP"なので、ルーターの認証では、PAPあるいは、”相手先に合わせる”であれば問題ないでしょう。(後者になっていると思います。)
 
 さらに、会社側のRASサーバーの定義ですが、モデムの最高速度は 19,200bps
を定義してあれば、問題ないでしょう。

 今、RASサーバー側の定義で、ダイヤルアップネットワークの設定項目で その他-エントリーとモデムのプロパティの編集 -> サーバー PPPLCP拡張を使うのチェックをはずし、セキュリティの項目にある 認証と暗号化の原則のチェックを”クリアテキストを含む任意の認証を受け付ける”に変更してみてはいかがでしょうか?
 すでに定義済みであるなら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは、jotarou といいます。


今、お困りの件ですが下記のURLにある現象と同様なのでしょうか?
会社側の電話回線からRASサーバーまでの構成と特に”COM4”ポ-トの設定について詳細にいただけないでしょうか。
 また、自宅LANに接続されているルーターの定義中の認証プロトコルも教えてください。
 ちなみに、自宅クライアントから会社RASサーバーあてにPING するとどうなりますか?
 以上を補足願います。

参考URL:http://st.jr.chiba-u.ac.jp/bin/mhon990701/0412.h …

この回答への補足

jotarouさん、お世話になります。
参考URL見ました。TCP/IPのみで、クリアテキスト認証で、ネゴシエーションは通っていますが、認証時に切断されるという点が同じです。

電話回線からRASまでの構成は、電話回線-TA-56kモデムという風につながっており、TAとモデムはRASサーバマシンに接続されています。
COM4ポートは、
ボーレート:9600
データビット:8
パリティ:なし
ストップビット:1
フロー制御:Xon/Xoff
となっていますが、TAのプロパティからみると、フロー制御がハードウェア(RTS/CTS)になっています。

自宅からの情報は、今は会社の方におりますのでわかりませんが、

http://gooside.com/kpyon/RTA52i_2.txt

こちらに、ルータのconfigを載せましたので、参照していただけますでしょうか。
Pingは、帰ってから試してみます。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/04/27 09:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ