プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
ここ数日になって気になりました。今は隣にあるトマトにも点在しているようです。

大きさとしては2mm前後、新芽あたりに多く固まっています。


オンシツコナジラミなのかな?と思って調べているのですが、今ひとつ確信が持てません。
数匹を捕まえ、デジタルスコープで画像を撮りました。

見つけた際に、フ○キラーのカダン○ーフを使って散布をし、今日の採取では動きが止まっている
ようですので、死んでいるのかもしれません。


どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。
また、現在の対処で大丈夫なのか、その辺も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

「ピーマンに発生した白い虫」の質問画像

A 回答 (1件)

ピーマンですから各種アブラムシ類やコナジラミ類が発生すると思いますが、添付された写真は「アブラムシ」の脱皮した抜け殻ですね。


オンシツコナジラミの幼虫の姿は違いますし、成虫には翅が生えています。

抜け殻の多くは葉の表側に付いていますが、生きている幼虫の多くは葉の裏側に、新芽なら葉の表にも少しいます。野菜や果樹の市販アブラムシ駆除剤を使用すればいいかと思います。もちろんカダン○ーフも使えます。

<アブラムシの抜け殻>
http://kimamanikki1.img.jugem.jp/20091011_848780 …
http://kimamanikki1.img.jugem.jp/20091011_848779 …
http://blog-imgs-31.fc2.com/k/k/a/kkateisaienk/I …

モモアカアブラムシ、ワタアブラムシ
http://blogs.yahoo.co.jp/kantonio77/60818413.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/dai …

ピーマン 害虫駆除剤 (一例)
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まさに・・・同じ写真でしたね。
そうでしたか、アブラムシの抜け殻、だったんですね。
家庭菜園一年生、勉強になりました。

アブラムシであれば、ご指摘いただいたとおり、カダン○ーフで駆除できますね。
葉の裏面にも注意して観察してみたいと思います。


コナジラミ発生と思って、あわてて薬剤を購入しなければと思っていたのですが、ホッと一安心です。助かりました。

お礼日時:2011/07/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!