ここ数年、同じ症状が続いています。
4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。
皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。
そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂上りにつけていますがなかなかよくなりません。
過去ログをいくつか拝見し、シャンプーの方法やドライヤーのかけ方などは実践しています(上手には出来ていないかもしれません)。シャンプーは皮膚科で勧められたベビーシャンプーを使っています。
また、私は28歳女性で、白髪がかなりあります。
中学生の頃から若白髪があり、今ではかなり多いのです。同年代の方に比べると一目瞭然です。白髪が生えると痒くなるといいますが、白髪は全体的に生えているのに、頭皮のかゆみは左側(特に、目の裏辺り)だけです。
これら以外でも、耳の縁や指先など、末端が痒くカサカサになっています。
こういった症状を治すにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私が想像したのは,一つにはアトピー性皮膚炎,もう一つはシャンプー剤のすすぎ不足です。

これから冬にかけて痒みが酷くなるようでしたら,たぶん,アトピー性皮膚炎だと思われますが,「寝ながら掻いてしまうので痛みがあります」という状態ですから,自分で判断するのは難しいと思います。
もし,アトピー性皮膚炎だとしましたら,まず,その部分を出来る限り掻かないことです。
どうしても掻きたいときは,指先と指の腹の中間部分(1番力が頭皮に伝わる部分です)で掻くようにしてください。
ただし,爪が頭皮に当たるようでしたら,爪を切るか,または,仕方がないので指の腹で叩くようにしてください。
まぁ,掻かないように・・・以下は,他の皮膚炎というか,今の状態から考えれば,同じように言えることですけどね。

シャンプーのすすぎ不足による炎症でしたら,シャンプー剤を使用する回数を減らしてください。
ベビーシャンプーは確かに刺激は少ないのですが,それでも洗浄成分は入っています。
すすぎ不足が懸念される場合,ベビーシャンプーであっても,2日に1度以下の頻度でシャンプー剤を使用するようにしてください。
なお,シャンプー剤を使用しない日には,必ず,シャワーなどで頭皮をすすぎ洗いすることです。(お湯の温度は39~40度程度だと思います)
もちろん,頭皮を洗うときも,爪が頭皮に当たってはいけません。

「中学生の頃から若白髪があり」というのは,たぶん,遺伝的なものらしいです。(私が学生の時の友人にも,やはり女性でそう言う人がいましたよ)
まぁ,今回のことには,関係していないと思われます。
なお,「白髪が生えると痒くなる」のではなく,「白髪が生えてくるときに痒くなる」のです。
白髪が生えそろいますと痒みは自然と治まりますよ。
くどいですが,でも,romiromiさんの症状には関係がないと思います。

話を元に戻しまして・・・

まず,とにかく,掻かないことが1番だと言うことでしょう。
痒みがあるので掻いてしまい,そのため傷が出来,その傷が治るときの痒みが加わって,さらに痒みが増しているような状態だと思います。
とりあえず,寝ているとき以外は絶対に掻かないように努力してください。
痒みが和らげば,寝ているときに掻いてしまうことも少なくなると思います。
ここからはじめるようにした方が良いと感じます。
そうすることで,寝ているときに掻かなくなる頃からだと思いますが,医師の処方による治療薬も効果が出始めると思います。

シャンプーについては,まず,すすぎ不足に注意してください。
通常でしたら,最低2~3分間はすすぎにあてるようにしなければなりません。
romiromiさんの場合,頭皮に傷があるため,シャンプー剤に含まれる洗浄成分がその傷に入り込みやすいので,さらにすすぐ必要があると思われます。(このためにも,傷を治し,傷を作らないようにしなければなりません)

また,トリートメント剤やリンス剤は,直接肌につけないようにしてください。
これらは,髪の毛の根元より1cm以上離れた部分に付けるようにする必要があります。(実は普段でもこうしなければならないのです)
何故なら,もし,トリートメント剤やリンス剤が痒い部分についてしまいますと,あとからつける薬の邪魔をしてしまうからです。
特に,市販のリンス剤はコーティング剤として作用していますので,注意が必要ですよ。

この回答への補足

皮膚科でもまず、アトピーかどうか聞かれました。
ですが、今までそう判断されたことがなかったので
違います、とだけ伝えたらそれっきりでした。
シャンプーは、さすがに夏は毎日しましたが、秋口から2日に1度にしています。

• 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
gakushanekoさんの回答をその他の質問でも拝見していたので、シャンプー方法など参考にさせていただいていました。
すすぎ不足をしないよう、改めて丁寧にやってみます。
白髪に加え強度のくせっ毛で、以前は半年に1度縮毛矯正をしていました。
今はこの症状のため美容院へ行けなくなり、女子なのに
寂しい限りです。

痒いところを掻くこと、本当は我慢しなくてはと分かっているのですが、起きている間も、爪を押し当てて痒みを取っていました。
これからはこまめに爪を切って、頭皮に当たらないよう心がけます。
どうもありがとうございました。

もしアレルギーなのであればどんな物質によって引き起こされているか調べてもらってはどうでしょう。

皮膚科とか、アレルギー専門の科があるところなら「アレルギーテストしてほしいんですけど」って予約すればやってくれますよ。ただ料金は実費になりますが。あとアレルギー以外で内分泌科でホルモンの状態など調べてもらってみてはどうでしょう。あんまりたいした事言えませんが。よくなるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アレルギーと言うものは、大人は突然ならないと勝手に思い込んでいました。
新築マンションへの引越しや猫を飼い始めたことは
この症状が出るより後のことですが
分かりませんものね。
時間を作って、アレルギーテストを受けてみます。
ありがとうございました。

こんにちわ。

頭皮が痒いのは辛いですよね。回答になってなくて
申し訳無いのですが
リンデロンとはステロイド剤ですよね。それは
副作用が強いので、塗るのを止めた後更に反動が
来ると思われますし、ベビーシャンプーは
幼児は新陳代謝が活発なので皮脂を剥がす効力が強い
そのシャンプーを勧めているのは
アレルギーを持つ私も疑問に思います。
石鹸シャンプーとか合成物を扱っていないのに
切り替えてみればいかがでしょう?あと
体質改善が良いと思いますので、時間は掛かるかも
知れませんが、漢方とかお茶の方が身体に負担も
掛からず良い気がします・・・。

私はアトピーが出る時があるので
どくだみ茶で長期戦です。

食生活、睡眠等はちゃんとされていますか?
私はメニエル病にもなり、結構偏った食生活していて
そのために身体が悲鳴を上げてたのだなぁ。と
納得しました。

ちゃんとしたアドバイスでなくてご免なさい。
でも、薬の成分とかはご利用する前に調べた方が
いいと思います。

リンク先に“おくすり100番”載せておきますね。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

この回答への補足

>食生活、睡眠等はちゃんとされていますか?
朝食はヨーグルト、昼食は会社でおにぎりとスープ、前の日の残りおかず1~2品。でも夜は野菜を中心にしっかり食べています。
豚汁やロールキャベツのような、具沢山のスープを必ず作っています。
ただ、アルコールの摂取量が多いと思います。
毎日350ミリのビール一缶と、ワインを1/2本飲みます。

• 0