文章が少し下手ですがよろしくお願いします。
僕はごくごく普通の高校1年生です、バイトしたり受験勉強してます。
今回は普通の高校生ながらに感じている今の現状、
それについて、みなさんに質問をしてみたいと思いました。

僕は公立高に通ってます、入る前は何の夢もなくただ入った感じです。
実際その高校に入る人はそんな人ばかりで、
女子なんかはルーズソックスをはいてて
休み時間には化粧をする連中で、男もアホみたいな奴ばかりです。
そんな人たちの会話を聞いていると、とても表面は明るく、常に笑っているのですが、
全て苦笑いに見えます、会話がとてもしんどそうなんです。
クラスの中は苦笑いだらけで、会話の後に溜息を付く奴だっています。
僕は思いました、これはヤバイな、と。

ボクは読書が好きでいろんな本を読みましたが、
「日本の大学は遊園地」というような、
日本の大学批判や教育批判をよく聞きます。
これを聞くと勉強は何をすればいいのかが、わからないようになるんです。
難関大学から出る政治家が批判されているのを聞くと
日本で勉強したらアホになるようにさえ思ってしまいます。
間違った教育と虚無感でいっぱいの高校で僕は今、どうすればいいのでしょうか?
僕は具体的な方法を探しています。

こんな高校生の平凡な人生相談はよくありますが
おしえてgooに来ているみなさんが、これについてどう思うかがとても興味があります!
どうかおしえてくれないでしょうか?お願いします。

おしえてgooはとてもいいHPだと思います。
読んでいると元気が出ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


自分の回答歴を見直していたら、まだ受け付けていたので。。。

>今時のこの高校で自分は将来のために何ができるのか教えてください。

高校と言う「箱」のなかで何ができるのか?それを考えるのは無意味です。高校と言う「時期」になにができるのか?何をするべきなのか?を考えましょう。
まずは「どういう世の中が理想的なのか?」
次に「どうすれば、その理想的な世の中を創ることができるのか?」
そして「その理想的な世の中を創る過程に、自分はどのような形で加わることができるのか?」

こうしていけば、自分の「将来像」というか「生きる意味」が見つかるのではないでしょうか?
お試しあれ。

>「受験勉強」は明らかに批判されているのでヤルキがおきませんし・・・

上記と同様に「考えをめぐらせていく」でもいいのですが、せっかくなので違う話を。

最近、密かなブームとなっていることを紹介します。
それは、日本の大学に進学するのではなく、海外の大学へ進学することです。いわゆる「留学」ではなく、「進学」です。

東大・京大などへの進学率を競っている「進学系」高校の生徒が、日本の大学・社会を見限って海外の大学へ進学するケースが増えてきているようですし、私が聞いた限りでは、高校の進路指導担当者なども才能の有る人・才能を潰したくない人にはこちらを薦めているようです。

参考までに、本を一冊。

「高校卒海外一直線 エリート高校生の「頭脳流出」」中井浩一/著 中公新書ラクレ

参考URL:http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/key …
    • good
    • 0

高2です。



今は中学までの勉強ができたら後は好きな勉強だけをすべきです。
よく大学の授業にもぐりに行きますが、はっきりいってレベルは普通です。

関西で一応有名な立○館の国際関係学部の授業を受けたことがありますが、クソでした。
「はぁ?こんな授業やって金もらっとんか??」と失望しました。
でもすごくいい授業をしてくれた先生もいました。でも、本を読んだらいいだけであって、わざわざ授業としてやる必要は無いようなことをやっていました。しかも、学生は授業が終わったらすぐ教室から出て行って、先生に質問している人はいませんでした。偏差値ランキングで言えばトップくらすなんですが、そこまでいいところじゃなかったです。ぼくよりアホな学生もたくさんおりました。

しかし、そんな立○館でも、いる先生は魅力的な人が多いです。しかし授業はクソです。なので、環境としては魅力的な人がいっぱいいますが、ただ授業だけを受けてるのでは全然勉強できません。

ようするにどこの大学でも、授業はおもんないけど、先生達はおもしろい人もおるから、ただ授業を受けてるだけやったら単にアホになるだけですが、自分から勉強する気持ちを持てば自分の理想の勉強ができるはずです。

さらに言ってしまえば、大学なんて行かなくてもそれなりの勉強はできます。官僚になりたいとか、大企業に就職したいとかの夢を持つなら有名大学に行くべきです。

私も日本の現段階の教育には失望しています。しかし、自分が勉強しようという意思を持って、学校以外の面で勉強できたら、それはそれで素晴らしいことだと思います。一生懸命勉強して東京大学に行くことも素晴らしいことです。また、海外の大学に行くのも素晴らしいです。

日本の大学は商業主義に陥り、法人化というプロセスを経て、学問の機関としては崩壊していくでしょう。そして金持ちだけの綺麗なことしか教えない機関になっていくでしょう。なので自分の勉強したいことを探して、別に綺麗な、社会的評価のある勉強じゃなくてもいいんです。虚無主義に陥ってみるのもいいし、哲学にはまるのもありでしょう。本を読む時間があるなら本を読むのも勉強のひとつです。
    • good
    • 0

こんばんわ、はじめまして。



>僕は公立高に通ってます、入る前は何の
>夢もなくただ入った感じです。
会社ではある目標に向かって、長・中・短期と計画を
たててみんなで頑張ります。
個人もまた同じでまず、自分の将来の夢や目標を
探す努力をして、長・中・短期と計画をたて
頑張ることです。
将来の夢もなく、大学に入るのためだけの受験をして
燃え尽き症候群になって無駄に大学生活を
送っている大学生もいます。
あなたは高校1年生で、まだ十分時間が
あるのですから、しっかり今という時間(とき)を
大切にされ、将来についていろいろ考えてみて下さい。
時間も、お金では買えないもですからね。

>・・・そんな人たちの会話を聞いていると、
>とても表面は明るく、常に笑っているのですが、
>全て苦笑いに見えます、会話がとてもしんどそうなんです。
高校だけでなく、大人の世界でも何気ない会話、
当り障りのない会話をして誰かと繋がっていたという
寂しがり屋の人たちはいっぱいいますよ。
ときには、そういう人たちとも調和できる優しい大人に
syouta519さんもなられると世の中、少し明るくなると
思うのですがどうでしょうか。
大人の世界にも、いろいろな人がいて
人間関係、大変だなと思うこと度々です。

>ボクは読書が好きでいろんな本を
>読みましたが、・・・
人の時間は限りあるもので、現在、ネットをはじめとする
情報は溢れています。その中で何を見て、何を読むかという
ことによっても自分が判断の材料とするものを既に選んでいて、
人は知らず知らずのうちに選択の連続である人生の岐路で
選択しているのです。そういうことを考えずにいた人たちで、
「何でこうなってしまったのだろう。」と反省している
人たちも沢山いるでしょうから、読むものも
よく選びたいものだと思うのですが、
syouta519さんはどうでしょうか。

>今時のこの高校で、自分は将来のために
>何ができるのか教えてください。
自分の夢を持っている人は、周りにどんな人たちが
いても、どんな環境でも頑張れるものです。
自分が何をしたいのかを探すのも決めるのも、
大切な権利の一つです。
いろいろな職の人の話を聞いたり情報を集めたりして、
自分で考える材料にして下さい。

syouta519さんの御健闘を祈ります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。



ご質問に一言で答えるならば
「あなた自身の気持ちの持ち方が全てですよ!」

難しい話は止めて、手短に書きますね。
日本の高校は「中学までの義務教育の延長」と言う感じがあります。海外の高校は、進学したい人が、学びたいことを学ぶために通っている傾向が強いです。大学もそうです。

これは、義務教育期間に「職業教育」と言う「職業」と「自分の適性」についての勉強をしているからです。

それに対して日本は、高校に進学するのが当たり前。就職するには大卒資格が必要だから大学へ進学するような傾向があります。

大学も「遊園地化」と言われるような状態で、大卒資格を与えるだけの機関と化しているのも事実です。

しかし、そういった中で、いわゆる1流大学に通おうが3流大学に通おうが遊ぶ人は遊びますし、当たり前のように勉強する人は勉強します。

ですから、あなかがこの先日本で勉強しようがしまいが、「これを勉強したい!」と言うものを持っていますか?もし持っているならば、周りの環境は関係なく、自分で学びたいことを学んでいけれるのではないでしょうか?
決め付けるようで失礼ですが、ご質問の状況を見るに、あなた自身に「将来こうなりたい!」と言うような「夢」がないように見受けられます。

先ずは、「夢」を見つけるところから始めるべきだと思います。そして、その「夢」に向かって何が必要かを考え、勉強していくべきです。

そうなれば、現在の日本の教育環境についての失望感のようなものはなくなると思います。
勉強も人生も、受け身ではなく自分有りきなものになるからです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



>「受験勉強」は明らかに批判されているのでヤルキがおきませんし・・・

 受験勉強を批判しているという人がどんな人かよく調べてみてください。ほとんどが次のどちらかです。

 自分はしっかり受験勉強をして、いわゆる一流大学を出ている人。
 自分は特別な才能があったので、受験勉強をする必要がなかった人。

 こういう人たちが受験勉強について批判していますが、それを真に受けていたら自分が損するだけです。


 自分の人生について、素朴に考えればいいんです。
 自分が楽しいと思うことをさがして、目標を決める。目標に向かって毎日こつこつと努力する。
 結局、それしかないと思います。

 いろいろなことを批判ばかりしている人はよくいますが、それらの人たちは結局なにもしていません。ただ頭が良さそうに見えるだけです。
 この社会は実際にどのように動いているのか。どのような人たちが動かしているのか。
 考えてみてください。
    • good
    • 0

貴方が自分の人生を真剣に考えるようになられたことは大変な成長です。


学校教育についても、中学までの受身の義務教育はもう終わったのです。高校・大学は高等教育、即ち貴方の意思で能動的に授業に立ち向かわなければなりません。当然、自分にとって将来役に立ちそうな科目、興味のある科目を重点的に勉強すると良いと思います。
学校の授業が有意義か否かは、貴方のその科目に対する取り組み次第です。好奇心が無いと身につきません。『なんでだろ?どうして?』と絶えず疑問を持って考えることは重要です。
幸い、貴方は読書がお好きとのこと、今のうちにどんどん文学全集でも読み漁ってください。学校の授業よりものの考え方・判断力の面で将来人生に役立つこと請け合いです。
受験勉強一筋に難関大学卒業しても、社会に出て一番評価されるのは、その人の人間性とその人の特技です。
がんばれsyouta519君『君の人生は、ばら色だ』
    • good
    • 0

あなたの言うように難関大学にもアホな人はいます。

でも、ものすごく頑張っている人、尊敬できる人は必ずいます。
あなたも受験勉強を頑張って、難関大学に入ってみたらどうでしょうか?虚無感いっぱいの高校から難関大学に入ることは大変だと思います。周りに流されない強靭な精神力が要ると思います。そこをクリアすることが出来るような人ならアホな人にはならないのではないかと思います。
日本の教育を批判することは誰にでもできます。僕でもできます。ダメな教育を変えれる人になってください。そのためにはやはり勉強しなければならないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


何を質問したいのか、あまり分かりません。
もう少し具体的にしてみたらいかがでしょうか。

・高校の現状についての意見?
・あなたの将来についてのアドバイス?

学校は勉強だけを学ぶ所ではないのでは。
人間関係も十分な課題になってきます。
会社に入っても仕事をするだけではありません。
同僚や上司とどう関わっていくのか、それも
仕事のうちに入るのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
高校の現状についての意見と、将来についてのアドバイスどちらも聞きたいです。
今時のこの高校で自分は将来のために何ができるのか教えてください。
「受験勉強」は明らかに批判されているのでヤルキがおきませんし・・・

お礼日時:2003/10/21 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の原子力発電の現状と問題点

日本の原子力発電の現状と問題点について教えてください。

Aベストアンサー

日本の原子力発電の詳細については、経済産業省・資源エネルギー庁のサイト(http://www.atom.meti.go.jp/)を参照してください。

また、反原発の立場からの見解は、原子力資料情報室(CNIC)(http://cnic.jp/)を参照してください。

問題(懸案事項)点は(あくまでも個人的な見解です):

・新規原子力発電所建設が進まない。(誘致自治体が少ない、住民説得難航)
・老朽化している原子力発電所の解体・処理の問題。
・MOX燃料での稼動が進捗しない。安全性と自治体説得。
・再処理(プルトニューム分離)の不透明性?
・建設、稼動、解体、処分まで配慮した場合の高コスト?
・代替エネルギー(リユーザブル)促進の抵抗(予算配慮など)?

など、色々と考えられますね。

何か、特別にご興味のあることがあったら、具体的に質問したほうが的確な回答が寄せられると思います。

Q普通に殴ってくる奴が僕の近くにはいます。その奴に報復したいです。僕は運動音痴なのでその奴を簡単に気絶

普通に殴ってくる奴が僕の近くにはいます。その奴に報復したいです。僕は運動音痴なのでその奴を簡単に気絶させられるような方法を教えてください。

Aベストアンサー

日本は法治国家で私刑・復習は禁止されています。
そういうことは止めましょう。
そんなくだらない人間の為に貴方が傷害事件という犯罪に手を染める必要はないはずです。
殴られる前に逃げる方が得策です。
36計逃げるにしかずという諺があります。
また孫子の兵法でも勝算がなければ戦わないと教えています。
嫌な奴がなんと言おうと逃げるが勝ちです。

Q日本の川の現状と問題点

「日本の川の現状と問題点」について、「川の環境の物理的構造性」や「川魚の生活の多様性」、「河川流域の人間社会(社会構造や産業構造)」と関連づけながら論じるレポートが課せられたんですが、取っ掛かりとしてまずネタとなる問題点が見つけられません。どなたかネタ提供をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまでも、取っ掛かりという意味で、魚という視点から、レッドデータブック(WEBで検索できます)に載せられている、絶滅危惧種の魚達をきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
絶滅危惧となった魚達は、往々にして川の環境の変化が関わっている事が多いと思います。
北海道にしか生息しないと言われている、幻の魚イトウ、
日本一の清流といわれる四万十川にすむアカメ、埼玉の一部にしか生息しない埼玉の県魚、ムサシトミヨなど・・

Q京大合格のために、誰か助けてください。僕は、まだ高1ですがとても大きな夢があってそのために何が必要か教えてください。

僕は、今の時期から京大のためにプランみたいなものを立てたのですが、誰かここはこれにしたほうがいいとか教えてくれませんか。ちなみに、偏差値64の進学校で320人中170位くらいです。工学部の工業化学科に行きたいです。偏差値は、国語56、数学68、英語60
で、得意科目は数学と化学で苦手は、国語と社会と英語です。
現代国語・・出口の国語1~6「1・2年」
      3年は何をするか、具体的に何月からとか詳しくお願いします。
古典・・学校でもらった単語帳「1年」マドンナシリーズ、漢文早覚え即答、最強の漢文「2年」、3年はわかりません。
数学・・青チャートと大学への数学「1年~3年の1学期」、夏以降はわからないです。
英単語・・ターゲット1900、Duo「1・2年」
英文法・・基本英文700「1年」2年は英作をしたいのですが、ファイナルステップ3年の夏までに。
英長文・・2年から具体的に教えてください。
リスニングもいまいちわかりません。
化学・・重要問題集と標準問題精講を1,2年。3年はわからないです。
物理・・2年から授業があるので詳しく教えてください。
世界史か地理で迷っています。
僕は部活もやってないので、1日平日4.5時間、休日は7時間開いています。問題集は繰り返そうと思っています。
よろしくお願いします。

僕は、今の時期から京大のためにプランみたいなものを立てたのですが、誰かここはこれにしたほうがいいとか教えてくれませんか。ちなみに、偏差値64の進学校で320人中170位くらいです。工学部の工業化学科に行きたいです。偏差値は、国語56、数学68、英語60
で、得意科目は数学と化学で苦手は、国語と社会と英語です。
現代国語・・出口の国語1~6「1・2年」
      3年は何をするか、具体的に何月からとか詳しくお願いします。
古典・・学校でもらった単語帳「1年」マドンナシリー...続きを読む

Aベストアンサー

勉強のプランとかじゃないのですが・・・。
「僕は部活もやってないので、1日平日4.5時間、休日は7時間開いています。問題集は繰り返そうと思っています。」
との事ですが本気で頑張りたいなら、もう少し増やした方がいいのではないでしょうか?
今の学力では自分で難しいというのは分かってるのですよね?

例えば16時に家に帰れるのであれば23時か24時まで勉強すれば7~8時間勉強できると思います。
休日なんていくらでも時間があるのですから10時間以上勉強したって損はありません。
一概に時間だけを増やせば学力が上がるとは言いませんが、他の人だって必死に頑張っているのですから
他の人以上に頑張らないと結果的に負けるのは当然です。

Q医療システムの現状と問題点

医療システムの現状と問題点を2000字以上で教えてください。
いいサイトがあればURLお願いします。

Aベストアンサー

2000字以上って言われると、宿題自分でやれって感じだよね。

まあ、、、、どこの医療システムの話なのか分からないし、システムって仕組みのことなのか、コンピューターシステムの話なのかもよくわからない。 日本の医療の仕組みの話として話を進めると、

日本の医療の特徴は、国民皆保険制度、フリーアクセス、といったところに挙げられると思うけど
また、患者群の特徴として超高齢化社会というものも大きな影響がある。

で、やっぱりお財源が足りなくなっちゃっている。 どうやって対処しようかということで、保険点数を切り下げたり、DPC制度を導入したり、自宅に返すために地域包括ケア病棟なるものを作ってみたり、しているところ。 さらに負担割合を増やしてみたり、手をうってはいるものの、結果的に患者側にも、医療機関にも経済的や資源的な負担が増えていて、地方や、寝たきりの方々の医療は、お世辞にもうまくいっている状況とは言えない。 地方では、医療連携システムを強化して、専門性を高め、競争するより共存しようという方向に動いてはいるが、都会ではまだ競争しようとしている。 厚労省の目標としての、病床の配分を達成するまではダメな医療機関はつぶれてください方針が推し進められることになるが、まあまあ良い医療機関も疲弊してゆく事実があると思われる。


・・・のようなことを、具体的数字や文献、実例などをつけながら書いていくとよいと思うよ。
まあ、ここ20年くらいの厚労省の政策を追っていくと、国がどうやってこの高齢化社会を乗り切ろうとしているのかが少しずつ見えてくると思う。

2000字以上って言われると、宿題自分でやれって感じだよね。

まあ、、、、どこの医療システムの話なのか分からないし、システムって仕組みのことなのか、コンピューターシステムの話なのかもよくわからない。 日本の医療の仕組みの話として話を進めると、

日本の医療の特徴は、国民皆保険制度、フリーアクセス、といったところに挙げられると思うけど
また、患者群の特徴として超高齢化社会というものも大きな影響がある。

で、やっぱりお財源が足りなくなっちゃっている。 どうやって対処しようかということ...続きを読む

Q僕は中学1年生です。僕は運動音痴で、とあるAとBがちゃんとやってとしつこく言ってきます。僕はちゃんと

僕は中学1年生です。僕は運動音痴で、とあるAとBがちゃんとやってとしつこく言ってきます。僕はちゃんとやってるのに。
もうこの二人を殺したくなってきました。
この二人を対処する方法を教えてください。ちなみに二人は僕よりテストの点が低いです。

Aベストアンサー

殺したくなる気持ちは解りますが、ご自身の得にはなりませんので、ご注意を。スルーがいちばんですし、気に入らなければ叩きのめせば良いのでは?口でも、手でも。

Q精神科領域の現状と問題点について

下田治美著『精神科医はいらない』を読みました。
この中で日本のおそまつな精神科領域の現状に対して問題提起がなされています。
1・良い精神科医を求めてドクター・ショッピングする患者
2・病院・精神科医があまりにも少ない
3・知識のない、治療できない精神科医が多い
4・マスコミに出る有名医師の無能ぶり
5・世間の偏見
等々。
以前より精神科領域に関心を持っていましたが、本やマスコミから得る情報だけでなく、実際経験されたかたのご意見をお伺いしたいのです。
貴方は精神科医(臨床心理士等も)を信頼できましたか?
信頼できる病院・医師がすぐ見つかりましたか?
上に挙げた問題についてどう思われますか?1つでも結構です。
ぶしつけな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 10年以上さまざまな精神疾患でドクターショッピングをして、現在、臨床心理士よりカウンセリングを受けています。「精神科医はいらない」は読みました。
 まず、読んだ感想は、先の方も書いておられましたが、ややジャーナリスティックな感じがしました。週刊誌の暴露記事に近いものを感じ、一方的に不正を暴いているような印象は最後まで拭い切れませんでした。先の方も書かれているように、総合的な視野が欠けている感じもしました。あまり好意的には読めませんでした。
 それは、私が出会ったお医者さんの印象があるからかもしれません。みなさん、手法の違いこそあれ、良心的に治療にあたってくれました。大変感謝しています。それぞれの先生と良い信頼関係を築けたと思います。しかし、ドクターショッピングをしたのは、長期にわたっても治らなかったことが主な理由です。転医するときには、もちろん紹介状を書いてもらいました。
 紹介状を書いてもらったことは大変治療に役立ったと思います。転医先の先生は新たな視点で診てくれます。また、違った手法で、違ったお薬で治療を試みてくれました。医師が変わると、こんなに違うのかと思いました。
 何人か医師が変わりましたが、驚いたのは、その手法の違いだけではなく、患者さんの多さです。転医するごとに患者さんの数が増えていきました。最後に診てもらった先生は待合室は座るところが無くて立ったまま待つことも多かったように思います。予約制でその先生は1時間に10人診ておられました。
 先生は尊敬でき、治るような気がしたのですが、週1回5分ほどの診療では不安でした。そのことを先生に正直に話しますと、別に保険外診療でカウンセリングを受けることになり、現在に至っています。
 カウンセリングは最初は料金が高いと思いましたが、大変力量のある先生であったことで、今は満足しています。おかげさまで、完全寛解にはいたっていませんが、症状は回復というか新たな良い方向に向かっているように思います。
 ところで、精神医療に私達が不満を覚えることが多いのは、診療時間が短いことにあるように思うのです。患者さんが多いことや、先の方々が書いておられるように、精神療法の保険点数が低く、経営上精神療法に時間をかけられないことがあるのでしょうか。カウンセリングを保険外診療で受けてみて、時間をかけると自分の病気のことが良く見えてきて、それが、治療に大いに役立ったように思うのです。これは結果論ですが、私の場合、最初からカウンセリングを受けていたらこんなに長期にわたらなかったと思うときもありますし、私の場合に限って言えば、外来診療よりも長時間かけるカウンセリングが向いていたのかもとも思います。
 どの人にも時間をかければいいようには思わないこともありますが、私の場合は時間を気にしながら診察を受けていましたので何か落ち着きませんでした。
>貴方は精神科医(臨床心理士等も)を信頼できましたか?
 イエスです。
>信頼できる病院・医師がすぐ見つかりましたか?
 イエスです。最初は保健所で紹介してもらい、あとは、紹介状をもらって、いわゆるドクターショッピングになるかもしれませんが、何人か転医し、最後はカウンセリングに落ち着きました。紹介していただいた方に感謝しています。

 10年以上さまざまな精神疾患でドクターショッピングをして、現在、臨床心理士よりカウンセリングを受けています。「精神科医はいらない」は読みました。
 まず、読んだ感想は、先の方も書いておられましたが、ややジャーナリスティックな感じがしました。週刊誌の暴露記事に近いものを感じ、一方的に不正を暴いているような印象は最後まで拭い切れませんでした。先の方も書かれているように、総合的な視野が欠けている感じもしました。あまり好意的には読めませんでした。
 それは、私が出会ったお医者さ...続きを読む

Q僕は今13歳です。 僕の歳からセンター試験が廃止されると聞いたのですが、 僕の歳からはどうなるのです

僕は今13歳です。
僕の歳からセンター試験が廃止されると聞いたのですが、
僕の歳からはどうなるのですか?僕でもわかるように詳しく教えてくださいよろしくおねがいします

Aベストアンサー

http://www.mutant.jp/center.html
ある予備校のサイトです。

Q日本の英語教育の歴史・現状・問題点

タイトルどおりのサイトはありませんか?
明日、学校で論文を書くための資料が必要で探しています。
少し検索してみたのですがいいところがなかなか見つからず時間が無いのでお願いします。
個人的見解ばかり述べられておらず、何か本や新聞等に基づいた内容のところでお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

適当なサイトとなると確かにあまりありませんね。
お急ぎのようですのでとりあえず

http://tom.edisc.jp/e-kyoikushi/chrono.htm
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/lib/klib/kiyo/lit/l1602/l160205.pdf
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/yanase/HayekLecture.html
http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/articles/2002/_212Hasegawa/_212Hasegawa.html

くらいでどうでしょうか。
『英語教育大論争』という本は有名なので読んでおくと参考になるかと思います。

Qオチのある会話例  オチのある会話の作り方

  お笑い・ユーモアを身につけたいと思う者です。 オチのある会話例をいくつか教えてください。シンプルな会話から お願いします。ちなみに、オチは笑わせないと(関西では)オチとは言わないですか?

それから、オチのある会話の作り方を教えて頂けたら 嬉しいです。その時、どんな思考回路で”オチのある会話”が作られるのか、時系列で知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「オチのある会話」というよりも話術匠になりたいならば情報通になるしかありません。たとえば、デートコースを調べるのに「横浜ウォーカー」を読んだりしていい店情報を調べるとか、最近のドラマとか芸能情報をチェックしておくとかはまあある意味努力なんですよ。エリートとしてという意味であれば、歴史とか世界事情とか金融株等の話について言えればとういう世界でうんちくを語れるようになるでしょう。要するに、「まずはネタを持っているかどうかで、そのうえでそのネタをパくるっていうのがいいでしょう。」

 「オチのある話術」という意味ではまあ分かりやすい例とするならばお笑い芸人でしょうね。たとえば「滑らない話」ってあるじゃないですか、あれを友人とかでやるとくっそつまらないですよ(笑)でも芸人だから楽しいですし、逆にちょっとつまらん話でも面白く持っていく手段を持っているわけです。そういう意味でもまあ芸人が日頃ありきたりな話をどうやって面白くしているのかを研究してみるのは悪くないでしょう。

 もう少し「オチのある話と話術」というものを積極的に楽しむというのであれば、たぶん「落語」なんかが一番合ってると思います。落語って色々な登場人物が出てきてものが出てきますが、すべて一人で演じるんです。そして基本的に使っていい道具は手ぬぐいだけですから、いかに相手に状況を想像させるのか、というのが腕の見せ所でしょう。まあ、好き嫌いは分かれますが、必ず「オチ」がついてくるのが落語ですから興味があればちょっと見てみたらどうでしょうかね。

 「オチのある会話」というよりも話術匠になりたいならば情報通になるしかありません。たとえば、デートコースを調べるのに「横浜ウォーカー」を読んだりしていい店情報を調べるとか、最近のドラマとか芸能情報をチェックしておくとかはまあある意味努力なんですよ。エリートとしてという意味であれば、歴史とか世界事情とか金融株等の話について言えればとういう世界でうんちくを語れるようになるでしょう。要するに、「まずはネタを持っているかどうかで、そのうえでそのネタをパくるっていうのがいいでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング