その使い勝手の良さから 未だに先に進めないイラストレータ5.5ですが、唯一「全体表示=コマンド+Mキー」だけが一瞬悩みます、最近使用頻度としてはフォトショップが多いのでイラストレータ5.5の全体表示もコマンド+0キーにしたいのですが ResEditでイラストレータを開いて、CMNU/画面で全体表示にコマンドキー:「0」を入力して保存/終了しても、イラストレータを立上げると全体表示はコマンド+Mキーのままです
再びResEditで開いて見ると項目は設定変更された状態で残ってますが…
これはどう言うことなんでしょう、どうすればコマンド+0キーで全体表示できるようになるのでしょうか?
OSXでver.10を扱う時代に前世紀な話題ですがどなたか分かる方教えてください
dual usb ibook
os9.1
ResEdit2.1.3
illustrator5.5jです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

でけた。



CMNUの131と181番に、半角0(全角0はやっぱアカンね)。
ショートカットは、コマンド+半角0、コマンド+全角0どっちでも効く。

つーことは、基本メンテと再インストールって、こってすな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できましたv(^^)
181の方だけ変更していて、131の方は存在さえ気付いてませんでした
盗聴器を1個見つけて安心してたら 実はもう1個仕掛けてあった、みたいな話(??)でした…
これで快適なイラレライフ間違いなしです
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/22 11:42

#1です。


もしかしたら"CMNU"の中にもう一つ「画面」という項目はありませんか。8.0では「文字」というメニューが134番と135番に2つありました。"MBAR"の中にメニューバーに出てくるメニューのID番号が一覧で記載されていますが、メニューの左から5番目にあたるところが134番のものと135番のものと2種類あって、片方は使われていない(または何かの時に切り替わるのかも)ようでした。
なお"MBAR"については3.2にはありませんでしたので、5.5にあるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間なのにありがとうございます
因に私は5.5だとイメージをほとんどそのまま形に出来ますが、7.0以後だと使い勝手に悩んで 未だに新規から完成させたことはありません
仕事では他からのデータを修正時に8.0を使ってますが、作業中はいつもイライラ君です
プライベートではプリンタがPS非対応ということもあり5.5とフォトショップを併用してます
悩んだのですが「でけた」の一声でa bo onさんの方を20pにさせていただきます
ありがとうございました
またよろしくお願いします

お礼日時:2003/10/22 11:46

テンキーのゼロを使うとかね。

この回答への補足

shiga_3さんのお礼の所に「表示も動作も」と書いたのですが5.5では(reseditを閉じて)表示の時点で「コマンド+M」に戻っています
それはテンキーから入力しても文字キー最上段の0を入力しても同じなんです…

補足日時:2003/10/21 18:00
    • good
    • 0

5.5は持っていないので、別バージョンで確認してみました。


今使っている8.0では"CMNU"を編集したら、ちゃんと変更されました。(8.0では既に全体表示は Command+0になっていますが)
また3.2のインストールFDが残っていたのでインストールして試したところ、"CMNU"は無く"MENU"の中にメニュー項目が入っていて、そこで編集したらMから0に変更されました。
"MENU"は8.0の方にもありましたが、メニューには使われていませんでした。
そこで推測なのですが、"MENU"の中に同じ「画面」という項目はありませんか。もしかしたら5.5の"CMNU"は次バージョンへの過渡期でまだ機能していないのかもしれません。念のためご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m
3.2… 懐かしいですね、2DDのフロッピー2枚であれだけの機能を持たせてたって、今のイラストレータからは考えられないくらい軽いですよね
早速「MENU」を見ましたが「画面」の項目はありませんでした
え、8.0ならできるの?と思って、試しに「;」を割り当ててみたら 確かに表示も動作もコマンド+;キーで全体表示できました(会社のmac &アプリなので元に戻しましたが…)
なぜ肝心の5.5はResEditを無視するんでしょうね…

お礼日時:2003/10/21 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報