79歳になる主人の母が老人保健施設に入っています
今年の2月に施設内で風邪が流行り 母にもうつりました
施設の看護婦さんから「風邪を引いて熱があるので個室に移ってください」と言われました
個室料が1日4500円かかりますが 風が治るまでということで承諾しました
ところが風が治ってからも4人部屋(部屋料金加算なし)が空いていないということで 
1週間くらい個室にいました
私は施設の都合で個室に入っていた期間の個室料は 払う必要が無いと思うのですが
施設側は 個室をお使いになったのだからと払ってくださいと言います
このようなケースでも請求されるままに払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

まずは施設内での伝染性疾患の管理の問題があると思います。

昨年インフルエンザにて老人保健施設の責任が問われていましたが、
結果的に施設内での伝染性疾患の拡大を防ぐために施設が強制的に行った事であれば、個室料は請求すべきではないでしょう。
また部屋が空いてないことを理由に、無料の部屋への移動を拒否した上に、個室代を請求する事も問題があると思います。
ちなみに医療機関(一般的な病院・診療所)では、患者さんの意志及び同意が無ければ請求してはならないこととなっております。
管轄の(県の保健課等)に電話されて担当者にお聞きになったら如何でしょう。
もし請求不可の際は、その旨を施設に言ってみられる事です。

この回答への補足

keita-s様 先日はありがとうございました
あれからまた老人保健施設と 色々話し合いました

結果 
風が治ってから個室に入っていた分の個室料を返してくれることになりました
keita-s様の ご回答が無かったら 
あきらめて請求されるまま払っていたかもしれません
本当にありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます
管轄は県の保健課ですか 私はそういうこともわからなくて困っていました
それに私の考え方(施設の都合で個室に入っていた期間は個室料を払う必要が無いと思うこと)が 少し自身がなかったし 周りに相談する人がいなかったので
相談できてしかも専門的なお返事がいただけたのは 大変ありがたいことだと思います 早速県の保健課に聞いてみます ありがとうございました