一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディフェリンの中断をしましょう、ということでした。
しかし、ディフェリンを止めてから1ヶ月経つというのに、顔の赤みや痒み、ガサガサが全く治りません。しかも塗っていた部分が、明らかに他の部分と違って、ビニールのように肌質が変わってしまいました・・・。
火傷跡のような感じです。
おまけに、口角には乾燥のせいか、小じわがたくさんできてしまいました・・・。
ディフェリンゲルで薄肌になったせいかと思うんですが、これって治るのでしょうか・・?
ディフェリンなんて使わなければよかった、と毎日泣いています・・・。
どなたかご意見お願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。


肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い続け、悩み続けたからです。
何度も死のうと思いましたし、涙ももう枯れました。

私たちのように肌の弱い人は治るまでどうしても時間がかかります。
「栄養の摂取」や「運動不足」や「洗顔料の相性」など、
肌の強い人達の考える方法で解決するレベルではないんです。
近道はありませんが、それでも正しい皮膚科へ通うことが最短ルートだと思っています。
毎回デフェリン処方してハイ終わり、のような皮膚科ではなく親身なってくれる皮膚科です。
私もあなたのような状態から堂々と外を歩ける肌にまで改善しました。
ですからどうか諦めずに自分にとって最適な皮膚科を探してみてください。
それだけで完治までにかかるあなたの大切な時間を短縮できるかもしれません。

初めての回答なので乱文ですみません。
あまりにも切実な質問でしたので急遽アカウントを取得して回答させてもらいました。
完治するまでは辛いとは思いますが諦めないでください。
あなたと同じ苦しみを味わった者として心から応援しています。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご丁寧な回答ありがとうございした。
優しいお言葉に心が救われました。
読んでいて涙が止まりませんでした・・・。
アカウントを取得されてまでの回答も、お名前も、本当に嬉しかったです。

今まで何件か通っていたんですが、一番最初の皮膚科に戻ることにしました。
一番シンプルな処方をして下さる先生です。
最近まで他の皮膚科に通ってたことが気がかりだったのですが、
経緯を話したところ、気にせず親身に相談に乗ってくれました。
とりあえずステロイドを短期使用して一気に治しましょう、ということでした。
今はガサガサは落ち着いてきたものの、いざ薬が切れるとやはり赤みと、痒みはなかなか収まりません。
ニキビもディフェリンを使う前より悪化してしまいました・・・。
毎日鏡を見ては涙する毎日です。
でも、wintersmell様のおかげでもう少し頑張ってみようと思えました。
皮膚はいつか再生されるものですしね。
本当に、本当に、ありがとうございました。
嬉しくて涙が止まりません。
wintersmell様のお肌も、もっともっと丈夫になりますように。

お礼日時:2011/07/23 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝斑でしょうか?それともシミ? シミの内服とシミ取りクリーム使っているのですが 一向に良くなりません

肝斑でしょうか?それともシミ?
シミの内服とシミ取りクリーム使っているのですが
一向に良くなりません。(3カ月程)
肝斑の内服試そうか検討中なのですが
肝斑なのかどうか…
教えてもらえないですか?

Aベストアンサー

皮膚科の医師に相談
されてますか?

市販の薬効果より
医師に相談が1番ですよ

Q私は顔に結構ニキビがあって今ディフェリンゲルを使っています。 最近はすごく乾燥していて朝クリームを塗

私は顔に結構ニキビがあって今ディフェリンゲルを使っています。
最近はすごく乾燥していて朝クリームを塗ったりしても15時くらいには皮が浮き出て(?)しまっています。
あと、最近ディフェリンゲルをつけるとヒリヒリして痛いことがあるのでたまに塗るのを休んでいます。
それにディフェリンゲルをつけても全く治りません。(特に最近)
他にニキビを治せるものなどはありませんか?

Aベストアンサー

私も、肌荒れ(ニキビ)に悩んでいました、、、
しかし、韓国のマジックストーンという石鹸に出会って
変わってそれからも使っています!
そちらを一度使ってみてはどうでしょう??
写真汚くてすみません(;つД`)

Qシミ消しのクリーム等でおすすめを教えてください。

シミ消しのクリーム等でおすすめを教えてください。
両ほほに肝班ができています。ハイチオールCは飲んでいます。
ケシミンを買ってみようかと思ったのですが、もっと高価な製品もあり、どれがいいのか迷います。
おすすめを教えてください!

Aベストアンサー

darumaccoさんのおっしゃる「シミ」が 肝班でしたら、ケシミンは効かないと思いますよ。(個人的にケシミンはシミにも効果がないと感じます。)

肝班でしたら、トラネキサム酸で有効でしょうね。
●トランシーノのサイトです。肝班チェックもありますので、ご参考下さい。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/

私もトランシーノの内服剤と、クリームを併用していました。(ビタミンC、E剤も欠かしませんでした。)
内服剤が第1類医薬品になりますので、ドラッグストアで購入しましたが、薬剤師さん曰く、2ヶ月間続けると効果がみられるというデータが出ているそうです。

私は毎日続けませんでしたので、再度チャレンジしようと思っています。

尚、アメリカ系の個人輸入でしたら、トランシーノの倍量のトラネキサム酸が含まれている医薬品も購入できますよ。

参考URL:http://www.jacsfo.com/

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Qシミに効く保湿クリーム

19歳、敏感肌です。
ニキビはもともとできないのか、あまりないのですがシミ、ソバカスが目立つようになりました。
化粧は月に1度するかしないかです。
デパートの中で夜まで働いていて窓がないので、日はほとんど浴びていません。
(その代わり蛍光灯がたくさんありますが…)
冬になるにつれ、乾燥がひどくなっているので、いまのところ馬油かニベアを朝は薄く(油焼け?すると聞いたので)、昼、晩と塗っています。
化粧水はあまり必要ないかなと感じているのでほとんど使っていません。
洗顔石鹸はスキンピール?のハイドロキノン入りのものを使ってますがまだ効果は出てません。
シミを薄くするお肌に優しい保湿クリームあれば、教えていただきたいです。
できれば3000円以内で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリームでシミは治りません

一時的に治っても、また復活します
それは原因が根本から根絶されていないからです

一番良いのは、肌を常に整えておくことです
化粧水を使わないのは構わないと思います
必ず使わないといけない理由は一切なく、
不要と思っているのならば構いません

肌が荒れている状態が続くと、
ニキビ、シミが増えていき、そばかすの原因になり
最終的にとれない大きなシミまでつながります

ニベアと馬油は、継続使用はやめた方が良いと思います
どちらも肌トラブルがある時には良い効果を発揮するかもしれませんが、
問題のない時に使うと、肌が弱ってしまう可能性があります
あくまで「トラブル時」用と考えて下さい
代用としては、ホホバオイルやマカダミアナッツオイルなど
100%純オイルでの仕上げをオススメいたします
保護もできて、朝夜兼用できて、楽ですし保護機能はばっちりです
化粧水が要らないという事は水分はあるのでしょう、
水分・油分のバランスが崩れるとシミになりやすいので、オイルならばばっちりです


ハイドロキノンも個人的にはとてもオススメできません
美白をうたう成分はすべて「無理やり漂白する」ものです

タオルを漂白剤につけるのは構いませんが、
あれって直接たくさん触ると、お肌が荒れるでしょう?
肌用に開発されていたとしても、根本は洗濯の漂白剤と同じです
「無理やり漂白」する行為に、危険やトラブルが無いわけがないです
無理やりするのですから、当然完治はしません。またすぐシミが出来ますよ
(「また出来たから」と継続使用させるのが目的の商品ですからね…美白系は)


洗顔はシンプルな石鹸で十分。
下手に保湿剤入りなどを使うと、本来の用途である「汚れ落とし」が機能しません
同様に、スクラブ洗顔なども要りません。「無理やり」になるものは肌を痛めます


結論ですが
シミを薄くしたいのであれば、
肌に負担をかけないように、優しく洗う(汚れを落とす)、過度なスキンケアをしない、
スキンケアでは「肌の保護」を優先する、
そして最終目標は「肌の調子を常に良い状態にする」ことです
それを続けて行けば、そのうちシミは薄くなっていきます

スキンケアと合わせて、規則正しい生活、バランスの良い食生活も心がけてくださいね。
(肌荒れにとても関係しているので、この二つを軽んじてはいけません)

クリームでシミは治りません

一時的に治っても、また復活します
それは原因が根本から根絶されていないからです

一番良いのは、肌を常に整えておくことです
化粧水を使わないのは構わないと思います
必ず使わないといけない理由は一切なく、
不要と思っているのならば構いません

肌が荒れている状態が続くと、
ニキビ、シミが増えていき、そばかすの原因になり
最終的にとれない大きなシミまでつながります

ニベアと馬油は、継続使用はやめた方が良いと思います
どちらも肌トラブルがある時には良い効果を発揮...続きを読む

Qニキビ肌ではないのに、ある日突然(昨年梅雨の時期から)ニキビが一年以上

ニキビ肌ではないのに、ある日突然(昨年梅雨の時期から)ニキビが一年以上治らず困ってます。

洗顔は資生堂の「パーフェクトホイップ」、基礎化粧品は「ドクターシーラボ・アクアコラーゲンゲル」、ファンデーションは「シーラボ・BBクリームファンデーション」、
そして 市販の「アクネージア」を使っています。ニキビが出来る前から変えてないのですが、

ずっと使っている化粧品が突然肌に合わなくなる事はあるのでしょうか?
皮膚科にも行きましたが効果ならず…

Aベストアンサー

もしかしてシャンプーやリンス、洗濯洗剤を変えられたりしませんでしたか?

シャンプー・リンスは顔にかかって刺激になり、洗濯洗剤はタオルや衣類などから皮膚に洗浄成分が入り込みます。

本気で直したいのであれば、症状が落ち着くまで化粧品の使用をお休みされることをおすすめします。
化粧品は、肌荒れやニキビなどがあると刺激になってしまい、本来の効能を発揮出来ないばかりか悪化させることにもなります。

特にゲル状の化粧品はポリマーがたっぷりですので、肌に負担がかかります。
クリーム状のファンデや日焼け止めも同様です。

ずっと使っていたのに突然合わなくなったのは、ポリマー類が蓄積され限界を迎えたのかもしれませんね。
(ポリマーとは、ビニールやプラスチックの一種です)


とりあえず、症状が落ち着くまで

朝は水のみで洗顔→化粧水のみ→パウダーファンデもしくはミネラルファンデ(日焼け止め・下地無し)

夜は、お湯で濡らした手拭いで拭ってファンデを落とす→化粧水のみ

洗濯は、トップクリアリキッドのみ、柔軟材は無し


で、試してみて下さい。


ニキビが治ったら、またお好きな化粧品をお使いになればいいと思います。


お時間ありましたら、是非こちらのサイトを是非ご覧になってみて下さい。

http://himitsu-cosme.com/archives/2009/06/nanimo.php


化粧品はたくさんありますが、自分の肌は一つです。
大切になさって下さいね。

もしかしてシャンプーやリンス、洗濯洗剤を変えられたりしませんでしたか?

シャンプー・リンスは顔にかかって刺激になり、洗濯洗剤はタオルや衣類などから皮膚に洗浄成分が入り込みます。

本気で直したいのであれば、症状が落ち着くまで化粧品の使用をお休みされることをおすすめします。
化粧品は、肌荒れやニキビなどがあると刺激になってしまい、本来の効能を発揮出来ないばかりか悪化させることにもなります。

特にゲル状の化粧品はポリマーがたっぷりですので、肌に負担がかかります。
クリーム状のファ...続きを読む

Q男のシミ取りについて(サプリとかクリームとか・・・)

教えてください。
3年前にオイルも何も使わずに海で日焼けしました。
その後、だんだんと日焼け前の色に戻ってきたのですが、肩や背中、
顔(目と耳の間)とかにシミが複数出ています。
特に顔については1センチ位の大きさが2箇所もあり、大きくて目立ちます。

シミの色は薄いと思うのですが、どのようにすれば消えるのか教えてください。
飲み薬のようなサプリや、直接、肌に塗るようなものがあれば紹介をお願いします。

Aベストアンサー

ん~・・、出来てしまったシミはなかなか消えませんね・・・
レーザーでとってもらうのが一番確実だと思います。
ちなみに私はアスコルビンサン(原末)をのんで、日焼け止めクリームをぬってます。

Aベストアンサー

No.2です。
19際の高校生?

高校生はともかく…10代後半~20代ですと、ストレス性ニキビかもしれませんね…。皮膚科に行かれることをお勧めします。自己流でのケアでは、ニキビ跡になるかもしれません。

酷い場合は、抗生物質を処方して頂けますので…食生活から見直してみた方がいいかもしれませんね。

ストレス性ニキビができやすい方は、歳を取っても、頑張ってケアしててもニキビができてしまいますょ。

Qシミ取りレーザー後の日焼け止めクリーム

かさぶたが取れたら止めていいですよと病院に言われたのですが
前回同じレーザーをしたときは一ヶ月は塗ってくださいとのことでした。
どちらが正しいのか分からず、3週間たちますが塗っています。
その、日焼け止めクリームに対して肌が弱く、にきびが出来てしまって・・・止めたいのですが
もう止めても大丈夫でしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日焼け止めはいまや1年中ぬるべきというくらいですから、塗っておいて間違いはないでしょうし、肌のターンオーバーには1ヶ月くらいかかりますから、1ヶ月くらいつづけたほうが無難なではあるでしょう。

ただ、今の季節は紫外線も弱いですし、外に出ることも少ないでしょう。すでに3週間すぎているなら問題ないのではないですか?
もし心配ならフェイスパウダーでもそれなりの効果ありますよ。すぐに落ちちゃうのが難点ですが、まめにはたいておけば下手な日焼け止めとかわらないくらいの効果あります。

あと基礎化粧品は使っていないのでしょうか?
デイクリームなどで日焼け止め効果のあるものもありますよね。敏感肌用などであれば、いわゆる日焼け止めよりはマイルドでそれなりに紫外線防止もあると思うのですが。

Qニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトで

ニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトでもマスクをつけています。悪化はするし、いつまでもマスクはつけていられないし…
普段37度のお湯で顔を洗った後化粧水(コラーゲン ヒアルロン酸の化粧水)をつけています。
顔を洗った後 化粧水をつけて正解?思春期ニキビを治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ニキビケアの基本は油っこいもの食べずに、一日3回は洗顔ですよ。それだけニキビつだ炎症してるのに乾燥肌用みたいな化粧水は違うかな。ニキビ用の化粧水をどうぞ。老人食食べていたらニキビも枯れてきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報