夕方よく近くに散歩した時に知合った上品なお婆ちゃんと立ち話を何度もした事が有った。ある日何かの集会が有るので、是非いろいろ不満や悩みでも打ち明けて話しましょうと言われた。
好奇心も有るので、もちろん創価学会の恐ろしさについての情報収集した。親の代から創価学会の部員の関係者から、失敗の話しと上手い話しを両方伺った上で出掛けて行きました。
皆感じが良くて優しい方ですが、しかし深く付合うと付合うほど弱みを漬込んでくる傾向がある様です。
当日普通の一軒家に集まって見ました、やはり隣りの奥様も公明党(創価学会)部員でした、恐くて、不安なので急いで早退させて頂きました。
後になって友達とこの冒険物語を言ったら、皆、普通は逃げられない、気軽に学会の新聞を付合い程度に新聞を取ると、知らずに公明党員にされて、選挙の時に無理矢理の1票を強引に勧められるそうです。
よく場面に合わして逃げ出せたね!と皆感心してくれました。
さって、今後どう公明党(創価学会)の人と距離を置いて行きたい方法を是非教えて頂きたいです。
皆信仰の自由が有りますが、興味が無い人間まで引っ張り込む宗教は、どう考えても怪しいです。
人々の生き方はそれぞれなので、私生活まで割込まれても迷惑です。
こういう人間を見分ける方法は有りませんでしょうか?
実は前も何人も素敵なお姉さんと知合ったが、付合って二年から三年目に成ると、初めて自分は創価学会の部員と打ち明けられるので、
本当に恐ろしくて、結局全部断ち切った、住所を教えないで引っ越をした。
それでも偶然に創価学会の部員と会ってしまう、恐ろしいです。
この宗教によって人生を台無しにはしたくない!そういう人間とは絶対!絶対付合いたくないので、何か良い方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

数十年、ごく平凡な暮らしをしていても、いろいろな信仰を持った人々と関わりあいます。

割合的に「学会員」の方が多いですが、他に天理教、PL教、真如苑、などなど結構信仰を持っている友人が少なからずいます。
でも、その人が信仰を持っているとわかった時点で(最初から分ればむろんいいのですが)自分はその信仰を否定するものではないけれど、まったく興味はないーという立場を明確にしてさえおけば、無理な勧誘を受けることもないし、変わらないお付き合いを続けることが出来ます。
davidさんの場合、無理な勧誘を受けたーとの認識をお持ちですが、その集会に参加した時点で(情報収集だと向こうは夢にも思っていないでしょう)脈ありーと判断されたのではないでしょうか?そうなれば、どこの宗教だって、一人でも「信者」さんを獲得したいと思いますので、「勧誘」を受けることはしかたがなかったのではないでしょうか?

「弱み」につけこむーとおっしゃいますが、すべての宗教は大きいものから、小さいものまでそんなものじゃないですか?
具体的にお書きになっていないので、どんな被害を被られたのかはわかりませんが「学会」の方々だけがそのように、一般市民の生活を脅かすーといった認識には納得しかねます。少なくとも私は過去に「学会」の方からそのような経験をさせられてはいません。(現在も)

御自身は何か別の「信仰」をお持ちですか?(それなら、こんなにかえって学会を恐れないとは思いますが)一般の方と同じく冠婚葬祭の時だけ仏教、神道と関わるといった形ですか?いずれにしろ、自分の立場さえしっかりしていれば何の問題も起きないとは思いますが。

もちろん、「警官」や「先生」にも残念ながら痴漢や泥棒がいるのと同じように、大きな組織になれば、いろいろ無理な勧誘や教えを押し付けてくる人がいるのは事実でしょう。
かつての「オウム真理教」のように集団で明らかに「反社会的」な行為を行っている場合は論外ですが。
下の方もおっしゃっているように、「学会」の方と会わずに済むことははっきり言って「無理」でしょう。
好き、嫌いは個人の問題だし、結婚となれば、信仰の問題はよりシビアに考えるの
が当然ですが、「普段のお付き合い」でしたら何も恐れる必要はないと考えます。

私も、とある宗教にだまされて(教育講演会と偽って)集会につれていかれたことがあります。会場で分った時にはびっくりしましたが、元来好奇心旺盛な方なのでばっちり「新興宗教」なるものをスミからスミまで観察してきました。(後で話したら皆に呆れられました)
その場で激しい勧誘を受けましたが、「100%シアワセなので宗教の必要は感じませんっ」といってしっかり帰って来ました。その後の生活にはは別に何も支障もありませんでしたよ。
    • good
    • 0

別に創価学会員だからといって、怖いわけではありませんよ。


ただ学会員は日蓮の教えが絶対だと思っているので、人に勧めるだけです。
絶対だと思っていない人にとっては、なんの価値もない話になってしまうのですが、そこで「宗教論争」をしてもすれ違いがおこるだけです。
自分には宗教に対する興味がないことをはっきり言った方が良いです。
ただ、相手の宗教に対して「敬意」を払う必要があることは当然です。
どこかの国で仏像を壊すという「仏に対する冒涜」をはたらいた宗教がありますが、これが争いをつくり出すだけで「平和」を生み出さないことと同じです。我が家にも創価学会の人やものみの塔の人がよく訪ねてきますが、仲良く話をしてつきあっています。
    • good
    • 0

学会の会員だからといって、皆が全員、質問のような方ばかりではありません。

(注!私自身は学会等の宗教会員でもありませんし、なる気もありません。)

私の近所の方や友人、仕事仲間にも学会の方は何人かいらっしゃいますが、普通の近所付き合い・友達付き合いですよ。(たまに、「新聞とって」位のことは言われますが、「間に合っているからいらない」と断っています。)

>実は前も何人も素敵なお姉さんと知合ったが、付合って二年から三年目に成ると、初めて自分は創価学会の部員と打ち明けられる
の部分ですが、会員の方にしてみれば生活の一部でもあり、いちいち話すことではないと思っている方が殆どです。知人に結婚がまとまった時に、相手が学会の会員だったと言う人もいます。結婚もして子供も出来ていますが、知人とその子供は学会に入っていませんし、別段普通の生活をしています。

また、迷惑電話や、強引な勧誘がある場合は警察に相談すれば、対応はしてくれます。それよりまえに、相手も人間、話せば判りますから、そんなに怖がることは無いと思いますけど。
    • good
    • 0

そりゃ会わないほうが無理なのでは?


だって、日本人の8%ちかく学会の人間ですからね。
まぁ、そのなかで熱心派がそのなかの2割程度でしょうか。
あとの8割は、こどものころに入会させられていた、
もしくは、近所付き合いというだけで、実際には「興味なし」って感じでしょう。

これだけ多いということは、まず、全ての会社、全ての組織に学会員はいますし、
むしろ、いないところを探す方が大変ですね。

気にしない方が良いと思いますよ。
まぁ、「わたしインターネット趣味なんです!」というのと同じぐらいの感覚で、「わたし創価学会趣味なんです!」ってなもんですわ。多分。

たまに、うちにも人が来ますけど、「ああ、そうですか、それはよろしいですね。そういうのが好きなんですね、頑張ってください」って感じで私は普通に対応してますよ。

誘う傾向もありますが、これも理解できます。だって、「メールアドレス教えてよ」っていうのと多分同じような感覚なんでしょう。いっしょにわいわい出来れば良いってなもんなのです。

いずれにしても、神経質になどならず、「趣味の1つなんだな」という気軽な気持ちで対応しとけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人とのご近所づきあい、しつこい人

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。

妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。

私だけお家に呼ばれることもありました。お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。

その方が最近、創価学会の人だということを知りました。

最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。

長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。
もしくは何かの署名お願いとか。

今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。
幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。

入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。

このよしみで入れてくれない?と。

創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?
その人は地域のために頑張っているんだそうです。公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。
その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。

結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。
私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。

何か上手な断り方、ないですか?

選挙の時以外はいい人なんです。でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

完全に無視はできないし・・・。

今日は、電話するからねと言われました。(そんな電話いらない!!) (泣)

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切...続きを読む

Aベストアンサー

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人も居るのかもしれませんが
私の見た感じでは「人に働きかけて自分の好きなように動かすのが好き」
「選挙戦を戦うぞ!と高揚した気分を味わうのが好き」な人が選挙活動をがんばってる気がします
よく言えば社交的でマメ、悪く言えば人の気持ちを考えない(気持ちがわからない)自己中で強引な人です

創価学会では月に1回以上、近所の家に集まって集会をします
その時に、選挙活動の成果を報告します。
・公明党の話を聞いてくれた人 ○人。
・「投票するよ」って言ってくれた人 ○人。
・投票に一緒に行った人 ○人
それらを集計して、まとめ役の人が更に上の会議で報告します

集会で、福運が付くからみんなでがんばろう!と焚き付けられますから
頭に血が上りやすい人、他に夢中になるものが無い人なんかは、のぼせて入れ込んで
しまいます。私はこれだけやった!と自慢したい気持ちもあるのでしょう
のぼせるのは勝手ですが、それで迷惑をかけられてはたまりませんよね

>何か上手な断り方、ないですか?

相手はマニュアルの通りにやってるだけですから、常識人を相手する時のように
「上手な断り方」は通用しません。あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです
マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。
その手法は社会的にはマインドコントロールと言われる物です

参考:マインドコントロール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導または強制する技術

・好意の返報性 好意には好意で返したくなる心理を利用
・ローボール(低い球) 抵抗感の薄いことから受け入れさせる
・権威性 著名人や大きな団体と関係があるように見せ価値があるように思わせる
・希少性 希少なものが手に入るように見せかける
・コミットメント(関与)の一貫性 「つじつまの合う自分でいたい」という人間心理を利用
・知覚のコントラスト(対比) 極端な情報を与えて価値観を揺らがせる

相手は手練手管を使って「私の言うとおりにして」とワガママを言ってるだけですから
誠実に相手してあげることはありません。こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう

公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」
一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください
断るのに理由はいりません。常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて
悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。
でもいいんです。「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。気分」でいいと思います

そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。来た時に
「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。後で好きな時に行けばいいと思います。
見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。
自分の言葉の"つじつまを合わせよう"と思うと相手のワガママの餌食になります
「やっぱり気が変わった」てな感じに軽く流せばいいと思います

それと、一番気をつけて欲しいのは「聖教新聞のセールス」と「創価に入会」です
「新聞啓蒙月間」と言うのがあって、その時期には「学会員の世帯数×10部」のノルマが
課せられます(たしか11月と2月)
その時期は聖教新聞を取らせようとあちこちにセールスして回ります
(中には「お金はいらないから取って」という人もいますが、ゴミになるので迷惑です)

入会も「お茶に誘われたので行ってみたら創価の人が集まっててビデオを見せられて
入会を勧められた」なんて例がありますので。そもそも創価の活動に積極的な人とは
お付き合いをしない方がいいと思います
ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません

雑ですが参考になれば嬉しいです

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人...続きを読む

Q選挙の勧誘で悩んでいます。

こんにちは。よろしくお願いします。
この時期には同じような状況にある方が沢山いらっしゃると思うのですが・・・
友人からの公明党への投票勧誘で悩んでいます。

あまり仲の良くない友人なのですが、学生時代から選挙の時期になると電話がきます。
6年ほど続いていて、最初の頃は『そうなんだね。分かったよ。』というような感じで
適当に返事をして、自分の思う党に投票していたのですが
最近は、投票をしたかどうかの報告メールを催促するようになり
(投票所、投票時間、候補者名等を求めてきます)
連絡が来るだけで、気分が滅入ってしまいます。

一斉メールで『みなさーん!お忘れですかぁ!私の頼んだことをっ!!』
のような内容で、読むとすごく嫌な気持ちになっています。

一度連絡を絶ったのですが、すると職場にも電話がくるようになり
仕方なく、携帯への連絡に応じています。
最近では創価学会に勧誘されそうな雰囲気です。
まったく興味がないので、すごく苦痛です。

彼女が私のお気に入りのショップさんでアルバイトするようになり
お陰でその店からも、足が遠のいてしまいました。

イデオロギーや宗教の違いは難しい問題ですし、このような事は多くある事だと思うのですが
どなたか、お知恵をくだされば・・・と思い投稿しました。
普通に買い物にも行きたいですし、メールや電話も一切受けたくありません。
上手く撃退された方、いらっしゃいませんか?

こんにちは。よろしくお願いします。
この時期には同じような状況にある方が沢山いらっしゃると思うのですが・・・
友人からの公明党への投票勧誘で悩んでいます。

あまり仲の良くない友人なのですが、学生時代から選挙の時期になると電話がきます。
6年ほど続いていて、最初の頃は『そうなんだね。分かったよ。』というような感じで
適当に返事をして、自分の思う党に投票していたのですが
最近は、投票をしたかどうかの報告メールを催促するようになり
(投票所、投票時間、候補者名等を求めてきます...続きを読む

Aベストアンサー

 選挙には「自由・秘密投票の原則」があります。

 選挙にとって一番大切なことは、すべての選挙人が自分自身の判断で自由に投票できることです。
 そのためには、誰に投票したかを、誰にも知られることのないように、またそのことで誰からも責められることのないようにすることが必要ですが、憲法と公職選挙法でそれぞれこの投票の自由と秘密の保持が保障されています。

 あなたの友人と称する人は「自由・秘密投票の原則」から大きく逸脱した違法行為です。
 勿論、自分の支持する政党や候補者へ電話などで投票を依頼することは自由ですが、「いつ・どこで・誰に投票したか」まで報告させようとする行為は違法行為だと思います。
「選挙の話は聞いてあげるとしても、誰に投票するかは私の自由です。また誰に投票したかも教えることは出来ません。これは選挙の自由・秘密投票の原則です」と答えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報