夕方よく近くに散歩した時に知合った上品なお婆ちゃんと立ち話を何度もした事が有った。ある日何かの集会が有るので、是非いろいろ不満や悩みでも打ち明けて話しましょうと言われた。
好奇心も有るので、もちろん創価学会の恐ろしさについての情報収集した。親の代から創価学会の部員の関係者から、失敗の話しと上手い話しを両方伺った上で出掛けて行きました。
皆感じが良くて優しい方ですが、しかし深く付合うと付合うほど弱みを漬込んでくる傾向がある様です。
当日普通の一軒家に集まって見ました、やはり隣りの奥様も公明党(創価学会)部員でした、恐くて、不安なので急いで早退させて頂きました。
後になって友達とこの冒険物語を言ったら、皆、普通は逃げられない、気軽に学会の新聞を付合い程度に新聞を取ると、知らずに公明党員にされて、選挙の時に無理矢理の1票を強引に勧められるそうです。
よく場面に合わして逃げ出せたね!と皆感心してくれました。
さって、今後どう公明党(創価学会)の人と距離を置いて行きたい方法を是非教えて頂きたいです。
皆信仰の自由が有りますが、興味が無い人間まで引っ張り込む宗教は、どう考えても怪しいです。
人々の生き方はそれぞれなので、私生活まで割込まれても迷惑です。
こういう人間を見分ける方法は有りませんでしょうか?
実は前も何人も素敵なお姉さんと知合ったが、付合って二年から三年目に成ると、初めて自分は創価学会の部員と打ち明けられるので、
本当に恐ろしくて、結局全部断ち切った、住所を教えないで引っ越をした。
それでも偶然に創価学会の部員と会ってしまう、恐ろしいです。
この宗教によって人生を台無しにはしたくない!そういう人間とは絶対!絶対付合いたくないので、何か良い方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

創価学会の人に、こう質問してみてください。



「昭和41年に創価学会が発行した立正安国論講義の序6ページの最後から3行目に池田氏が、次のように書かれています。

「国を諌めるべきはずの書(立正安国論)を、謗法に染まった国家権力に迎合するために用いるとは、狂気の沙汰以外の何ものでもない」

妙法の経文通りの折伏(しゃくぶく)より、選挙活動を主とする創価学会の活動を優先しますか?」と。何も言い返せないと思います。

 
    • good
    • 0

学会にも、純粋に救われると信じてやっている人と目的があってやっている人といると思います。


目的というのは選挙に出たいから、有名になりたいからなどの事情です。
人をちゃんと受け入れてくれる方もいますが、団体の中に目的達成的なものが存在するなら、
当然今後そこに参加せねばならない可能性が大きいですよね。

もともとは真摯な勉強会であった創価学会でしたが、今は政治色が大変強いですね・・。
日蓮正宗からは完全に独立したものです。
分派した「顕正会」というところは、もっと過激らしいです。その点、学会は、まだ人の考えの幅はあるようですが、どのみちあなたには学会が必要ないと思っているのですから、今まで同じように、意思に反して押し付けてくるようなことがあったらさっさと身をかわす。自分の意見はきちんと言うことです。信仰があっても、気持ちが弱かったら、強く説得されてしまいますし、その人の気の持ち方次第だと思います。
以前仕事先の昼休みに、同僚から猛烈に話されたことがありましたが、私は信じているものがあるので、と伝えたら、その人は納得してくれました。その方はあまり熱心ではなかったみたいですが。
しかしある学会の人は、選挙の手伝いの為に無理やり仕事を休まねばならず、しかも職場で選挙者の宣伝までしてました。
また、知り合いの親戚は、親のお葬式で勝手に仏壇を燃やされました。悲しみは語れないほどだったようですね。
喜々としてそんな人生を送れるのなら構わないけれど、そういうことをいやだと思うなら、あなたには近づかないでほしいです。だけど、学会の方は沢山いらっしゃいますし攻める権利はありません。ただ、今後は出会った人をまず良く見極めることは非常に大切です。あなたは「人の弱みに付け込むのはおかしい」という常識的な見解が出来るのですから。自分が、どうしてそういう人に惹かれてしまうのか、どの部分なのか。ということを深く見つめ、分析することで、同じパターンを二度と繰り返さないようになれるのではないでしょうか。


ちょっと気になりましたが「上手いもの」を追って興味を抱かれましたか?
自己利益を追求している人が集まれば、弱いものは吸い尽くされますよね。あなたの心理については推測でしかありませんが。上手い話には足を絡めとられるものだということを、忘れないで。世の中は表面だけでは捉えられないことのほうが多いのですから。

このような悩みの方はあなただけではありません。
話せる人を増やして、相談していくことですね。
人生を大切に選択してください。
    • good
    • 0

こんにちは。

ドクトルナガヒサです。
公明党の支持母体である創価学会が日蓮正宗と密接な関係があるという事は周知の事実ですね。
かつて創価学会は「国立戒壇」と言い、日蓮正宗を国教にしようとする運動を行っていました。(現在「国立戒壇」という言葉は使っていません。)
彼らにとっては「自分は何をしても仏。仏敵を討つためには何をしてもよい。」
という考え方があるようです。その考え方がかつての創価学会批判本出版妨害事件や、反共ビラに見られます。
自分自身で良いものと悪いものを見分けられるようにしてください。
    • good
    • 0

自分の家の近所には学会の集会所があります。


しょっちゅう勧誘も来ますし隣の家や同じ小学校の友達なんかも入会していたりします。
個人的には信仰心とはどんな方向であれ重要なものだと思いますが、勧誘は死ぬほどウザイです。
なんというか、熱心な方ほど盲目的に信仰しており、こっちの話を聞こうとしなくなるのも事実だと思います。
政治に公明党を通じて熱心なのはけっこうなのですが、創価学会→公明党みたいに必ずつながるというのには疑問を感じます。
政治とは本来自分が正しいと思ったモノに共感すべきものであると思います。
創価学会が本気で政治をやる気なら民主や社民などの他の政党の講演会も集会所で行うべきだと思います。

創価学会以外の人からこういった意見がでるのは当然であり、それは創価学会にも問題があるからだと思います。
davidさんの距離をおきたいというのには自分も共感できます。
それならば、ウソでもほかの宗教に入っている事にしたらどうでしょうか?

自分は無宗教ですが、カトリック・モルモン・エホバなど勝手に名乗って相手を追い払っていますがどうでしょうか?
    • good
    • 0

皆、「普通は逃げられない、気軽に学会の新聞を付合い程度に新聞を


取ると、知らずに公明党員にされて、選挙の時に無理矢理の1票を強引に勧められるそうです。
よく場面に合わして逃げ出せたね!と皆感心してくれました。」

う~ん

学会員ですが、新聞代踏み倒したことありますよ、「読みたくない」と断って」
それから小生 自民党員でした。選挙はその時々で投票候補変わるし・・。
いろいろですよ、創価もね。
    • good
    • 0

私もご多分に漏れず、往生していました。


何せ、私は別段熱心な信者でもないのですが、日蓮宗の
檀家の家で育ちました。先祖の墓もそういう所に有るので
特に疑問も抱かぬまま、育ったのですが、思春期を越えたて
のある日、中学校の級友(さして友達でもない)から
突然、電話を貰い、家に誘うと、創価学会への参加の
話ばかり。閉口して、「いや、家は先祖代々から日蓮だから・・・。」
と言うと「その教えは間違っている。大方、新興宗教なのでしょう。」
と宣う始末。歴史的に考えても、この級友の観点は誤りでした。

それはさておき、今でも、親戚や知人に学会員は沢山います。
ただ、私は会員には絶対になりません。その意志を貫く為の
決まり文句は、
「私は大して宗教には興味はありませんが、先祖代々の墓が
ありまて、その墓は創価学会の墓ではありませんし、それを
移動させる権限ももっていません。ただ、今度の選挙では、
仰る通り、公明党に投票させて頂きます。」
としています。もちろん、選挙では公明党に投票した事は
ありません。公明党が嫌いなのではなく、「選挙は個人の
意志で投票するべき」という信念があるだけで、これまで、
たまたま、公明党に魅力を感じた事がなかったからです。

人間関係を破綻させる程でも無く、学会に参加する訳でも無く、
公明党に投票する訳でも無く、何とかやっていますよ。
(PS.多くの学会員はそれ程、仏教や宗教全般に対して、
知識を持ち合わせているわけではありません。真剣に信心
しなくても、何か一つの宗教に精通する事によって、彼らの
誘いを簡単に断ち切る事が可能です。この場合、もっとも
有効なのが、”日蓮宗の何とか派”で、次にキリスト教、
イスラム教、ヒンズー教などの外国宗教。ロシア聖教なんてのも
良いかも知れません。逆に危険なのは、創価学会以降に出来た、
新興、新進興宗教です。)
    • good
    • 0

私は知らないうちに学会員にさせられていたものの一人です。


というのは、親が部員なので子供のうちに知らない間に入れられていたんですね。(子供の意思を尊重しろ!)

子供ながらも最初っから、嫌で嫌で仕方がなかったのですが、成長して自分の意思を言えるようになってからはキッパリお断りしました。
が、なかなか「はい、そうですか」ではすみませんでした。

断っても、断ってもお誘いが来ますし、そんな状態にも関わらず、挙句の果てにお布施を要求されたのには呆れました。
だんだん私のお断りの口調もエスカレートしていくのですが、そんなのは「へ」とも思っていないようですね(^_^;)

そんな、こんなが数年続きましたが、結婚してホッとしたのも束の間、新居の方にその地域の婦人部という方がたびたび来るようになって、それがしつこいのしつこくないのって(^_^;)
私は人間ができていないから、とうとう切れちゃいました。
そしたら、婦人部のおばさん二人は「あっそう、そんなこと言ってたら必ず不幸になるよ」と言って帰っていきました。
ようやく、それ以降来なくなりました。(10年はかかったかな~?)
おかげ様で、それ以降運気急上昇って感じです(^-^)

昨年も、父の葬儀(学会葬)でお数珠が学会のものではないと母がダメだしされたそうです。
説法では何が一番の親孝行かというと、親の遺志を受け継いで信心することだとか言ってました。(その時バチッと目が合いましたよ(^_^;)
そ~かな~、いやいやながら信心して親孝行???

おかげ様で、創価学会と聞くだけで、すごく気分が悪くなりますよ(まさしくトラウマですよ)

davidさんのいうとおり、創価学会の一番の悪いところは興味のない、しかも断っているにも関わらず、しつこく勧誘するというところです。
知り合った方が、2、3年経って打ち明けてきたと言うのは、やっぱり「あっ」と思われたらどうしようという気持ちがあったのでは?
だとしたらいい人ですよ、普通は即誘いに来ますからね。

だからdavidさん、好奇心程度で集会に参加してしまったのはうかつでしたね。
でも、怖いことはありませんよ、逃げる必要もないです。
しばらくはうっと~し~かも知れないけど、今のところ学会員じゃないみたいですし。
けど、あやふやな態度はダメですからね、き然とした態度で何度でもキッパリお断りしましょう。
    • good
    • 0

 特定団体の名前を挙げてどうこう言うのは差し控えますが、



 私はいろんな宗教関係者とつきあっています(といっても、キリスト教2派、仏教3派=東西本願寺をわければ4派、ぐらいですが)。この辺のお坊さんや牧師さんなどは、教義にかかわることでもシャレはシャレで受けてくれます(相手が私だからかもしれません)が、神社関係だと「神様」ねたのシャレが使えません。

 興味がある人だけをさそうのはサークルであって、興味のない人にどうやって「教え」をつたえようか、というのがどこの宗教でも課題なのだと思います。
 それぞれの宗教観がありますが、信者を増やすことが自らのご利益になる、と思っている(教義から)人も多いです。

 ただし、選挙は、個々の政策によって住民の暮らしをどうするかの選択なので、教祖が推薦するから、ご利益があるから、というのは間違いです。(まえの選挙と逆の路線が「ご利益ある」と堂々と語られることがあるのは困ったものです。老人医療とか、以前は福祉の看板だったのに、いつのまにかバラマキだというし)
 いなかでは、お坊さんが町会議員になっていたりしますが、選挙公約に「親鸞が」「道元が」なんていう主張はしません。宗派とわず、環境が、教育が、経済が、ということで活動しています。大谷派のお坊さんの事務所に天台宗のお坊さんが陣中見舞いにくることもあります)
 政教分離、というのは、もっともなことです。(それを創価学会の人たちは理解できないらしいけど)
 
 人間づきあいは、別に宗教に関係なくても付き合いたくない人たちはいるものです。看板で判断しないほうが言いと思います。また、偶然の出会いまで恐れることはないでしょう。

 ただし、「ばちがあたる」と思うのか、最初から付き合いがなかった人はなんでもないのに、やめた人にたいして、悪の権化のような扱いがあるのは問題でしょう。「学会」の雑誌の広告をみても、そんなことがねたになるの?というような「裏切り者」への非難が多いです。レベルはちがうにしても、「裏切り者」といわれないためには、最初からそういう立場でないことを明確にすべきでしょうね。
 「不信心」をいわれるよりはずっとましです
    • good
    • 0

davidさんは創価学会のおそろしさのみを聞いて集会に参加されたのですね。

それにしても、そこへ出かけていく勇気はすごいですね。でも、せっかく出かけたのなら、十分議論してくればよかったのでは?

選挙が近ずくと週刊誌はかならず創価学会をもちだしてきます。かつての私もとんでもない宗教だとおもっていました。友人とやりあって、今は理解が深まりました。


でも、今や日本一の団体といってもよいくらい会員はおおいですね。(これだけ非難、中傷されながら)親しい友人にも学会員はいますが、信仰をもっている人は強いな、と感じます。
それは、ほかの宗教にも同じくいえると思います。

知らずに党員にさせられるなんて、いまだかつて聞いたことはありませんね。そんな噂をうのみにするよりも
公明党の実績はどうなのか。
私たち民衆に何をしてくれる党なのか、ということを知るべきでは?

キリスト教だって宣教師によってこれだけ広まったわけでしょう?どの宗教にも布教活動はありますよ。
今までそんなにたくさんの学会員に出会ってきたのなら逃げたところで、また出会うでしょうね。
逃げるより、対決しては?

学会員の中でもいろんな人がいますよ。
その中でdavidさんはいい人に出会っていたんじゃないですか?人間、中身ですよ。
宗教による差別は人種差別でもあると思うのですが。
    • good
    • 0

大学生活の4年間で、2人の創価学会員の方に出会いました。


1人は大学の友人、もう一人はバイト先の店長ですが、どちらも「恐ろしい」なんてイメージとはかけ離れた人たちです。

友人の方は軽いノリで「学会の集まりがあるから来てみない?」とか「今度の選挙で公明党に入れてほしいんだけど」とかいった勧誘をたまにしてきますが、その都度「興味ない」「入れたくない」と話すとすぐに引き下がってくれますよ。
店長にいたっては、学会のがの字も出してきません。
たまたま選挙でどの党に投票するかという話になった際、「俺は学会員だから公明に入れるな」といわれたので知ったぐらいです。
その場にいた人も「そうだったんですかー」ぐらいの反応で、私もdavidさんの質問で思い出したぐらいです。
don_chaさんもおっしゃっていますが、自分の生活の一部なので、別にわざわざ言う必要もなかったのでしょう。奥さんやお子さんも無宗教らしいですし。

だから、皆さんもおっしゃっているように、信仰対象以外は全く一般の方と変わりません。
davidさんのお友達がそのようなことをおっしゃるのは、自分が悪質な学会員の被害にあったわけではなく、デマを鵜呑みにしておおげさに脚色されているだけとお見受けしました。
それを更に鵜呑みにして「本当に恐ろしい」「この宗教によって人生を台無し」「そういう人間とは絶対付合いたくない」と言いきってしまうのは偏った見方だと思うのですが・・・(ある意味では、こういった視野の狭さこそ「恐ろしい」です)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公明党の実績

公明党の実績をしりたいです。公明党のホームページを見ましたが、説明文が多くて、政治に疎い私にはよく理解ができません。もっと身近な内容で分かりやすく見やすいものはないですか? 与党になる前の大まかな実績もしりたいです。チラッと聞いたような気がしますが、教科書を無料で配布するようになったのは公明党さんのお陰なのですか? 覚えていないので分かりませんが、違ったらごめんなさい。

Aベストアンサー

私はどんな政党であれ、個々の議員の政策さえしっかりしていればいいと
思っているので、公明党にもとくに偏見は持っていないつもりです。
ですが、やはり政権に加わってからというもの、「生活者優先」の方針を
掲げているはずの公明党も、いつのまにやら与党の地位を維持することが
目的化しているという印象は拭えません。
本来の主張はどこへやら、結局は自民党の言うがままという事例があまり
に多すぎるように思います。

そんな具体的な例として、ここ数年の間に公明党が賛成し、成立させた
主な法律を挙げておきます。これらはいずれも、国民の声に耳を傾ける
ことなく、野党の反対を数の論理で押し切って、与党だけで強引に成立
させたものばかりです。

1999年
●新ガイドライン関連法(集団的自衛権の行使に踏み込む、憲法無視の内容)
●盗聴法(=通信傍受法。以降、権力が国民を監視する法案が続々と登場)
●国旗・国歌法(国民の反対の声を押し切っての法制化)
●住民台帳法改定(住基ネットを決定。もともと公明党は反対していたはず・・)
●入管法改定(国連人権委員会の勧告を無視。難民受け入れを拒否する内容)
●産業再生法(国が企業にリストラ・不当解雇を奨励する法律との批判も)

2000年
●年金改革関連法案(支給額の削減・被保険者の負担増・受給開始年齢の
 引き上げなど高齢者の生活を脅かす内容。もちろん強行採決でした)
●公職選挙法改定(比例区を非拘束名簿式に。組織票・タレント候補に有利)
●あっせん利得処罰法(処罰対象に秘書を外したザル法であり、野党は反対)

2001年
●テロ対策特別措置法(米国に追随し地域を限定することなく自衛隊を派遣)
●原発立地地域特措法(補助金の拡大。利権絡みのバラマキの性格が強い)

2002年
●地方自治法改定(住民訴訟制度を複雑化し、住民が行政を直接訴え難くした)
●あっせん利得処罰法改定(処罰対象に地方議員の秘書を外す、密室で行われ
る場合の「請託」を要件から削除するなど、またしても抜け穴だらけ)

・・・たぶん、他にも沢山あるでしょう。
本音では「反対」なのに、採決となると自民党にずるずると引きずられて
「賛成」票を投じてしまう、そういうケースも多いのではないでしょうか。
政局を乗り切るため、ということなのだろうけど、それが全て国民の生活に
跳ね返ってきていることを、もっと自覚しないと何のために与党にいるのか
判らないと思うのですが。

私はどんな政党であれ、個々の議員の政策さえしっかりしていればいいと
思っているので、公明党にもとくに偏見は持っていないつもりです。
ですが、やはり政権に加わってからというもの、「生活者優先」の方針を
掲げているはずの公明党も、いつのまにやら与党の地位を維持することが
目的化しているという印象は拭えません。
本来の主張はどこへやら、結局は自民党の言うがままという事例があまり
に多すぎるように思います。

そんな具体的な例として、ここ数年の間に公明党が賛成し、成立させた
主な...続きを読む

Q創価学会は最初「創価教育学会」だったはずが、後に「創価学会」

創価学会は最初「創価教育学会」だったはずが、後に「創価学会」
と改名しましたが、その理由は教育より信仰の方を重きに置いたか
らでしょうか?

Aベストアンサー

#2です 補足です
創価教育学会の教育の意味ですが、基本は初代牧口会長の価値論に基づく創価教育学大系の研究・普及にあります
(一般的な教育の意味ではないので注意が必要・・牧口会長の主張する教育論を指しています)
それで当初は教育者が中心の研究会のような物から始まっています・・この時点では日蓮正宗(信仰)との関係はありません
その後、牧口会長が日蓮正宗の教義を知る事となり、日蓮聖人の教えを信仰する事が人間的価値の創造に繋がり、自らの教育論(創価教育学体系)をより効果的に実践する事が出来るとの想いにより、会の中に日蓮正宗の信仰を広めていった物です
戸田2代会長が再興した創価学会の主目的は日蓮正宗の信仰を広める(日蓮聖人の仏法を広める)事による民衆救済が主目的で、牧口会長の創価教育学大系の研究・普及には言及していません・・実際の所これに関しては会の指導としては特に行なわれていない・・実質は棚上げ状態(場合により価値論が取り上げられる位)
その意味で、当初の教育に関しては今はその側面はなく信仰主体との回答となりました

Q公明党について

ふと思ったのですが、公明党の存在についてですが、
創価学会員=公明党支持は誰もが認めることと思います。
では、公明党員=創価学会員なんでしょうか?
公明党員でもアンチ創価学会という人っているんですか?

Aベストアンサー

>宗教政治は基本的には禁じられています。

政教分離原則を勘違いしている人が多いのですが、宗教家(宗教団体)が政治活動を行うことは禁じられてません。
国家が国民に対して特定の宗教を強制するような行為が禁止されているだけです。(戦前に国民は国家神道を強要されていたので、そのようなことが起きないように規制しています)

>では、公明党員=創価学会員なんでしょうか?
そうではないと思います。
普通の政治家が公明党の考え(マニフェスト等)に共感を持てば入党するでしょう。また支持団体である創価学会は選挙のときに非常に心強い団体であるため、団体票欲しさで入党する議員もいるでしょう。

>公明党員でもアンチ創価学会という人っているんですか?
いないと思います。心の中ではアンチ創価学会の人はいるかもしれませんが、表向きはそんなことは絶対に言えないと思います。言ってしまったら選挙のときに学会の団体票が得られないからです。

Q公明党=創価学会が1番多く、法案を提出している「外国人参選権」について

公明党=創価学会が1番多く、法案を提出している「外国人参選権」ですが、これ以上、永住権を持つ60万人以上いる在日朝鮮人に、権利を与えてもいいんでしょうか?

たとえば、今、日本には、約1万5千人のホームレスがいますが、生活保護を受けてる在日朝鮮人は、2万6千人以上います。
おかしいんじゃあないでしょうか?
日本の税金なのでまず、日本人を助けるべきだと、思いませんか?

Aベストアンサー

この度の外国人参政権についてはなんとも空恐ろしい物を
感じます。
民主党はこの間の選挙の時この問題が選挙の争点になるのを
嫌いマニフェストから削る事までしたのに、一番の仕事
景気対策もせず、これですから、しかも、日本国民に説明
する前に外国でです。この問題一つだけでも選挙で国民の
信を問うべきと思うほどの国の今後を大きく左右することを
騙まし討ちのようにやるこの政党にはただただ鳥肌が立つ程の
恐ろしさを感じます。
今の状態でこれが可決実行となったら対馬の日本人住民は
自国に居ながら他国に居るような状態になるでしょう。
外国人に参政権は与えるが立候補は出来ないのだから
取り越し苦労だと言う能天気な(このスレの回答者さんの
中にも能天気な振りをしているのか、在日の人なのか、
工作員風の人等がいますが)はっきり申し上げます対馬には
在日の方を向く候補者しか組長に当選しません。
LAにホンダという下院議員がいます、彼の選挙地盤はコリアン
チャイニーズが多いところで、彼は彼らの言いなりです。
立候補者とは当選するためにはなんでもするのです。
先ずは日本海側の小島から狙い撃ちして行くと思われます。

何で日本人は中々受給出来ない生活保護が在日の人たちに
これ程の高確率で出るのかについては、いまさらここに書く
必要も無い程で、この質問を書いた貴方にはよ~くお分かりと
思いますので書きませんが、創価学会の信者も貰い易いです。
誰か、税金を払っているんだから恩恵も受けて当然だと
回答している方がいらっしゃいましたが、生活保護受給
している人が払う税金って何かな?消費税それとて生活保護費
から出ている訳ですよね。
例外が有ったら知りたいのですが、普通外国人を受け入れるのは
自国の為になるからで、成ると見込んだからで寄生虫のように
生き血を吸わせる為では無いのは自明のことですからその金を
日本人の生活困窮者に与えたいという貴方の気持ちは多くの
日本人の気持ちです。

この度の外国人参政権についてはなんとも空恐ろしい物を
感じます。
民主党はこの間の選挙の時この問題が選挙の争点になるのを
嫌いマニフェストから削る事までしたのに、一番の仕事
景気対策もせず、これですから、しかも、日本国民に説明
する前に外国でです。この問題一つだけでも選挙で国民の
信を問うべきと思うほどの国の今後を大きく左右することを
騙まし討ちのようにやるこの政党にはただただ鳥肌が立つ程の
恐ろしさを感じます。
今の状態でこれが可決実行となったら対馬の日本人住民は
自国...続きを読む

Q公明党党員=創価学会会員?

公明党の党員は全員創価学会の会員なんですか?
学会員じゃないけど公明党員という人や、公明党支持者じゃないけど学会員というパターンもあるのですか?

Aベストアンサー

公明党の前身である公明政治連盟は、創価学会会長(当時)の池田大作氏が中心になって設立した政治団体です。
つまり、創価学会員が公明党支持者であると言うのはまず間違いなく、創価学会でありながら他政党の支持者と言うのは、余程の個人的事情でもない限り、考えにくいでしょう。
創価学会員の女性があるテレビのインタビューで、「私たち創価学会婦人部が公明党を支えているのだ」と発言していて、おいおいそんなこと公言していいのかよ、と思った記憶があります。
逆に公明党の政策に賛同した一般人が、公明党の政策活動に参加すると言うことはあり得ます。
公明党は福祉や環境に力を入れているものの、「創価学会のための社会をつくる」とは公的には全く発言していないので、その「建前」に賛同する人がいる可能性は考えられるためです。
実際、元代議士の旭道山和泰氏は、創価学会員ではないものの、公明党系の新党平和に所属していました。
他にも、手元にデータはありませんが、公明党の国会議員でありながら創価学会ではない、という人は何人もいたはずです。
結論を述べると、「創価学会員は余程の例外を除いて公明党支持者である。公明党員は創価学会員がメインであるものの、一般市民も珍しくない程度には存在する」ということです。

公明党の前身である公明政治連盟は、創価学会会長(当時)の池田大作氏が中心になって設立した政治団体です。
つまり、創価学会員が公明党支持者であると言うのはまず間違いなく、創価学会でありながら他政党の支持者と言うのは、余程の個人的事情でもない限り、考えにくいでしょう。
創価学会員の女性があるテレビのインタビューで、「私たち創価学会婦人部が公明党を支えているのだ」と発言していて、おいおいそんなこと公言していいのかよ、と思った記憶があります。
逆に公明党の政策に賛同した一般人が、...続きを読む

Q創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗

創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗の信仰を付け加えたのはなぜでしょう?  従来の考えでは足りなかったのでしょうか? また、創価教育学会と日蓮正宗、その考え方に共通点があったのでしょうか?

Aベストアンサー

199012です。すみません。又補足します。信徒団体である創価学会に教義なんかあるはずがないのです。
日蓮正宗から仏法の教義を賜り民衆に正しく広めて来ました。第三代会長になると創価大学が出来ました。
あくまでも信徒団体創価学会が経営で日蓮の仏法に大学を建てなど一切ありません。この第三代会長がやがて名誉会長になり学会も普通預金何十億(マスコミ報道)になった。そしてそれまで教義を頂いていた日蓮正宗の僧侶を中傷、誹謗するようになった。日蓮正宗は平成2年、信徒団体創価学会を「破門」処分とした。そこでこの創価大学出の若い弁護士が出て来た。これを学会の「総体革命」、政界、法曹界、マスコミ、警察、全部創価大学出を送り込んでいます。

Q創価学会が公明党に献金すると違法になりますか

 公明党の国会議員が民主党に企業・団体献金を禁止する法案を作るように国会で言っていました。もしこの法案が出来上がった場合公明党の支持母体である創価学会が公明党に献金した場合違法になるでしょうか。

Aベストアンサー

仮定 なので
創価学会が党へ献金が違法となっても、
公明党は影響ないでしょう。

創価学会の個人が、個人の資格で党へ献金すればよいだけ。
現在は 学会個人ー創価学会ー公明党が
学会個人ー公明党にすればよいだけ。
創価学会経由しなくても、献金額が変わらないと思います。

Q創価学会員へ どうして創価学会は「脱会者を自殺に追い込め」という指導をしているんですか?

創価学会員へ

どうして創価学会は「脱会者を自殺に追い込め」という指導をしているんですか?

Aベストアンサー

No.1です。


学会員ではないです・・・。(^_^;)

たしかに、質問の頭に「創価学会員へ」ってありますね・・・。すいませんでした。

Q公明党議員の不祥事

 知り合いの人が学会員ということもあり、公明党支持者なんですが、その人が公明党が確かな仕事をしている理由として「公明党議員は不祥事を起こした事例が他の政党に比べて明らかに少ない」と言っていました。
 確かに、自分の記憶の中では公明党議員がセクハラや金に関する問題を起こしたのはあまり思いつかないんですが、これまでに公明党議員が不祥事を起こしたことってありますでしょうか?。

Aベストアンサー

http://www.myokan-ko.net/2007/03/post_24.htm
とりあえず、その手のブログもあるようです。

私の記憶では、共産党の方が少ないと思います。
検索すると
公明党 セクハラ の検索結果 約 262,000 件
共産党 セクハラ の検索結果 約 306,000 件
まぁ良い勝負か。
自民党 セクハラ の検索結果 約 557,000 件
民主党 セクハラ の検索結果 約 551,000 件
これも 良い勝負。
自民・民主の方は、議会で問題にあげましたというようなもの多いようだな。

どう考えても、自民党・民主党よりも議員数が少ないわけですから、同一比率でセクハラをしていたとしても、人数が少なくなります。また、マスコミも、自民民主の方がニュースにして面白いので、ニュースにします。

「公明党議員は不祥事を起こした事例が他の政党に比べて明らかに少ない」 と 数字をあげないで言う場合、だいたいが 印象操作というものです。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報