プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手のことを好きで、相手のために、(これ以上傷つけたくないからという理由などで)別れるということなんてあるのでしょうか?

このようなシチュエーションは遠距離や、不倫などに多いのかなと、勝手な推測なのですが・・・

たとえばこれ以上傷つけたくないから、という理由だったらそれは自分が傷つきたくないだけだったり、これ以上余計な面倒なことに巻き込まれたくないだけなのかなと私は思ってしまうのですが。


本当に好きだったら、傷ついても一緒にいたいと思うのは私が子供だからでしょうか?
恋愛に理性が働くという意味がよくわからないのです。

たとえば、これと似たような話で、よく本当に好きな人にはなかなか手を出せない、など読んだことがあるのですが、好きだったら早くセックスしたいと思うのが一般的なのではないでしょうか?

そういう方はいらっしゃいますか?

まだ恋愛経験は少ない私にいろいろ教えてください。

A 回答 (5件)

恋愛経験未熟な私ですが、


回答させていただきます。

私も質問者さまと同じようなことを思うことがあります。

両想いなら一緒にいるのが一番じゃないか、
自分から去るなんて結局は逃げなんかじゃないかと。


でもきっと、大人の事情でやむを得ず去るというのもあるのだと思います。

これ以上お互い想いが強くなって傷つくよりは、その前に別れて違う道を歩もうという将来的な理由や、
周りの人が悲しむのなら別れるのが最善をつくす事だなど、人それぞれだと思います。


好きだから一緒にいたい…というより、
好きだから相手の立場や周りのことを想うという大人な考えの人がいるのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これ以上お互い想いが強くなって傷つくよりは、その前に別れて違う道を歩もうという将来的な理由や、
周りの人が悲しむのなら別れるのが最善をつくす事だなど、人それぞれだと思います。

少し心が洗われたような気がします。
回答者様のように、もっと素直な気持ちを信じてみたいなと思いました。

お礼日時:2011/07/30 13:16

この現代において、好きだけど別れなきゃならないなんて封建社会


みたいなこと、あるわけないと思われるかもしれないけど、実際は
あります。

先の障害が見えている場合です。
試行錯誤を繰り返し、それでもいい結果は望めそうにない、そうな
ってくると、人はお互いを傷つけることになります。
もうそこからは、時間をかければかけるほど、お互いの傷を深める
だけになります。

机上の空論という言葉がありますが、こういう障害があるなら、何
かしら手を打てばいいと思われるかもしれません。
でも、ダメなものはダメなのです。
成らぬものは成らぬのです。

これを理解するのは、人によっては大変な時間がかかると思います。
理解できた時には、その人は相当な大人になっていると思いますし、
世の中というものが、人の心というものが、どんなものかがわかる
ようになり、ずっと生きやすくなると思います。

それまでは、辛くても納得いくまで、考えたり行動し続けるしかない
と思います。私もそうでしたから。

本当に好きな人には手が出せないというのは、全然別次元の話では
ないですか?好きだけど手が出せないのは、人のものだったり、自分
にとっては高嶺の花に見えたりするからでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がわかるにはもう少しかかるかもしれません。

>世の中というものが、人の心というものが、どんなものかがわかる
ようになり、ずっと生きやすくなると思います。

もっとたくさん経験を積んで、生きやすくなりたいと思います。

お礼日時:2011/07/30 13:20

本心は勿論好きな人とセックスしたいし、一緒に寄り添って居られるに越した事はないですよね?


ただ、この世の中少なくとも2人だけの世界というわけにはいかないし…
当然互いにはそれぞれの家族、親戚、職場の同僚などといった環境的なものが絡んできますし…
加えて互いの経済事情もかんがえなくてはならない…今現在は問題なくとも、将来的に見ればどうかな?部分もありますよね?
ただでさえ一寸先は闇で人生何が起こるかわからない、を考えると…その辺りでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・特にこの世の中何があるかわからないですね。
生きていくことは一人ではないんだなと改めて思いました。

恋愛って難しいですね。

お礼日時:2011/07/30 13:17

多くの場合は言い訳でしょうね。


好きだったら、どんなに離れていても付き合いは続くものです
でも、相手を傷つけまいと本音は言わないのが
日本人ではないでしょうか?形だけでもきれいに別れるような
ただ単に本音を言ってしまうと、議論になってしまうのでそれを
避けるのもあるでしょうけどね

例 ○○がどうしてもダメ! ⇒ なら直せばまた付き合えるか?

よりは、諦めのつく言葉のほうが楽なんでしょうな
ギャンブル癖を直せといわれて、三行半を渡されて
直す直すといいながら、また同じことを繰り返す人もいますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手を傷つけまいと本音は言わないのが
日本人ではないでしょうか?

この部分に納得です。それこそ、自分が傷つきたくないからなのでは、と思ってしまうのですが、
そうなると答えはループしてしまいますね。

お礼日時:2011/07/30 13:11

人の感情は、


すきか嫌いかの二択しかないわけじゃない。
また、感情だけでは一緒にいることは出来ない場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

答えは黒か白だけではないことでしょうか・・・

お礼日時:2011/07/30 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!