アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクワラン、ホハバ油などは良質の保湿剤として化粧水や、洗顔フォーム、保湿剤などいろいろなものに入っていますが、これらを長年つかっていると保湿効果が優れているので本来自分が持っている皮脂腺が退化してしまうということをしりました。たとえばスクワラン、ホハバ油がメインに使われている美容液とかではなくて洗顔フォーム、化粧水などに入っているスクワランとかはどれくらいなのでしょうか?メインでなくてもこれが入っているものでお手入れすると皮脂腺は退化してしまうのでしょうか?
購入しようとしている会社にメールしましたが返ってこないのでここで質問しました。
知っている方いたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

知ってる範囲でしか答えられなくてすみません。
 的確な配合量は分からないんですが、化粧品のパッケージに記載されている成分リストは配合量の多い順に名前が並んでいるそうです。
 確かに、お肌が健康な状態ならば必要以上に手間をかけることもないと思います。肌のコンディションが悪い時、弱っている時は無理せずこれらの助けを借りる方が回復力が早まると思います。決して危ない物ではないので自分の肌と相談しつつ、うまく使いこなしていけばどんな物でも良い味方になってくれると私は思うのですが。
 あくまで私の場合はということでの回答になりますが、メインでないものに対してはそれほど神経質にならずにあれこれ使ってますが、特に問題はなかったです。

• 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。配合量の多い順に名前が並んでるのははじめて知りました。ありがとうございます!
肌は健康ですし、保湿も必要ないくらい自分の皮脂でうるおいます。以前は知識がなくなんとなく美容液もつけていましたが今は化粧水だけです。洗顔料やファンデーションにもスクワランが入っているものが多いので本来の肌がもっている皮脂腺はなるべく退化させたくないので聞きました。配合順をみてみます。ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いします。