うちの子供の小学校では、もう1年以上お休みされている先生がいるのです。その前から復帰したかと思えば、体の具合が悪いと言う事で、何ヶ月もお休みされていました。新年度になると必ずその先生は、担任を受け持つのですが、私は未だかつてその先生にお目にかかった事がありません。どんな理由があるのかは知りませんが、今、教師が余っているというのに、代用教員のお世話になっている生徒の親にしてみれば、せっかくいい先生にめぐり合えても、信頼して一年間を最後まで面倒見て頂けないかも知れないと思うと不安です(子供達も同様です) そしていつ復帰されるのかも判らない様な先生が今年もまだ現職に就いているということに憤りを感じています。
保護者のほとんどの方は、同じ気持ちでいるのですが、学校に対してそのことをどうやって抗議したらよいのか、または、抗議してよいものなのか判らないのです。どなたかアドバイスして頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

問題は、その先生が負担も責任も大きい担任職に就いていることであろうと思います。


その責任はその教員に担任を命じたその小学校の校長にあるということになるでしょう。
したがって、学校長に抗議、というか申し入れをするのが筋でしょう。
それでもだめなら、市町村の教育委員会…とあげていくことになると思います。

現職に就いているのがそもそもおかしい、ということになると、教員の任免権者である都道府県・政令指定都市の教育委員会に訴えるべきだろうと思いますが、休職の手続はたぶん適法にとられているのでしょうから、免職云々ということは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 <問題は、その先生が負担も責任も大きい担任職に就いていることであろうと思います> とありましたが、その通りなんです。いづれ現場に復帰されるにしても
いきなり途中から担任になるというのは、かなり強引なやり方だとおもうのです。
校長先生も少しは無理がある事に気づいているとおもうのですが、それでもこの方法をとったのには裏に何か理由でも在るのではと勘繰ってしまうのです。
やはり一度校長先生の考えを聞いてみてからですね。参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 07:34

世の中みんな公務員になったら国が滅びるってこと、ご存知でしょ。



民間には、そんな福利厚生は夢まぼろしです。
公務員だけが当たり前だと思っている....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が広がってきてしまいましたが、税金を払っている私達にも、意見や訴えを起こす権利って無いんでしょうかね・・・。
いろいろな御意見 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 16:36

えーーー!


それって給料とかボーナスとかって、
普通に出てるんですか??
って、逆に質問してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の企業だったら出ませんよねぇ。

お礼日時:2001/05/02 16:32

ごめんなさい。


学校教師の問題として書けば良かったんですよね。
自分は、出社しない点についてだけ書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私としてはいろんなご意見を聞くことができて良かったです。 
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 16:31

病気などで職務に就けない場合は、3年間程度、治療の為の猶予が与えられるはずです。


精神的な病気の場合、治療といっても入院して手術をするというわけにも行かないでしょうから、自宅で趣味などに取り組み、マイペースの生活を続けてくださいということになると思います。ぷらぷらしているように見えても、それがその病気を解決する方法と医師が判断しているのかもしれません。治そう治そうと「頑張ってしまう」ことが本人を追い込んで病気を悪化させることもあるでしょうからね。それを、周りの人が「好きなことをして過ごしている」といっても、仕方がないと思います。入院して居る人に「あいつは寝ているだけで何もしていない」というようなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気になってしまった先生も気の毒です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 16:29

擁護的な意見も見受けられますが、「教師も苦しんでいるだろうから・・」で許して良いのでしょうか、私には信じられません。


学校と言うのは閉鎖的な環境で、教師の中には言葉は悪いですが世間知らず的な人も結構居ます。サラリ-マンだって辛いのは一緒。
nyarkoのおっしゃる担任のような教師、又それを許す学校を黙認したら
真面目にやってる教師が報われません。人に頼るとかの話じゃ無く、家庭の問題と学問の問題は別の話だと思います。
そんな事が一般の民間企業や、予備校で許されるでしょうか、教師としての責任感の欠如です。
自分のお子さんの人格にかかわる問題なのだから断固抗議すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育現場で働いていて精神的に病んでしまったのなら、また同じ現場に復帰されて病気が再発する事は無いのでしょうか?この先生は以前着任されていた学校でも同じような事があったのです。その事を考えてもけっして適切な措置がとられていないと思うのです。教職を取り上げるのではなく、この先生に合う職務をあたえてあげるべきじゃないのでしょうか。本音は、私もsayuさんと同じなんですけどね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 08:06

こんばんは。


私の聞いた公務員の話しは、病院の診断書を提出して
3年位仕事に行ってないらしいです。
かといって治療に専念している訳でもなく、
好きなことをして過ごしています。
おかしいですよね。

その先生は復帰しようと頑張ってるんですよね。(一度復帰されてるから)
具合が直って復帰された時に副担任という形はとれないのかな~。
先生も無理せず学校に慣れていけるし、それまでの担任の先生とお別れせずにすむし。
すみません、答えになってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そういうことならまだ私たちも納得できるのです。
出産の為に休暇をとっている先生もいらっしゃいますが、その場合は事前に報告されている事ですし、復帰される時期も判っていることですので問題は無いと思います、今回のようなケースの場合はpukurinさんの言われる様なことを学校側に配慮して頂きたかったのです。
ご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 07:10

公務員だろうとなかろうと、体の具合が悪いときに休む権利はあると思います。

だから「公務員だから・・・」と言うような発言はあまりしてほしくありません。(ちなみにぼくは公務員ではありません)
でも、教え子の親として不満に思うのは当然ですから、「体調が完全に戻るまでは、担任教師にはしないでほしい」と言う事は当然言ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。表題に公務員と入れたのはいけなかったかもしれません。
nobor3さんの言うように、現在休職中の教師を担任にするという事に抗議したいのです。もっともなご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/27 08:29

 それは大変な先生にあたってしまいましたね。

けど、それで「あ~あ。」で終わってはいけないと思います。私はこの3月まで大学生でした。そのときのゼミの先生も、本当にどうしょうもない人で、私たちは困っていました。過度のセクハラに耐えかねた私たちは、その教授に直談判に行き、とうとう説得しました。
 
 (え~、この話を聞いて『私』が女性だと思ったでしょ?けど実は男です。そしてその教授も男です。つまり、教授の女性ビイキがひどかったのです。)
 
 とにかく、真っ向からその先生とぶつかるべきです!やらないで文句を言ってるくらいなら、「ガツンッ!!」と言ってやりましょう。それでダメなら、教育委員会なり、文部省なり、それこそマスコミに言って徹底的にその先生を叩き潰してもらいましょう。そうすればきっとすっきりすると思いますよ。 
 
 そして、子供達の為の環境もそろってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学卒業おめでとうございました。学生さんも戦っていらっしゃるんですね。
貴重な体験話、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 08:18

ビジネスマンです。



はっきり言って、senna13-sanの回答を読んでびっくりしました。まだ世の中にこんなことってあるの?という感じです。これはみんなで騒がないといけない問題です!!

nyarko-sanが、いくら学校に言っても、何も起きないと思いますよ。みんな同じ穴のむじななんだから。

小泉さんに直接言うわけにはいかないから、まずマスコミに騒いでもらうことでしょう。投書です。

それから政治家。身近にいませんか?共産党がいちばん効き目がありそうですが。

構造改革だのなんだと言っても、この辺が改善されなきゃ、日本は良くなりませんよ。

ちょっと感情的になりましたが、まじめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事も考えてみましたが、結局、教師個人を責めてしまうことになるのは、いけないですよね・・・。 私たちが憤慨しているのは、先生にではなくそのことを取り仕切っている上の考え方なんです。  
でも、とっても率直なご意見ありがとうございました。 

お礼日時:2001/04/27 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均額と同じ位のボーナスもらってる人はどんな年齢でどんな職業についているのかおしえてください

本日読売新聞に今夏のボーナスの平均値がでてました。平均額が72万8119円(2,36ヶ月)分だという事です。私の会社も一応ボーナスは出たのですが平均の半分以下です。もちろん「出るだけまし」という思いもありますし、ボーナスが出ない人というのも世の中にはたくさんいると思います。
しかし気になったのですがボーナスってだいたい基本給の何ヶ月分という計算方法で支給される事が多いと思うのですが、これで計算すると平均の基本給が30万以上という事になります。基本給が30万というのはかなり高いような気がします。実際私の基本給は30を超えてますが20万もありません。残業代などで
やっと20を少し超えるかどうかという位です。
平均額というのは毎回発表される物ですが、毎回この
平均額と同じ位かそれ以上をもらっている人は、いったいどれくらいの年齢でどんな職業についているのか
知りたいと思いました。よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下に↓きっとこの記事だと思われるものを書いておきますね。この記事どおり東証1部上場企業165社の組合員ということは、いろんな年齢の人がいるはずです。
ということは、「30代」でこれだけもらっているということではなく、
下は18~上は60まで(年齢は適当ですが)の平均なので、年齢を重ねた人の高額な賞与も含まれていると思います。
なので30歳なら72万円もなくて普通なのではないでしょうか?

********************************
今夏のボーナスは平均72万2892円で、前年同期より5.2%増え、夏のボーナスとしては90年以降2番目に高い伸び率になることが、民間調査機関の労務行政研究所の調べで分かった。輸出が好調な製造業を中心に大半の業種で増額になっている。

 調査は、今春闘で夏のボーナス額を決めた東証1部上場企業165社の組合員の妥結額を集計。1人当たりの平均を出し、前年同期と比べた。

Q私にはすごく嫌いな先生がいます 小学生高学年ですそれでその先生はおじさんなのにいつも友達とか私とかに

私にはすごく嫌いな先生がいます
小学生高学年ですそれでその先生はおじさんなのにいつも友達とか私とかにかっこいい?かっこいい?と聞いてきます。他にも朝会の時に男子たちに先生が指を口にいれてそれを男子の顔に付けるんです!男子たちいやがっているのに他にも男子が放課後何かやらかした見たいでそれをその先生がものすごく怒って家庭科の授業中その男子たちを呼んで廊下で大声で怒っていて迷惑でした
友達が怒られているのを見たときも大声で怒るんです。みんな大泣きです!ひどいと思いませんか?友達も嫌いだそうですどうしたらいいのでしょう?私はいつも先生が来たときは逃げたり隠れたりしていてきずかれません

Aベストアンサー

学校生活に支障が、あるようなら、その事を親に相談して教育委員会に相談するとか色々やり方はありますけど、クラスのみんなが、同じように感じてると言う事を伝えられないと難しいと思います。我慢しないで状況が少しでも、学校生活が楽しくなるようにがんばって下さいね

Qボーナスの平均支給額について

今年の夏のボーナス支給平均額は税込みで83万7036円とありますが、
これはもらった人だけを計算した値なのでしょうか?
しかも、上場企業と有力非上場企業の平均とあるので多分もらった人だけだと思うのですが。
ちなみに、中小企業の平均ボーナスはいくらなのでしょうか?
もらっている人だけの平均と、もらっている人ともらっていない人を合わせた平均が分かれば知りたいです。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

この数字をどうこう言うのは、残念なのですが意味を成しません。
83万7035円と単に数字だけにしかならない為です。

簡単に言うと。
335万のボーナスをもらってる管理職2人と、20万円のボーナスを貰ってる従業員8人が居たとすると、この平均は、83万円になる訳です。

中小企業のボーナスなどは統計を取る事はまず無いので判らないでしょう。
しかし、中小企業の方が上記の様な差は上場企業より大きくなるのが一般的で、さらに中小は親族企業などが多く親族が役職になってることが多いですので、差は開き易いのが現実です。

Q担任先生が病気でなかなか復帰しないんです。

こんにちは。
娘(小2)の担任の先生が病気か何かで学校にこられず、新学期から1ヶ月間だけということで臨時の先生が受け持っていました。
1ヵ月後、来週から新しい先生になるという金曜日に「もう1ヶ月延びます」という紙を子供がもらってきました。
そしてこの6月からその先生になる、という前日の5月31日にまた7月末まで延期になったという紙をもらって帰ってきました。

こっちは家庭訪問も臨時の先生ということで詳しくお話を聞いたりすることもなく、7月にある個人面談でお話しようと思っていたのに、これではまた話をする状態ではなくなってしまいました。

こういうことってよくあることなんでしょうか。
親としては先生がころころ変るのは落ち着かなくていやだし、学校側の説明はないし(プライバシーのこともあるかと思いますが)、担任が交代するその前日に紙切れ1枚で済ますという態度にも不信感があります。
私としてはもうこのまま今の先生で続けて欲しいと思うのですが・・・。

私の意見って神経質すぎるでしょうか。
みなさん、どう思われますか?

Aベストアンサー

臨時講師をしていたものです。

私が代わりに入った時にも同じようなことがありました。
休まれていた理由は「介護休暇」でで状況は少し違いますが・・・。
容態が安定しないともう1ヶ月、さらにもう1ヶ月・・・と
延び延びになっていきました。
こればかりは予想通りにはいきませんよね。

やはりプライバシーの事もあるようで
私自身、しばらくどういう理由でお休みしているのかというのも知らないままでした。

病気という、そう簡単に予定が立てられないことと
プライバシーのことで学校側もうまく説明できないのでしょう。
私のときは紙切れ1枚もありませんでした。

受け持つほうとしても、これでは子どもがかわいそうだな、と思います。
しかし限られた時間であっても「担任」という気持ちは変わりなく子ども達と接しています。
ですから気になることがあればどんどん担任の先生をはじめ、
学校へお話されればいいと思いますよ。
私の場合は、担任の私ではなく別のベテランの先生に電話がいき、ちょっとへこみましたけど・・・(^^;)
納得していただけるならそれでも構わないと思っています。

臨時講師をしていたものです。

私が代わりに入った時にも同じようなことがありました。
休まれていた理由は「介護休暇」でで状況は少し違いますが・・・。
容態が安定しないともう1ヶ月、さらにもう1ヶ月・・・と
延び延びになっていきました。
こればかりは予想通りにはいきませんよね。

やはりプライバシーの事もあるようで
私自身、しばらくどういう理由でお休みしているのかというのも知らないままでした。

病気という、そう簡単に予定が立てられないことと
プライバシーのことで学校側もう...続きを読む

Q【今年の夏のボーナスは平均80万円強だそうです】これは上場企業での話です。 日本の上場企業の社会全

【今年の夏のボーナスは平均80万円強だそうです】これは上場企業での話です。

日本の上場企業の社会全体の割合は1割で、9割は上場していない中小企業です。

では社会全体の夏のボーナスの平均は幾らなのでしょう?

なぜ9割の人の夏のボーナスの平均を言わずに少数派の1割の話をニュースで伝えているのでしょう?

9割の人は関係がない話ですよね?

Aベストアンサー

単に情報として提示できる統計が無いだけでしょ。

別にトラップでもなんでもないし、
上場企業に連なる中小企業ならば、
その「親会社」の賞与数値が自分達の数値の参考になる。

質問者さんはこういう記事を見てイラつくからの質問なんでしょうけど、
その9割を含む社会全体から税金として搾取して
それを賞与にしている「公務員様」の感覚についてこそ
モノ言うべきじゃないの?
景気なんか全然関係なく「自分達が世の模範になる」とか言って
じゃぶじゃぶもらっているんだよ。

公務員の右肩上がりONLYの感覚こそ
「公務員以外のどれい」には関係ない話しだよ。

(自治体によっては景気反映しているところもあるけどね)

Q小中学校の先生へ 休み時間について

小中学校の先生がいらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

皆様の学校には、朝の授業開始前、授業の合間、昼休みがあると思うんですが、
それらの時間が、学校側からの指示により、
学校の為の行事の練習の為に使われて、
結局子供も教師も休み時間がなくなってしまうということはありますか。

また、学校全体の年間行事による、例えば運動会や発表会等の練習の時間等は、
通常いつ取られているものなのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

運動会の練習は、体育の授業の一環
発表会の練習は、音楽の授業とか総合学習の授業の一環

それでも間に合わない時には授業時間を削る

クラス全体ではなく代表の子の練習などであれば、朝授業開始前とか授業終了後などに30分1時間程度のことは行われる

授業間の休み時間などの時間10分15分程度でクラス全体の練習はほぼ無理

Q【アンケート】あなたの今季冬季ボーナス賞与は幾らでしたか? 新聞の平均ボーナス額(多分、上場企業の

【アンケート】あなたの今季冬季ボーナス賞与は幾らでしたか?

新聞の平均ボーナス額(多分、上場企業の平均と思う)と世間の開きはどれくらいなのか興味があります。

Aベストアンサー

123万円でした。今までで、最高額で嬉しかったです。
厳しい上司達に、頑張りが認められたのだと思うと、感激でした。
一部上場企業の平均が73万との事ですから、私は恵まれているのだと思い、感謝しています。

Q小学校の先生との結婚についてお尋ねします。友人は民間の平日休みの職業に

小学校の先生との結婚についてお尋ねします。友人は民間の平日休みの職業に就いています。交際相手の方は小学校の先生で、土日がお休みです。また、住まいは同じ県内ですが、市外であります。
ここでお聞きします。
(1)休みが同じでない場合は結婚の大きな障害なのでしょうか?
(2)小学校の先生は県内の異動願いを出して容易に実現するのでしょうか?
(3)小学校の先生と結婚するにあたって、理解しておくべき事には何がありますでしょうか?

まあ、本人同士の問題でもあるので、何ともお答え出来ない部分もあるかとは思いますが、ぜひアドバイスをお聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

教員が女性ということで良いですか?

1は、まぁどんな職業同士でもあることなので一般論でしか言えません。

2について
女性の場合は、結婚に伴って新居に近い場所への異動希望を出す人は結構います。比較的通りやすい条件ではありますので、可能でしょう。ただし、結婚するときよりも妊娠・出産に伴って異動した方がずっと合理的です。身軽なときは通勤に多少時間がかかっても何とかなりますが、子どもができると、保育園の送迎や緊急時の時間休など、職場と家が近い方が何かと便利です。

3について
もちろんその女性のライフスタイル・考え方にもよりますが
・平日は晩飯を一緒に食えるとは思わない方が良い
・学期末は店屋物、買ったおかずが続くと思った方が良い
・持ち帰り仕事が当然あると思った方が良い
・行事の前や学期末は休日出勤も当たり前だと思った方が良い
・案外金使いが荒いと思った方が良い
・給食のようなおかずが頻出すると思った方が良い
・子育て、家事は本当に対等平等だと思った方が良い

昨日もある若い女性の先生と話をしました。彼女は結婚二年目。平日、旦那と一緒に食事をする日は週に1日あるかないかだそうです。その日も会ったのは、夜の9時過ぎのスタバでした。

要するに、激務の男性と結婚したと思う方が腹が立ちません。

教員が女性ということで良いですか?

1は、まぁどんな職業同士でもあることなので一般論でしか言えません。

2について
女性の場合は、結婚に伴って新居に近い場所への異動希望を出す人は結構います。比較的通りやすい条件ではありますので、可能でしょう。ただし、結婚するときよりも妊娠・出産に伴って異動した方がずっと合理的です。身軽なときは通勤に多少時間がかかっても何とかなりますが、子どもができると、保育園の送迎や緊急時の時間休など、職場と家が近い方が何かと便利です。

3について
もちろん...続きを読む

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Qよその子の家に電話をかけて、お父さんかその子の中学生のお兄ちゃんか判らない場合、どうもっていくのですか?

よその子の家に電話をかけて、

電話に出た男の声が、その子お父さんか、その子の声変わりした中学生のお兄ちゃんか判らない場合、どうやって、話をもっていくのですか?

やっぱり、一応、「あれ?お父様でらっしゃいますか?(^^;」と聞いた方が良いのでしょうか?

聞いても良いんですが、だいたい男の返答は無愛想で、びびります。

Aベストアンサー

noujiiさんが書いてあるように1度確認は必要です。決め付けて話だすと間違っていた場合、後が気まずいですし、相手に失礼ですから。
誰が出ても、「○○と申しますが、××さんはいらっしゃいますか?」
と聞けば問題ないと思いますよ。
携帯にかける場合(対個人)と相手宅の電話にかける場合(対複数人)では状況が違うことをまず念頭においてください。また男の声が無愛想に聞こえるのは声質が低いだけで怒ってはないとおもいますから気にしないことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報