夕方よく近くに散歩した時に知合った上品なお婆ちゃんと立ち話を何度もした事が有った。ある日何かの集会が有るので、是非いろいろ不満や悩みでも打ち明けて話しましょうと言われた。
好奇心も有るので、もちろん創価学会の恐ろしさについての情報収集した。親の代から創価学会の部員の関係者から、失敗の話しと上手い話しを両方伺った上で出掛けて行きました。
皆感じが良くて優しい方ですが、しかし深く付合うと付合うほど弱みを漬込んでくる傾向がある様です。
当日普通の一軒家に集まって見ました、やはり隣りの奥様も公明党(創価学会)部員でした、恐くて、不安なので急いで早退させて頂きました。
後になって友達とこの冒険物語を言ったら、皆、普通は逃げられない、気軽に学会の新聞を付合い程度に新聞を取ると、知らずに公明党員にされて、選挙の時に無理矢理の1票を強引に勧められるそうです。
よく場面に合わして逃げ出せたね!と皆感心してくれました。
さって、今後どう公明党(創価学会)の人と距離を置いて行きたい方法を是非教えて頂きたいです。
皆信仰の自由が有りますが、興味が無い人間まで引っ張り込む宗教は、どう考えても怪しいです。
人々の生き方はそれぞれなので、私生活まで割込まれても迷惑です。
こういう人間を見分ける方法は有りませんでしょうか?
実は前も何人も素敵なお姉さんと知合ったが、付合って二年から三年目に成ると、初めて自分は創価学会の部員と打ち明けられるので、
本当に恐ろしくて、結局全部断ち切った、住所を教えないで引っ越をした。
それでも偶然に創価学会の部員と会ってしまう、恐ろしいです。
この宗教によって人生を台無しにはしたくない!そういう人間とは絶対!絶対付合いたくないので、何か良い方法を教えてください。

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A 回答 (14件中11~14件)

数十年、ごく平凡な暮らしをしていても、いろいろな信仰を持った人々と関わりあいます。

割合的に「学会員」の方が多いですが、他に天理教、PL教、真如苑、などなど結構信仰を持っている友人が少なからずいます。
でも、その人が信仰を持っているとわかった時点で(最初から分ればむろんいいのですが)自分はその信仰を否定するものではないけれど、まったく興味はないーという立場を明確にしてさえおけば、無理な勧誘を受けることもないし、変わらないお付き合いを続けることが出来ます。
davidさんの場合、無理な勧誘を受けたーとの認識をお持ちですが、その集会に参加した時点で(情報収集だと向こうは夢にも思っていないでしょう)脈ありーと判断されたのではないでしょうか?そうなれば、どこの宗教だって、一人でも「信者」さんを獲得したいと思いますので、「勧誘」を受けることはしかたがなかったのではないでしょうか?

「弱み」につけこむーとおっしゃいますが、すべての宗教は大きいものから、小さいものまでそんなものじゃないですか?
具体的にお書きになっていないので、どんな被害を被られたのかはわかりませんが「学会」の方々だけがそのように、一般市民の生活を脅かすーといった認識には納得しかねます。少なくとも私は過去に「学会」の方からそのような経験をさせられてはいません。(現在も)

御自身は何か別の「信仰」をお持ちですか?(それなら、こんなにかえって学会を恐れないとは思いますが)一般の方と同じく冠婚葬祭の時だけ仏教、神道と関わるといった形ですか?いずれにしろ、自分の立場さえしっかりしていれば何の問題も起きないとは思いますが。

もちろん、「警官」や「先生」にも残念ながら痴漢や泥棒がいるのと同じように、大きな組織になれば、いろいろ無理な勧誘や教えを押し付けてくる人がいるのは事実でしょう。
かつての「オウム真理教」のように集団で明らかに「反社会的」な行為を行っている場合は論外ですが。
下の方もおっしゃっているように、「学会」の方と会わずに済むことははっきり言って「無理」でしょう。
好き、嫌いは個人の問題だし、結婚となれば、信仰の問題はよりシビアに考えるの
が当然ですが、「普段のお付き合い」でしたら何も恐れる必要はないと考えます。

私も、とある宗教にだまされて(教育講演会と偽って)集会につれていかれたことがあります。会場で分った時にはびっくりしましたが、元来好奇心旺盛な方なのでばっちり「新興宗教」なるものをスミからスミまで観察してきました。(後で話したら皆に呆れられました)
その場で激しい勧誘を受けましたが、「100%シアワセなので宗教の必要は感じませんっ」といってしっかり帰って来ました。その後の生活にはは別に何も支障もありませんでしたよ。
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別に創価学会員だからといって、怖いわけではありませんよ。


ただ学会員は日蓮の教えが絶対だと思っているので、人に勧めるだけです。
絶対だと思っていない人にとっては、なんの価値もない話になってしまうのですが、そこで「宗教論争」をしてもすれ違いがおこるだけです。
自分には宗教に対する興味がないことをはっきり言った方が良いです。
ただ、相手の宗教に対して「敬意」を払う必要があることは当然です。
どこかの国で仏像を壊すという「仏に対する冒涜」をはたらいた宗教がありますが、これが争いをつくり出すだけで「平和」を生み出さないことと同じです。我が家にも創価学会の人やものみの塔の人がよく訪ねてきますが、仲良く話をしてつきあっています。
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学会の会員だからといって、皆が全員、質問のような方ばかりではありません。

(注!私自身は学会等の宗教会員でもありませんし、なる気もありません。)

私の近所の方や友人、仕事仲間にも学会の方は何人かいらっしゃいますが、普通の近所付き合い・友達付き合いですよ。(たまに、「新聞とって」位のことは言われますが、「間に合っているからいらない」と断っています。)

>実は前も何人も素敵なお姉さんと知合ったが、付合って二年から三年目に成ると、初めて自分は創価学会の部員と打ち明けられる
の部分ですが、会員の方にしてみれば生活の一部でもあり、いちいち話すことではないと思っている方が殆どです。知人に結婚がまとまった時に、相手が学会の会員だったと言う人もいます。結婚もして子供も出来ていますが、知人とその子供は学会に入っていませんし、別段普通の生活をしています。

また、迷惑電話や、強引な勧誘がある場合は警察に相談すれば、対応はしてくれます。それよりまえに、相手も人間、話せば判りますから、そんなに怖がることは無いと思いますけど。
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そりゃ会わないほうが無理なのでは?


だって、日本人の8%ちかく学会の人間ですからね。
まぁ、そのなかで熱心派がそのなかの2割程度でしょうか。
あとの8割は、こどものころに入会させられていた、
もしくは、近所付き合いというだけで、実際には「興味なし」って感じでしょう。

これだけ多いということは、まず、全ての会社、全ての組織に学会員はいますし、
むしろ、いないところを探す方が大変ですね。

気にしない方が良いと思いますよ。
まぁ、「わたしインターネット趣味なんです!」というのと同じぐらいの感覚で、「わたし創価学会趣味なんです!」ってなもんですわ。多分。

たまに、うちにも人が来ますけど、「ああ、そうですか、それはよろしいですね。そういうのが好きなんですね、頑張ってください」って感じで私は普通に対応してますよ。

誘う傾向もありますが、これも理解できます。だって、「メールアドレス教えてよ」っていうのと多分同じような感覚なんでしょう。いっしょにわいわい出来れば良いってなもんなのです。

いずれにしても、神経質になどならず、「趣味の1つなんだな」という気軽な気持ちで対応しとけば良いと思いますよ。
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Q公明党の実績

公明党の実績をしりたいです。公明党のホームページを見ましたが、説明文が多くて、政治に疎い私にはよく理解ができません。もっと身近な内容で分かりやすく見やすいものはないですか? 与党になる前の大まかな実績もしりたいです。チラッと聞いたような気がしますが、教科書を無料で配布するようになったのは公明党さんのお陰なのですか? 覚えていないので分かりませんが、違ったらごめんなさい。

Aベストアンサー

私はどんな政党であれ、個々の議員の政策さえしっかりしていればいいと
思っているので、公明党にもとくに偏見は持っていないつもりです。
ですが、やはり政権に加わってからというもの、「生活者優先」の方針を
掲げているはずの公明党も、いつのまにやら与党の地位を維持することが
目的化しているという印象は拭えません。
本来の主張はどこへやら、結局は自民党の言うがままという事例があまり
に多すぎるように思います。

そんな具体的な例として、ここ数年の間に公明党が賛成し、成立させた
主な法律を挙げておきます。これらはいずれも、国民の声に耳を傾ける
ことなく、野党の反対を数の論理で押し切って、与党だけで強引に成立
させたものばかりです。

1999年
●新ガイドライン関連法(集団的自衛権の行使に踏み込む、憲法無視の内容)
●盗聴法(=通信傍受法。以降、権力が国民を監視する法案が続々と登場)
●国旗・国歌法(国民の反対の声を押し切っての法制化)
●住民台帳法改定(住基ネットを決定。もともと公明党は反対していたはず・・)
●入管法改定(国連人権委員会の勧告を無視。難民受け入れを拒否する内容)
●産業再生法(国が企業にリストラ・不当解雇を奨励する法律との批判も)

2000年
●年金改革関連法案(支給額の削減・被保険者の負担増・受給開始年齢の
 引き上げなど高齢者の生活を脅かす内容。もちろん強行採決でした)
●公職選挙法改定(比例区を非拘束名簿式に。組織票・タレント候補に有利)
●あっせん利得処罰法(処罰対象に秘書を外したザル法であり、野党は反対)

2001年
●テロ対策特別措置法(米国に追随し地域を限定することなく自衛隊を派遣)
●原発立地地域特措法(補助金の拡大。利権絡みのバラマキの性格が強い)

2002年
●地方自治法改定(住民訴訟制度を複雑化し、住民が行政を直接訴え難くした)
●あっせん利得処罰法改定(処罰対象に地方議員の秘書を外す、密室で行われ
る場合の「請託」を要件から削除するなど、またしても抜け穴だらけ)

・・・たぶん、他にも沢山あるでしょう。
本音では「反対」なのに、採決となると自民党にずるずると引きずられて
「賛成」票を投じてしまう、そういうケースも多いのではないでしょうか。
政局を乗り切るため、ということなのだろうけど、それが全て国民の生活に
跳ね返ってきていることを、もっと自覚しないと何のために与党にいるのか
判らないと思うのですが。

私はどんな政党であれ、個々の議員の政策さえしっかりしていればいいと
思っているので、公明党にもとくに偏見は持っていないつもりです。
ですが、やはり政権に加わってからというもの、「生活者優先」の方針を
掲げているはずの公明党も、いつのまにやら与党の地位を維持することが
目的化しているという印象は拭えません。
本来の主張はどこへやら、結局は自民党の言うがままという事例があまり
に多すぎるように思います。

そんな具体的な例として、ここ数年の間に公明党が賛成し、成立させた
主な...続きを読む

Q創価学会は最初「創価教育学会」だったはずが、後に「創価学会」

創価学会は最初「創価教育学会」だったはずが、後に「創価学会」
と改名しましたが、その理由は教育より信仰の方を重きに置いたか
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Aベストアンサー

#2です 補足です
創価教育学会の教育の意味ですが、基本は初代牧口会長の価値論に基づく創価教育学大系の研究・普及にあります
(一般的な教育の意味ではないので注意が必要・・牧口会長の主張する教育論を指しています)
それで当初は教育者が中心の研究会のような物から始まっています・・この時点では日蓮正宗(信仰)との関係はありません
その後、牧口会長が日蓮正宗の教義を知る事となり、日蓮聖人の教えを信仰する事が人間的価値の創造に繋がり、自らの教育論(創価教育学体系)をより効果的に実践する事が出来るとの想いにより、会の中に日蓮正宗の信仰を広めていった物です
戸田2代会長が再興した創価学会の主目的は日蓮正宗の信仰を広める(日蓮聖人の仏法を広める)事による民衆救済が主目的で、牧口会長の創価教育学大系の研究・普及には言及していません・・実際の所これに関しては会の指導としては特に行なわれていない・・実質は棚上げ状態(場合により価値論が取り上げられる位)
その意味で、当初の教育に関しては今はその側面はなく信仰主体との回答となりました

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>宗教政治は基本的には禁じられています。

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>では、公明党員=創価学会員なんでしょうか?
そうではないと思います。
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>公明党員でもアンチ創価学会という人っているんですか?
いないと思います。心の中ではアンチ創価学会の人はいるかもしれませんが、表向きはそんなことは絶対に言えないと思います。言ってしまったら選挙のときに学会の団体票が得られないからです。

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公明党=創価学会が1番多く、法案を提出している「外国人参選権」ですが、これ以上、永住権を持つ60万人以上いる在日朝鮮人に、権利を与えてもいいんでしょうか?

たとえば、今、日本には、約1万5千人のホームレスがいますが、生活保護を受けてる在日朝鮮人は、2万6千人以上います。
おかしいんじゃあないでしょうか?
日本の税金なのでまず、日本人を助けるべきだと、思いませんか?

Aベストアンサー

この度の外国人参政権についてはなんとも空恐ろしい物を
感じます。
民主党はこの間の選挙の時この問題が選挙の争点になるのを
嫌いマニフェストから削る事までしたのに、一番の仕事
景気対策もせず、これですから、しかも、日本国民に説明
する前に外国でです。この問題一つだけでも選挙で国民の
信を問うべきと思うほどの国の今後を大きく左右することを
騙まし討ちのようにやるこの政党にはただただ鳥肌が立つ程の
恐ろしさを感じます。
今の状態でこれが可決実行となったら対馬の日本人住民は
自国に居ながら他国に居るような状態になるでしょう。
外国人に参政権は与えるが立候補は出来ないのだから
取り越し苦労だと言う能天気な(このスレの回答者さんの
中にも能天気な振りをしているのか、在日の人なのか、
工作員風の人等がいますが)はっきり申し上げます対馬には
在日の方を向く候補者しか組長に当選しません。
LAにホンダという下院議員がいます、彼の選挙地盤はコリアン
チャイニーズが多いところで、彼は彼らの言いなりです。
立候補者とは当選するためにはなんでもするのです。
先ずは日本海側の小島から狙い撃ちして行くと思われます。

何で日本人は中々受給出来ない生活保護が在日の人たちに
これ程の高確率で出るのかについては、いまさらここに書く
必要も無い程で、この質問を書いた貴方にはよ~くお分かりと
思いますので書きませんが、創価学会の信者も貰い易いです。
誰か、税金を払っているんだから恩恵も受けて当然だと
回答している方がいらっしゃいましたが、生活保護受給
している人が払う税金って何かな?消費税それとて生活保護費
から出ている訳ですよね。
例外が有ったら知りたいのですが、普通外国人を受け入れるのは
自国の為になるからで、成ると見込んだからで寄生虫のように
生き血を吸わせる為では無いのは自明のことですからその金を
日本人の生活困窮者に与えたいという貴方の気持ちは多くの
日本人の気持ちです。

この度の外国人参政権についてはなんとも空恐ろしい物を
感じます。
民主党はこの間の選挙の時この問題が選挙の争点になるのを
嫌いマニフェストから削る事までしたのに、一番の仕事
景気対策もせず、これですから、しかも、日本国民に説明
する前に外国でです。この問題一つだけでも選挙で国民の
信を問うべきと思うほどの国の今後を大きく左右することを
騙まし討ちのようにやるこの政党にはただただ鳥肌が立つ程の
恐ろしさを感じます。
今の状態でこれが可決実行となったら対馬の日本人住民は
自国...続きを読む

Q公明党党員=創価学会会員?

公明党の党員は全員創価学会の会員なんですか?
学会員じゃないけど公明党員という人や、公明党支持者じゃないけど学会員というパターンもあるのですか?

Aベストアンサー

公明党の前身である公明政治連盟は、創価学会会長(当時)の池田大作氏が中心になって設立した政治団体です。
つまり、創価学会員が公明党支持者であると言うのはまず間違いなく、創価学会でありながら他政党の支持者と言うのは、余程の個人的事情でもない限り、考えにくいでしょう。
創価学会員の女性があるテレビのインタビューで、「私たち創価学会婦人部が公明党を支えているのだ」と発言していて、おいおいそんなこと公言していいのかよ、と思った記憶があります。
逆に公明党の政策に賛同した一般人が、公明党の政策活動に参加すると言うことはあり得ます。
公明党は福祉や環境に力を入れているものの、「創価学会のための社会をつくる」とは公的には全く発言していないので、その「建前」に賛同する人がいる可能性は考えられるためです。
実際、元代議士の旭道山和泰氏は、創価学会員ではないものの、公明党系の新党平和に所属していました。
他にも、手元にデータはありませんが、公明党の国会議員でありながら創価学会ではない、という人は何人もいたはずです。
結論を述べると、「創価学会員は余程の例外を除いて公明党支持者である。公明党員は創価学会員がメインであるものの、一般市民も珍しくない程度には存在する」ということです。

公明党の前身である公明政治連盟は、創価学会会長(当時)の池田大作氏が中心になって設立した政治団体です。
つまり、創価学会員が公明党支持者であると言うのはまず間違いなく、創価学会でありながら他政党の支持者と言うのは、余程の個人的事情でもない限り、考えにくいでしょう。
創価学会員の女性があるテレビのインタビューで、「私たち創価学会婦人部が公明党を支えているのだ」と発言していて、おいおいそんなこと公言していいのかよ、と思った記憶があります。
逆に公明党の政策に賛同した一般人が、...続きを読む

Q創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗

創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗の信仰を付け加えたのはなぜでしょう?  従来の考えでは足りなかったのでしょうか? また、創価教育学会と日蓮正宗、その考え方に共通点があったのでしょうか?

Aベストアンサー

199012です。すみません。又補足します。信徒団体である創価学会に教義なんかあるはずがないのです。
日蓮正宗から仏法の教義を賜り民衆に正しく広めて来ました。第三代会長になると創価大学が出来ました。
あくまでも信徒団体創価学会が経営で日蓮の仏法に大学を建てなど一切ありません。この第三代会長がやがて名誉会長になり学会も普通預金何十億(マスコミ報道)になった。そしてそれまで教義を頂いていた日蓮正宗の僧侶を中傷、誹謗するようになった。日蓮正宗は平成2年、信徒団体創価学会を「破門」処分とした。そこでこの創価大学出の若い弁護士が出て来た。これを学会の「総体革命」、政界、法曹界、マスコミ、警察、全部創価大学出を送り込んでいます。

Q創価学会が公明党に献金すると違法になりますか

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Aベストアンサー

仮定 なので
創価学会が党へ献金が違法となっても、
公明党は影響ないでしょう。

創価学会の個人が、個人の資格で党へ献金すればよいだけ。
現在は 学会個人ー創価学会ー公明党が
学会個人ー公明党にすればよいだけ。
創価学会経由しなくても、献金額が変わらないと思います。

Q創価学会員へ どうして創価学会は「脱会者を自殺に追い込め」という指導をしているんですか?

創価学会員へ

どうして創価学会は「脱会者を自殺に追い込め」という指導をしているんですか?

Aベストアンサー

No.1です。


学会員ではないです・・・。(^_^;)

たしかに、質問の頭に「創価学会員へ」ってありますね・・・。すいませんでした。

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 知り合いの人が学会員ということもあり、公明党支持者なんですが、その人が公明党が確かな仕事をしている理由として「公明党議員は不祥事を起こした事例が他の政党に比べて明らかに少ない」と言っていました。
 確かに、自分の記憶の中では公明党議員がセクハラや金に関する問題を起こしたのはあまり思いつかないんですが、これまでに公明党議員が不祥事を起こしたことってありますでしょうか?。

Aベストアンサー

http://www.myokan-ko.net/2007/03/post_24.htm
とりあえず、その手のブログもあるようです。

私の記憶では、共産党の方が少ないと思います。
検索すると
公明党 セクハラ の検索結果 約 262,000 件
共産党 セクハラ の検索結果 約 306,000 件
まぁ良い勝負か。
自民党 セクハラ の検索結果 約 557,000 件
民主党 セクハラ の検索結果 約 551,000 件
これも 良い勝負。
自民・民主の方は、議会で問題にあげましたというようなもの多いようだな。

どう考えても、自民党・民主党よりも議員数が少ないわけですから、同一比率でセクハラをしていたとしても、人数が少なくなります。また、マスコミも、自民民主の方がニュースにして面白いので、ニュースにします。

「公明党議員は不祥事を起こした事例が他の政党に比べて明らかに少ない」 と 数字をあげないで言う場合、だいたいが 印象操作というものです。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。


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