プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有酸素運動は朝するのが効果的で、筋トレなどの無酸素運動は
夜寝る前が一番最適と聞いたことがあるのですが、科学的に
本当にそうなんでしょうか?

具体的に、何時頃にするのが、一番効果的などもあれば、
教えて頂けると、今後のトレーニングをする時間帯の参考になり、とても嬉しいです。
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

有酸素運動、筋トレどちらも時間帯に関してはいつでも良いです、質問者さんの出来る時間帯で行って下さい。


ですが、有酸素運動に関してはある程度空腹時(食間や食前)に行うと効果的です。

トレーニングする場合に、有酸素運動と筋トレを行う場合は、食間(食後1時間~3時間)で行い、筋トレを行った後に有酸素系運動を行いますと効果的です。

私の場合は、午前中にトレーニングする場合に、朝7時~8時の間に朝食を摂り、午前9時~9時半位(市のアリーナのトレーニングルームが開く時間)からトレーニングを行ってます。
午後からのトレーニングを行う場合でも午前中のトレーニングと同じような時間帯になります。
トレーニングの順番ですが、動的ストレッチとして軽い柔軟体操(身体を柔らかくする事と筋肉を温める、血流を良くする)を行い~トレッドミル(血流を良くする事と筋肉を温める)で10分~15分程度行い~筋トレ~有酸素運動~静的ストレッチで終了です、筋トレ主体のトレーニングをしてますので有酸素運動(脂肪燃焼)は軽くおこなってます。

トレーニング目的によって有酸素運動、筋トレの関係は違ってきます、脂肪燃焼を考えてるのであれば有酸素運動を主体にしてトレーニングする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間帯は、いつでも良いのですね。
空腹時が効果的というのも知りませんでした。
また、筋トレ⇒有酸素運動の順の方が、効果的なんですね!
ストレッチなども取り入れて、今後行ってみようと思います。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!