デジカメを新しく購入しようと思っているのですが、どのデジカメにすればよいのか迷っています。今現在候補としてあがっているのが、リコーのCaplio G3 Model-M, G4wideです。候補として選んだ理由は、接写に向いているという点からです。
具体的に、どのような写真を撮りたいのかというと、
http://www.ovaland.com/syohin_honey/honeypot.html
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol23/vol23 …
に出ているような写真で(すみません、サイトのオーナー様勝手に例えとして使わせていただきました)、雑誌などに出ているような写真が撮りたいのです。主に、インテリア雑貨や造花の写真を撮りたいと思っています。
それともこういった写真は、撮る人の腕にかかっているのでしょうか?
どなたか、こういった写真を撮れるお勧めのデジカメや撮る際のアドバイスをお教えできますでしょうか?
何も分からないど素人ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

写真を見ました。


このような写真は、風景や人物の撮影と比べて大変面倒なので趣味にする人は今までは、かなり少なかったと思いますが、デジカメは取り直しのコストが不要なので、これからは面白いと思います。

本題ですが、面倒というのはシャッターを切る前の準備に手間を掛けます。
まあ、風景でも何時間も光を待つこともありますから、特別ではないかもしれませんが。
カメラは大雑把に言うと見たままが写るといえます。
被写体を選ぶことから始まり、採光や配置や背景について、あなたのセンスで自由に工夫を凝らして気に入った光の状態や雰囲気が撮影ポジション(カメラの位置)から見えて、納得できるまで時間(例えば1時間くらい)を掛けます。
それをカメラは写し取るだけです。
内蔵フラッシュは禁止です。
背景やライトなども複数必要です。
写真用品店で各種の便利な機材が手に入ります。
採光・照明の勉強をしてください。

カメラですが、腕が上がれば、どんなデジカメでも工夫して写すことが出来ますが、出来ればコンパクトでない大型のカメラが使いやすいです。
大型というのは、デジカメでは撮像素子(CCD、CMOS)のサイズが大きく、レンズの焦点距離が長いものがボケの効果が期待できて良いです。
マクロは望遠マクロの方があまり近づかないですみ照明なども楽に出来ます。
あと大事なのはファインダーの見えです。出来るだけ大きくボケの効果も見えるものがほしいです。
フォーカス、絞り、シャッター速度がマニュアル(手動)で出来るものが必要です。
以上を満たすカメラとしては、予算が許せばデジタル一眼レフが好いと思います。
一眼レフは、ファインダーでフォーカスやボケを見ることが出来、気持ちの良い撮影が出来ます。
液晶のモニターでは、ろくに見えません。PCの画面で見てから、なんども取り直せば、何とかなりますが、手間がかかります。
一眼レフデジカメが無理でしたら、次は一眼レフタイプデジカメが良いと思います。
それも無理でコンパクトから選ぶときには、フォーカス、絞り、シャッター速度がマニュアル可能なものを選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
どのようなカメラを選べばいいのか、とても勉強になりました。しかし、悲しいことにすぐに一眼レフデジカメを買う予算がないのですが、現在持っているデジカメで採光・照明を工夫しながらやってみようと思います。

お礼日時:2003/10/22 15:19

写真を構成する要素はいろいろありますが、商品撮りにおいてライティングが非常に重要なのは他の方のお書きのとおりだと思います。

かなり難しいと思いますよ。
ま、それは別として、このサンプルの写真のように、綺麗に背景をぼかすには、それなりのレンズ(焦点距離)が必要です。候補のカメラでは、このようにはなりませんので、その点はご注意ください。もっと背景がくっきりと写ってしまいます。
したがって、腕も大事だけど、サンプルそのものと同じ写真を撮るにはカメラも他のものが必要ということになります。
「被写界深度」でサーチエンジンを検索すると、写真のボケについて説明のあるサイトが見つかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「被写界深度」、初めて知りました。ちょっと検索してみました。背景をぼかすという仕組みが、分かりました。初めて知ることばかりですが、面白いですね。いろいろと工夫してみる価値がありそうです。

お礼日時:2003/10/22 15:31

どのようなカメラでも撮影可能です。


候補にしている、Caplio G3 Model-M, G4wideのスペックを見ましたが、最初はこのカメラで充分です。
そのうち上達してくると、上位機が欲しくなります。
(もし予算が許されるなら、一眼レフタイプをお薦めします)

同じ被写体を撮影してもプロとアマではどこか違います。
やはり光の捉え方やレンズの使い方(レンズ交換できる場合)、画面構成などの他に撮影者の感性もあると思います。

ただ、あなたがプロの写真家を目指すのであれば、それなりの学校で学ばれたほうが良いと思いますが、趣味で楽しむのであれば、諦めてはダメです。

私もアマチュアカメラマンの一人で風景写真を好んで撮影しておりますが、どうしたらプロのような写真を撮れるか奮闘しています。

デジカメは、フィルム代がかかりません。何枚も何枚も撮影してみてください。
そして雑誌等の記事をよく読んで研究してください。
また、プロの作品を数多く見て研究することも必要です。

カメラはあくまでも撮影のための道具です。
あなたの研究と努力で、あなたが納得できる写真が撮れたら、それが最高の写真(作品)なのです……と私は自分に言い聞かせながら近々また撮影旅行に出かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
雑誌等を見ながらどんな風にとっているのだろうと、いつも考えながら見ているのですが、なかなか自分の気に入る写真が撮れないでいました。
ただ、プロのカメラマンを目指しているわけではないのですが、撮るからには気に入った写真を撮りたいと思っています。諦めずに頑張ってみます。
撮影旅行に行かれるのですね。いいですね。気を付けて、お出かけください。

お礼日時:2003/10/21 16:52

どんなデジカメを買ったところで


素人ではこういった写真を撮ることはまず無理です

このような写真はカメラの性能によるものではなく
撮影の環境によるものなのです
つまり撮影者のウデと言っても良いでしょう
こういう写真を撮るには「光」についての勉強が
不可欠になります 物体は当てる光の角度や光量
光源の種類などによって様々な仕上がりになります
言ってみればあのような写真はプロの領域と言えば
お分かりかと思います ワタシもかつては
自称プロカメラマンで、活動していた時期もありますが
いわゆる「ブツ撮り」というのはかなり難しい領域でした もし勉強されたいのなら「コマーシャルフォト」という雑誌がありますからそういったものを読む事をお勧めします はじめはよくわからないでしょうけど
だんだんわかってくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
カメラの性能より、写真をとる人間の腕ですか。確かに、今まで撮った写真でも外で撮ったものや、室内で撮った写真で見栄えがぜんぜん違うものがありました。「光」が関係していたのですね。‘なるほど!’という気分です。「コマーシャルフォト」ですね、少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2003/10/21 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディースリュックを男友達にプレゼントはまずい?

こんばんは。質問失礼いたします。
男友達の誕生日にリュックをあげることを検討しています。
先ほどネットでいろいろ検索していたところ彼に似合いそうなリュックを発見したのですが、レディースブランドのものでした。
やっぱりレディースものをあげるのはまずいでしょうか??
あと、もう一点。
メンズもののリュックでお勧めのところがあれば教えてください。
ちなみに彼はみためかわいめで、服装はアメカジが多いです。
どなたかお答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

レディース物でも大丈夫だと思いますよ!

私の彼氏もレディースブランドのショップで買ったリュック使ってます。
メンズのショップで探してたんですが、なかなか気に入ったデザインがない上に、種類も少ないんですよね。
レディースのショップは種類も豊富で、男女兼用っぽいデザインも結構あるし、店員さんに聞いたら男性の方も買っていかれると言ってました。

レディース物かどうかよりも、デザインの方が重要かと思います。
プレゼント喜んでもらえると良いですね!

Qデジカメで撮った写真を証明写真サイズに!

ご存知のかたがいらっしゃったから教えて下さい!

今度、娘が入園する保育所で娘の写真が必要に
なりました。
デジカメで撮影したスナップ写真でOKと言われた
のですが、サイズがタテ2.6cm×ヨコ2.2cmという
もの・・・。
物差しで計って切れば、済むことだと思いますが
出来れば、綺麗に仕上げて提出したいっ!
コマわり出来れば切るのも簡単に出来ますし♪

今、PCに入ってるデジカメのソフトでは4分割まで
しか出来なくて、納得してません。

簡単に上手に証明写真サイズに出来る方法を
ご存知の方!教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html

http://www.linklinklink.ne.jp/nface.htm

こーいうソフトがありますので、使ってみるといいですよ。

Qおしゃれなカメラリュック

おしゃれなカメラリュックを教えてください。カメラ好きの大学生男子です。

EOS中級機1台と100-400Lクラスの大型レンズ一本を含むEFレンズ3-4本、あるいはEOS中級機1台+Kiss1台とEFレンズ2本とこまごまとしたメンテ用品、撮影用品、小型の日用品を収納できる程度の容量を想定しています。

機能的なカメラリュックはネットで探せばたくさん見つかりますが、カジュアルなデザイン性に優れたものは見つけられていません。カジュアルなデザイン性に優れたカメラリュックはないのでしょうか?

一般用途ならおしゃれなリュックはいくらでもありますから、その中で防水性を考慮していて、容量があるものを買って、機材はインナーケースに収納したほうがよいのかもしれません。しかし、三脚の運用は一般のリュックサックでは厳しいと思います。

アドバイスをお願いいたします

アドバイスをください。

Aベストアンサー

おしゃれなカメラリュックと言われましても、嗜好性の強い分野ですので・・・
まぁ、個人的には、リュックタイプなら、2気室タイプの方が使い易いです。
下の方に、交換レンズやストロボ。上の方には、レンズを付け、即使える状態のボディーと他の所持品。ポケットにはフィルター等のアクセサリー類と。

三脚は、小型三脚ならリュックに結わえられますが、本格的な三脚だと別にせざるを得ない。
ただ、三脚ケースは邪魔。私は、即座に使える三脚ベルトの方が使い易いです。

何れにしても、現物を見、実際に機材を詰めてみないと、使い勝手は解りません。
通販では、失敗の元。必ず大型カメラ専業店に足を運んで選んで下さい。

Q接写に向いているデジカメ?

お世話になります
植物?小さな昆虫など撮影したいのですが
今使用しているデジカメはボケたり綺麗に撮れません・・・
接写から普通使いまでお勧めの機種教えてください。
コンパクトカメラでいいのでお安い物がありがたいです!

Aベストアンサー

リコーのOPTIO-WG-2
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/optio-wg-2/index.html
タフネスボディー&防水が売りのデジカメですが
マクロ機能にも結構力が入っていますよ
先の回答者さんが指摘されてる
寄り過ぎて、被写体がカメラの影に入り込むのを
レンズの周りに付いてるLEDが照らします。

Qおしゃれな林間リュックを探しています。

先日、林間学校へ行くよその子が、ベージュのような単色の生地で、
大型のサブリュック?というのでしょうか、おしゃれな大型のリュックを
背負っているのを見ました。

ぜひうちの子にも購入したくて、「林間学校リュック」などと検索しても
いわゆるスポーツブランド系の物や、カラフルな色の物しか見当たりませんでした。

どなたか、探しているような大型リュックをご存じでしたら教えていてだけますか?
説明が不十分で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よくわかりませんが、帆布系のリュックでしょうか。

「帆布 リュック」で検索してみてはいかがでしょうか。

参考
http://www.yamareco.com/modules/diary/24515-detail-33129

Qものすごく写真を撮るのが下手な人向けのデジカメ

デジカメの購入を考えている者です。

私は、写真を撮るのがとても下手で、手ブレ機能付きのカメラを使っても写真がブレてしまうほどです。
そういう人でも比較的キレイに撮れるデジカメはありませんか?

おすすめのメーカーはありますか?
やはり薄型・小型のものは避けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「下手だ」というのは自分の勝手な思い込みにすぎません。
下手だと思ってしまったら自己暗示によって余計にマイナスに働きます。
過剰に自分のことを「写真を撮るのが下手だ」と思わないようにしましょう。

シャッターを押した時に押し込む力でカメラがどうしても少し動きます。
これによる手ぶれがよく起きる場合はセルフタイマーを設定し(5秒以下)
シャッターボタンを押したあとはひたすらカメラの固定を心がけるように
撮影すれば手ぶれの発生率を抑えることができます。

固定の仕方については、手がひっかかるような形状ではなく
のっぺりとした薄型のカメラだとコツが要りますね。
重要なのは「一点以上を体や固定物に密着あるいは近づけておく」ことです。
胴体に近い場所でカメラを固定することでかなりブレを軽減させることが出来ます。
支点になる場所から距離が遠くなるほど、少しの揺れが大きく影響します。
腕をまっすぐ伸ばした状態で物を持つより、肘を体に着けた状態で
物を持つ方が安定するわけです。カメラの持ち方でよく言われる
「脇を締めて肘を体につけて」というのは理にかなっています。

コンパクトデジカメを使う場合にはネックストラップを付けておくと
固定が楽です。できれば長さが簡単に調整できるネックストラップがいいです。
カメラを構えたい場所で構えたときにストラップがピンと張るように
すると、首とストラップによってカメラを保持する点が増えるので
片手で撮影するときには2点支持、両手で撮影するときは3点支持になり
安定感が増します。ネックストラップではなくハンドストラップの場合でも
シャッターを切る手にストラップを巻き付けてしっかりと手に固定することで
カメラを安定させることができます。私は携帯のカメラ機能で写真を撮るときは
ストラップを指に引っかけて携帯のぐらつきを抑えるようにしています。

デジカメはどんなに性能がいいものでも、シャッターボタンを押した瞬間
には画像は記録されません。デジタルデータに変換する時間が必要です。
この処理が完了する前に、処理が開始し始めた時から対象物がずれると
ブレとしてデータに残ることになります。
特に、シャッタースピードが低下する状況(光量が十分ではない場合など)
では処理が完了するまでの時間が長くなるためブレが反映しやすいのです。
要するに手ぶれを起きにくくするためには「光量が不足する状況」を
減らすことも重要です。F値の小さいレンズを採用しているカメラならば
よりF値が大きいレンズのカメラに比べて、同じ明るさの場所でも
多くの光を取り入れることができるため、その分手ぶれを起こしにくくなります。
予算内で買えるもののうち、出来るだけF値の小さい(明るい)レンズを
使ったカメラを選んでみてはいかがでしょうか。

また、カメラに馴染んでいる人には邪道といわれるかもしれませんが
いわゆる「高速連写に特化」したカメラを使うという手もあります。
撮りたいシーンの少し前から連写して、その中から自分がいいとおもう
ものをピックアップするわけです。連写の場合はよほど極端に手を動かす
ことがなければブレた画像になることはないです。
(光量が十分であれば、ですが)
連写を使う場合、記録媒体の書き込み速度がある程度高速でないと
効果が薄いので、書き込み速度が速いメモリーカードを使う必要があります。

もっと極端な方法では、静止画として切り出せるビデオカメラを買って
動画として撮った中の1コマを静止画像として抽出してしまうという手もあります。

個人的にはカメラの使い方の基本を少しずつでもいいので覚えて
いろいろと設定を変えたりしながら実践して自分の知識にしていくのが楽しいと思います。
何事も楽しいと思えなければ長くは続きません。

身近な道具などで手ぶれを防ぐ方法
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/2/
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/3/
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/4/
http://ascii.jp/elem/000/000/325/325855/index-3.html

基本はオートでもいいのですが、そのうち知識がついたときに
応用して使えるように、ある程度色々な設定を出来るマニュアル機能も
付いている物にすれば長く使えるかと思います。

「下手だ」というのは自分の勝手な思い込みにすぎません。
下手だと思ってしまったら自己暗示によって余計にマイナスに働きます。
過剰に自分のことを「写真を撮るのが下手だ」と思わないようにしましょう。

シャッターを押した時に押し込む力でカメラがどうしても少し動きます。
これによる手ぶれがよく起きる場合はセルフタイマーを設定し(5秒以下)
シャッターボタンを押したあとはひたすらカメラの固定を心がけるように
撮影すれば手ぶれの発生率を抑えることができます。

固定の仕方については、手がひっ...続きを読む

Qレディース用の可愛い・おしゃれなスポーツウェア

レディース用の可愛い・おしゃれな秋冬用、上下セットのスポーツウェアが購入できる通販ショップ
または販売しているブランドはどこがオススメでしょうか?

これからの季節使える
パステル・ピンク系の派手すぎないウェアを希望しています。

探してみましたが、皆さんの意見も聞かせてください♪

Aベストアンサー

何のスポーツをなさるのかわかりませんが、
私が気になっているマウナロアなんか
いかがでしょう?

http://www.maunaloa-mmj.com/cgi-bin/v2/third.cgi?p=hwr&c=rr

Qデジカメで撮った写真を、画素数を下げて保存したい

今まで与えられたデジカメで、普通にシャッターを押したことしかないほど初心者です。
こんな私なのですか、700KBほどある画像を250KB以下に下げて保存したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

jpeg画像なら、縮小専用。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Qおしゃれなリュック

ちょっと気が早いのですが、
妻へのクリスマスプレゼントで相談します。

子供を連れて歩くことが多いので、
手ぶらになれる
リュックサックをプレゼントしたいな~、
と思っています。

リュックといっても千差万別ですよね。
おしゃれ、かつ、活動的なブランドや商品を
知りたく思っています。

予算は2~3万円くらい。
特にブランドにはこだわりませんが、
しっかりしたものがいいですね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お子さんと奥様って、いくつぐらいですか?
それにもよるかと思いますが… 私がお薦めするとしたら…
コムサデモードのリュックか、サザビー。
機能的な物でしたら… マザーズバックとしてニンナナンナの物でしょうか。
次にNO1の方同様 レスポートの物でしょうか。これだと汚れたら洗えますしね。
作りが、しっかりした物なら 上記のコムサ・サザビー・吉田かばんの物でしょうかね。
参考までに「ニンナナンナ」のリュックを紹介されてるページを記載しておきます。
私としては、「5ウェイバッグ P-99」「ウエストバッグ P-89」がおすすめかな…。
5ウェイなら いろいろな使い方ができるから。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_bag_main.html

Qデジカメで撮った写真がパソコンで修正・保存できない。

今までは、デジカメとパソコンをつないだらズームブラウザーEXが起動して修正・保存できていました。しかし、ここ最近何回か試したのですが全くできません。
デジカメを購入したときについていたガイドブックを読んで、ズームブラウザーEXをアンインストール?してインストールしたのですが、やはり出来ませんでした。今は、プリンタとデジカメを直接つないでプリントしています。
デジカメは、キャノンのIXY50です。パソコンは、MEでCDを読み込むことはできますが、書き込めません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2.Canon Cameraというアイコンがでていました。でも、開くことはできません。

此方も、5台あるキヤノンのカメラからメディアカードを抜いた状態でPCに接続したところ、カメラそのものはディバイスとして認識し、開く事も出来ますが、当然ながら何も無い状態でした。
だから、開く事が出来ないと言う事は、カメラ側に何らかの不都合が発生している可能性が高いと考えます。
申し訳御座いませんが、ハード面でのトラブルとなると、此方も分りかねますので、キヤノンのお客様センターに、ご相談頂けますでしょうか。

ナビダイヤル  0570-01-9000 商品番号71


人気Q&Aランキング

おすすめ情報