AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

10年前の辛い記憶に未だに苦しめられていて、夜も眠れず、昼間もあの時ああしてさえいればと苦しくてたまりません。

昼間も白昼夢のようにフラッシュバックが起こり、息が出来なくなる位、辛くて辛くてたまりません

私は現在、辛い不妊治療のすえ、ようやく二人目の子供も授かり、妊娠2ケ月の妊婦です。


結婚までは、立ち止まって考える余裕すらない程に一生懸命働いてきて、
今ようやく落ち着いた日々を過ごしています。


なのに、忘れていた過去の辛い記憶が白昼夢のようにフラッシュバックされ、
記憶の奥に封じ込めていた嫌な思い出が
負の連鎖ようにつぎつぎと出てきて、苦しくてたまりません。


10年前の辛い体験の時の話なのですが、当時の私は大失恋し、仕事中に泣きながら仕事をする事があったのですが、

ようやく立ち直れたと思った頃に、私が一生懸命仕事をしていたら
同じ年の後輩の女子社員が忍び寄り

「また仕事中に泣く事になるわ」
「結婚しなかったら○○先輩のようになるわ」と毎日こっそり背後からささやいてきて
私は絶句のまま、また傷つくという日々を過ごしていたことがありました。


その職場では未婚の女性しかいなく、彼女と私が一番若い女子社員でし、いつもされるがままでした。

その彼女は、お局様ら(こういう表現はよくないのですが、分かりやすくと思い)におべっかを言い、
その口のうまさで可愛がられていて、
更に図に乗り私をいびってくる・・・・そんな日々でした。

私は、内容が内容なだけに誰にも相談出来ずにいました。
そして、彼女に私は会社を辞めるよう仕向けられ、退職・転職しました。

そして転職先の会社の経営難でリストラ・倒産という時に、たまたま主人とお見合いで結婚し家庭に入りました。


今は医師に安定期になるまでは一週間ごとに診察と言われ、たまに出血もあるので
安静でストレスのない生活を送らないといけないのに
昨日の事のようにフラッシュバックし、
本当にとても辛いです。

このことのせいで、お腹の赤ちゃんに何かあればいけないし、とにかく安静に安らかな気持ちで過ごさないといけないのに
辛くて息が出来ないです。
今更、あの時言い返してさえいればとか、退職するのは彼女の方だったのにと
考えても仕方が無いのに、
何故そんな事を考えて今もなお苦しんだりしているのでしょうか・・・。


上の子供は、今は実家の母に預かってもらっており、皆協力してくれていて、余計に安静に過ごさないといけないのに
何故未だに苦しまないといけないのでしょうか。

こんな記憶消し去りたいです。

この辛い記憶から逃れるにはどうしたらいいでしょうか。

震災で苦しんでおられる方々や、飢餓に苦しむ世界中の方々の事を考えて、自分は贅沢だと頭では重々理解しています。
苦しい時、戦争中の方々や戦争のトラウマで苦しんでおられる方々の事を考え、自分は何を言っているのかと頭では分かっています。
10年前も、北朝鮮の飢餓に苦しむ方々の事を考えて会社に行っていました。

なのに、自分では自分の心と頭を管理出来ず、本当に苦しくてたまりません。

誰かどうか助けて下さい。
このままでは、お腹の赤ちゃんまで苦しみが伝わることになるかもしれないですし、どうか助けて下さい、
御願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

妊娠おめでとうございます。


二児の母です。

さて、あなたの思いはきっと
「妊娠初期」というホルモンの不安定さも手伝って、
今限定で思い出されているのではないかとお察しします。

出産したら、また見事にボヤけていくと思いますよ。
女性は育児に専念できるよう、強くできていますから。

そして、
誰でもつらい過去はあります。
消化できていない過去も山ほど。

でも「その時の自分のレベルでは、そうするしかなかった」んですよ。
今は更にトシを重ねて成長しているから、別な対処法もあるでしょうが。
そうやって、折り合いをつけていくしかないんですよね。


でも、この時期思い出したということは
それを子育てに生かしていくのが
あなたの使命かも知れませんね。

子供には、当時の同僚のようにこずるい人間にならないよう、
しっかり愛情を注ぎ、真っ直ぐな躾をなされば
きっと過去の自分も癒されますよ。
そして、そういう人間がいた場合どう対処すればよいか、
いずれ相談された時に生かせることができる。

今のあなたならどう対処するか。

そう前向きに捉えていきましょうよ。

私もありますよ。
母とのトラブル。
失恋時の腑に落ちなさ。

同じことが一晩中、頭をぐるぐるぐるぐる・・・・。

でも、浅見帆帆子さんて知ってますか?
彼女の本に出会って、目からウロコだったんです。

人は、同じレベルの人としか出会わない。
類友や夫婦がそうですね。
ですから、当時逃れられなかったあなたは
彼女と同じレベルだったんですよ。

しかし運よく離れることができたんです。

例えば、タクシーの運転手や
コンビニの店員にぞんざいな態度をされたりすると、
自分の精神レベルが下がっている証拠なので気づきます。

でもあなたは、いい旦那さんと出会い、
つらい不妊治療を乗り越え、
今お二人目を懐妊されたのですよね。

もう、当時のその同僚と同じステージにいるとは思えませんよ。
現に、彼女や彼女と同じようなレベルの人にもう会うことは
ないでしょう?

だから大丈夫です。
前向きに生きるための例として
消化するために思い出しているのだと思いましょう。

もし、またその思いに囚われたら、
レベルが下がってるのかなと思い、
上のお子さんに丁寧に接してあげたり、
旦那さんに思いやりをいっそう強くしたりして
自分のご家族と仲良くすることです。

そういう身近なところから、その人の精神レベルは
上昇を続けます。

シンデレラはなぜ王子様と結婚できたか?
精神レベルが王子様と同じくらい、高かったんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「浅見帆帆子さん」知っています。
ずいぶん昔ですが、友人からもらい読んだ事があります。
あの時読んだ内容を思い出しました。

確かに、あの時の私は、失恋も重なりマイナス思考で自暴自棄なところもあり、自ら負の人を寄せ付けてしまったのだと今は思います。
精神レベル、確かにそうですよね。

今、幸せな結婚生活で幸せだから、
何故、今更、今になって思い出してこんなに苦しまなくてはいけないのかと悩んでいますが、
精神レベルの緩みの前兆とかなのかしら??
自分の精神レベルをあげるように心がけます。

お腹の赤ちゃんの為にも悪影響ですよね。

あの時の体験は昨夜も思い出されてなかなか寝付けませんでしたが、
仰られるように、
あの時の体験をあのまま終わらせるのではなく、
子供達を育てていく上で、活かせれたら、
私が辛い思いをして苦しんだ事がただ辛い体験とならずに済みますね。

その分、あの当時より、賢くいい母親になれる、そんな気がします。

私も、仰っていただいたように、
折り合いを付けて笑顔で素敵なママになれるように頑張りたいです。

昨夜は安静にしないといけなくて、お返事おそくなりすみません。



それと、仰られるように、今は、ホルモン補充の為の薬を飲んでいるので、その影響も余計にあるかもしれないです。

お礼日時:2011/07/05 09:50

これが解決方法となるか、確信は持てませんが、私自身が行ったものです。



私もかなり過去を引きずる人間でした。
忘れたくてもすぐ思い出してしまう。

しかしそれでは後ろ向きの人生だ、自分で自分の足を引っ張っていると自覚して
逆療法を思いつきました。

それは小説を書いてみることでした。
上手い下手は関係ない、あくまで自分の頭の仲に巣くっているものを吐き出す作業でした。
それを書き上げた時、体が軽くなっているような感じを受けました。

すべてがそれで解決するとは思いませんが、自分の頭の中を掃除したことで、
一歩前進出来たのは確かです。

ぜひお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨夜は安静にしていなくて、お返事おそくなりすみません。

自分で自分の足を引っ張っている・・・・、確かに私もそうです。

逆療法、なるほど、そういう発想もあるんですね。
私は、苦しいという感情に囚われてしまい、凝り固まっていて、考えを逆にする事が出来ませんでした。

頭の中を私も掃除して頑張りたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 09:56

お気持ちお察ししますm(__)m



当方40代♀

私ゎ...
実の兄2人に6年間(小学校1年~6年).....レイプされ続けました。
親にカミングアウトできたのが二十歳になってからでした。
ずっと「ばらしたら殺す!!家族みんな八つ裂き!!」...ずっと怖かった

しかし親に言われた言葉が「アンタゎ恥ずかしいから、全部墓場に持って行きなさい!!二度と口にするな!!したら私がアンタを殺す!!」

この瞬間!!記憶が消えました。

本気で愛する人が出来た現在...この記憶が戻り、苦しみの中です。
是非、質問者様が少しでも「私の方がまだマシね(^^)」と思って頂き、無事に元気なお子さんを出産なさっていただければと思います。

因みに私ゎ「今」が幸せなので「過去」を消せると信じて生活しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをされてこられたんですね。。。
親御さんに大変な思いで打ち明けたのに・・・(涙)
私の体験したことなんて、と恥ずかしくすらなります。
でも、本気で愛する方が出来て、またその記憶がなんですね。

私も今、幸せなので、幸せになった今、何故、今更思い出して苦しまないといけないのかと思います。

辛い時はそこまで思い出さなかったのに、幸せだと実感する今、何故か苦しくてたまりません。

そうですよね、naanmam1969さんの仰る通り、
私も「今」が幸せなんだから、
少しずつでもいいから「過去」を消せると信じて頑張りたいです。

私も頑張って1歩1歩歩んで生きていきたいです。

お礼日時:2011/07/05 09:35

自分も割と昔の事思い出して「あの時ああしてやれば良かった」とか思う事がある。


でもまぁそう思ってもどうにもならんもんはならんし、仕方無いんで思い出してイライラした時は「あー、自分は馬鹿だったー!」と敢えて声に出してるよ。
そのまま鼻歌に突入したり意味不明な奇声上げたりもする。
すると声を出した事に意識が集中して、結果的に何だかんだと思い出したことは二の次になったりする。

ま、騙されたと思ってやってみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声に出して言う。やってみました。
仰るとおり、少し楽になれました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 09:27

涙を流し切れていないんだと思います。


その酷い言葉を受け入れ切れていないんだと思います。
受け入れるといっても、その酷い言葉の内容を受け入れるんじゃなくて
酷い言葉を投げかけられたという現実を 受け入れると言うことです。
「あぁ・・酷い言葉を言われた」と涙を流しながら 悔しい感覚を感じ尽くしてください。
そうすることによって元ある健康な心になると思います。

尼崎のJR事故に会って生還した人のトラウマと同じです。
現実にあった経験を受け入れ切ることが出来ないから 心の中に闇の部分が出来てしまうのです。
電車を見るとなぜか怖くなるのです。
現実を現実としてきちんと受け入れることが出来れば克服できます。
人間には防衛本能があり、脳を壊してしまうぐらいの強い刺激は 受け入れることが出来なかったりします。
リラックスした安心できる環境でゆっくりと自分の心を見つめてください。
そうすることにより、段々と闇の部分が解放されると思います。
完全に解放された後は、相手がのうのうと生きているかどうかなんて事もなにもかもどうでも良いと感じると思います。

最後に、あなた苦しめた彼女を恨むような考え方をしてはいけません。
人をぞんざいに扱ったり貶める言葉を言う人は、それだけの思いをされてきた人です。
彼女はそれだけ辛い経験をしてきた人です。
その辛い経験をあなたに吐き捨てたということです。
あなたがその彼女を恨むと言うことは、あなたも苦しめられた辛い経験を持ち続けることになり、彼女と同じ存在になります。
傷ついた人間は、誰かを傷つけたいという欲求を持ちます。あなたはお子さんにその怒りの矛先を向けたいですか?
お子さんの為にも、まだ見ぬお腹の子供の為にもどうか彼女を許してあげてください。
そして、自分の心の傷を癒してください。
二人のお子さんの健全な母親になるためにも自分の心を汚さないでください。
私からのお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ彼女を許すとかそういう風にはなれないですが、
色々言われたという現実を受け止める努力をしたいです。
私は今の所、傷つけられたから誰かを傷つけたいとはさすがに思った事もないですし、逆に、人が怖いと距離を測ってしまう感じです。
そして、子供が私と同じような体験で嫌な思いをしないように、真の意味で強い心の子に育てて、この体験をいい意味でいかせたらと思います。

お礼日時:2011/07/05 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q頭に悪い事が浮かぶ。何かの病気ですか?

頭の中に悪い言葉が浮かぶ!

ここ半年くらい


人ごみで
『邪魔、どけっ』
『うるせー』

とか
『死ねっ』


って言葉が頭に浮かぶ事があります。
心では思っていないので、その言葉を
私はそんな風に思っていません。
嘘です。
ごめんなさい。
などと、自分で自分に否定するのですが。。
その作業に疲れてしまいます。


口に出した事はありませんし、
昔から言葉使いは悪くはありません。

頭の中に別な人が住んでいる気持ちです。

これは何が原因でしょうか?
専門家にはわかるのでしょうか?

原因として、よく耳にする言葉だから?
とか
いい子なふりしてたのかな?
とかありますが・・。


お祓いでもしたらいいのでしょうか(~_~;)
汚い言葉が嫌いなので、辛いです。。
私みたいな方いま・・せんよね(T_T)?

Aベストアンサー

精神的病気だと思います。病名は「脅迫しょうがい」それも軽いやつ。幻聴として聞こえるならば「統合失調症」です。お払いだとか非科学的なものに頼るのは止めましょうね。お医者さんに行きましょう。あなたみたいな人たくさんいますよ。私も経験者です。もっとアドバイスできればいいですが、すいません。精神科というといきずらいですが、そこは割り切って。

Q過去の事を思い出して恥ずかしくなる

皆さんにも、そんな経験があるかと思いますが、
私の場合は、例えばある言葉を別の意味と勘違いしていたとか、
大勢の前ですっ転んだというような種類のものではなくて、
もっと自意識的なものが多いのです。
例えば、数人の知人達との会話で、あまり詳しく知らないことをさも得意げに話してしまったとか(詳しくないのは周囲にはバレバレだったはずです)、
いろいろな場面で虚勢をはってしまったなぁ、とか。。。
当時も、「あ、今のマズかったかな」と思ってはいたのですが、
それをずーっと3年、4年も引きずって、
今でもたびたび思い出しては、なんてバカだったのだろうとか、
皆はきっと「痛々しいヤツだなぁ」と思っていただろうな、と想像しては、恥ずかしくなってしまいます。
これが苦しいのです。
その知人たちとは最近まではあまり会う機会がないのですが
これから会うことがありそうな気配です。
恥ずかしいなぁ。
きっと知人たちは、私を「痛々しいヤツ」と思ってしまっているでしょうし。
自意識が強いのですね。
もっと大人になったら、そんな自分のことも受け入れられるのでしょうか?「ばかだったけど、可愛いもんだ」って、いとおしく思えたりするようになるのでしょうか?
皆さんの「恥ずかしい過去」(自意識的な)ってありますか?
また、そういったことを克服したことはありますか?

皆さんにも、そんな経験があるかと思いますが、
私の場合は、例えばある言葉を別の意味と勘違いしていたとか、
大勢の前ですっ転んだというような種類のものではなくて、
もっと自意識的なものが多いのです。
例えば、数人の知人達との会話で、あまり詳しく知らないことをさも得意げに話してしまったとか(詳しくないのは周囲にはバレバレだったはずです)、
いろいろな場面で虚勢をはってしまったなぁ、とか。。。
当時も、「あ、今のマズかったかな」と思ってはいたのですが、
それをずーっと3年、4年も...続きを読む

Aベストアンサー

 ええっと、私もあります。
 寝る時とか、静かにしているときに思い出すこととか多くて、ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたくなります。
 電車の中でぼーっとしているときにふと思い出し、照れ隠しが思わず口についてでてしまい・・ということもありました。。。尚更恥ずかしい記憶が増えるうぅぅう(T▽T)。
 
 でも・・茨木のり子さんの本を読んだとき、はっとしました。けっこう有名なこの詩人さんが、自分の好きな国内の詩について語った本だったんですが、その問題の詩は、戦時中の人の詩です。
 戦時中、朝鮮人が差別されていた事実があって(それがもう過去形なのかどうか私は断言はできませんが、このサイトでもたびたび、「韓国人だから悪い」みたいな感情むき出しで屁理屈こねてる人もいて、人種差別の対象になる国だと思われていることは確かみたいですね)、子供は残酷で、みんなでよってたかってチョウセンジン臭い、といっていじめたんだそうです。鼻をつまむ仕種をして・・。
 作者はそんないじめのなかでも素直さを失わない、ほんとうに大事な朝鮮人の友人を一人持っていました。が、ある日、日本人の友達がその朝鮮人の友人をはやしたてる場面に遭遇してしまいます。
 それまで友人と思い、仲よくしていたのにも関わらず、彼は、日本人の友人たちがしているのと同じように、遠くから鼻をつまむしぐさをしてみせてしまった、と書いています。その時のことを思い出すたび、がむしゃらに食堂にかけこんでラーメン屋ら餃子やら、何杯でも口に押し込まずにはいられない、そういう告白でした。
 そのどっちにとっても酷い身を切られるような切ない話を思い返すと、私は、自分が虚勢をはるのに失敗した程度、なんだろう、と思うようになりました。
 結局、虚勢をはって失敗したことで何がそんなに「ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたい」ほど恥ずかしいか、というと、自分かわいさ以外の何者でもない(ごめんなさい、tuliさんを責めてるわけじゃありません)、もし虚勢を張ることに成功していたら、そんなに恥ずかしかったのか?というと、違うと思いました。得意満面で、自分のちっぽけなプライドが満ちて安心していたんじゃないでしょうか。そっちのほうが恥ずかしいのに。
 仮に自分が本当に思い描いたとおりの立派な人物だったとしても、そんなに得意気にしてもいいってわけじゃない・・。謙虚になるべきだ、そう思うようになったんです。
 つまり、思うようにならなかったそのこと自体が恥ずかしく思っているように思うんです。「風とともに去りぬ」の中で、二番目の夫を間接的に死に追いやった罪に怯えるヒロイン・スカーレットに、バトラーが慰めの言葉をかけます。「君は、本当に後悔しているわけじゃない。ただ、地獄に行くのが恐ろしいだけだ。言うなれば、泥棒がつかまって、その盗み自体を反省しているわけじゃないが、罪が露顕して刑務所に行くことになったので残念がっているのと同じだ」と言うんです。
 そんな感じです、わたしの場合。
 ないからない、それは確かに恥ずかしいことで、みじめだけれども、失敗した自分も痛々しく、その痛さは大人げなくて可愛くないが、愛すべき余地がないわけじゃない。
 友人を、もっともひどい方法で傷つけた自責とやりきれなさ、その弱さを自覚しながら一生背負うよりは、まだましだ、みたいな。
 上手くいえませんね・・。
 結局、少しは、「なんてばかだったんだろう、しかも今もあまり変わっていない」と思って焦りますが、ある意味、自分も可愛いな、と思うようになったってことなんだと思います。
 でも同時に、そういう、恥ずかしい、身の程しらずな自分が恥ずかしいという感覚を忘れないほうがいい面もあると思います。分相応を忘れるると、日本の年齢序列制の社会では、厚かましい無恥なおばさん、おじさんに成り果てるような(;^_^A。

 「自分が可愛い」という言葉一つでも、二通りの意味がありますね。両方で読んでください。も、ほんとしょうがないな(笑)、お前って・・な、だめだから愛しい可愛いさと、自分だけが大事だろ!っていう、保身の意味と。

 ええっと、私もあります。
 寝る時とか、静かにしているときに思い出すこととか多くて、ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたくなります。
 電車の中でぼーっとしているときにふと思い出し、照れ隠しが思わず口についてでてしまい・・ということもありました。。。尚更恥ずかしい記憶が増えるうぅぅう(T▽T)。
 
 でも・・茨木のり子さんの本を読んだとき、はっとしました。けっこう有名なこの詩人さんが、自分の好きな国内の詩について語った本だったんですが、その問題の詩は、戦時中の人の詩です。
...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q大学に30歳を超えて進学する人を見たことある人(なぜ進学してるのか?魔可不思議でたまりません!)

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃるのがすごいと思います。30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理・・・なんて事態になると思うのです。すさまじいのがずっと前に文学部で30超えたおじさんが在籍してらっしゃったのは不気味に思えました。今後どうするんだろう?人生放棄してるのだろうか?・・・って。

30超えても大学生している人はなんでまだ大学生してるのか?
卒業後はどうやって食っていくつもりなのか?とか知りたいです。
お願いします。

※上記はすべて夜学コースを除いたものと想定してください

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃる...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです。詳細は省きますが、わかりやすく言えば、実際に私と一緒に仕事をしたわけではない人が、「○○大学出身なら、だいたいどの程度かわかる」みたいなことを言ったと、人づてに聞き悔しかったのです。気にしなければいいとも思いましたが、そのことが私の仕事の幅を狭めているのであれば、変えていこうかなという一瞬の気の迷いがあったわけです。しかしこれは、考えているうちにそのようなくだらない評価をする人に合わせる必要はないし、そのためだけに大学へ行くのは、お金と時間の無駄だと気づき、やめました。

二度目は、大学の公開講座で自分の趣味で勉強をするのが楽しくなり、もっと極めたいと思ったのがきっかけでした。私は学生時代、親が学費を出してくれ、生活費も親が負担してくれ、自宅から通っていましたので、親に対して感謝の気持ちを持っているつもりではありましたが、やはりどこかで甘えており、学校の授業をサボったりすることもありました。でも社会人になってから自分のお金を払い、仕事の時間をやりくりしながら通って学ぶことは、親がかりだった学生時代とは比べものにならない充実感、満足感があり、勉強に対する熱意も圧倒的に高くなります。

こういう勉強は本当に楽しいです。あなたにとっては「卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理」の状況が、「人生放棄してる」ことになるのかもしれません。でもすべての人が同じように考えるわけでもありません。そもそも30歳になってからの再就職で、バイトしかないということは、ないと思いますし。正社員で安定収入を得ることよりも、他のことで幸せを感じる人もいます。あるいは、正社員で働く必要がない人もいます。(正社員以外の働き方もありますし、資産があって不動産収入や利子・配当だけで生きていける人もいます)

今度、そういう学生の方にお会いになったら、正直に「なぜ、学ぼうとなさっているのですか?」とお聞きになってみては、いかがでしょう? 「なんで人生放棄しちゃうんですか?」というスタンスでなければ、きっと喜んで自分の学習に対する熱意を話してくれると思います。

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q昔、好きだった人を急に思い出してしまいました。

もう15年も前に好きだった人が当時好きで聞いていたCDを当時、私も
聞いていて、そのCDを偶然見つけてしまい、15年ぶりに聞いてみたところ、当時のことを思い出してしまい、彼のことが頭から離れなくなってしまいました。学校で撮影された集合写真を見てみたら、リアルに当時のまま写っているので、ますます頭から離れなくなってしまいました。実は彼も私のことを好きだったみたいなのですが、何も言えないまま、卒業してそのままになってしまいました。今まで、もう10年くらい思い出すこともなかったのに、どうしてこんな精神状態になってしまったのか不思議です。彼は当時、私のことが好きだったとしても、私の気持ちには気づいていないだろうし、今頃、とっくに忘れていると思うんですが、私のほうがこんな状態になってしまい、もうかれこれ2週間になります。どうしたら彼のことが頭から離れるんでしょうか?

Aベストアンサー

偶然にCDを見つけてしまった事、それと今のあなたが何か満たされない状態だからだと思います。

私も、もう20年も前に別れた彼女のことを今でも思い出すことがあります。
他にも何人かの女性とお付き合いしましたけど、今でもその彼女のことだけは折に触れ思い出してしまいます。何故かしらです。

20年の間、会いに行こうと思った事も何度もあります。
相手も笑顔で会ってくれるって今でも思ってます。
でも、長い間お互いの状況も何も知らない世界で時間を過ごして来たんです。
最後には「今更・・・」って思いと、逆に相手の気持ちを動揺させることになるかも・・・って思うと、いい思い出のまま、それこそ墓場まで持っていくのがお互い幸せなんだと思ってます。

無理に忘れる必要は無いと思います。
彼にも誰にも迷惑掛けてる訳じゃないんだし、もしかして、偶然バッタリ彼と会うようなことがあれば、それはそれで運命!
あなたに新たしい出会いとかがあれば、もしくは没頭できるような事ができたら自然と心の奥底に隠れてくれると思います。

Q嫌な記憶のフラッシュバック

メンタル面についての投稿です。

わたしは、精神的にとても弱いです。
ちなみに27歳・女性です。

特に人と接することによってさまざまなストレスを感じるので、人付き合いはほとんどしません。
仕事はしていますが、幸い人間関係には恵まれているのでなんとかなっています。

ですので、仕事上はまぁ大丈夫なんですが、プライベートで人と接すると、かなりのストレスで心が傷つきます。

些細なことなんです、原因なんて。
昨日話した相手の目線が嫌だった、とか、話し方がうっとうしかった、とか、言い方が意地悪だった、とか。

とにかくわたしは人がものすごく嫌いなんだな、とつくづく感じています。
歳とともにひどくなっています。

ちなみに通院や投薬はしていません。
そこまでひどくはないので。

でも、その些細な嫌な記憶が起こった直後から何度も何度もフラッシュバックするんです、いつもいつも。
ほとぼりがさめるまで何度でも思い出すんです、無意識に。

そして、あの時こう言い返していればよかった、とか、こういう態度でいればよかった、また、なんであんな言い方するんだろう、とかとにかくその嫌な出来事に関するあらゆる否定的な記憶が蘇ってわたしをすごく苦しめるんです。

何をしてても思い出すんです。
気を紛らわそうと、何かに集中すれば一時的に解消されるんですが。

でも何度もまた思い出だすので非常に不愉快な時間を過ごすことが多いです。

考えすぎだし、被害妄想が強めなんだと思います。
でもこれって、どうやって紛らわしていったらいいのでしょうか?

例えばみなさんなら嫌なことがあった時、人に傷つけられた時など、それ以降はどんなふうに風化してるのでしょう?
興味があります。

よかったら教えてもらいたいです☆彡
よろしくお願いいたします(∀`*ゞ)

メンタル面についての投稿です。

わたしは、精神的にとても弱いです。
ちなみに27歳・女性です。

特に人と接することによってさまざまなストレスを感じるので、人付き合いはほとんどしません。
仕事はしていますが、幸い人間関係には恵まれているのでなんとかなっています。

ですので、仕事上はまぁ大丈夫なんですが、プライベートで人と接すると、かなりのストレスで心が傷つきます。

些細なことなんです、原因なんて。
昨日話した相手の目線が嫌だった、とか、話し方がうっとうしかった、とか...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。人が嫌いなのは確かなのかもしれませんが、
実は自分が嫌いなのではないでしょうか。
解ったふりして書いていますが、実は私もこの「自己肯定感の脆弱さ」と格闘しているところです。

自己が脆弱だから、ちょっとしたことで自己が揺らぎ、落ち込んだり過剰反応する、と言われています。
(脆弱-自己評価が低い、あるいは自己評価が高いがもろい)
おそらく、尊大な反応はなく、人付き合いを回避する傾向がありますので、自己評価が低いのでしょう。
自分に自信が持てないのでしょう。

クリストフ・アンドレ「自己評価メソッド」によれば、
現実をそのまま受け入れ、自己のありのままを受け入れることからはじまるとあります。
長いですが読んでみるといいと思います。

あとは、精神的に参りすぎてはいないようなので、
認知療法を試してみるといいかもしれません。
(参っている-抑鬱が重いときには自己否定の印象が強くなってますます落ち込む恐れがあります-
ときはおすすめできません)
「こころが晴れるノート」(大野裕)などで、考え方の癖(
・他人の反応でいやだと思ったのは、何が理由か、
・他に相手の反応の意味は何か考えられないか、
・実はたまたまそう見えただけではないのか、
など考え方の幅を広げる

と向き合ってみてはいかがでしょうか。

いやなことはいつまでも思い出しますよね。不意に。
下田光造という人は、戦争中ぐらいの時代に「執着気質」という概念を提唱しました。これは
・ある事への想いが時間とともに消えずに増幅する
・凝り性で、徹底性、几帳面、正義感や責任感が強い
の2つの特徴で表される性格をいいます。
当時は顧みられませんでしたが、
これがテレンバッハ(現代一歩手前の気分障害の最大権威です)によって再発見されてから、
急速にひろまりました。外人に言われて急に認められるなんて、いかにも日本的ですね。
(テレンバッハはまじめで几帳面などの、鬱になりやすい「メランコリー親和型性格」を提唱した人です)

一応感情は最終的には消えては行くようですが、
くり返しくり返し、自分でもいやなのにしつこく思い出されてしまうところに、
なにか執着気質と共通する面があるようで心配です。
鬱、あるいは双極性障害になりやすい性格と言われています。

そうした疾患の予防としても、前掲書はおすすめです。

また、人との対話がうまくいかない、自分の気持ちをうまく伝えられない、ということがあれば、
アサーションという対話術が有効かもしれません。
木村久子さんや平木典子さんの本がいいと思いますし、
できれば講習会でロールプレイをしっかりやるといいと思います。
(木村先生から5日間実働30時間習いました…非常に有益でした。ちょっと高かったけど…)

いろいろ始める前に「自己評価メソッド」の最初の100数十ページは読んでおいたほうがいいかもしれないですね。
自分をありのまま認め、その上で、変えていく、ことの意味を、
決して自己否定ではないのだ、と理解しておくといいと思います。

うーん。人が嫌いなのは確かなのかもしれませんが、
実は自分が嫌いなのではないでしょうか。
解ったふりして書いていますが、実は私もこの「自己肯定感の脆弱さ」と格闘しているところです。

自己が脆弱だから、ちょっとしたことで自己が揺らぎ、落ち込んだり過剰反応する、と言われています。
(脆弱-自己評価が低い、あるいは自己評価が高いがもろい)
おそらく、尊大な反応はなく、人付き合いを回避する傾向がありますので、自己評価が低いのでしょう。
自分に自信が持てないのでしょう。

クリス...続きを読む

Q人生がばかばかしくなるとき。

同じようなことの繰り返し。

いつも同じパターンで、喧嘩したりして、嫌になります。

何もかも捨てて、どこかへ行ってしまいたくなります。

人生なんて捨ててしまいたくなります。

こういう気持ちになったときに、皆さんはどうしますか?

(※悪意あるコメントはご遠慮ください)

Aベストアンサー

いままさにその気持ちです。

なんのために生きているのか…
働いても働いても、いっこうに先行きが見えません。
頑張ればいつかなんとかなる?そんな綺麗事は聞き飽きました。

いままで生きてきたなにもかもすべてがばかばかしいです。死にたい、消えてしまいたい。

でも死なせてはもらえないでしょうから…せめてもの抵抗として、自分の給料入ったらささやかな無駄遣いとしてなんか素敵な洋服でも買いますかね…
それで一時でも気を紛らわせて、ばかばかしい毎日をごまかすとしますか…。

あぁー…誰も私を知らないお金も仕事も心配しないでいられるような、生ける屍のようになれる楽園を探したいです…

愚痴っぽくてすみません


人気Q&Aランキング