アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.thanko.jp/product/usb/led-usb-trace.h …

はじめまして、サンコーというメーカーが販売している
「LEDバックライトUSBトレース台」についての質問です。

このトレース台はUSBから給電する仕様になっているのですが、
出力500mAのUSB充電器を使ったところ、パネルが
明滅してトレースをするどころではありませんでした。
PCのUSBからはちゃんと給電できており、常時点灯させるのも
問題なかったのですが、やはり出力1000mAくらいの
急速充電を謳っている充電器を使ったほうがよいのでしょうか。

もし同じトレース台を使っておられる方がいましたら、
どのような充電器を使っているか、製品名などをお教えくださると助かります><

A 回答 (1件)

はじめまして。



これと同じ形式のものアスキーから購入して使用しています。
デザイン、付属品が全て同様なので、おそらく販売先が違うだけの同一の中国製品だと思われます。
USB給電ですが、PCでもノートPCだと電力供給の関係から少々不安定です。他にUSB機器を多数接続している場合は特に不安です。
それにトレス台使用のためだけにいちいちPCを立ち上げるのも何ですし面倒です。

当方はUSB ACアダプターを使用しています。
充電器は使用していません。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/acadapter/ …

http://www.green-house.co.jp/products/usb/eneplug/

このようなものです。
付属のDC USBコードのUSB端子側をこれらUSB ACアダプター側に接続して直接コンセントに挿し込むだけです。

例としてあげたのURLの製品ですが、前者よりは後者の方をお薦めします。
前者と同タイプのものを携帯オーディオプレイヤー充電用として三年ほど使用しました。
このトレス台にも使用できたのですが、コンセントから引き抜く際に見事にバラバラに分解しました。かなり劣化が進んでいたようでトレス台の発光が不安定だったので確認のために取り外した際の出来事でした。
可動部分が多いので、取り外しや挿入時の繰り返しには負荷がかかり劣化が早いようです。
このために後者のタイプに買い換えました。
これらUSB ACアダプターは携帯オーディオプレイヤーコーナーに置いています。
普通に使用できています。
注意しなければならないのはトレス台本体に接続するDC接続端子です。極細タイプで中国製品なので破損した場合は代替えコードの入手に手間取ることが予想されます。
断線と端子破損はくれぐれも注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な解説、ありがとうございます!

確かに可動式のプラグは壊れやすそうですね・・・
eneplugのほうを試してみたいと思います><

しかし、まさか同じトレス台を使っている方がこんなにすぐに
現れるとは思っておりませんでしたので、びっくりしてしまいました・・・
本体側の端子は、うっかりして壊さないように注意します!
ご指摘感謝です!

お礼日時:2011/07/05 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!