うちの子供の小学校では、もう1年以上お休みされている先生がいるのです。その前から復帰したかと思えば、体の具合が悪いと言う事で、何ヶ月もお休みされていました。新年度になると必ずその先生は、担任を受け持つのですが、私は未だかつてその先生にお目にかかった事がありません。どんな理由があるのかは知りませんが、今、教師が余っているというのに、代用教員のお世話になっている生徒の親にしてみれば、せっかくいい先生にめぐり合えても、信頼して一年間を最後まで面倒見て頂けないかも知れないと思うと不安です(子供達も同様です) そしていつ復帰されるのかも判らない様な先生が今年もまだ現職に就いているということに憤りを感じています。
保護者のほとんどの方は、同じ気持ちでいるのですが、学校に対してそのことをどうやって抗議したらよいのか、または、抗議してよいものなのか判らないのです。どなたかアドバイスして頂けませんでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

教師も苦しんでいると思いますよ。

小学校では、最近過労や精神的なものでお休みになられる先生方が増えているそうです。
多分それは仕事をやってもやっても終わらないということが原因でおこる精神病だとおもいます。(バーンアウト症候群)
また今は子供の方にもいろいろと問題が増えているようです。
今の親は先生をあてにし過ぎと思います。人に頼ってばかりいない方が良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
教師個人を責めてはいけませんね。貴重なご意見ありがとうございます。 

お礼日時:2001/04/27 07:41

はっきりと言います。


良いんです。悔しいけど。ずるいですよね。
この問題は、学校の先生に限らない話なんですよ。
公務員の人達って専用の法律があるんです。名称は知りませんけど。
その法律上、今回のような理由では解雇する事は出来ませんしね。
元彼女が公務員でしたが、その職場には半年に1度しか出社しない人、
(公務員の法律的に、半年に1度なら問題無いみたい)
お互いが公務員の夫婦で、奥様は会社には行かずに、事実上の専業主婦とか、
(旦那さんとは職場が違うので、旦那さんにはバレてないみたい)
その他、不思議な事が沢山あるのが、公務員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事があるんですか?本当だとしたら、国民は皆大騒ぎですよね。
普通の企業だったらとっくにクビになっていますよね、ちょっと我慢が出来ません。でも皆さん我慢しているんですね、納得がいきませんが仕方ないことなのでしょうか・・・。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ