の美味しい作り方、というか、分量教えてください。
いつも、豆腐が主張しすぎて、焼く時に割れたりして、あまりおいしく出来ないのです。
手元にある材料は、合い挽きミンチ、鳥ミンチ、タマネギ、豆腐、青ネギ、人参、パン粉と調味料です。
お願いします。

A 回答 (4件)

ちょうど昨夜作ったばかりです。

今までに何度となく失敗してきて、昨日は今まで出最高のできでした。

正確なレシピは無い(いつも目分量なもので)のですが、

1)豆腐の水切りをしっかりすること。
2)肉と豆腐は同量程度にすること。(肉が大目は可)
3)肉、豆腐、パン粉、卵を混ぜてよくこねること。

以上がポイントなようです。

昨夜は、レンコンのみじん切りも入れてみました。シャクシャクとした歯ざわりも楽しめて、なかなか良かったです。
    • 0

回答になるのかどうか分からないですが、私の作り方をお教えします。

材料はハンバーグのレシピとほぼ同じで、分量で違うのはミンチと水切りした豆腐が半々くらいなことです。ちなみに「つなぎ」の卵でベチャッとしたらパン粉で調整しています。
大きく違う点といえば、フライパンで表面だけ焼いてから鍋で蒸して仕上げる点ですね。ダイエット目的なら、更に余分な油も落ちるし、堅くなりすぎることもないです。
ハンバーグを焼く前に軽く小麦粉をまぶすと縮み防止になるらしいですが、上記作り方だと豆腐ハンバーグの場合は割れ防止になるみたいです。
味的には、豆腐を入れるとどうしても水っぽくなりますから、あらびきペッパーなどでしっかり味付けするといいかも知れませんね。冷えてもおいしくいただけますし。
興味がありましたら、この方法を試してみてはいかがでしょうか?
ちなみにミンチの代わりにツナを使ったツナバーグもおいしいです。機会がありましたらトライしてみてください。
慣れてきたら、えだ豆をいれるとかすると見た目にも鮮やかになりますよ。頑張ってくださいね。
    • 0

こんにちは

すぐに回答ほしいみたいだったからもう遅いかもしれませんが、こんなのもありますよ。

ちなみに話はそれますが、私はよくおからで作りますがこれもおいしいですよ。入れすぎるとパサパサになってしまいますが。

参考URL:http://www.s-recipe.com/month_29/four.html
    • 0

割れるというのは つなぎの問題かな~

googleで検索すれば いろいろレシピは出てきますが
関西の番組で好評な料理コーナーのレシピを紹介しますね

2つめはつなぎに山芋を使ったもの。

参考URL:http://mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/01_0313.html …
    • 0