プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何にもわからない無知な私に教えて下さい!(>_<)/

15年以上勤めた会社を辞めて、社会保険から国民保険に、厚生年金を国民年金に切り替えたいのですが、これらの手続きは、各市町村の役場でできますか?

あと、辞めてからそろそろ14日目になろうとしてますが、いくら連絡しても、会社から社会保険の資格喪失届(離脱証明書?)がまだ送られてこないのですが、この場合、14日過ぎても国民保険に切り替えできますか?

今はまだ無職ですが、自己都合で会社を辞めても、国民保険料の減免ってできるんですか?ちなみに、離職票もまだ送られてきません。

今までずーっと会社がやってくれてたので、初めての事で、何が何だかわかりません。色々調べたり聞いたりしているのですが、様々な情報や意見があって、混乱してしまいました。

あと、最初は社会保険任意継続にしようと思ったんですが、会社の方で、社会保険事務所に、資格喪失の手続き?をしたと言われたのですが、それは、任意継続はもうできないという事ですか??

無知過ぎてすみません。どなたか解りやすく教えて下さい!!

A 回答 (2件)

>社会保険から国民保険に、厚生年金を国民年金に切り替えたいのですが、これらの手続きは、各市町村の役場でできますか?



できます。

>この場合、14日過ぎても国民保険に切り替えできますか?

できます。資格喪失日の翌日が加入日になります。

>今はまだ無職ですが、自己都合で会社を辞めても、国民保険料の減免ってできるんですか?ちなみに、離職票もまだ送られてきません。

市町村のHPに国民健康保険のページがないか確認してください。
減免があれば記載されていると思います。
無ければ国保年金を担当する部署に確認すればわかるでしょう。
保険料(税)は前年の所得で計算された住民税を元に保険料の計算をするので
去年高額な賃金であれば保険料も高額です。
最高額が決まっていますが年56万円だと思います。
今年の所得がどうなるかは市町村はわからないので
減免や徴収猶予、分割納付を受ける際には失業していることを証明する為に
雇用保険受給資格者証の提示を求めると思います。
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …
なので
離職票がきたら求職の手続きをハローワークでしてください。
減免等の申請ができるのは納付日以降の分です。

>会社の方で、社会保険事務所に、資格喪失の手続き?をしたと言われたのですが、それは、任意継続はもうできないという事ですか??

ちがいます。
会社が資格喪失手続きをしないと任意継続の手続きはできません。
協会けんぽの例
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45.html
協会けんぽの場合は資格喪失手続きから20日以内に任意継続の手続きをしなければ
いけません。
保険料は標準報酬月額に限度額があるので賃金の高い人ほど
任意継続が国保に比べて安くなりますが
どちらがどうというのは実際に計算しないとわかりません。
    • good
    • 2

国民健康保険、国民年金の窓口は市町村役場です。



14日すぎても国民健康保険に加入できます。
証明書が無くても加入できるかもしれないので
まずは役所で相談した方がいいですよ。

国民健康保険の減免も役所に相談です。
とにもかくにも役所に電話するなり出向いた方が
確実です。っていうかそうしない限り解決方法は
ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!