皮下脂肪と内臓脂肪の違いについて教えてください。


どう違うのか、よくわかりません。
どちらもダイエットや運動で落ちるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪があります(このほか肝臓にも脂肪がたまります)。



 太り始めは、脂肪が内臓を支えている腸間膜に溜まりやすいんです(これが内臓脂肪です)。内臓脂肪は内臓の奥にありますから、この量が多くなっても表面的には分かりにくく、隠れ肥満の原因にもなります。ですがダイエットなどで落としやすいのも内臓脂肪のほうです。

 皮下脂肪は表皮(皮膚)のすぐ下に溜まり、体全体にあります(ただし皮下脂肪は均等には付きません)。性ホルモンの関係で女性のほうが皮下脂肪が多く付きます。それも下半身(お尻やとくに太ももなど)によく付きます。男性はお腹周りに付きやすい傾向にあります。

 こういう気になる部分の皮下脂肪ほど、ダイエットしてもなかなか満足に落ちてくれません。根気よく徹底的にダイエットしないと女性の太ももは細くならず、男性のお腹は凹みません。なお、皮下脂肪に脂肪を溜めたり回収したりするのは、全身にくまなく張り巡らされた毛細血管の働きによりますので、部分痩せというのはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>全身にくまなく張り巡らされた毛細血管の働きによりますので、部分痩せというのはできません。

これは始めて知りました!!
そういうことなんですね!
すごく納得です。

お礼日時:2011/07/03 18:11

こんにちは



下記ご参照くださいね。
内臓脂肪はつきやすく、ただし生活習慣病にも直結するので気をつけたいところです。
男性に多い。
女性は皮下脂肪が多い人が多く、そこからたるんで見える可能性も!

http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/010_fattyp …

http://www.kaatsu-training.jp/diet/contents/1040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは皮下脂肪、ダンナは内臓脂肪みたいです。

お礼日時:2011/07/03 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング