の美味しい作り方、というか、分量教えてください。
いつも、豆腐が主張しすぎて、焼く時に割れたりして、あまりおいしく出来ないのです。
手元にある材料は、合い挽きミンチ、鳥ミンチ、タマネギ、豆腐、青ネギ、人参、パン粉と調味料です。
お願いします。

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A 回答 (4件)

ちょうど昨夜作ったばかりです。



今までに何度となく失敗してきて、昨日は今まで出最高のできでした。

正確なレシピは無い(いつも目分量なもので)のですが、

1)豆腐の水切りをしっかりすること。
2)肉と豆腐は同量程度にすること。(肉が大目は可)
3)肉、豆腐、パン粉、卵を混ぜてよくこねること。

以上がポイントなようです。

昨夜は、レンコンのみじん切りも入れてみました。シャクシャクとした歯ざわりも楽しめて、なかなか良かったです。
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回答になるのかどうか分からないですが、私の作り方をお教えします。


材料はハンバーグのレシピとほぼ同じで、分量で違うのはミンチと水切りした豆腐が半々くらいなことです。ちなみに「つなぎ」の卵でベチャッとしたらパン粉で調整しています。
大きく違う点といえば、フライパンで表面だけ焼いてから鍋で蒸して仕上げる点ですね。ダイエット目的なら、更に余分な油も落ちるし、堅くなりすぎることもないです。
ハンバーグを焼く前に軽く小麦粉をまぶすと縮み防止になるらしいですが、上記作り方だと豆腐ハンバーグの場合は割れ防止になるみたいです。
味的には、豆腐を入れるとどうしても水っぽくなりますから、あらびきペッパーなどでしっかり味付けするといいかも知れませんね。冷えてもおいしくいただけますし。
興味がありましたら、この方法を試してみてはいかがでしょうか?
ちなみにミンチの代わりにツナを使ったツナバーグもおいしいです。機会がありましたらトライしてみてください。
慣れてきたら、えだ豆をいれるとかすると見た目にも鮮やかになりますよ。頑張ってくださいね。
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こんにちは



すぐに回答ほしいみたいだったからもう遅いかもしれませんが、こんなのもありますよ。

ちなみに話はそれますが、私はよくおからで作りますがこれもおいしいですよ。入れすぎるとパサパサになってしまいますが。

参考URL:http://www.s-recipe.com/month_29/four.html
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割れるというのは つなぎの問題かな~


googleで検索すれば いろいろレシピは出てきますが
関西の番組で好評な料理コーナーのレシピを紹介しますね

2つめはつなぎに山芋を使ったもの。

参考URL:http://mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/01_0313.html …
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(2)卵は卵白だけしか使用できない
(3)パン粉無し(炭水化物、デンプン多い物を加えるのは禁止)
(4)焼く際に、フライパンに油類(バターもNG)引くのは禁止

先ほど、豆腐を砕いて絞って、軽く炒めた玉ねぎ混ぜて、アルミ箔で包み、上から形を整えて、アルミ箔ごとフライパンで焼こうとしたのですが、表面がアルミ箔に固着してしまい、パン粉が無い為に豆腐片同士の結合が弱くて、はがす過程でバラバラになり、結局油無しの豆腐炒めみたいになってしまいました…

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豆腐はよく水切りを。
水分を吸い取ってくれるものをあまり入れられないので、水分が多いとボロボロになると思います。
野菜はよく炒めて水分を飛ばしてから使います。
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ササミか胸肉が可能でしたら、まずそれで挽肉を作りましょう。
フードプロセッサーのようなもので細かくするか、肉屋で頼めばやってくれるところもあります。
なるべく細かく挽いて、とにかくよく練って粘りをだします。

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おからはカロリーが低そうだけど片栗粉は?
私は毎朝2~3個(プラス、ヨーグルトやフルーツ)、
夜もご飯代わりに2~3個食べます。但し夜はご飯を1膳食べた後、おから団子を食べたりしています(だっておやつみたいで美味しいんだもん)。
休日は朝2個、昼2個、おやつに3個、って感じで食べています。
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おからと片栗粉って腹持ちいいの?
もしかしてご飯代わりなら1回にもっと個数を食べなきゃだめ?(それなら嬉しい!)
どなたか、教えてください!

Aベストアンサー

おからが100Kcal/100g、片栗粉が350Kcal/100gですから、一回分で1350Kcalほど。
一個あたり60Kcal、3個で180Kcal。
ご飯1膳(150g)が250Kcalほどです。

「健康的」の定義は難しいですが、片栗粉はほぼでんぷんのみでできていますから、ビタミンを含むごはんより健康的とはいえないかも。おからはビタミンB1が豊富です。

腹持ちは食べた人が判断するものですから、人に聞いても仕方がないのでは?

なお、きな粉やたれ等をつけるとカロリーはぐんと上がります。

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3#片栗粉をまぶすのは、どれくらいまぶしますか?

Aベストアンサー

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固めの木綿豆腐ならペーパータオルなどで水けをふき取るだけでOKです。

普通の木綿豆腐なら重石をして豆腐が2/3くらいに圧縮されたくらいでいいです、その時も水分はよく吹きます。

片栗だけでも小麦粉を混ぜてもいいです(1:1の割合)、卵をつける人もいるようですが、必要ないです。

平らな皿に片栗粉を入れて、豆腐の各面を押し付けるくらいでいいです(つけすぎるともったりした食感になる)。

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