プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年程前から小さいニキビが顔中に繰り返して出来たので、皮膚科にて処方してもらったディフェリンゲルを約1ヶ月半使っていました。
使い始めてから説明を受けていた副作用はほとんど見られず、毎晩ほぼ顔中(顔全体に白ニキビがあったので)に塗っていました。
しかし、1ヶ月半から急に肌が砂漠のように角質がめくれガサガサ(亀裂が入っていました)、赤くなり始め、しかも「夜中寝ている間に痒くて掻き毟っていたらしく、朝起きると血が出ていたり、がさになっていたりしました。
そこで皮膚科に行ったらディフェリンの中断をしましょう、ということでした。
しかし、ディフェリンを止めてから1ヶ月経つというのに、顔の赤みや痒み、ガサガサが全く治りません。しかも塗っていた部分が、明らかに他の部分と違って、ビニールのように肌質が変わってしまいました・・・。
火傷跡のような感じです。
おまけに、口角には乾燥のせいか、小じわがたくさんできてしまいました・・・。
ディフェリンゲルで薄肌になったせいかと思うんですが、これって治るのでしょうか・・?
ディフェリンなんて使わなければよかった、と毎日泣いています・・・。
どなたかご意見お願いします・・・。

A 回答 (1件)

私もディフェリンを使っている最中から同様の状態になりました。

肌は突っ張り、笑うことさえできず、角質ははがれ、赤黒く変色しました。

それでも長期間ディフェリンを処方され続けたので不審に思い、
ネットで通える範囲の全ての皮膚科を受診し、
最も親身になってくれる皮膚科を見つけました。

そこではすぐにディフェリンを中止し、強めの抗生物質を処方されました。
そして今では症状も落ち着き、肌の白さを取り戻しました。

私にはあなたの気持ちが痛いほど解ります。
近所の皮膚科を妄信し、何年も通い続け、悩み続けたからです。
何度も死のうと思いましたし、涙ももう枯れました。

私たちのように肌の弱い人は治るまでどうしても時間がかかります。
「栄養の摂取」や「運動不足」や「洗顔料の相性」など、
肌の強い人達の考える方法で解決するレベルではないんです。
近道はありませんが、それでも正しい皮膚科へ通うことが最短ルートだと思っています。
毎回デフェリン処方してハイ終わり、のような皮膚科ではなく親身なってくれる皮膚科です。
私もあなたのような状態から堂々と外を歩ける肌にまで改善しました。
ですからどうか諦めずに自分にとって最適な皮膚科を探してみてください。
それだけで完治までにかかるあなたの大切な時間を短縮できるかもしれません。

初めての回答なので乱文ですみません。
あまりにも切実な質問でしたので急遽アカウントを取得して回答させてもらいました。
完治するまでは辛いとは思いますが諦めないでください。
あなたと同じ苦しみを味わった者として心から応援しています。
    • 72
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご丁寧な回答ありがとうございした。
優しいお言葉に心が救われました。
読んでいて涙が止まりませんでした・・・。
アカウントを取得されてまでの回答も、お名前も、本当に嬉しかったです。

今まで何件か通っていたんですが、一番最初の皮膚科に戻ることにしました。
一番シンプルな処方をして下さる先生です。
最近まで他の皮膚科に通ってたことが気がかりだったのですが、
経緯を話したところ、気にせず親身に相談に乗ってくれました。
とりあえずステロイドを短期使用して一気に治しましょう、ということでした。
今はガサガサは落ち着いてきたものの、いざ薬が切れるとやはり赤みと、痒みはなかなか収まりません。
ニキビもディフェリンを使う前より悪化してしまいました・・・。
毎日鏡を見ては涙する毎日です。
でも、wintersmell様のおかげでもう少し頑張ってみようと思えました。
皮膚はいつか再生されるものですしね。
本当に、本当に、ありがとうございました。
嬉しくて涙が止まりません。
wintersmell様のお肌も、もっともっと丈夫になりますように。