JR西日本所属の0系新幹線の6両編成には「R編成」と「WR編成」の2種類存在しますが、どのように違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

「WR編成」のWは、他のR編成のものと区別するために「旧ウエストひかり」(WEST)を表わすものと言われています。

R編成および0系につきましては下記URLで非常に詳しく説明がありますので参照してみては。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/sakapoyosu/tec0rep/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。ようやくR編成とWR編成の差がわかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q0系新幹線なんでしょうか?

0系新幹線って引退したんですよね?

実は1週間くらい前、新大阪駅で0系らしき車両を見たんですが、あれって何なんでしょうか。(博多行のこだま号でした。)先頭車両の形は0系みたいなんですが、窓の感じが0系じゃないようにも思えます。
お判りになる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

0系新幹線でいいと思います。(JR西日本ではまだまだ現役ですので)
hinebotさんが、窓の感じが0系じゃないように思われたのは、100系新幹線のように窓が長方形の形をしていたからではないでしょうか?もしそうであればそれは、0系の21次車(1976年までに作られた0系)まで特有の「大窓」です。でも、いろいろと問題が発生したために1976年以降は「小窓」になったみたいです。

Q特急はくたか、JR西日本ホワイトウイング編成について。

 特急はくたかの、
      JR西日本681系ホワイトウイング車両に乗ってみたいのですが。
 (ただ、乗ってみたいだけです、
   まあたしかに、どれに乗ろうが一緒だと思われるかもしれませんが・・・)
 特急はくたかの、どの列車で使用されているのかわかりません。
 特急はくたかには、
  JR西日本、JR東日本、北越急行の車両が運行されていて、
  全部で4~5種類ぐらいあるので、時刻表などを見ても、
                         いまいち解かりません。    
                   ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

またまた登場。
JR西日本の広報に電話取材してきました。
結論としましては、金沢終点の新型車両はくたか号に関する運用はすべて
順不同のタライ廻し方式だそうです。
当日に金沢や越後湯沢に行ってみなけりゃわからないとまで云われました。
また、6号、13号につきましても原則としてJR車両を使っているのですが
荒天その他で運転打ち切りになり翌日に車両のやりくりが利かない場合は
北越681系でJR七尾線を走行でき、かつ3両目を切り離しできるタイプが
あるそうなのでそれを仕立てて越後湯沢始発和倉温泉行きはくたかとするそうです。

Q0系新幹線の色

0系新幹線の色

0系新幹線って、100系が登場するまでアイボリーと青の塗り分けでしたよね?
100系に準じたホワイトと青ではなく、
0系オリジナル塗装のアイボリーと青色の正式名って何ですか?

教えてください

Aベストアンサー

すでに回答がございますように「国鉄制定色」で言いますと
クリーム10号(236, 224, 209)「アイボリーホワイト」
青20号(0, 63, 108)「ブライトブルー」
となります。
新幹線100系・300系・700系の白は
白3号(231, 231, 232)
で青は0系と同じく青20号です。

これらはwikipedeaの「国鉄色」「クリーム10号」「青20号」「白3号」「新幹線0系電車」「新幹線100系電車」などから情報を得ることができますので、Googleなどで検索してみて下さい。

なお、(236, 224, 209)など色名の後に書いた3つの数字はRGBの値です。パソコンのペイントなど絵が描けるソフトでは、この数値で色を指定できる物もありますので、試してみてはいかがでしょうか。この他、wikipedeaには16進表記なども載っていますで、パソコンで色を出すのには参考となるでしょう。
ただし、パソコンのディスプレイの色表現は絶対ではありませんので、業務用などディスプレイの色表現にこだわって設定・校正をしている様な場合以外は、近似的な色としてご理解下さい。

また、「ブライトブルー」などはwikipediaに記載されている慣用色名称です。慣用色名称とは国鉄とは関係なくJISなどでも用いられている言葉で、いわゆる一般的に言われている色名とご理解下さい。
白3号は慣用色名称がありませんでした。ちなみにいわゆるまっ白は(255, 255, 255)です。

すでに回答がございますように「国鉄制定色」で言いますと
クリーム10号(236, 224, 209)「アイボリーホワイト」
青20号(0, 63, 108)「ブライトブルー」
となります。
新幹線100系・300系・700系の白は
白3号(231, 231, 232)
で青は0系と同じく青20号です。

これらはwikipedeaの「国鉄色」「クリーム10号」「青20号」「白3号」「新幹線0系電車」「新幹線100系電車」などから情報を得ることができますので、Googleなどで検索してみて下さい。

なお、(236, 224, 209)など色名の後に書いた3つの数字はRGBの値です。...続きを読む

Q新幹線におけるJR西日本の株主優待割引券の扱い

 いつもお世話になっております。

JR西日本の、1枚で2割引・2枚で4割引が可能な株主優待割引券ですが、
なぜ新幹線だと、京都駅や米原駅では、その株主優待割引券が利かないのでしょうか?

理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔は、よく迷いました(笑)

新幹線と在来線で、会社が違う例として、
米原-新大阪 間 (在:JR西日本、幹:JR東海)
熱海-東京 間 (在:JR東日本、幹:JR東海)
新下関-博多 間 (在:JR九州 幹:JR西日本)

ですので、JR西日本の優待券で、米原-新大阪 間を含む乗車券を買った場合、この区間は、特急券を買っても新幹線には乗れませんので注意してください。
(JR西日本の区間を乗るという条件で割引しているので)

ちなみに、上記区間(米原や京都、新大阪)は、同じ駅に別の2社が入ってるわけですから、駅長が2人います。
このあたりも、奇妙と言えば奇妙ですが、会社が違うわけですから、当然のような気もします。

Q0系新幹線についてです。

0系新幹線が最終的になくなったのはいつですか?

0系新幹線は、もう絶対に走らないと思いますか?(イベントなども入れて。)

皆さんは、0系に乗ったことのある人も多いでしょう。
新幹線は、私が1度も乗らないまま引退しました。
乗ったことのある方は、感想と、現在の0系に対する思いを教えてください。

※上の項目に関しては、全てでなく一部だけの回答もいいです。

Aベストアンサー

走らないと思います。
鉄道博物館などの展示場にも行ったりしていますから。
もう解体してリサイクルされているかもしれません。

Qドリームランド・モノレールの6両編成についての質問です

はじめまして。1966年5月2日より1967年9月26日まで大船~横浜ドリームランド間で運行されていたモノレール線に興味がある質問者です。

このモノレール線は、エンパイア編成とドリーム編成がそれぞれ3両ずつで運行され、中間の小雀信号所で交換していたと言われております。

しかし、閉園直前の横浜ドリームランドの正門前に、エンパイア編成とドリーム編成を併結したと思われる6両編成のカラー写真が展示されておりました。

実際に6両編成での営業運転実績はあるのでしょうか。
又、常時6両編成で運行されてるとしたら、小雀信号所の交換設備は使われていなかった事になるのでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいます様に、宜しくお願い申し上げます。 m(_"_)mペコッ

Aベストアンサー

無いと思います。数年前まで大船駅は廃墟のままでしたが、ホームの長さは、さほど長くはありませんでしたから。
ドリームランドそのものも閉園になり、モノレールを引き継いでリニアモーターカーに変えると言っていたダイエーもあんな調子で、あきませんね。

Q0系新幹線思い出話

皆さんこんにちは、鉄道ファンの高校生です。皆さんに質問したいことがあります。それは0系新幹線のことですが0系新幹線は今月の11月末に廃止されます。それで1つ質問したいことがあります。0系新幹線に乗って印象に残ったこと、それと0系新幹線が廃止されて皆さんはどう思うのか?もしよろしければご回答よろしくお願いします。皆様からのご回答、楽しみにしてお待ちしております。

Aベストアンサー

最初に乗ったのは開業翌年ですね。当時のイメージは鴨宮で見た1000形B編成の六角窓だったので、普通の窓の車両が北野が納得いきませんでした。
その後、新幹線を修学旅行に使うようになった初年度に修学旅行で乗車、洗面所のお湯でカップヌードルを作って食べました(お調子者でしたから)、ぬるくてカチカチでした(笑)。この頃は、洗面所に飲料水として、封筒のような形の紙コップがありましたね。

その後は、社会人まで乗りませんでしたが、社会人になると京都や名古屋の出張が増えて毎月のように乗っていました。転換クロスの窓の大きい古い車両と、窓が小さくてリクライニングするオレンジ椅子の車両(三列シートは転換できない)があって、古い方だとちょっとがっかりしていました。その後、100系が登場したとき、出張帰りの名古屋で100系に乗ろうと待っていた0系が来てがっかりしましたね、100系が先になくなるとは思いませんでした。

お世話には成りましたが、時代の趨勢で、車体も寿命だし、アコモデーションの改善にも限界があるので、無くなるのは仕方がないでしょう。残りゃ残ったで、ぼろいだの汚いだのぼったくりだのと言われるのは目に見えています。まあ、幸せに見送ってあげるのがいいんでしょうね。

最初に乗ったのは開業翌年ですね。当時のイメージは鴨宮で見た1000形B編成の六角窓だったので、普通の窓の車両が北野が納得いきませんでした。
その後、新幹線を修学旅行に使うようになった初年度に修学旅行で乗車、洗面所のお湯でカップヌードルを作って食べました(お調子者でしたから)、ぬるくてカチカチでした(笑)。この頃は、洗面所に飲料水として、封筒のような形の紙コップがありましたね。

その後は、社会人まで乗りませんでしたが、社会人になると京都や名古屋の出張が増えて毎月のように乗っていまし...続きを読む

Q阪神・山陽直通特急って何両編成?

以前、高速神戸鉄道をかわして、梅田(阪神・阪急)から
山陽電鉄を使ってました。昔は、阪急は梅田から8両で、三宮で2両切り離し6両で、阪神は6両で、山陽「須磨浦
公園」で阪神・阪急が折り返し、山陽は、阪急・阪神を4
両編成で乗り入れてました。

 ネットで、梅田の阪急・阪神の時刻表をみると、阪神は
「直通特急」で山陽姫路まで、阪急は「特急」が新開地どまりにみえました。

1)「直通特急」は、阪神と山陽2社両方とも乗り入れて
いるのでしょうか?また、両社何両で運転されてますか?

2)「直通特急」がなぜ阪神だけで、阪急はないのでしょうか?また、阪急の「特急」は現在何両編成ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ですが…
1)「直通特急」は相互乗り入れです。両者とも6両編成です。阪神は8000系以降の急行車、山陽は5000系(6、3+3)と3000系の一部に乗り入れ改造したもの(3+3)で運用しています。
2)輸送力の違いです。阪急は自社線内で終日基本8両編成、ラッシュ時10両編成、神戸高速線乗り入れ8両編成で運行して乗客をさばいているのに対して、阪神は急行車6両、普通車4両(以前、早朝深夜はその半分で運行していました)でさばいていますし、山陽は特急は4もしくは6両編成、普通車3・4・6両編成でさばいている状態なので、阪急としては自社線内に極端に輸送力の低い列車を運行すると自社線内の運行を妨げる状態になる(単純に半分の輸送力)ので運行に制限がある(ラッシュ時は到底運行できない)。ある時期須磨浦公園ゆきはすべて各駅停車と言う時期もありました。自社の車両を三宮で切り離すとなるとそのロス時間を加味してダイヤを編成しなくてはならない(岡本までの回送時間)等々あって(やはりラッシュ時にネックとなる)あまりメリットがないと判断したのではないかと思います。
神戸高速開業時に、2社で持っていた山陽の株は全部阪神に売却してしまいましたし、震災の影響で行楽客が減っているのが響いているらしいし、阪急のなかでも今の社長さんになられてから、ずいぶん会社の傾向がかわってきましたので、それも原因のひとつではないでしょうか。(今まででは考えられないラッピング列車というのも走っていますので)
とにかく、阪急は直通運用から撤退して、阪急は新開地まで、山陽は三宮まで(早朝深夜)になってしまいましたが、運用する権利はいまでも須磨浦公園の引き上げ線までもっていますので、臨時の行楽列車を運行することはあるでしょう。(数年前に臨時特急でありましたので。)

私の個人的な意見ですが…
1)「直通特急」は相互乗り入れです。両者とも6両編成です。阪神は8000系以降の急行車、山陽は5000系(6、3+3)と3000系の一部に乗り入れ改造したもの(3+3)で運用しています。
2)輸送力の違いです。阪急は自社線内で終日基本8両編成、ラッシュ時10両編成、神戸高速線乗り入れ8両編成で運行して乗客をさばいているのに対して、阪神は急行車6両、普通車4両(以前、早朝深夜はその半分で運行していました)でさばいていますし、山陽は特急は4もしくは6両編成、普通車3・4・6両編成でさ...続きを読む

Q0系新幹線についてです。

0系新幹線についてです。
私はすぐ近くで0系新幹線を見たことがありません。
ここで質問なのですが、0系新幹線が〇〇〇車両保管所にあるなどの情報を知っている方は、教えてください。
鉄道博物館などではないのがいいです。

Aベストアンサー

平成23年(予定)にJR東海博物館(仮称)というのができるそうで、そこに0系新幹線も展示されるらしい。
その為、解体せず保存処理をする車両が浜松工場にあるはず。
JR東海浜松工場は毎年「新幹線なるほど発見デー」というので一般公開しているらしい。
0系新幹線をすぐ近くで見学が出来るかは判りませんが、平成22年度の日程等については未定ということになっているので問い合わせてみてはどうですか?

FAQ|JR東海:工場などの一般公開は実施していますか?
http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000052.html

Q伯備線の2両編成の115系

タイトルの通りなのですが、伯備線で2両編成で走っている115系(たぶんD編成だったような・・・。)を模型化してみようと思い、写真を探しているのですがどこかにないでしょうか?
また、何色の塗装なのかもご存知でしたらあわせて教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして・・・コレですかぁ?
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=dtevolution.hoops.ne.jp/jr/20010804/niimi115.jpg&imgrefurl=http://dtmix.tripod.co.jp/trainjr.htm&h=511&w=727&prev=/images%3Fq%3D%25E4%25BC%25AF%25E5%2582%2599%25E7%25B7%259A%26svnum%3D50%26hl%3Dja%26lr%3Dlang_ja%26ie%3DUTF-8%26oe%3Dutf8%26newwindow%3D1%26sa%3DN

参考URL:http://dtmix.tripod.co.jp/trainjr.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報