プロが教えるわが家の防犯対策術!

最高に旨い明石焼きの作り方を教えてください!

自分には好きな子がいるのですが、その子の出身は兵庫の明石で明石焼きが好物なんです。

んで何とかポイントを上げるために最高に旨い明石焼きを作って食べさせたいんです!!

大学までは片道二時間かかるので時間が経っても旨いとうれしいです!

できればダシの作り方も教えてほしいです!!

一応家には電気たこ焼き機はあります。


アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

質問者様はどこにお住まいですか?


最高に美味しい明石焼きを食べたことはありますか?

日本人がアフリカの南部に観光に行ったとします。
現地の人が喜ばそうと思って「寿司」を食べて貰うことを考えます。
しかし、食べたことも無い料理ですから、結果は日本人にとって
寿司の範疇からはずれる食べ物となることが多いのです。
現地の人のもてなしの心は受け取るとしても、本場人を納得させる
ようなものを他の地域の人が作るのは難しいのです。

また、タコ焼きはテイクアウトの店が主流ですが、明石焼きはイートインの
店が主流です。これは時間によって味が落ちるからです。

まず、明石焼きは現地では「玉子焼き」と呼ばれています。
出汁と卵の味で決まるのです。明石焼きに大事な点は3つです。
・明石の蛸
・上質の卵
・美味しく、味の強い出汁

以下にレシピのURLを載せておきます。
http://www.akashiyaki-go.com/akashiyaki_pc/kenko …
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704500/70 …

明石焼きは1にも2にも出汁の味で決まります。
カツオが強い目で、昆布が微量、薄口醤油が適量、みりんが極微量の
ような配分がお勧めです。出汁の薬味はネギよりも三つ葉がいいです。
ここは日本料理でも最も難しいところなので、配分を考えながらがんばってください。

関西ならば以下の出汁がお勧めです。
http://www.konbudoi.info/main/shohin_10bai.html

お勧めは学校にたこ焼き機を持っていって焼くことです。
たこ焼き、明石焼き、お好み焼きに代表される関西の粉物文化の強みは
焼く間のコミュニケーションにあるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!