今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

秋もかなり涼しくなり、何をするにも良い季節で、時間があれば良くこのカテに顔を出している者ですが、この「教えてgoo」の回答をしていて良かったと思った事はありますか。

質問を見ていると、真剣に悩んでいる人や苦しんでいる人からの内容には何とか解決の糸口が見つからない物かと考えたりしています。そして、良い回答が出て、質問者が納得して少しでも前向きになってくると他の人の回答でも嬉しいものです。

私もいろいろと回答していますが、自分の僅かばかりの経験からの話しを交えて、それがが理解され、少しでも役立ったと思うととても嬉しいものです。

回答されている皆さんはいかがでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

yu-taroさん、こんにちは。

回答していて良かったことですか。
たくさんありますね~。

最初にココにくるようになった時は、『私でも何か役に立てれば良いなあ』という気持ちからでした。
メンタルな悩みや、その質問者の方の悩んでる気持ちが痛いほど伝わってくるような質問は、とても慎重に言葉を選びながら回答しています。
でも上手く言葉が出てこなかったり、どうしても文字だけだと思ってることを伝えられない時もあるのですが、私なりに一生懸命考えたりいています。
その気持ちが伝わったり、直接的な回答にはならなかったとしても『少し気が楽になりました』なんて言ってもらえたら、すっごく私まで嬉しくなります。

逆に気持ちが伝わらなくて、誤解されたままだったりすれ違ったままの時もありました。
そういった時は自己嫌悪というか、『あんな回答するべきじゃなかったのかも?』と思ったり、『う~ん・・そう言いたいんじゃないんだけどなあ。』と思ったりする事もありました。
そういう事が重なったりすると、どうしても気分も沈んでしまったりして『もうああいった質問は回答しない方が良いのかも・・・』と思いもしました。

でも以前私が落ち込んでいて質問した時に、そんな私を心配してくださる方達もいました。
その時改めて『質問者の方には解ってもらえなかったとしても、ただ見てるだけでも解ってくれる方がいるんだなあ』と嬉しい気持ちでいっぱいでした。

また回答していなければ、出逢わなかった方達もいますよね。
そういう方の存在が『回答してきて良かったな』と思います。

最近はココに来る回数がかなり減ったので、回答する機会も減りましたが、気持ちは変わらないです。

だいぶ質問からずれてしまった気もしますが・・・。
私なりの『回答してよかった事』です。
    • 0
この回答へのお礼

orenzi-pekoさんこんばんは。回答ありがとうございます。時折、回答されているのを見ていました。役に立ったというお礼をもらうと嬉しいですね。回答のし甲斐があるというものです。いろいろな人がいて、物事の受取り方も違うので難しいのですが、でもだれかの回答が参考になってその人のプラスになれば良いと思っています。これからも続けて回答されて下さい。参考になりました。

全く顔を見た事のない、知らないもの同士が、真剣な悩みを相談しあう場合、身近に居る人にアドバイスをするより、言葉に気を付けたり、どのような文章にすれば自分の言いたい事が伝わるか、すごく考えたりします。

相手を思いやる気持ちとか、文章の表現力とか、自分が直接質問したり、回答したものでなくても、読んでいると色んな考え方をする人がいて、何よりも視野が広がりました。
社会人として、大切な事をたくさん学びました。

後は、面白い質問ややり取りを見ると、自分の友達に話す話題にもなるし、普段生活してただけでは絶対知る事は無かっただろうと言うような雑学なんかも、知る事が出来て、教えてgoo!見つけて良かったなぁと日々思っています。

これからも、毎日チェックします!
    • 0
この回答へのお礼

shihoriさんこんばんは。回答ありがとうございます。まったく知らない相手に親身になって、何の報酬もない場で、真剣に回答やアドバイスを見ているととてもよい場だと思います。友人にこの場を教えてあげたら、もっと前から知っていれば良かったと感心していました。私もここでかなり勉強になっています。参考になりました。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

私は⌒(*^∇゜)vなんて顔文字つかってる割に
結構回答は辛口なんです。
ですから「わかっていただけた」という「良回答」は
嬉しいです。
大体はプロフに書いているとおりですけどね。
私の言葉で自分の考え方になんらかの気付き
を得られたとしたら、ああ、お役に立てたって思います
その反面、まぁ意地だけ張る人は、
質問しても意味がないなともおもいますね。
それから、意外にもここで数名の方に会えた
というのはあります。
そのうちの1名の方はすごく前向きで
なんか見習わなくちゃって言うのもありました。
ちょっと遠くにすんではるんですけどね。
ミスドではないけど「いいことあるぞぉ~~」って
かんじでした。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさんこんばんは。回答ありがとうございます。辛口の回答も時には必要ですね。段々と叱られる事も少なくなると思います。昔は他人の子供でも間違った事をすれば真剣になって叱った人が多かったですが、今は変な世の中になって、変に叱るとナイフで刺されることもある物騒な世の中です。でもここで叱っても刺されないのでまだ良いかもしれません(笑)。参考になりました。

yu-taroさん、こんにちは。

私もyu-taroさんと同じで、自分が経験したことで役に
立てればいいなーと思って回答しています。
あと、自分自身も色々な回答を見て勉強になることが
ありますし、色々な考え方があるのだなーと思います。
私自身にもイイことだと思います。人間的に大きくなれればと
思い、回答するようになりました。

私としてはポイントをあげたり、もらったりする制度は
気にくわないのですが...。
自分が質問したとき、どの方にもポイントをあげたいと
思ってしまうので困ってしまいます。( ;´Д`)
    • 0
この回答へのお礼

hiro_3さんこんばんは。回答ありがとうございます。経験からの回答で他人が役立ち、他の質問や回答を見て勉強になるという良い意味での循環、ギブアンドテイクかもしれません。ポイント制は賛否分かれるところですが、仕組みとしてこれだけ多くの真面目な質問と回答があるWEBも類を見ず、成功していると思います。私もポイント発行で悩むことがあります。参考になりました。

質問者さんがおっしゃっているように、少しでも他の方の役に立つことは、喜ばしいことだと思って参加しています。

その他にも他の方に読んでもらってわかりやすく、不快にならない文章表現はとても難しいので、自分自身にもとっても役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

chibooさんこんばんは。回答ありがとうございます。他人に役に立つ事はいいですね。ある意味ボランティアなのかもしれません。文章は本当に難しいと思いますし、考えている事を相手に伝え、理解してもらうのはもっと難しいです。でも便利な時代でもメールがこれだけ受入れられているように文字文化は廃れず普遍的なものだ思います。参考になりました。

こんにちは。

正直のところ自己満足ですが、自分の持っている知識を他の人にも共有出来ることは素晴らしいことです。

それに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

tauhonさんこんばんは。回答ありがとうございます。自己満足でも他人のためになるという事は良いと思います。私も同感です。参考になりまいた。