たとえば「有限会社イロハ」という会社名を英語で
書くにはどう書けばいいのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「a corporation」「company」 「 Incorporatedの略Inc.」など色々な使い方があるようですね。


詳しくはこちらに掲載されておりますのでご覧ください。

[goo辞書 有限会社]
http://dictionary.goo.ne.jp/je/76870/meaning/m0u/

A 回答 (8件)

corporate


(株式)会社の,企業の


corporation
(米国)有限会社((英国)limited liability company); 株式会社. 略:Corp.


limited
有限(責任)会社 (limited company).


limited company
有限(責任)会社 (=limited-liability company) 《株主の責任が所有株式の額面金額に限られる会社で, 株式が公開されている public limited company と非公開の private limited company がある; 後者は社名のあとに Limited または略字 Ltd(.) を付記する》.


incorporate
…を法人[団体組織]にする;(米国)有限[株式]会社にする


incorporated
(米国)〈会社が〉法人組織の,有限責任の:an incorporated company 有限(責任)会社(英国の limited(-liability) company に当たる). Inc. と略して社名の後につける.



と辞書に有りますので、

1  Iroha Ltd.
1' Iroha Limited

又は、
(2  Iroha Corp.)
(2' Iroha Inc.)

の(順で)どれでも良いように思われます。

少なくとも、一般的な株式会社として使われている、

Iroha Co. Ltd.

では、ご質問のご趣旨に沿わないかと思われます。
    • good
    • 10

(補足と訂正)




corporation
n.【法律】 法人; 会社, 株式会社.


incorporated
a. 合同[合併, 編入]した; 法人[会社]組織の;会社[《特に》株式会社]の《Inc. と略して株式会社名のあとに付ける; 《英》 の Ltd (=Limited) に当たる》.an incorporated company 会社, 《特に》株式会社 (a limited(-liability) company).











なお、以下の表記は、一般的には使われません(間違いです)。


Company,Inc.   --> Company, Inc.    , の後にスペース要
Company Co;LTD.  --> Company Co., Ltd.  ; は、, に変え、LTD. は、Ltd. へ
Company co.,ltd. --> Company Co., Ltd.  大文字にし、スペース要
comapny co.ltd.  --> Company Co., Ltd.  大文字にし、, も要
    • good
    • 5

英語では、「有限会社」を前に持ってくる表現は無いようです。


私の会社でも多くの海外企業と取引をしていますし、有限会社に近い形態の会社もたくさんあります。
それでも、「有限会社イロハ」の様な表現をしている会社を見たことがありません。
皆様もお書きになってらっしゃるように、「Iroha Co., Ltd.」とお書きになればいいと思いますが。
    • good
    • 9

色々なページを見ると、下記のように書かれています。


上の2つが標準のようです。


有限会社 スカイコミュニケーションズ
(英語表記 Sky Communications,Inc.)

有限会社エスブレイン
(英語表記 ESBrain,Inc.)

有限会社ネイティブソフト
 英語表記:Nativesoft Co;LTD.

有限会社インターステップ
 英語表記:Interstep co.,ltd.
    • good
    • 5

有限会社が


a limited company.(略 Ltd.)なので

有限会社イロハは
Iroha limited company.
または
Iroha Ltd.
となると思います。
    • good
    • 8

Iroha co.ltd.


あたりでしょうか?
    • good
    • 9

Iroha Limited でいいんじゃないでしょうか。


英語では株式会社と有限会社の区別がないみたいなので、
相手に「有限」会社だと判ってもらえれば充分だと思います。
    • good
    • 0

「a limited liability company」


です。

この回答への補足

有限会社そのものの英訳じゃなくて、住所と会社名を英語で書け
と言われた場合に「有限会社イロハ」という会社名は、どう書けば
いいのかという質問です。
説明が足らなくてすみません。

補足日時:2001/04/26 16:47
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野草酵素について

酵素には、デトックス効果があると、よく、うたわれていますが、
あくまでも、宣伝チラシ等などで、見ているだけで、実際に、効果を感じられた方などの、
体験談などを、聞いたことがないので、知りたいです。

購入を検討しているのですが、お値段もそれなりで、迷っています。

また、野草酵素とは、普通の酵素とは、違うのでしょうか?

酵素は、タンパク質のため、体に吸収すると、アミノ酸になるから、普通に、たんぱく質を摂取するのと同じ効果しか得られないとネットの書き込みで拝見したりもしたんですが、、、。

体験談や、また分かる方、教えてください!

ちなみに、購入を検討しているのは、通販で、(有)野草酵素 って会社の、野草酵素って商品です。

Aベストアンサー

日本人が長生きなのを御存知だと思いますが、それは自然に酵素をとっているから問うのは意外と知られていません。

では何からとっているのかというと味噌です。

それがまさしくミソですね。

Q新会社法が施行された現在 有限会社→株式会社の変更の仕方

実は本年4月25日に有限会社を設立したばかりです。新会社法によって株式会社に組織変更できると思うのですが、一般書籍を読んでみましたが、いまいち重要なポイントがわかりません。

私の取引先の方には新会社法が施行されたことをご存知でない方がほとんどであり、まだまだ有限会社よりも株式会社の方が規模が大きいし信用できると思っている方がたくさんいらっしゃいます。

私としてはそんなことは実質上の資金があって売上も上がり、純利益がでていれば全く問題ないと思うのですが、これから事業拡大を行うにあたって、少しでも
有利に進めるために上記の理由で株式会社にしようと
考えています。

(1)具体的な手順
(2)気をつけなければいけないこと
(3)かかる費用
(4)現段階で組織変更するにあたってのデメリット
(5)初歩的な新会社法のメリット

等々を教えていただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

経営システムコンサルタントをしている者として、該当する分野の専門家の立場から回答します。法律家ではありませんので、詳細は弁護士や書士の方にお尋ね下さい。

最近話題の新会社法自体は、
・2005.06.29 新会社法 成立
  ⇒参院本会議で可決し、法律として成立。
・2005.07.26 会社法制定公布
  ⇒法務省より会社法(法律第86号)として制定公布された。
   これにより、今まで商法や有限会社法でバラバラに定められた内容が統合された。
というだけで、まだ施行されていません。
施行期日は政令で規定されますが、未定だったと記憶しています。予定では来春です。

日本版LLPなどと勘違いされているのではないでしょうか?

尚、株式会社への組織変更は今でも出来ますが、資本金拡充の問題などありますので、新会社法の規定の下で、ということでしたら、有限会社法がなくなることから、

【ポイント】
・現行の有限会社は、運用上実質的には従来のまま。
→「特例有限会社」という名の一種の株式会社となります。
→会社名は「●●有限会社」または「有限会社▲▲」などのまま(で構わない)。
→定款を変更の上、登記すれば名実ともに「株式会社」となれる。

ということです。
つまり、(新)会社法第45条における株式会社への移行の記述を見ると、
『特例有限会社は、第三条第一項の規定にかかわらず、定款を変更してその商号中に株式会社という文字を用いる商号の変更をすることができる。
2 前項の規定による定款の変更は、次条の登記(本店の所在地におけるものに限る。)をすることによって、その効力を生ずる。』
とありますので、施行後の株主総会(有限会社でいう社員総会)にて定款変更の議決を取り、定款変更の登記をなすことで実現されます。

組織変更することのデメリットは、株式会社であれば課せられる義務(各種の公告、機関の設置など)があり、現在の自社の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)からみて対応が可能なのか、それを継続的に続けることが出来るのか、ということがまず最初に上がってくるでしょう。公告であれば、財務・法律面で専門的に理解できる人間が1人以上いないと大変でしょうし、これらの作成や公告にかかるコストなども見積もる必要があります。勿論、電子公告も認められましたので、それも1つの方法ですが、意外と安くは収まらないのが現実です。各会社の規模・業種など、様々な要件でことなるでしょうから、かかる費用の額くらいは御自分でお調べ下さい。(もし判らなければ、お近くの地域中小企業支援センターでご相談されてはいかがでしょうか?)

新会社法に関してはメリットは利用する部分によって異なるでしょうから、有限会社から株式会社への移行、という面に限って言えば、「会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」の第2条、第3条、第45条、第46条あたりをご参考下さい。

あと、気をつけなければいけないことは、
組織変更の際には、関係各所(金融機関・取引先・仕入先・顧客など)に組織変更の事実とその趣旨、何が変わって何を変えないのか、相手に何を変えて頂くのか?(契約書・手形などの記載変更や、情報システムなどでの登録情報の変更、など様々)、などを確実にもれなくダブり無く行う必要があります。
という点でしょうか?

いずれにせよ、厳しい言い方ですが、sojiro1031さんの認識レベルでは現状で組織変更を考える状況にはありません。それよりも先にやるべきことがあるでしょう。

手順としては、
1)有限会社として、現状での経営・運営における自社としてのメリット・デメリットを明確化しておく。
2)一般論として、有限会社・株式会社のそれぞれでの経営上のメリット・デメリットを把握する。
3)新会社法自体の意図を理解する。
4)新会社法に従った有限会社からの組織変更、新LLPや新LLCなどの会社・組合などを新設した上での吸収合併などにメリット・デメリットはあるか?などの洗い出し
5)1)~4)を検討して、実際の組織変更の意思決定を行う。
ということになるでしょう。

個人的には、単純に株式会社という名前のもつ信用をそのまま利用しようというのはキケンである、と思いますけどね。それはあくまで、一経営コンサルタントの意見としてご参考まで。

頑張って下さい! 蔭ながら応援しております。
(参考URLはインブルームLLPという専門家の組合が解説する新会社法Q&Aです)

参考URL:http://www.inbloom.jp/foresight/07_new_comp_act/qa.html

経営システムコンサルタントをしている者として、該当する分野の専門家の立場から回答します。法律家ではありませんので、詳細は弁護士や書士の方にお尋ね下さい。

最近話題の新会社法自体は、
・2005.06.29 新会社法 成立
  ⇒参院本会議で可決し、法律として成立。
・2005.07.26 会社法制定公布
  ⇒法務省より会社法(法律第86号)として制定公布された。
   これにより、今まで商法や有限会社法でバラバラに定められた内容が統合された。
というだけで、まだ施行されていません。
施行期日...続きを読む

Q今は有限会社はなく株式会社しか設立出来ないようにな

今は有限会社はなく株式会社しか設立出来ないようになりましたが、昔に有限会社で設立した有限会社は昔の有限会社の法律が適応されるのでしょうか?

有限会社ということは責任が有限だったはずです。今も有限会社と名乗って看板を出している会社はどちらの会社法?が適用されるのでしょう?

Aベストアンサー

 有限会社の経営者です。
いまでも有限会社の独自の法律が施行されていますよ。

 特例有限会社で検索してみてくださいね。

Q有限会社代表取締役の祖父が死亡し、会社を継ぐための方法を教えてください

有限会社代表取締役の祖父が死亡し、会社を継ぐための方法を教えてください。
この会社を存続させる為には、どんな手続きが必要ですか?(この会社の取締役は祖父だけで、他に役員も社員もいません。遺言でこの会社の取扱いを委任され、この会社を継ぎたいと思っています)

Aベストアンサー

遺産相続で
株式を全部引き継いだので、
株主総会を(一人ですが\(^^;)開催して、
自分を後任の代表取締役に選任し、
その議事録、あなたの実印を押した取締役就任承諾書、印鑑証明を添えて、
会社を登記してある法務局に行き、
役員登記の変更してください。( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q有限会社の取締役の競業避止による損害賠償

有限会社○○社の取締役をしていたAが、以下の様な行為をしました。

・取締役在任中に、密かに、有限会社○○社と競業する会社を設立する事を企てた。
・取締役在任中に、勝手に有限会社○○社の複数の取引先に、有限会社○○社の電話番号が変わったとして、自分が新しく設立する競業会社の電話番号を知らせた。
・取締役在任中に、競業会社である有限会社××社を設立した。
・有限会社○○社の取引先が多数、有限会社××に移動した。
・Aは、有限会社××社を設立後、1週間後に有限会社○○社の取締役を辞任した。
・有限会社××社は、他に取締役は存在せず、Aがただ一人取締役の会社である。

上記の様な場合、訴訟にて、どんな請求が出来るでしょうか?
例えば、競業避止を理由に、有限会社××社の営業の差し止めなどを請求出来るでしょうか?
有限会社の場合、取締役にどんな競業避止義務があるのかも、良く分かりません。

Aベストアンサー

酷い人がいたものですね。

有限会社における取締役の競業避止義務は、有限会社法29条、同30条2に規定されています。
基本的に株式会社における競業避止と同等の責任です。

社員総会決議を受けず競業行為を行い、その結果元の会社に損害を与えたようなケースの場合、
その損害の立証が困難なため、競業行為によりその取締役が獲得した利益を損害額とみなすこと
が出来る、という規定です。

在任中のAの競業行為(営業活動・従業員の引き抜き)について、証拠を集めて、弁護士と相談しましょう。

Q有限会社における取締役の解雇

われわれは有限会社の一緒にやっている取締役の解雇を必要としています。どういう手順で解雇すればいいのでしょうか?
できればその役員も株を持ってるので解雇したとしても、会社に影響力は残りますよね?
法律的に不法解雇とならないような手順を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

取締役は、労働者ではありません。ですので解任だけで解雇はありません。労働基準法でも守られません。普通社員から取締役に就任する場合、辞表を提出し退社したあと、取締役に就任します。前に勤めていた会社だと、ある程度出世したら、取締役にするといって、就任させて(その時は満面の笑み!)ある程度して業績に見合わないといって解任されて、去っていきました。解任するだけでいいです。もちろん役員報酬の支給を停止する。それだけでいいと思います。それから出資分を買い取る旨を打診します。相手が売らない限り0にして消し去ることは出来ないと思います。増資して限りなく0に近ずけることはできるでしょうが0にはならなと思います。出資分より少し高めで買い取ることがベターではないでしょうか。

Q特例有限会社の商号変更

新会社法が施行されましたが、当社は有限会社のままで、存続するつもりです。そこで質問ですが、有限会社のままで、商号変更は可能でしょうか。例「山田有限会社」→「田中有限会社」
株式会社に移行しないとできないのでしょうか。
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなた様の会社は、いわゆる特例有限会社ですね。会社法上は、有限会社は存在しない事になり、株式会社となっていますが、商号中に「株式会社」を使用する変更をしない限り、今までの有限会社のような特典(例えば、決算公告不要、取締役の任期なし等)を受け、今までとほぼ同様な規律を受けます。「有限会社」を使用する限り、その他の部分を変更するのはOKです。「株式会社」を使用する変更をすると、今までの特典は受けれず、また元の有限会社に戻れなくなります。

Q有限会社の役員に付いて

ある有限会社と取引を考えていますが交渉相手が差し出した名刺に「専務取締役」と書いてありました。通常有限会社の役員は代表取締役を決めればよい事になっていますが
いわゆる役付け取締役を設置する旨定款に記載すれば問題が無いのでしょうか。

Aベストアンサー

有限会社でどんな役職を作るかはその会社の勝手です。

>>通常有限会社の役員は代表取締役を決めればよい事になっていますが

 それは商法で最低限それを決めなければならないということです。

Q有限会社のメリットは?

現在、父親が有限会社を経営(何年も休眠中)しています。
そこで質問なんですが、来年から有限会社を設立できなくなりますよね。しかし、現在経営中の有限会社はそのまま継続できると聞きました。
又、ある人からも「有限会社は続けたほうが良いよ」と言われました。
簡単に株式会社が設立できる様なのに、何故 有限会社を続けたほうが良いのでしょうか?メリットはあるのですか?

Aベストアンサー

皆さんが書いている通りですね。


【設立】
新しく会社を設立するのに、費用がかかります。
(ご自身で登記されても、印鑑代などを含め約30万円ぐらい)

ただ、有限会社を継続したとしても、役員登記として、ご自身が行っても、1万円かかります。
この場合では、出資者は、父親になります。有限会社の社員(株式会社の株主に相当します)

yo3ro1さんが、出資者になるには、出資金を買い取る必要があります。
毎年、少しずつ贈与してもらうなども考えられます。

【維持】
No.2の方がおっしゃる通り、有限会社は、役員が変更した場合のみ、登記すればよいので、長く続ける場合には、若干のメリットがあります。
(30年で3万円ほど)

【資本金】
私は、株式でも有限でもあまり変わらないと思います。
大手と取引する場合は、過去3年間の売上、利益など提出したりします。資本金だけでなく、業績の方が大切です。

【有限を継続する一番のメリット】
それは、創業年数だと考えます。
会社を経営すれば、登記費用等は、大した事ありません(設ければ、十分吸収できる/お金で買えるという意味です)
しかし、継続年数は、お金で買うことができません。
リースなどを組む場合、創業年数以上のリースを組めません(大手の子会社は別です。個人で創業した場合です)
創業2年では、3年以上の与信をもらえません(でした)

【公告】
新会社法では、ホームページで公告が可能です。
費用面では、新聞に出さなきてもかまわないので、それほどデメリットには、ならないと考えます。

【最後に】
会社を経営して、株式の方がよければ、今年の4月以降、いつでも株式にできます。
4月以降、有限から株式にする場合、費用面でもメリットがあります。
私も、会社を経営しておりますが、有限、株式にこだわるより、いかに経営していくが大切です。今までは、持っている資金、運営形態などから、どちらが有利か?などありましたが、形はあまり関係ないと考えます。

有限だから儲かる、株式だから儲かるという事はありません。しかし、創業当時は、資金繰りに苦しむと思います。そのような時に、無駄な経費は使いたくないので、有限を継続するメリットは、高いと考えます。

yo3ro1さんの、事業計画で、組織形態を決めればよいのではないでしょうか?

皆さんが書いている通りですね。


【設立】
新しく会社を設立するのに、費用がかかります。
(ご自身で登記されても、印鑑代などを含め約30万円ぐらい)

ただ、有限会社を継続したとしても、役員登記として、ご自身が行っても、1万円かかります。
この場合では、出資者は、父親になります。有限会社の社員(株式会社の株主に相当します)

yo3ro1さんが、出資者になるには、出資金を買い取る必要があります。
毎年、少しずつ贈与してもらうなども考えられます。

【維持】
No.2の方がおっしゃる通...続きを読む

Q会社名の英語表記って?

会社名を英文で書くときに
○○INC.
○○CO.,LTD.
○○Corporation
など、いろいろな表現がありますが、何がどう違うのですか?
ピリオドやカンマのつけ方も含め、教えてください。

Aベストアンサー

参考になれば・・・
検索はGoogle使用、キーワード:会社 英文表記 例 株式 -ドメイン

異論があるようです.

http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/romaji.html

http://homepage3.nifty.com/yonemochi/toriatukai.html

参考URL:http://www.alc.co.jp/eng/newsbiz/bzst/st03.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング