ここ数年、同じ症状が続いています。
4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。
皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。
そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂上りにつけていますがなかなかよくなりません。
過去ログをいくつか拝見し、シャンプーの方法やドライヤーのかけ方などは実践しています(上手には出来ていないかもしれません)。シャンプーは皮膚科で勧められたベビーシャンプーを使っています。
また、私は28歳女性で、白髪がかなりあります。
中学生の頃から若白髪があり、今ではかなり多いのです。同年代の方に比べると一目瞭然です。白髪が生えると痒くなるといいますが、白髪は全体的に生えているのに、頭皮のかゆみは左側(特に、目の裏辺り)だけです。
これら以外でも、耳の縁や指先など、末端が痒くカサカサになっています。
こういった症状を治すにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が想像したのは,一つにはアトピー性皮膚炎,もう一つはシャンプー剤のすすぎ不足です。



これから冬にかけて痒みが酷くなるようでしたら,たぶん,アトピー性皮膚炎だと思われますが,「寝ながら掻いてしまうので痛みがあります」という状態ですから,自分で判断するのは難しいと思います。
もし,アトピー性皮膚炎だとしましたら,まず,その部分を出来る限り掻かないことです。
どうしても掻きたいときは,指先と指の腹の中間部分(1番力が頭皮に伝わる部分です)で掻くようにしてください。
ただし,爪が頭皮に当たるようでしたら,爪を切るか,または,仕方がないので指の腹で叩くようにしてください。
まぁ,掻かないように・・・以下は,他の皮膚炎というか,今の状態から考えれば,同じように言えることですけどね。

シャンプーのすすぎ不足による炎症でしたら,シャンプー剤を使用する回数を減らしてください。
ベビーシャンプーは確かに刺激は少ないのですが,それでも洗浄成分は入っています。
すすぎ不足が懸念される場合,ベビーシャンプーであっても,2日に1度以下の頻度でシャンプー剤を使用するようにしてください。
なお,シャンプー剤を使用しない日には,必ず,シャワーなどで頭皮をすすぎ洗いすることです。(お湯の温度は39~40度程度だと思います)
もちろん,頭皮を洗うときも,爪が頭皮に当たってはいけません。

「中学生の頃から若白髪があり」というのは,たぶん,遺伝的なものらしいです。(私が学生の時の友人にも,やはり女性でそう言う人がいましたよ)
まぁ,今回のことには,関係していないと思われます。
なお,「白髪が生えると痒くなる」のではなく,「白髪が生えてくるときに痒くなる」のです。
白髪が生えそろいますと痒みは自然と治まりますよ。
くどいですが,でも,romiromiさんの症状には関係がないと思います。

話を元に戻しまして・・・

まず,とにかく,掻かないことが1番だと言うことでしょう。
痒みがあるので掻いてしまい,そのため傷が出来,その傷が治るときの痒みが加わって,さらに痒みが増しているような状態だと思います。
とりあえず,寝ているとき以外は絶対に掻かないように努力してください。
痒みが和らげば,寝ているときに掻いてしまうことも少なくなると思います。
ここからはじめるようにした方が良いと感じます。
そうすることで,寝ているときに掻かなくなる頃からだと思いますが,医師の処方による治療薬も効果が出始めると思います。

シャンプーについては,まず,すすぎ不足に注意してください。
通常でしたら,最低2~3分間はすすぎにあてるようにしなければなりません。
romiromiさんの場合,頭皮に傷があるため,シャンプー剤に含まれる洗浄成分がその傷に入り込みやすいので,さらにすすぐ必要があると思われます。(このためにも,傷を治し,傷を作らないようにしなければなりません)

また,トリートメント剤やリンス剤は,直接肌につけないようにしてください。
これらは,髪の毛の根元より1cm以上離れた部分に付けるようにする必要があります。(実は普段でもこうしなければならないのです)
何故なら,もし,トリートメント剤やリンス剤が痒い部分についてしまいますと,あとからつける薬の邪魔をしてしまうからです。
特に,市販のリンス剤はコーティング剤として作用していますので,注意が必要ですよ。

この回答への補足

皮膚科でもまず、アトピーかどうか聞かれました。
ですが、今までそう判断されたことがなかったので
違います、とだけ伝えたらそれっきりでした。
シャンプーは、さすがに夏は毎日しましたが、秋口から2日に1度にしています。

補足日時:2003/10/24 12:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
gakushanekoさんの回答をその他の質問でも拝見していたので、シャンプー方法など参考にさせていただいていました。
すすぎ不足をしないよう、改めて丁寧にやってみます。
白髪に加え強度のくせっ毛で、以前は半年に1度縮毛矯正をしていました。
今はこの症状のため美容院へ行けなくなり、女子なのに
寂しい限りです。

痒いところを掻くこと、本当は我慢しなくてはと分かっているのですが、起きている間も、爪を押し当てて痒みを取っていました。
これからはこまめに爪を切って、頭皮に当たらないよう心がけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 12:45

もしアレルギーなのであればどんな物質によって引き起こされているか調べてもらってはどうでしょう。

皮膚科とか、アレルギー専門の科があるところなら「アレルギーテストしてほしいんですけど」って予約すればやってくれますよ。ただ料金は実費になりますが。あとアレルギー以外で内分泌科でホルモンの状態など調べてもらってみてはどうでしょう。あんまりたいした事言えませんが。よくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アレルギーと言うものは、大人は突然ならないと勝手に思い込んでいました。
新築マンションへの引越しや猫を飼い始めたことは
この症状が出るより後のことですが
分かりませんものね。
時間を作って、アレルギーテストを受けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 12:31

こんにちわ。


頭皮が痒いのは辛いですよね。回答になってなくて
申し訳無いのですが
リンデロンとはステロイド剤ですよね。それは
副作用が強いので、塗るのを止めた後更に反動が
来ると思われますし、ベビーシャンプーは
幼児は新陳代謝が活発なので皮脂を剥がす効力が強い
そのシャンプーを勧めているのは
アレルギーを持つ私も疑問に思います。
石鹸シャンプーとか合成物を扱っていないのに
切り替えてみればいかがでしょう?あと
体質改善が良いと思いますので、時間は掛かるかも
知れませんが、漢方とかお茶の方が身体に負担も
掛からず良い気がします・・・。

私はアトピーが出る時があるので
どくだみ茶で長期戦です。

食生活、睡眠等はちゃんとされていますか?
私はメニエル病にもなり、結構偏った食生活していて
そのために身体が悲鳴を上げてたのだなぁ。と
納得しました。

ちゃんとしたアドバイスでなくてご免なさい。
でも、薬の成分とかはご利用する前に調べた方が
いいと思います。

リンク先に“おくすり100番”載せておきますね。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

この回答への補足

>食生活、睡眠等はちゃんとされていますか?
朝食はヨーグルト、昼食は会社でおにぎりとスープ、前の日の残りおかず1~2品。でも夜は野菜を中心にしっかり食べています。
豚汁やロールキャベツのような、具沢山のスープを必ず作っています。
ただ、アルコールの摂取量が多いと思います。
毎日350ミリのビール一缶と、ワインを1/2本飲みます。

補足日時:2003/10/21 16:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アトピー性皮膚炎のまとめページ

    アトピー性皮膚炎とはどんな病気か  アトピー性皮膚炎は、増悪(ぞうあく)・寛解(かんかい)を繰り返し慢性的に経過する、かゆみのある湿疹と定義されています。患者さんの多くはアトピー素因をもっています。乳幼児から成人まで、あらゆる年齢層で発症する病気です。 原因は何か  アトピー素因(アトピー体質)とは、気管支喘息(きかんしぜんそく)、アレルギー性鼻炎・結膜炎(けつまくえん)、アトピー性皮膚炎などの病気にかか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪と頭皮のかゆみ

 こんにちは。33歳女性です。
 今まで全く白髪はなかったのに、急に増えてきました。しかも1箇所に集中して生えています。しかもその部分が、異常にかゆく、夜中でもかゆくて目が覚めることがあります。美容師さんもいつも、「掻き毟った後がありますね」といいます。
 なんとか白髪をこれ以上増やさず、痒みも防ぐ方法がないでしょうか?
 ご存知の方、ぜひご教示願います。

Aベストアンサー

経験者で,かつ,髪の毛の専門家,理容師です。

私もいろいろとトライしているのですが,白髪の増えるのが止まるまでは,痒みは治まらないです。
逆に言えば,白髪が増えなければ,痒みがないのですが・・・。

とりあえず,一時凌ぎで,ラフトトニックを使用しています。
一時凌ぎと言っても,寝ている間くらいは痒くなることはないと思いますので,もし,良ければ試してみてください。
なお,ラフトトニックは,理美容店で購入可能です。(最近では,無香料のものもありますよ)
ネット販売では,参考URLのところしかありませんが・・・。
シャンプー後,または,夜寝る前に使用してみてください。

白髪を増やさない方法ですが,正直に言えば,無いのと同じ状態です。
というのは,白髪が生えてくるメカニズムがまったく解明されていないからです。
一応,ストレスが関係していると言われていますので,食生活を改善することで,白髪が増えるのをある程度防ぐことが出来るのかもしれません。(「ストレスを感じる=栄養吸収の悪化」ですからね)

また,kirimieさんが女性ですから特に書くのですが,出産によって白髪が増えると言われていますが,これも栄養が関わっていると考えています。
というのは,妊婦,および,授乳婦(簡単に言えば,母乳が出ている人)の場合,普段よりも多く摂取しなければならない栄養というものがあるからです。
その増えた分は,胎児に与えたり,母乳として乳児に与えている分です。
ですから,妊婦や授乳婦のときでも,普段と同じ食事をしていますと,母胎の栄養が少なくなってしまい,白髪になりやすい身体を作ってしまうのです。(人によっては薄毛になることもあります)
また,出産そのものは,たいへん体力を消耗してしまいます。
体力を補うのも栄養ですので,充分な栄養を体内に吸収していなければ,白髪になってもおかしくないと考えていますよ。

栄養については,栄養士と相談するのが一番ですが,もし,ご自分で調べてみたいのでしたら,

日本人の食事摂取基準(2005年版)について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html



食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/

または

江崎グリコ
http://www.glico.co.jp/

を利用してみてください。
また,栄養士と相談する場合は,通常,有料になってしまいますが,各市町村で定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用するのも1つの手ですよ。

参考URL:http://www.body-care.jp/head/aaa/prod_30_166

経験者で,かつ,髪の毛の専門家,理容師です。

私もいろいろとトライしているのですが,白髪の増えるのが止まるまでは,痒みは治まらないです。
逆に言えば,白髪が増えなければ,痒みがないのですが・・・。

とりあえず,一時凌ぎで,ラフトトニックを使用しています。
一時凌ぎと言っても,寝ている間くらいは痒くなることはないと思いますので,もし,良ければ試してみてください。
なお,ラフトトニックは,理美容店で購入可能です。(最近では,無香料のものもありますよ)
ネット販売では,参考U...続きを読む

Qストレス?頭の一部が痒いです

ここ2,3ヶ月、頭の一部が痒くて仕方がありません。
痒くなる場所は後頭を十字に分割すると中心点より少し左上の縦5cm×横2cm四方辺りの部分。
常時痒いのではなく、仕事中ふいにそこだけが掻き毟りたくなるほど痒くなるのです。
自分で見ることは出来ないので家族に見てもらったのですが、その部分がやはり引っかいている結果、赤くなっており瘡蓋のようなフケのようなものがこびりついているようです。痒みに耐え切れず引っかいてしまい、血漿?が染み出しているようです…。
脱毛している様子もなく、シラミもなし。
洗髪は毎日行っており、使用しているシャンプー・コンディショナーは痒くなるずっと前から変えていません。きちんと乾かしてから寝ています。その場所以外にフケもありません。

ちなみに自宅にいる間は痒みが起こることはありません。

やはりストレス性のものでしょうか?
ちなみに職種は接客を伴う販売業で、勤めてからもうすぐ1年になります。

宜しくお願い致します。!

Aベストアンサー

痒みについては、皮膚科的疾患、内科的疾患、精神的疾患など様々な原因があり、ここで断定することはできません。掻き過ぎにより頭皮が傷付いているようですので、まずは皮膚科を受診し、痒みの経緯を詳しく医師に説明した上で、早めにに処置を受けた方がいいと思います。原因についても医師にご相談なさってみてください。

あくまでも私の経験ですが、私も一時期全身にわたって耐え切れない痒みが持続し、結果的に心因性のものだと診断されました。痒み止めの薬とストレスを和らげる薬を内服することで症状が和らぎましたが、今でも強いストレスを受けた後は痒みを覚えることが稀にあります。

痒みの原因がストレス性のものであるかはさておき、その痒みによって質問者様がストレスを感じている状態であるならば、心療内科への受診も考えてみていいと思います。痒みは集中力を低下させ、日常生活に支障が出る場合もありますからね。あまり我慢せずに、専門医の力を借りて解決する方向へ向かって欲しいと思います。

Q耳の中の脂漏性湿疹

この病気とは、もう5~6年ほどの付き合いになります。
最初はアタマだけにできていたのですが
そのうち耳にまでできてしまいました。
アタマのは、先日ここの脂漏性湿疹の回答を見て
すぐにコラージュフルフルを購入、今日でまだ2日しか
使っていませんが絶好調です!痒くない!掻かないのでフケも出ない!
驚きました。5~6年も痒かったので(涙)。
このままコラージュフルフルを使いつづければ
治るかもしれないです。とても嬉しいです。
どなたにお礼を言ってよいのかわかりませんが
有難うございました!!
ところで、耳の脂漏性湿疹には、コラージュフルフルのような
強力な味方はいないのでしょうか?
病院で薬は貰っていますが、ステロイド系のようなので
コワくて、ちょっとよくなってはすぐ使用を止めていたら
またすぐに復活してしまいます。
耳の脂漏性湿疹は、痒いのはもちろんですが
悪臭を発する液を出します。ツライです。

Aベストアンサー

ビタミンB2,B6がよろしいらしいです。ビタミン剤を試してみるのもいいかもしれません。ステロイドは症状が落ち着いてきたら、医者のほうで様子をみながら少しずつ減らしていくと思います。が、一度主治医に不安を訴えてみたらいかがでしょうか?

Qシャンプーしても頭がかゆくなるのです

今までいろんなシャンプーを使ってきたのですが
いつも、お風呂に入った直後なのに頭がかゆくなるのです。

確かに、かゆくないシャンプーもあるんですが、
しばらく使ってると、慣れてしまうのか
またかゆくなります。
こういうのって私の肌の問題なんでしょうか?

くわしく知っている方は是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

かゆみの原因で考えられるのは、シャンプー剤と、シャンプーの仕方、二通り
あると思います。
そして、「かゆみが残る」ということは、「頭皮」の問題であり、
「髪の毛」と分けて考えないといけませんよね。

もともとsiawasekaiさんが肌の弱い方の場合、シャンプー剤の成分が強いと肌が
荒れてしまい、慢性的なかゆみになってしまっているかもしれません。
非常に強い洗浄成分の入っているようなシャンプーは避けるべきと考えられます。できる限り天然成分を使用したシャンプーをご利用になることをオススメします。ただ、天然成分のものだと、あまりあわ立たず、使用感がよくないのですが、髪の毛を引っ張り過ぎないように、頭皮にしっかり指をあててお湯ですすぎ、すすぎ残しのないようにしましょう。リンスも使っていますか?リンスは髪の表面(キューティクル)を整える成分が主ですから、頭皮には付けないようにしてください。髪だけに付けて、やはりしっかり洗い流してください。特に頭皮に残っているとかゆみの原因となる可能性大です。

洗い方としては、指の「指頭」というところ(爪と指の腹の間の、ごくごく狭い部分です。つまり指の先端です。)を、髪の毛の間をくぐりとおして
頭皮にしっかりと付け、揉むように洗ってください。
ここで爪を立てないように!かゆくなると思います。
すすぎの時、お湯の温度は腕の内側のやわらかいところにシャワーを当ててみて、ちょうどよいと思う温度(熱すぎは禁物)で、シャンプーで洗ったときのように指頭をしっかり頭皮に付けて頭全体を揉みながら流してください。

通常かゆみだけであればこれで少し改善されると思うのですが…
もしかゆみ+ふけがでる、などの場合は、専用シャンプー剤が必要です。
まずは洗い方から改善してみてください。
それから、頭皮に優しい中性のシャンプー剤をさがしてください。

かゆみの原因で考えられるのは、シャンプー剤と、シャンプーの仕方、二通り
あると思います。
そして、「かゆみが残る」ということは、「頭皮」の問題であり、
「髪の毛」と分けて考えないといけませんよね。

もともとsiawasekaiさんが肌の弱い方の場合、シャンプー剤の成分が強いと肌が
荒れてしまい、慢性的なかゆみになってしまっているかもしれません。
非常に強い洗浄成分の入っているようなシャンプーは避けるべきと考えられます。できる限り天然成分を使用したシャンプーをご利用になることをオス...続きを読む

Q白髪で大変困ってます!

こんにちは。20代前半なのですが、白髪が多くて困っています・・・。多くないところはそうでもないのですが、多いところで髪を分けて鏡で見たりすると結構ダークな気分になってしまいます・・・。
今のところ二ヶ月に1回、美容院でカラーリング(白髪が染まるように)とトリートメント(割と高めのものを)をしています。2年前に会社に入る前までは抜けば目立たない位だったのですが(高校の頃は探せばある位、でした)、現在ではちょっと不可能です。白髪の殆どない所で分けているので、他の人からは分かってないみたいですが、これからどんどん増えるのかと考えるとほんとに落ち込んでしまいます・・・(-。-;)。普通のダイエットとかはしましたが・・・。白髪の家系とかではありません。姉はつやつやした黒髪です(^^;)。ストレスとかでしょうか?(2ヶ月ほど前に失恋したのですが、それからまた増えた様な・・・。ぐすん)
白髪が治る方法とかはないものでしょうか?ごまが利くと聞いたので、練りゴマを一日スプーン二杯飲んでいたのですが、一ヶ月半続けても効果がなさそうだったので、止めてしまいました。もっと長期間続ければ効果はあるんでしょうか・・・?他に、髪に良い食べ物(わかめや海藻類は昔から好きでよく食べるのですが・・・)、白髪に関するお話など、何でも構いませんので聞かせていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!

こんにちは。20代前半なのですが、白髪が多くて困っています・・・。多くないところはそうでもないのですが、多いところで髪を分けて鏡で見たりすると結構ダークな気分になってしまいます・・・。
今のところ二ヶ月に1回、美容院でカラーリング(白髪が染まるように)とトリートメント(割と高めのものを)をしています。2年前に会社に入る前までは抜けば目立たない位だったのですが(高校の頃は探せばある位、でした)、現在ではちょっと不可能です。白髪の殆どない所で分けているので、他の人からは分かってないみた...続きを読む

Aベストアンサー

まず,ワカメなどの海藻類が髪の毛に良いと言うのは迷信です。
と言っても,食べないよりは食べた方が良いと思いますけどね。

髪の毛に関する医学的な研究は,まだ,始まったばかりだと言うことを,まず,ご理解してください。(特に,白髪に関してはほとんどわかっていない状態です)
その上で,今のところそうではないだろうかと言われていることを書きます。

髪の毛は,実は無色透明でして,そこにメラニン色素(なんとピンク色だと言われています)が入っていることで,日本人の場合は黒髪になります。
白髪はそのメラニン色素が抜けた,または,入らなくなったことによって,メラニン色素が入っているべき部分で光の乱反射がおき,白く見えるのです。
もし,このことを確認したい場合は,シャンプー後などの髪の毛が濡れている状態のときに白髪が生えている部分を鏡で見てください。
メラニン色素が入るべき部分に水が浸透し,黒髪が透けて見えるはずです。(白髪だけ部分だと頭皮が見えるはずです)
2ヶ月に1度の割合ですと,場合によ伝は髪の毛の根元付近で白髪が目立つこともありますので,整髪剤などを使って髪の毛をウェット状態にしてください。
1日くらいなら隠せると思います。

白髪は遺伝しませんが,白髪になりやすい体質は遺伝します。
しかも,例え,親戚中を探しても白髪の人がいない場合でも,曽曽曽祖父(母)辺りに白髪になった人が1人でもいれば,その体質はhinata-kageriさんに現れることがあると言われています。

高校生くらいから白髪が目立つ人の場合,老年になってからは真っ白な頭になれると言われています。
これは,統計上そうなると言うことですから中にはならない人もいますが,年配になってごま塩でいるよりは綺麗だと思いますよ。

黒髪が白髪になるとき,頭が痒くなる人がいます。
シャンプーをいくら丁寧にやってもその部分が痒いです。
これは,メラニン色素を作る色素細胞が死んでしまうためだと私は考えています。
たぶん,この痒みを何らかの方法でとめることが出来れば,白髪を防げるのではないかと考えているのですが,まだ,その方法が確立されていません。
誠に残念ですが・・・。

防ぐ方法が確立されていないのですから,治す方法と言うのもないのはうなずけると思います。
と言うか,もしかしたら効果があるのだけれども,効果があるまで続けた人がいないと言うのがほとんどかもしれません。
いろいろと民間療法的に「これで治る」と言われているものもありますが,そのほとんどは即効性のものではなく,長い年月をかけなければ有効か無効かもわからないと思ってください。
だって,禿げを治すと言われているロゲイン・リアップでさえ,メーカーは「6ヶ月かかります」と公言しているくらいですからね。(私たちが生えたと感じるまでは,1ヵ年以上はかかりますよ)
医薬品ですらそのような状態ですから,医食同源の食物で治そうと言う場合だって時間はかかると言うことを理解していただけるものと思います。
と言うことで,1ヵ月半では短すぎたのかもしれませんね。

禿げを治したいとか,白髪を治したいとか言う人の中には,「治る」と言われているものさえ続けていれば良いと勘違いされている方がいるようです。
「健康な髪の毛は,健康な体に生える」と言われています。
もし,本当に効果があることをされていたとしても,精神的・肉体的に健康でなければ効果が薄かったりまったくなかったりしてしまいます。

・栄養バランス(ミネラルバランスも含む)
何事もバランスが大切です。
栄養バランスと言うのは,一番少ない摂取量(割合)に揃えられ,それを超えるものはその分を捨ててしまっていると言われています。
ただし,栄養士の方の話では,3日間でより完璧な栄養バランスにすると良いのだそうですよ。

・食事時刻の一定
例えば,夕食を摂る時刻がバラバラですと,夕食を摂るときに体が栄養吸収するための準備が出来にくくなってしまうと考えられています。
出来る限り,前後30分以内に食事を摂るようにすることをお勧めします。
しかし,1週間に1度くらいなら,大きくずれても構わないと思いますけどね。

・睡眠時間・起床時刻と就寝時刻の一定
睡眠不足が髪の毛の発育に悪影響を与えるのは有名ですから,説明は要らないと思います。
睡眠時間は充分にとるようにしてください。
ところが,この睡眠時間が足りていても,起床時刻,就寝時刻のどちらか一方,または,両方がバラバラですと,やはり,髪の毛の発育に悪影響を与えるようです。
一般的に,朝7時起床・夜11時就寝する人の場合,夜中の2時ごろに髪の毛が育つと言われています。
たぶん,起床時刻はほぼ一定していると思いますので,上の例を参考にして就寝時刻を求め,出来る限り一定になるように努めてください。
でも,1週間に1度くらいは羽目をはずしても構わないと思いますよ。

・ストレスはその日のうちに解消する 禁煙する(周りが吸っているようであれば,分煙)
ストレスを感じますと,血管が細くなると言われています。
血管が細くなれば,その分,血流量が減り,栄養が運ばれにくくなるのは想像しやすいと思います。
特に,髪の毛の場合,すぐ近くに脳や目など非常に大切なものがあるため,血液が運ぶ栄養のほとんどが脳などにいってしまうので,髪の毛には栄養がまわりにくいです。
そのため,ストレスを感じていますと髪の毛が成長しにくくなってしまうと考えられています。
また,ストレスは血管だけでなく,胃や腸にも作用し,栄養を吸収しにくくしてしまうと言われています。
栄養が吸収しにくくなって少ない状態の上に,血管が細くなって運びにくくなっているのですから,髪の毛がまいってしまうのも頷けると思います。
(喫煙は,この場合,ストレスと同じと考えて良いものだと思います)
非常に強いストレスを感じた場合を除けば,髪の毛が白髪になるのは継続的なストレスだと考えられます。
その日に受けたストレスは,その日のうちに解消してしまいましょう。

とりあえず,こんなところかな?

まず,ワカメなどの海藻類が髪の毛に良いと言うのは迷信です。
と言っても,食べないよりは食べた方が良いと思いますけどね。

髪の毛に関する医学的な研究は,まだ,始まったばかりだと言うことを,まず,ご理解してください。(特に,白髪に関してはほとんどわかっていない状態です)
その上で,今のところそうではないだろうかと言われていることを書きます。

髪の毛は,実は無色透明でして,そこにメラニン色素(なんとピンク色だと言われています)が入っていることで,日本人の場合は黒髪になります...続きを読む

Q頭皮がかゆいです。

同じような質問されてる方もいるのですが・・・質問させて下さい!
シャンプーをした直後、またはそれ以後も頭皮がかゆくなるんです。
シャンプーは毎日していて「メリット」を使っています。リンスも一緒に配合されてるものです。
シャンプーの仕方も、基本とおりにやっています。
なのにすごく痒くなります。
ピークは寝てる時で、あんまり意識はないのですがすごく痒くなって無意識のうちにでもかいてるような気がします。
日常生活の中でもかゆくなります。

シャンプーはここ何年も変えてないのですが、最近になってから急にかゆくなったような気がします。
もともとフケはでやすのですが・・・。

どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

まず,ジンクピリチオンを配合していないシャンプーに切り替えてください。
ジンクピリチオンは,フケを溶かしてしまい,頭皮を溶かしたフケで覆ってしまいます。
ジンクピリチオンが配合されていないのであれば,シャンプー剤は何でも構いません。(極端に言えば,化粧石鹸でも構わないです)

シャンプーをする前に,シャワーで頭皮を良くすすぎ流してください。

シャンプー剤は,大豆粒くらいの大きさを手に取り,数滴の水分を加え,良く手のひらで泡立たせてから使用するようにしてください。

洗髪中は,絶対に爪を立てないようにしてください。
シャンプー時に使用するのは,指先と指の腹の中間部分,指を軽く曲げてパソコンのキーにふれる部分を使ってシャンプーするようにしてください。
ただし,爪を長くしている人の場合のみ,指の腹でシャンプーするようにしてください。

必要があれば,頭皮をマッサージするような感じで,皮脂を絞り出してください。

シャンプー剤は,完全にすすぎ流してください。
完全にすすぎ流さないと,頭皮が痒くなりますし,酷くなりますと脱毛を促してしまうようになります。
また,すすぎを十分に行いますと,フケが出にくくなります。
「基本どおり」にやっていると言われる人でも,意外とすすぎが不十分なことがあります。
年齢などにもよりますが,「頭皮が痒い」原因のほとんどがすすぎ不足であることが多いです。
泡が消えてから,同じ場所を2度3度とすすぐようにしてください。

頭が痒いからと言って,爪を立てて頭皮を掻いてはいけません。
どうしても我慢出来ないときは,指の腹で痒い部分を叩くようにしてください。

一応,参考URLのNo.4に,私が正しいと考えているシャンプー方法と乾燥方法を書いていますので,参考にしてください。

ここまでは,シャンプー剤やシャンプーの仕方などで改善出来ることを書いてきました。
しかし,次の条件すべてに当てはまる場合,かゆみを改善する方法がないので,我慢する以外にありません。

条件
1.痒い部分が,ほぼ1ヶ所に集約されている
2.シャンプー直後,タオルドライしているときに痒くなる
3.数日から数週間で,痒い場所が移動することがある
4.24歳以上である
5.頭皮に炎症を起こしている部分がない

これらの条件が当てはまる場合(ただし,4については厳密なものではなく,多少前後します),白髪がまとまって生えてくる兆候です。
この場合ですと,何をしても無駄で,白髪が生えそろうのを待つ以外に方法はないようです。

白髪が生えてくる兆候なのか,シャンプーに原因があるのか,今どかっとするときに,担当者に頭皮の状態を確かめてもらってください。
毛穴の周りが斑点状に赤くなっているようであれば,シャンプーのすすぎ不足が原因だと考えて間違いないと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

まず,ジンクピリチオンを配合していないシャンプーに切り替えてください。
ジンクピリチオンは,フケを溶かしてしまい,頭皮を溶かしたフケで覆ってしまいます。
ジンクピリチオンが配合されていないのであれば,シャンプー剤は何でも構いません。(極端に言えば,化粧石鹸でも構わないです)

シャンプーをする前に,シャワーで頭皮を良くすすぎ流してください。

シャンプー剤は,大豆粒くらいの大きさを手に取り,数滴の水分を加え,良く手のひらで泡立たせてから使用するようにしてください。

洗髪...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む


人気Q&Aランキング