人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

住宅ローンの審査について、専門の方などいらっしゃいましたら、回答お願いします。住宅ローンの事前審査と本審査で、 なにか特別、審査内容が違うのですか? 約8年前に主人が、親の借金の肩代わりで、自己破産しました。結婚後、子供にも恵まれ
今の賃貸アパートが手狭になり、
ダメもとで、物件探しをして、
三井リハウスの事前審査に申込み、三井住友銀行で通過しました。不思議で仕方ないです。
それも、三井だからでしょうか?
あと4件はダメでした。
本審査ではなにか違う審査内容なのか、気になります。

A 回答 (1件)

金融機関によって多少違うとは思うのですが、事前審査も本審査もほとんど一緒です。

ただし、あくまでも事前審査なので、本審査までに条件が変化した場合(年収が減少した・建築費用が大きく増えた等)は本審査でダメになることも考えられるかもしれません。
俗にブラックリストと呼ばれる個人情報取扱機関には自己破産等の自己歴が7年間は保存される。と聞いたことがありますが真偽の程は定かではありません。ただ、それぞれの個人情報取扱機関で何らかのルールはあるので7年保存するところや、10年保存するところ等あるかもしれませんね。そして、各金融機関で情報を問い合わせる個人情報機関は違うようなので、ココではダメでも違うところでは大丈夫、というようなこともあり得ると思いますよ。
    • 0