今から15、6年前にTVで中継されたボクシングの試合をもう一度見てみたいのです。
私はボクシングにはまったく詳しくなく、その日もなんとなくつけたTVで偶然やっていた試合を見たのですが…


多分ヘビー級の試合で、タイトルマッチだったと思うのですが…。挑戦者が少し変わっていて、いかにも「ロートル」といった風情のズングリした体型で、年齢も40歳を過ぎているとアナウンスされたいたと思います。両者とも黒人で、チャンピオン?は若くて精悍だった印象があります。

挑戦者が試合前に結構念入りにお祈りをしていたのを覚えています。試合が始まると、予想通り挑戦者はメッタ打ちで、なす術も無いように私には見えました。「気の毒に…よくいわれる噛ませ犬ってやつなんだろうな…。」私は良く知りもしないくせにそんな感じで斜めに見て、ほかに見るものも無かったので、用事をしながらずっとTVをつけていました。

ところが、ラウンドが進んでも挑戦者は倒れません。相変わらず打たれ続けているのにです。
「おお、ロッキーみたいだ。」私は次第にTVに釘付けになっていきました。

何ラウンドだったか覚えていません。ほんの一瞬のことでした。挑戦者が軽く放った(ように見えた)パンチがチャンピオンにヒット。その場にバタリと倒れてしまいます。私は思わず歓声をあげると同時に空恐ろしい悪寒を感じました。メッタ打ちになっているガードの中で、虎視眈々とスキを伺い続けた彼の勝利への執念を想ったからです。

残念ながらその日は夜勤で、それから出勤準備をしながら、出来る限りTVから情報を得ようとチラチラ見ていたのですが、選手の名前等、しばらくは覚えていたと思うのですがもう忘れてしまいました。当時はPCで検索等もできず、もう一度見たいと思いながらも月日が経ってしまいました。

ただ、勝利者インタビューのようなもので挑戦者が、「老いていくことは恥ではないのだ」というようなことを言っていたように思います。

何分にもかなり前のことですし、私が美化してしまって事実と異なっている部分も多々あるかと思います。

ボクシングにお詳しい方、どうか教えてください。何故、あの「ロートル選手」はあの年齢であの試合をすることになったのですか?そしてその後彼はどうなったのでしょうか?
試合についての情報も合わせてお願いいたします。

A 回答 (2件)

1994年11月5日、WBA・IBF世界ヘビー級王座マイケル・モーラー( Michael Moorer )に挑戦して勝ったジョージ・フォアマン( George Foreman )だと思います。

当時45歳でした。


他の質問の答えはこちら↓で解決すると思います。
http://www16.plala.or.jp/tagatame/homepage/usa/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これです!この試合に間違いありません。

なるほど、有名な選手なのですね。もう一度みられるなんて感激です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 22:21

そのロートルはジョージ・フォアマンです。


質問の試合は1994年11月5日に行われたWBA・IBF統一世界ヘビー級タイトルマッチです。
若き無敗のチャンピオン、マイケル・モーラー(35勝30KO無敗)に45歳10ヶ月のジョージ・フォアマンが挑みました。
結果は10ラウンドKOでフォアマンが史上最年長(当時の世界記録)世界王座奪取を果たした試合です。

フォアマンは伝説のヘビー級チャンピオンのモハメド・アリ等と同時代を戦い世界ヘビー級チャンピオンとして君臨していた選手です。
一度1977年に28歳で引退しましたが、カムバックし、再びキャリアを積み当時のヘビー級チャンピオンのマイケル・モーラーに挑戦できる場所までたどり着き、その試合に勝ち20年ぶりにヘビー級チャンピオンに返り咲いた選手です。
返り咲いた後はWBAのタイトルは防衛不履行で剥奪。
残りのIBF王座も1度防衛後、防衛不履行で剥奪され引退しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者さんに続いて早速のご回答ありがとうございます。

>一度1977年に28歳で引退しましたが、カムバックし、再びキャリアを積み当時のヘビー級チャンピオンのマイケル・モーラーに挑戦できる場所までたどり着き

驚きです。「ロッキー」のように気まぐれで組まれた試合ではなかったのですね。
無敗の若きチャンピオンに挑む彼の心を想うと胸が熱くなります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボクシングについての質問です。ボクシングには色々な階級がありますがどう

ボクシングについての質問です。ボクシングには色々な階級がありますがどういった順序でつくられたのでしょうか? 出来ればつくられた年も教えて下さい。

Aベストアンサー

   プロの階級だけですが、、

    プロボクシング全17階級表 階級 旧 階級名称
キログラム表記 ポンド表記
ミニマム級 ストロー級 ~47.61 ~105
ライト・フライ級 ジュニア・フライ級 47.61~48.97 105~108
フライ級 フライ級 48.97~50.80 108~112
スーパー・フライ級 ジュニア・バンタム級 50.80~52.16 112~115
バンタム級 バンタム級 52.16~53.52 115~118
スーパー・バンタム級 ジュニア・フェザー級 53.52~55.34 118~122
フェザー級 フェザー級 55.34~57.15 122~126
スーパー・フェザー級 ジュニア・ライト級 57.15~58.97 126~130
ライト級 ライト級 58.97~61.23 130~135
スーパー・ライト級 ジュニア・ウェルター級 61.23~63.50 135~140
ウェルター級 ウェルター級 63.50~66.68 140~147
スーパー・ウェルター級 ジュニア・ミドル級 66.68~69.85 147~154
ミドル級 ミドル級 69.85~72.57 154~160
スーパー・ミドル級 スーパー・ミドル級 72.57~76.20 160~168
ライト・ヘビー級 ライト・ヘビー級 76.20~79.38 168~175
クルーザー級 クルーザー級 79.38~86.18 175~190
ヘビー級 ヘビー級 86.18~ 190~

左が現在 右に旧階級です なお年号は曖昧にしか覚えてないので申しわけない
1lb=1ポンド 0.453K 

   プロの階級だけですが、、

    プロボクシング全17階級表 階級 旧 階級名称
キログラム表記 ポンド表記
ミニマム級 ストロー級 ~47.61 ~105
ライト・フライ級 ジュニア・フライ級 47.61~48.97 105~108
フライ級 フライ級 48.97~50.80 108~112
スーパー・フライ級 ジュニア・バンタム級 50.80~52.16 112~115
バンタム級 バンタム級 52.16~53.52 115~118
スーパー・バンタム級 ジュニア・フェザー級 53.52~55.34 118~122
フェザー級 フェザー級 55.34~57.15 122~126
スーパー・フ...続きを読む

Q19歳大学生です。来週部活の試合があるのですが、試合前の緊張って良い意味に働くことってあるのでしょう

19歳大学生です。来週部活の試合があるのですが、試合前の緊張って良い意味に働くことってあるのでしょうか?
またその緊張をほぐす方法等ございましたら知りたいです

Aベストアンサー

生理学や運動科学に詳しいわけではないですが・・・

精神的な「緊張感」は良い意味に働くこともあると思います。が、身体的な緊張はあまり良い意味に働かないのではと思います。

緊張感を保ちつつ、身体の緊張をほぐす策としては、準備運動をしっかり行うなどという当たり前のことのほかに、気持ちの上では試合当初は目標を自分の中に置くほうが良いように思います。
何の競技なのかわかりませんが、相手と戦う競技であれば、
「最初のポイントを取る」などという相手次第の目標よりも、「しっかりと脚を動かす」などという自分だけで完結する(相手には邪魔をされない)目標の方が身体の緊張は解けやすいでしょう。

Qボクシングの階級について

何故ボクシングの階級ごとに選手の国籍や人種がだいたい決まってるのでしょうか?
フライ級やバンタム級といった階級はアジア人や南米人がほとんどですし、
ミドル級以上は米国を中心とした白人、黒人選手がほとんどです。
もちろん人種によって体格や筋力に差異がある事は否めませんが、
トレーニング次第で黄色人種であっても大きな体格も実現可能だと思います。
実際、柔道やレスリング、K-1、プライド等他の体重制競技では、
重い階級でも日本人やその他のアジア人選手だって活躍しています。
なぜボクシングではクルーザー級のタイ人選手とか、
バンタム級の黒人選手はいないのでしょうか?

Aベストアンサー

人種による骨格の影響は大きいですよ。
白人、黒人の理想体重ははちょうどミドル級の70キロぐらい。アジア人は60キロ強ですかね。ですので、軽量級はアジア人、南米人が占め、重量級は欧米人が占めるわけですよね。
では質問からずれた解説をしますが、なぜ柔道やレスリング、K-1、プライドは重い階級でも日本人が活躍するか?
柔道…日本人の競技人口が圧倒的に多い。欧米ではほとんどやっていません。ごくわずかな人数(一国あたり数十人、数百人は当たり前)でやっていますが、代表する選手は欧米人でも日本人と互角に戦っています。ここでも軽量級で欧米人はいないですね。競技人口が少なければ技術レベルが低いのは当然です。
レスリング…日本人で重量級で活躍した選手はいないですよね?ボクシング同様、日本人は軽量級で活躍していると思います。
K-1…歴史が浅いですし、欧米では他の競技に比べてあまり注目されていません。空手からきていますので、日本人も結構参加していますが、やはりほとんど欧米人が占めていると思いますよ。武蔵選手が一人頑張っているので、日本人が活躍しているように見えますが。これから各国で盛んになってきて、競技人口も増え、技術レベルが上がってくれば、日本人が全く入れなくなるでしょうね。これは基本的に日本人が興行している競技ですので。
プライド…K-1同様、これって日本が中心にやっている競技ではないですか欧米人が寄ってたかって参加したら、日本人の居場所がなくなります。当然、興行者側も日本人に参加資格をどんどん出しても、欧米人の参加は制限するでしょう。
ということで、なんでボクシングでは…ということではなく、なんで他の競技では日本人でも通用しちゃうんだろうという視点で考えていただければ、人種の違い(競技人口の違い)が大きいというのは理解いただけると思います。

人種による骨格の影響は大きいですよ。
白人、黒人の理想体重ははちょうどミドル級の70キロぐらい。アジア人は60キロ強ですかね。ですので、軽量級はアジア人、南米人が占め、重量級は欧米人が占めるわけですよね。
では質問からずれた解説をしますが、なぜ柔道やレスリング、K-1、プライドは重い階級でも日本人が活躍するか?
柔道…日本人の競技人口が圧倒的に多い。欧米ではほとんどやっていません。ごくわずかな人数(一国あたり数十人、数百人は当たり前)でやっていますが、代表する選手は欧米人で...続きを読む

Qボクシングの試合

知人(プロの方)のボクシングの試合を見に行きます。
18:00スタートとのことで自分は最初から見たいのですが、まだ仕事をはじめたばかりで早退するわけにもいかず、会場に着くのが18:30頃になってしまいそうです。音楽のイベントなどには参加したことがあり18:00開場で18:00スタートといった30分程の余裕があったりしますがスポーツはそういうものがないのが普通でしょうか?

もし18:00試合スタートなら30分経過していたら結構時間経ってしまってますよね…?
本人には言わずに見に行きたいので本人には聞けません。
詳しい方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

 多分、明日の後楽園ホールだとすると「東日本新人王予選」ですから、4ラウンドの試合が10試合前後組まれていると思います。30分の遅刻でしたら2~3試合が消化されていると思います。
 知人の試合が前の方に組まれていたら、間に合わないかも知れませんが、75%の確率で間に合うと思います。(保証は出来ませんが)

Qボクシング階級上げ

ボクシングで階級上げるとき どうやって体重を増やしているんですか?

Aベストアンサー

日本人選手の場合はかなりの減量をして試合に臨みます。しかしトレーニングや年齢を重ねることによって体重が落ちにくくなって階級をあげる場合や、単純に戦略的な面によって階級を上げる場合もあります。ともに上の階級で戦えるパワーアップのトレーニングをして筋力を上げます。その結果減量する重さを少なくする事によって階級アップの体重を増やしています。

Qボクシング 試合の間に・・・

ボクシング 試合の間に、選手がかいでいるものって、
何ですか??アンモニアって聞いたことがあったんですけど、
闘争本能があがるのかな??

Aベストアンサー

気付け薬でしょうか?

意識が朦朧としている人にかがせると、あまりのにおいの強さのため意識が回復します。
中身はアンモニア水ですね。

Q世界ボクシング各階級の歴代最強は誰だと思いますか?

題名のとおりです。世界のボクシングの長い歴史の中で、各階級において歴代最強の選手は誰だと思いますか?

単純に防衛記録の面だけでなく、対戦相手の質やファイティング・スタイルなども考慮して、考えてみてください。

質問の性質上、独断と偏見になるのは当たり前なので、自由に考えてください。

できればスーパー(ジュニア)階級も含めて考えてください。また、全階級思いつかなくても、一部の階級だけの回答でもOKです。

Aベストアンサー

ボクシング好きです

全ての階級ではありませんが

●ヘビー級

「アイアン」マイク・タイソン

●ミドル級

「マーベラス」マービン・ハグラー

●ウエルター級

「パウンド・フォー・パウンド」フロイド・メイウェザー・ジュニア

●フェザー級

「悪魔王子」ナジーム・ハメド

●バンタム級

「デスマスク」ウィラポン・ナコンルアンプロモーション

●ライトフライ級

「カンムリワシ」具志堅用高

●ミニマム級

「エル・フィニート」リカルド・ロペス・ナバ


こんな感じですね。個人的には。

Q海外での試合で、ボクシングの世界チャンピオンになった人、あるいは防衛した人っているの?

ボクシングの世界チャンピオンについてお尋ねします。今まで、数多くの、日本人のボクシングの世界チャンピオンが誕生しました。しかし、私の知る限り、皆、外国人相手の試合でも、日本で戦って勝った人ばかりです。もちろん、お金の件で処処の事情があるのでしょうが、やはり、日本人にとっては、日本で試合する方が有利に決まっています。もし、外国に行って、自分への応援が少なく、逆境の中で、相手を倒したことのある、「真のチャンピオン----私の独断と偏見ですが」が過去にいたら教えて下さい。(もしいないのなら、いないと断言できる人お願いします。)

Aベストアンサー

あとは外国人ですが、日本所属選手ではユーリ・アルバチャコフ、グッシー・ナザロフが海外でやっていますね。

外国に行って、自分への応援が少なく、逆境の中で…
非常に優しい方ですね。気持ちはわかりますが、スポーツの世界はもっとえげつないものです。
日本人が日本でやれば有利…。確かにその通りです。
しかし海外ではスポーツに対するモラルに問題があります。
過去にあった事例ですが、
・予約していたホテルから前日追い出された
・ホテルで怪しい水を出された
・ホテルで痛んだ食べ物を出された
・観客が「黄色いサル」などと馬鹿にする、物を投げつける
・試合前に気付かないうちにシューズに薬物を入れられた(やけどする)
・試合中に、自国選手がパンチでノックダウンするとレフリーがスリップダウンとし、抱え起こして救済した(レフリーが抱え起こすことはルール上ありえない。最終、日本人選手が判定負け)
・試合中に、自国選手がダウンしたらラウンドが終了していないのにゴングを鳴らせてインターバルにした
・ジャッジペーパーは毎ラウンド集計するが、最終ラウンド終了後に記録を書き換えた
いやいや、みんなホントにひどい目に遭ってますよ。
このような話は信じられないかもしれませんが、海外であれば基本的に起こることです。日本人が海外で試合をする時は、ホテルでは食べない、飲まない、全て食材は日本から用意するコックも用意する、ペットボトルは日本から数百本単位で送るといったことをしないと、何が起きても文句言えません(言うのは自由ですが…)。まさか、試合前に全て外食にするわけにいきませんし。
なぜそのようなことが起きるかというと、日本人は海外で憎まれているから。敵国である(特に)日本人を陥れることができれば、ホテルマンたちだって、会場のスタッフだって、その国の人達からすれば栄誉あることです。それだけアジア圏の国では反日感情が強いのです。
それに対して、日本は非常に平和な国で、予想以上の厚遇に対戦した選手たちもみんな感謝して帰国していきます。練習場の提供も万全ですし、ホテルはちゃんとおもてなしするし。なにしろ、試合会場では敵国の選手でも拍手で入場を迎える国ですから。
そういう意味では最近の日本はあまりホームとはいえないかもしれません。観客は興奮していても、殺気だっていないですし、日本滞在中に相手選手がプレッシャーに感じることはないと思います。
ご指摘の通り、海外で日本人が試合をするケースは少ないですが、人生で1回か2回のチャンスを海外でチャレンジすることが賢明かどうかというと、勇気は認めますが、決して賢くはないですよね。
世界戦のチャンスがない中選択肢がなかったとはいえ、かませ犬として呼ばれて、返り討ちに遭わせた勇気ある歴代のチャンピオンたちはすごいと思います。ただ、そうあるべきかといえば、選手たちはそんな逆境と戦う必要はないと思います。

あとは外国人ですが、日本所属選手ではユーリ・アルバチャコフ、グッシー・ナザロフが海外でやっていますね。

外国に行って、自分への応援が少なく、逆境の中で…
非常に優しい方ですね。気持ちはわかりますが、スポーツの世界はもっとえげつないものです。
日本人が日本でやれば有利…。確かにその通りです。
しかし海外ではスポーツに対するモラルに問題があります。
過去にあった事例ですが、
・予約していたホテルから前日追い出された
・ホテルで怪しい水を出された
・ホテルで痛んだ食べ物を出され...続きを読む

Q164センチの僕がボクシングをやるとしたらどの階級になるのか?

僕は身長が164センチなのですが、もし僕がボクシングを始めるとしたら、試合をやる上で一般的な適正体重と階級はどうなるでしょうか?

もちろん階級は体重で決まるのは知ってますが、大体164センチくらいの選手は一般的にどの階級に属してるか知りたいです。

Aベストアンサー

興味深いサイトを見つけました。
この考察によると、スーパー・フライ級ってところでしょうか。
一概にはいえませんけどね。

参考URL:http://www.hoshinoshin.com/~sakon/column/height.html

Q試合前(5日前くらい)にすること。

スポーツ→バドミントンです。(2年目)

今度の月曜日、つまり19日に試合があります。(部活で)
市の大会で、団体戦です。ダブルスに出ます。
そこで、質問なのですが、、、
試合前にする事(練習、心の落ち着け方など)でなるべく今から~当日試合直前
でできるものをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは^^
受験生(中3)なので夏に引退してしまいましたが、
この間までバド部でした。
成績は…一応府大会ダブルス3位です。

大会ですか、緊張しますね^^;
でもきっと練習の成果はでますよ!
頑張ってください♪

で、試合前の練習ですが、やはり「サーブ」
だと思います。
100パーセント入るようにしていても
本番では失敗してしまうものです^^;
大会ではどの選手も緊張してしまうので
最初のサーブをミスりがちです。
しかし何でも初めが肝心ですっ!
先手必勝!確実にサーブを入れられるように
練習すると試合がスムーズに進みますよ♪

あとはとにかく基礎をしっかりと練習!
(今からでは新しい技を練習することは無理なので)
クリアやドライブ、スマッシュなど…。
いつもは当たり前にできることが
できなくなるのが大会です。
しっかり基礎を固めておいて損はないですよ♪

それと質問には関係ない話ですが、
試合中に大きい声(一本!ストップ!など)
を出すと本当に緊張がとけますよッ☆

それでは少しでもお役に立てると
良いのですが…^^

こんばんは^^
受験生(中3)なので夏に引退してしまいましたが、
この間までバド部でした。
成績は…一応府大会ダブルス3位です。

大会ですか、緊張しますね^^;
でもきっと練習の成果はでますよ!
頑張ってください♪

で、試合前の練習ですが、やはり「サーブ」
だと思います。
100パーセント入るようにしていても
本番では失敗してしまうものです^^;
大会ではどの選手も緊張してしまうので
最初のサーブをミスりがちです。
しかし何でも初めが肝心ですっ!
先手必勝!確実にサーブを入れられ...続きを読む


人気Q&Aランキング