ISDNで、電話とPCを接続するのですが、
NTTにあるISDNナンバーディスプレイサービスってのが
あるみたいなんですけど、このサービスはどういうものですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

INSナンバーディスプレイは


http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/prote …
ナンバーディスプレイは
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/nu …
に説明されています
    • good
    • 0

フォローです。


ISDNでナンバーディスプレイサービスを受ける場合には、ナンバーディスプレイ対応のTAを購入しないといけません。
    • good
    • 0

アナログ回線から着信があった場合に発信者の番号を通知(表示可能に)してくれる


サービスです。

INS、携帯電話、PHS等からの着信に付いてはナンバーディスプレイサービスに
申し込まなくても発信者の番号を通知してくれます。一般家庭の回線で月額400円
だったというふうに記憶しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーディスプレイサービスの申し込み先について

現在ヤフーのADSLとIP電話を利用しています。
NTTでもヤフーでも同じサービスが有りますがどちらでも良いのでしょうか?

ヤフーでないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東(西)のナンバーディスプレイサービスも、ヤフーの番号表示サービスもオプションです。

両方へ申し込みが必要です。
片側だけだと、申込んだ方だけが表示です。
申込む前に、電話機が「ナンバーディスプレイ対応」になっていますか?
電話機が番号を表示可能であっても、必ず「ナンバーディスプレイ対応」を確認して下さい。
そして、ADSLモデムにも「ナンバーディスプレイの設定」の有無を確認して下さい。
電話機も、ADSLモデムも、対応していたら、両方の会社に申込みです。
ヤフーIP(ヤフーBB)の場合116は、ヤフーの116へ接続します。
ヤフーIP(ヤフーBB)からの、NTT東(西)の116へは、0000116です。
(0が4回でNTT番号に切替って、NTTの116へ接続する)

QNTTビジネスホン ナンバーディスプレイ装備の電話機を探しています

事務所でNTTビジネスホンで「ナンバーディスプレイ表示可能」な電話機を探しています。どんな機種がありますか?
(迷惑電話が多すぎるため)
 
また、今使っている電話機(ナンバーディスプレイ無し マルチビジネスシステムαRX RX-8LYEL )の付け替えでそのままディスプレイ機能付を使うことはできるのでしょうか?
設定が必要でしょうか?

以上2点についてアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

弊社はマルチビジネスシステムαIXIIですが、ナンバーディスプレイです。
型番も近いので、たぶん取り替えだけで出来るような気もしますが・・・・
値段も高いのでwNTTで聞いて見てはどうですか?
ちなみに回線はISDNです。

Qナンバーディスプレイの契約について。

ナンバーディスプレイの申し込みをしたいのですが、工事とはNTT側の工事でしょうか?それとも家に来て工事をするのでしょうか?
また、申し込んでから利用できるまで期間はどのくらい掛かりますか?

申し込みは電話(116)とインターネットで予約申し込みというものがありますが、どう違うのでしょうか?
ナンバーディスプレイとINSナンバーディスプレイというのがありますが、どちらで申込めば良いのですか?

家は、Yahoo!BB/BBフォンですが、何の不具合もなく、利用できるのでしょうか?

沢山質問を書きましたが、分かるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイですが、基本的には局内工事です。
ただし、対応の機器(電話機or番号表示の機械)の接続が自分で出来ない場合のみ
NTTの工事の人or下請け業者に有料で依頼することはできたと思います。

申し込み方法はどちらでも大差はありませんが、116の方がいつ工事とかの
連絡がすぐもらえるかもしれません。
インターネットの申し込みだと、最短でも翌日、実際には数日待たされます。
116の場合は即答か、当日/翌日に工事日の連絡がもらえます。

年末年始をはさむので、いまからだと年末ぎりぎりか年明け早々になると
おもいます。

INSナンバーディスプレイはISDN回線用ですので、ADSLを使っているのでしたら
普通のナンバーディスプレイでの申し込みになります。

BBフォンあたりは使っていないのでどなたか分かる方お願いしますね(ぉぃ

Qナンバーディスプレイ契約したけど番号が表示されない!

アナログ回線にナンバーディスプレイ契約して電話とFAXを接続してますが、FAXだけが番号表示されません!

【接続構成】
 [MJ]-------[分岐用MJ]-------TEL(1F)
           |
           |
         FAX(2F)

上記の構成でFAXだけが番号表示されません。当然どちらもナンバーディスプレイ対応で、ナンバーディスプレイの設定をONにしてます。

ちなみに以前はISDNでナンバーディスプレイ契約してましたが、そのときは2台とも番号表示されてました。

いろいろ試したところ次のことがわかりました。
・2台接続すると必ずFAXだけが番号表示されない。
・FAXだけ接続すると番号が表示される。
・2台とも接続し、TELのナンバーディスプレイ設定をOFFにするとFAXに番号表示される。

このことから、どうやら電話機のほうがナンバーディスプレイ情報を吸い取ってるような気がします。
(電話機はサンヨー製、FAXはシャープ製です)
もしかして電話機を二股に分岐した状態では、1台の電話だけでしかナンバーディスプレイは使えないような仕様なんでしょうか?
でも何で電話だけがナンバーディスプレイが使えるのだろうか・・・?

あともう一つ質問です。
上記の2台接続した状態だと電話機だけ番号表示されますが、頻繁に「表示圏外」となります。相手は普通の家だったり携帯電話であり、普段は番号表示されるのですが、同じ相手でもたまに表示圏外になるのです。
なぜでしょう?

アナログ回線にナンバーディスプレイ契約して電話とFAXを接続してますが、FAXだけが番号表示されません!

【接続構成】
 [MJ]-------[分岐用MJ]-------TEL(1F)
           |
           |
         FAX(2F)

上記の構成でFAXだけが番号表示されません。当然どちらもナンバーディスプレイ対応で、ナンバーディスプレイの設定をONにしてます。

ちなみに以前はISDNでナンバーディスプレイ契約してましたが、そのときは2台とも番号表示されてました。

いろいろ試した...続きを読む

Aベストアンサー

> このことから、どうやら電話機のほうがナンバーディスプレイ情報を吸い
> 取ってるような気がします。

その通りです。ナンバーの情報は呼び出しベル信号の前に送出されるため、それを電話機(FAX)がキャッチして解読します。受信するタイミングが早かった機器だけが表示されるようです。詳しい原理はよく分かりませんが。
従って、アナログ回線でブランチ(並列)接続をした場合、一台しかナンバーディスプレイは動作しません。

その他には、ガスの自動検針システム、家庭用電話交換機などが電話回線に接続されていると、まったく動作しない場合があります。
「表示圏外」については、誤動作しているのでないでしょうか。

ISDNの場合は、TAから別々にナンバー信号が送出されるため、どちらも問題なく表示されたのだと思います。

QIP電話でナンバーディスプレイ

 ぷららのぷららフォンforフレッツを利用しております。NTTからのルーターを利用しているのですが、その中の設定の部分で、電話設定の電話詳細設定の部分に「ナンバーディスプレイを使用する」という項目があります。これにチェックを入れ試しにIP電話の番号にケータイで電話をかけてみたところ、電話番号が表示されました。その後、固定電話の方にも電話をかけてみたところ。こちらの方も電話番号が表示されました。ナンバーディスプレイは有料で申し込みが必要なサービスなのですが、この場合料金をとられてしまうのでしょうか??またぷららのIP電話でナンバーディスプレイを利用する場合、ナンバーディスプレイは無料で使用できるのでしょうか??

Aベストアンサー

#3の回答の中で字句を、すみませんが修正します。

5行目の中ほどの括弧の中を、(フレッツフォン)を正しくは(ぷららフォン)と修正します。

Qナンバーディスプレイとナンバーリクエスト

ナンバーディスプレイで表示されるヒョウジケンガイって
どうゆう意味ですか?
後、家ではナンバーリクエストも利用してるのですが、最近ヒツウチというのでも
電話がかかって来るようになりました。リクエストの機能は働いているのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

表示けんがいは国際電話などの通信条件によって番号を表示できない物からの通信の場合に表示されます。

また「ナンバーリクエスト」は契約しただけでは停止状態になっていますので開始するとき(1)(4)(8)+(1)をダイヤルsて開始状態にしてやってください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/number-k.html

Qナンバーディスプレイにしたいのですが・・・

我が家では現在、固定電話とIP電話を使用しています。
モジュラージャックからスプリッタ、スプリッタから固定電話とIP電話に分かれています。
固定、IP共に昔ながらの黒電話です。

IP電話のプロバイダもナンバーディスプレイに対応しているようなので、IP電話のみをナンバーディスプレイにしたいのですが、上記のような配線の場合でIP電話のナンバーディスプレイの利用は可能でしょうか?

もし、可能であればNTTとプロバイダでナンバーディスプレイの設定をして、IP電話の電話機をナンバーディスプレイ対応に買い替えようと思っているのですが・・・。

ご存知の方おられましたらアドバイスの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイ契約した場合に、非対応の固定で先に受けると回線切断となります。

固定で最初に鳴っているのは、ナンバーディスプレイ情報ですので。

そもそも、固定・IP関係無しに電話機の複数接続は問題が多いです。
IP電話で通話中に固定電話回線に呼び出しがかかった場合、
割り込みノイズとなり回線切断です。
これはキャッチフォン契約の有無に関係ありません。

Q家庭用電話機のことで・・・ナンバーディスプレイの件

家庭用電話機で
かけてきた相手の電話番号が表示される
ナンバーディスプレイを利用しています。
この装置、番号は表示されるけど
相手の名前を登録することができないので
名前は表示されません。

最近NTTがネームディスプレイというのをはじめたそうですが、これはあくまでNTTに登録した電話のみの表示だそうです。

例えば携帯電話のように、
相手の名前と電話番号をこちらから入力しておけば
電話に出る前に、相手の名前がわかるような装置のついた電話機はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイ対応機種でも名前出せます。
例えば、NTTの以下(参考URL)のような機器など。
(電話帳コール機能というもの)


http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/fax/101cl/common_05.html

http://www.ntt-west.co.jp/news/0203/020307.html

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/news/0203/020307.html

Qナンバーディスプレイ契約なしで、電話番号を表示する方法

Bフレッツ+光電話の導入を考えています。

前に、こちらでナンバーディスプレイアダプタをつければ、ビジネスホンが対応してなくても表示できることを知りました。

知り合いのところで、光電話でナンバーディスプレイの契約をしているところで試したら、表示されました。

しかし、ナンバーディスプレイの契約をしていないところで試したら、表示されませんでした。

そこで、Voipアダプタに標準でナンバーディスプレイ機能があるとまたまたこちらで聞いたので、
フレッツ接続ツールのCTU設定画面で「ナンバーディスプレイ利用する」がないか調べましたが、ありませんでした。

他に設定できるところがあるのでしょうか?

回線はNTT西日本です。

やはり、IP回線(050)と違い、光電話はナンバーディスプレイの契約をしなくてはならないのでしょうか?

前回回答していただいた方含め、よろしくお願いします

Aベストアンサー

NTT東西のひかり電話ではナンバーディスプレイの契約なしでは無理です。
ナンバーディスプレイの契約をしてください。

ナンバーディスプレイの契約なしの場合ですと着信時のパケットをみると以下の様になっていますので
どうあがいても無理です。
From: <sip:anonymous@anonymous.invalid> 


確かに050回線のIP電話の場合、標準でナンバーディスプレイが利用できるところが多いですが、
しかし、YAHOO!のBBフォンの場合、標準サービスではなくオプションサービスのところもあります。

私も注意しないといけないのですが、今までの質問内容を見ていないので、なんとも言えませんが、
サービス内容が違ってくる、いろいろなIP電話サービスがあるので、文章を正確に読まないと誤解して理解したり、
回答者の回答内容もごちゃ混ぜで乱暴で、間違っていたりする場合がありますので注意しましょう。

例えば、NTT東西の0ABJ番号のIP電話サービスは正確には「ひかり電話」とひらがなです。
NTTの言葉がなく単独で光電話と書くと何処のサービスを指しているのか不明になります。
ひかり電話と書けばNTT東西のサービスだと限定できるので、そのつもりで回答していると、
他の事業者のサービスを含めて考えている方がいたりして、おかしくなったりしますので。

NTT東西のひかり電話ではナンバーディスプレイの契約なしでは無理です。
ナンバーディスプレイの契約をしてください。

ナンバーディスプレイの契約なしの場合ですと着信時のパケットをみると以下の様になっていますので
どうあがいても無理です。
From: <sip:anonymous@anonymous.invalid> 


確かに050回線のIP電話の場合、標準でナンバーディスプレイが利用できるところが多いですが、
しかし、YAHOO!のBBフォンの場合、標準サービスではなくオプションサービスのところもあります。

私も注意しな...続きを読む

QADSLスプリッタ及びISDNのTAのTELポート(アナログポート)に何台電話機を接続出来るか?

皆様どうも今晩は。
このカテゴリーで良いものかどうか分かりませんが質問投稿させて頂きました。
ADSLスプリッタやISDNのTAのTELポート(アナログポート)には実質何台の電話端末を接続可能なのでしょうか? ボタン電話装置を使用しない、単なる「2芯式」の電話端末の場合での話という事で。 配線距離(配線抵抗)も関係あるでしょうが..。
電話端末を複数単純にブランチ接続した場合と、FAXやホームセキュリティ通報機器の様に局線入力とTEL出力がある機器の場合で「入力-出力」を繰り返して複数接続した場合、何台までなら使用可能なのでしょうか?
施工上、常識では何台まで可能なものか詳しい方が居られましたらば御教授頂ければ幸いでございます。
職業柄、電話回線を触る事があるのですが、「電話の世界」はとても奥が深くていつもトラブルが起きますと憂鬱になってしまうものでして...。

皆様、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がっていると、それぞれに信号が流れ、ある一定以上の数になると動作電流に達しなくなり、ベルが鳴らなくなります。新しいタイプの電話機は受信回路も電子化されているので割合小さくなった電流でも作動するようです。「入力-出力」を繰り返している機器もブランチ接続と回路的には同じです。スプリッタの場合はNTTの局電源で電圧はTAなどよりはるかに高いです。TAなどはせいぜい3台ぐらいが限界ではないでしょうか。ごく小容量の電源供給回路しか持っていませんから。そうゆうことですから「常識では何台まで可能なものか」はブランチで接続する機器によりますし、局電源なのかTAなのかにもよります。

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報