windows XPです。
デフラグしようとしたら

ボリューム(D:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。

"chkdsk/f"を実行してください

とでるのですが、
どうしたら実行できるのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>どうしたら実行できるのでしょうか。


このサイトの方法を試してみましょう

chkdsk /f を実行して下さい。デフラグが出来ない
http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/11/chkds …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MNH10Wさん

お礼が遅くなり大変申し訳御座いませんでした。
お陰様で出来ました。

ご回答真に有り難うございました。

お礼日時:2011/08/18 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最適化をしようとすると『chkdsk/f』を実行してと表示されます。

マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→プロパティ→ツール→最適化→最適化をクリックしたら、「ボリューム(C)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出いたしました。”chkdsk/f”を実行して下さい。」と表示されました。
それで、マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→プロパティ→ツール→エラーチェック→チェックするをクリックしてチェックし、再度、最適化を試みたのですが、また同じ表示が・・・。
最適化出来ません。
最近、XPの調子がおかしくて、昨日からは、強制終了しても、再起動をかけても、すんなりと立ち上がってくれません。画面には縦線の模様が現れたりします。
どうぞお知恵をお貸し下さい。
かなり困っています。

Aベストアンサー

>「ボリューム(C)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出いたしました。”chkdsk/f”を実行して下さい。」

まあ、これは、これで、正常です。

次回起動の際、英語のメッセージが流れてHDDがチェックされるはずです。すんなりと立ち上がらないのはこれでしょうか?

>画面には縦線の模様が現れたりします。

これはよくわかりません。

Qchkdskを実行しましたが,結果に「/f」を実行してくださいと返され

chkdskを実行しましたが,結果に「/f」を実行してくださいと返されました。この操作方法を教えてください。
chkdskをしたのは,パーティーションを変えようとしたらセクター数エラーがでたためです。

Aベストアンサー

おはよう。スタートから、すべてのプログラムコマンドプロンプトを起動し、以下のようにCHKDSKコマンドを入力します。対象ドライブが、「C」ドライブの場合
1)chkdsk /f C: 「chkdsk スペース/ f スペース ドライブ文字」
C:\documents and setttings\ユーザ―名>chkdsk /f c:

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml

QCドライブの最適化で「chkdsk/を実行するようにスケジュールされています。・・・・」とでます。

Cドライブの最適化をしようとすると「chkdsk/を実行するようにスケジュールされていることを検出しました。「chkdsk/f」を実行してください」とメッセージが出て最適化が出来ません。設定した覚えはないのですが・・・「chkdsk/f」を実行するにはどうしたいいでしょうか。よろしくお願いします。

OS XP

Aベストアンサー

1)「スタート」ボタンを押して「ファイル名を指定して実行」で「chkdsk /f」を入力し「OK」ボタンをクリック
2)画面のメッセージに対して「y」を入力
3)パソコンを再起動
4)起動時にハードディスクのチェックが始まります
5)チェックが終ると Windowsが起動します

これで終わりです
4)を実行中にチェックをキャンセルするとスケジュールが完了しないため質問にあるメッセージが再度でてきますよ

QVistaでのデフラグの「スケジュールに従って実行」について

Vistaでのデフラグの「スケジュールに従って実行」についてアドバイスをお願いします。
デフラグはデフォルトでは「スケジュールに従って実行」にチェックが入っています。
この場合、最適化しなくても良い状態でもスケジュールどうりに実行されるのでしょうか、それとも、最適化が不必要なら自動実行されないのでしょうか?(手動の場合は、「分析」が始まり、デフラグが必要はどうかを知らせてくれます)
必要性のないデフラグは控えたいのです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、HDDが良い状態であればでフラグは行われないようです。ただし分析は行われるようですので、スケージュールの時間になるとPCが遅くなります。ですから手動にしておいたほうが良いと思われます。

QCHKDSKを/Fオプションを使って実行しても問題を修正できない

ボリュームビットマップエラーがでて、CHKDSK/fでも修復できません。
何が原因なんでしょうか?

CHKDSKはファイルを検査しています(ステージ1/3)…
ファイルの検査を完了しました。
CHKDSKはインデックスを検査しています(ステージ2/3)…
インデックスの検査を完了しました。
CHKDSKはセキュリティ記述子を検査しています(ステージ3/3)…
にキュリティ記述子の検査を完了しました。
CHKDSKはUsnジャーナルを確認しています…
Usnジャーナルの確認を完了しました。
ボリュームビットマップエラーを修復します。
ファイルシステムに問題が見つかりました。
CHKDSKを/Fオプションを使って実行して、問題を修正してください。

Aベストアンサー

原因と対策
チェックディスク実行時のボリューム ビットマップ エラーについて
http://support.microsoft.com/kb/892869/JA/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報