79歳になる主人の母が老人保健施設に入っています
今年の2月に施設内で風邪が流行り 母にもうつりました
施設の看護婦さんから「風邪を引いて熱があるので個室に移ってください」と言われました
個室料が1日4500円かかりますが 風が治るまでということで承諾しました
ところが風が治ってからも4人部屋(部屋料金加算なし)が空いていないということで 
1週間くらい個室にいました
私は施設の都合で個室に入っていた期間の個室料は 払う必要が無いと思うのですが
施設側は 個室をお使いになったのだからと払ってくださいと言います
このようなケースでも請求されるままに払わなければいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは施設内での伝染性疾患の管理の問題があると思います。


昨年インフルエンザにて老人保健施設の責任が問われていましたが、
結果的に施設内での伝染性疾患の拡大を防ぐために施設が強制的に行った事であれば、個室料は請求すべきではないでしょう。
また部屋が空いてないことを理由に、無料の部屋への移動を拒否した上に、個室代を請求する事も問題があると思います。
ちなみに医療機関(一般的な病院・診療所)では、患者さんの意志及び同意が無ければ請求してはならないこととなっております。
管轄の(県の保健課等)に電話されて担当者にお聞きになったら如何でしょう。
もし請求不可の際は、その旨を施設に言ってみられる事です。

この回答への補足

keita-s様 先日はありがとうございました
あれからまた老人保健施設と 色々話し合いました

結果 
風が治ってから個室に入っていた分の個室料を返してくれることになりました
keita-s様の ご回答が無かったら 
あきらめて請求されるまま払っていたかもしれません
本当にありがとうございました

補足日時:2001/05/03 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます
管轄は県の保健課ですか 私はそういうこともわからなくて困っていました
それに私の考え方(施設の都合で個室に入っていた期間は個室料を払う必要が無いと思うこと)が 少し自身がなかったし 周りに相談する人がいなかったので
相談できてしかも専門的なお返事がいただけたのは 大変ありがたいことだと思います 早速県の保健課に聞いてみます ありがとうございました

お礼日時:2001/04/26 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜中華街・山下公園近くで屋根付ベンチのあるところ

横浜中華街で肉まんなどを買って、山下公園でお昼にしたいと思っています。
でも、雨だったら困るので、中華街・山下公園付近で屋根付ベンチのあるところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

山下公園内 レストハウス、
コンビニ・観光情報・休憩スペース・トイレ
山下公園の大桟橋寄りのはずれにあります

大桟橋の2F休憩所三塔船絵馬広場
http://www.osanbashi.com/floor/index.html

Q大部屋から個室への移動

義父(79歳)が肺腺がんと診断され入院(大学病院)し、早3ヶ月。
リンパ節・胸膜に転移有、大腸にも違った顔つきのがんがありステージIVの末期がんと診断されております。

入院以来、体力の消耗も激しく、担当医からは抗がん剤治療も出来ない旨の話を伺っております。

今現在は、肺気胸(入院してから2回目)を患っており、胸腔ドレナージにて治療を行っていると同時に、モルヒネの投与が、つい3日ほど前から始まっております。

食事も取れておりません。と言うより、取れない状況です。

そんな中、いまひとつ病院の対応に納得出来ない事があり、この場を借りて質問させていただけたらと思います。

それは病室の移動についてです。

入院してから丁度3ヶ月を迎えた昨日、大部屋(ベッド代無)から個室(ベッド代有)に移動いたしました。

入院当初から特に個室を希望していたわけではありません。

しかし、

もし病状が悪化した場合(危篤状態等になった場合)には個室への移動が出来るのであればお願いしますと病院に伝えてあったので、(と言うより、病院側がそうしますと言っていた)

病室を移動する旨の電話をかけてきた看護師に

「様態が悪くなったた為の移動ですが?」と聞いたところ

「そうです」と返答。

その電話がかかってくる1時間前には、義母が病院へ行っており、ベッドを起こして会話をし、写真まで取ってきており、元気な様子であったのですが…

っていうことは、この1時間の間に様態が急に変わったってこと?

家族はあわてて病院へ向かいました。

が、

丁度病室に居合わせた医師に確認したところ、特に大きな変化はありませんとのこと。

様態が悪くなったとの説明は一切無し。

看護師の電話は何だったのだろうか?

じゃあ何で病室を移動させたのかを質問したところ、分かりませんと…

こんなことってあるのでしょうか?

我々が望んでいない状況で個室に移された場合、差額ベッドを支払う義務はあるのでしょうか?

今日現在、ベッド代に関する同意書は頂いておりませんし、署名もしておりません。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらご教示願います。

義父(79歳)が肺腺がんと診断され入院(大学病院)し、早3ヶ月。
リンパ節・胸膜に転移有、大腸にも違った顔つきのがんがありステージIVの末期がんと診断されております。

入院以来、体力の消耗も激しく、担当医からは抗がん剤治療も出来ない旨の話を伺っております。

今現在は、肺気胸(入院してから2回目)を患っており、胸腔ドレナージにて治療を行っていると同時に、モルヒネの投与が、つい3日ほど前から始まっております。

食事も取れておりません。と言うより、取れない状況です。

そんな中、いまひとつ病院...続きを読む

Aベストアンサー

 
ここで聞かずに、医者か看護師に「ナゼ個室に移動したのですか?」と聞いてください。
 

Q男性の気持ちは…山下公園で

今月下旬に43歳の男性と共に横浜にドライブに行く27歳の女です。相手から、お弁当はおにぎりが良くて中身は鮭が良いとの希望があり、相手はお弁当を作る事を喜んでくれているみたいです。

私が今回お尋ねしたいのは、メールで「山下公園で海を見ながら弁当を食べるのが夢だ」と私が書いたら、彼が「ありゃま。山下公園ですか?どうでもいい話ですが山下公園にいった男女は別れるようですよ。(笑)」という返信がありました。

このメールの意味ってどういう事なんでしょうか?相手は私を女性として見てくれているという事なのでしょうか?それとも、山下公園に行きたくないという事?

相手が私を友達だと思っているのならこのような文章は書かないと思うのですが…。

皆様はどのように思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あはは、ついそういうよけ~いな一言を言っちゃう人なんでしょうね、彼は。
単に、彼の中の「山下公園」の引き出しに「男女は別れる」しか
入ってなかっただけだと思いますよ。
そういう、言ってもしょうがないこと言う人を「無粋」って言いますね。

あまり深く考える必要はないと思いますよ。
今回のメールで彼に気があるかどうか計るのは無理。
「知り合いに山下公園でデートしたけど結婚して7年目の人が
いるから大丈夫!(笑)」と返信してください。
(私のことです(笑))
楽しいドライブになるといいですね!

Q差額ベット料:もとから個室or2人部屋しかない場合

お詳しい方にお尋ねします。

もとより個室か2人部屋しかない、小さな病院に出産で入院しました。
普通分娩の予定で入院し、
入院の申し込み書に1人部屋か2人部屋か選ぶ欄があり、
2人部屋を希望しました。

結果、分娩の状況により
数日分が健保適用の入院となりました。
退院時、明細書を発行してもらったのですが
「差額ベット」の料金が徴収されていました。

個室だけでなく2人部屋、4人部屋でも差額ベット料が発生する場合があることは承知しております。
ただ、
もともと「個室か2人部屋しかない」医療機関に入院した場合、
健保適用の入院で
差額ベット料は必ず発生するルールになっているのでしょうか?
受付の方によると、厚生労働省からの通達を守っているというような旨のお話でした。

ご回答のほどいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・差額ベッド代を徴収できるベッド数は、5割を超えてはならない
というのがルールだが実際のところ拘束力がなく、
・「全室が特別療養環境室」なのであれば、当然、どの病室に入っても「特別療
養環境室代を払わされる」
という現実になっている…
という解釈でよろしかったでしょうか?

いいえ。違います。
(矛盾点については、わかりました)

法律はややこしいのですが……

健康保険法という基本の法律があり、
その運用を定めた「保険医療機関及び保険医療養担当規則」
という省令があり、そこに……

(保険外併用療養費に係る療養の基準等)
第五条の四  保険医療機関は、評価療養又は選定療養に関して第五条第二項の規定による支払を受けようとする場合において、当該療養を行うに当たり、その種類及び内容に応じて厚生労働大臣の定める基準に従わなければならないほか、あらかじめ、患者に対しその内容及び費用に関して説明を行い、その同意を得なければならない。
2  保険医療機関は、その病院又は診療所の見やすい場所に、前項の療養の内容及び費用に関する事項を掲示しなければならない。

と、定められており、さらに具体的な基準が、前回お示しした通達です。
差額ベッドが5割を超えてはならない……というのは、
「厚生労働大臣の定める基準に従わなければならない」という強い表現で、
しかも、通達で明確な基準が示されています。
前回の通達がそれに該当します。
つまり、省令に従わなければ、病院設置の認可を取り消すこともありうる……
と、読み取れます。

しかし、患者の同意を得なかったら……どうなるの?
ということは、読み取れないのです。
そもそも、患者の同意とは何か?
具体的な基準や書式が明示されていません。

通達は、次のようになっています。
イ 特別療養環境室への入院を希望する患者に対しては、特別療養環境室の設備構造、料金等について明確かつ懇切に説明し、患者側の同意を確認のうえ入院させること。
ウ この同意の確認は、料金等を明示した文書に患者側の署名を受けることにより行うものであること。

「明確かつ懇切に説明」とは、具体的に何か?
その基準が示されていません。
病院側が「明確かつ懇切に説明」したと言えば、
そうではないという証明をするのは、簡単ではないでしょう。
例えば、「バス・トイレ・応接セット付きです」という説明は
明確ですよね。
懇切とは、つまり、親切ということですから、曖昧ですよね。
例えば、同じことを二度説明すれば、懇切とも言えますよね。
なので、「料金等を明示した文書に患者側の署名」をすることで、
「明確かつ懇切に説明」を受けたことになってしまうのが現状なのです。

なので、抜け道がたくさんありますし、具体的な基準がないので、
法的な拘束力がなく(違反とする具体的な根拠がない)、
空手形に近い……と、申し上げました。
それでも、多くの病院が通達に従うのは、
億円単位のお金が動く病院経営に対して、
一人の差額ベッド代の数十万円程度のことで、
面と向って、お上に逆らうのは、得策ではないからです。

だから、文句を言えば、返してくれることも多くあります。
でも、このような徴収をしていたからと言って、
罰せられた病院は、1軒もありません。

・差額ベッド代を徴収できるベッド数は、5割を超えてはならない
というのがルールだが実際のところ拘束力がなく、
・「全室が特別療養環境室」なのであれば、当然、どの病室に入っても「特別療
養環境室代を払わされる」
という現実になっている…
という解釈でよろしかったでしょうか?

いいえ。違います。
(矛盾点については、わかりました)

法律はややこしいのですが……

健康保険法という基本の法律があり、
その運用を定めた「保険医療機関及び保険医療養担当規則」
という省令があり、そこに……

(保険外...続きを読む

Q山下公園周辺のレストラン

山下公園の近くの人形の家で公演をすることになり、その日に
21時頃からその近くで打ち上げをしようと思っています。
人形の家周辺や、山下公園寄りの元町、中華街あたりで、
飲み放題付きで4000円前後のオススメのお店はないでしょうか?
ネットで調べたり、先日歩いて探してみたのですが、いまいち
自分では見つけることができません…
人数は10人ほどです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

地元民です。
たぶん山下公園周辺だとないと思います。21時だと中華街も閉まっていますし。
そうすると関内の飲み屋に行くしかないですね。
あとは湾岸沿いのタイクーンというお店があって夜景が非常にきれいに見えてなかなかよいのですが4千円じゃ無理だと思います。
そもそも横浜中区で飲み放題付き4千円という額はけっこう厳しい気もしますが・・・。

Q風邪をひいて声がガラガラ声に・・。早く治したい!!

少し前まで、熱や、鼻水などの風邪の症状があり・・
今はもう治り掛けなのですが、声がガラガラのハスキーボイスになってます。声も出しにくいし、嫌なので、早くなおしたいのです。この声になって2日半を過ぎました。病院にはあまりいきたくないので、何かよい方法ありませんか?すぐ効く薬など・・。
一刻も早く治したいのです。

Aベストアンサー

 私も同じような状態になり、市販の薬とか試しましたが全然効きませんでした。
 やっぱり一番効果的なのは、医者、それも耳鼻(咽喉)科に行くことです。私の場合、声帯がブヨブヨに腫れて、のど全体も真っ赤でうがいをしても出血しそうだからやめた方がよいといわれました。その場でネブライザー(吸入)をして、抗生物質や抗炎症剤など処方箋の必要なくすりを4種類ほどもらいましたが、これらがよく効いて翌々日にはかなりよくなりました。
 なお、以前の質問にもありましたが、耳鼻科と看板が出ていても、耳と鼻だけでなく、のどの病気も診てくれます。
 では、お大事に。

Q山下公園でお弁当ランチ

10月の3連休(10.11.12)に遠距離恋愛の彼氏と久々にデートします。
場所は横浜で会います。(彼氏が横浜在住)
そこでサプライズで彼氏にお昼にお弁当を作って行こうと思っています。理想は山下公園のベンチでお弁当を食べたいのですが、どうも最近の天気予報からいくと当日は雨になるのではないかと...。
そこで横浜の山下公園近辺で、雨がしのげて(屋根やベンチがある)お弁当が食べれそうな場所ってありますでしょうか?
横浜はあまり詳しくないのでわからないのでどうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山下公園にレストハウスあります
http://maruta.be/public_design/22

10月10.11日は山下公園で大きなイベントがあり
各国の食べ物の屋台がでます。
http://www.yokohama-cci.or.jp/worldfesta/2009/newpage5.html

Q老人保健施設と特別養護老人施設の違い

老人保健施設と特別養護老人施設のちがいをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

介護保険上、老人保健施設は「介護老人保健施設」特別養護老人ホームは「介護老人福祉施設」と呼ばれています。一番大きな違いは人員基準です。介護老人保健施設は医師の常勤が必要で看護師が夜勤もしているのが普通ですし、作業療法士・理学療法士等が常勤で一定以上の人員が必要です。対して介護老人福祉施設は医師の常駐は必要なく、看護師が夜勤していないケースがほとんどだと思います。

前者は医師がいるという理由で介護保険と医療保険の併用ができなく(入所中に病院にかかるとほとんどが自由診療になる)、後者は入所中も医療保険を使用しての受診が可能です。

また、施設の目的が違います。介護老人保健施設は作業療法士・理学療法士等を常勤させていますので、ケアプランの他にリハビリテーション計画を個人ごとに作成し家庭への復帰を目指してリハビリを行います。
介護老人福祉施設は生活の場となりますので、住所も施設に移して病気が悪化して入院する等がなければ亡くなるまで入所するのが普通です。
ただし、最近は介護老人保健施設でもリハビリをしても回復が見込めないような方でも入所可能ですし、介護老人福祉施設でもリハビリ専門スタッフを置いてそれを売りにしている施設もあります。両者の違いが薄くなってきています。

しかし、今のところ介護保険に書いてある条文よりも介護保険以前の医療保険(老人保健施設)・措置制度(特別養護老人ホーム)時代の名残がかなり残っているように思えます。医療保険時代の老健は逓減制(一定期間経つと報酬がカットされる)があったので、ある程度の期間が経つと「そろそろ退所してくれ」と言われ、措置制度(行政から入所する人を割り当てられる)時代の特養は誰でも受け入れて、施設の能力ではケアできない人が入所して亡くなってしまうケースがあったりと問題がありました。それを引きずっていて、老健は無理に退所させたがる、特養は利用者を抱え込むといった特徴が残っているように思います。

参考になったでしょうか?

介護保険上、老人保健施設は「介護老人保健施設」特別養護老人ホームは「介護老人福祉施設」と呼ばれています。一番大きな違いは人員基準です。介護老人保健施設は医師の常勤が必要で看護師が夜勤もしているのが普通ですし、作業療法士・理学療法士等が常勤で一定以上の人員が必要です。対して介護老人福祉施設は医師の常駐は必要なく、看護師が夜勤していないケースがほとんどだと思います。

前者は医師がいるという理由で介護保険と医療保険の併用ができなく(入所中に病院にかかるとほとんどが自由診療にな...続きを読む

Q山下公園・中華街付近でお酒が買えるコンビニ

山下公園・中華街付近でお酒(ビールなど)が買えるコンビニ・スーパーなどありましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。

中華街と山下公園の中間にある明治屋にはワインならあります。
ビールについてはよくわかりません。

参考URL:http://www.meidi-ya.co.jp/myhpa/a2f/storetop.htm

Q医師国保で国民年金を払うのと、社会保険で厚生年金を払うのではどちらが総合的に得ですか?

過去のQ&Aを見てもよく分からなかったので教えてください。

現在、主人の経営する診療所で事務の仕事をしており、医師国保に加入して国民年金を納めています。診療所の他のスタッフさん達は、社会保険・厚生年金・雇用保険に入っています。

ただ、現在医師国保に入っているメリットを余り感じることもなく、将来の年金の受取額などを考えると、私は主人の保険から抜けて、社会保険・厚生年金に加入した方が得なのではないかと考えはじめました。

私が医師国保に入ってからは4年で、それまでの8年間は別の会社で厚生年金を納めています。総合的に見て、私はこのまま医師国保でいてよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

診療所は法人ですか?
個人経営では、奥さんは社保加入はできないのじゃないかなと思います。
社会保険事務所で確めたほうが良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報