アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
小生、macを使用しており、内蔵HDの容量が不足したので外付けHDDにitunesを移動させました。
ところが、今日新しい曲を読み込みプレイリストを開いたのですが、読み込んだ曲しか入っておらず困っています。
ちなみにitune library、itune library extras等は内蔵HDの方へ入ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どういう手順で、「外付けHDDにitunesを移動させ」ましたか?

iTunesの環境設定>詳細で、「"iTunes Media" フォルダの場所」を変更すると、おっしゃるように、変更後に取り込んだ曲だけ、保存先が変更になり、取り込み済みの曲に変更はありません。
この変更方法は、曲のデータが、複数の場所に分散して保存するようになり、管理上、都合のいい状態とはいえず、お勧めできるものではありません。
次の方法をお勧めします。

まず、その前に、いまの分散状態を解消して、曲データを内蔵ハードディスクの「iTunes」フォルダにいったんまとめます。
(1) iTunesの環境設定>詳細で、「"iTunes Media" フォルダの場所」をiTunesフォルダに戻します。
(2) ファイルメニュー「ライブラリ」>「ライブラリを整理...」で、「ライブラリを統合」にチェックを入れ、OKボタンを押します。
これで、すべての曲がiTunesフォルダにコピーされ、まとまります。

ライブラリの移動方法は、次のとおりです。

(1) iTunesフォルダごと、外付けハードディスクにコピーします。
(2) iTunesを、Optionキーを押しながら起動します。すると、ライブラリを新規に作成するか、既存のライブラリを選択するか、たずねてくるので、さきほどコピーした、外付けハードディスクのiTunesフォルダを指定します。OKボタンを押します。
これで、iTunesフォルダまるごとの移動が完了します。
    • 0