アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度学校にお菓子を作って持っていこうと思います。
夏なのでアイスや生ものは避けて、焼き菓子を考えています。

クッキーはよく作るので比較的得意なのですが、
それ以外はシフォンケーキくらいしか作ったことがありません。

シンプルなものを作るのもいいですが、
どうせ持っていくのなら「かわいい~!」「おいしい~!」と言われたいです(笑)

・そこそこの不器用(技術の成績が5段階で3か4)でも可愛くみせられる
・好き嫌いが分かれる材料を使わない(マシュマロ・オレンジピール・レーズン等)

この条件にあてはまるいいレシピ知りませんか?

A 回答 (6件)

マドレーヌくらいが無難でいいかもしれないですね。


レシピ通りに作ればまず失敗はありません。
シフォンケーキが作れるなら大丈夫ですよね。
マドレーヌでも紅茶の葉を加えたり、
抹茶生地やココア生地を混ぜてマーブル模様に出来ます。
レシピはネットで「マーブルマドレーヌ」と検索すれば出てきます。
お洒落で可愛いですよ。
100均でお菓子を入れる小さい袋とリボンを買ってきて、
一個づつ包装すれば配りやすいです。

今は簡単に抜けるシリコンの型を売っていますが、
貝型がオーソドックスで、一番可愛いと思います。
プーさんとかミッキーの型も持っていますが、
注意しないと抜くときに鼻が取れちゃったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無難だけどオシャレに作れますよね!
マーブルとってもかわいいと思います!

型はシンプルなのにします;

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/07 23:14

シフォンケーキが作れるのなら簡単にメレンゲの焼き菓子はどうでしょう?


あっさりしたお菓子ですので食べやすいと思います。

あとは揚げ物ですが、ホットケーキミックスとお豆腐を使ったドーナツもおいしいですよ!
甘みが足りない場合はメープルシロップを入れてみたりして自分でアレンジできます。
簡単に作り方をいうと、ホットケーキミックスに豆腐を混ぜるだけです。
http://cookpad.com/recipe/395894

アップルパイなども、りんごのコンポートが上手く作れればレベルが高そうに見えるお菓子になりますよ!
冷凍パイシートを使うと案外簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップルパイいいですね!
冷凍パイシートは簡単そうでいいなぁ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/07 23:13

シリコン型を使って焼き菓子を作ればどうです?


http://item.rakuten.co.jp/tuhan-ya/5825a/

クッキーが得意なら100均で抜き型を買って楊枝やアイシング
チョコペンで絵を書く
お菓子だけでなくお弁当コーナーもみると最近はキャラ弁流行って
ますからカワイイ型ありますよ

これやすくてオススメ
http://item.rakuten.co.jp/yorozuh/10004003/

カップケーキもデコればかわいいです

パンですがこれ成型楽です
http://cookpad.com/recipe/1196284

メロンパンクッキー
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介してくれてありがとうございます。
いろいろ見比べてみようと思います。

お礼日時:2011/07/06 20:42

シフォンケーキ作ったことあるなんてすごいですね(´∀`)



クックパッドでたくさんありますよー 生ものもありますが今後の参考に一緒にどうぞ。
●簡単なもの●
ホットケーキミックスでお絵かきパンケーキ(URL:http://cookpad.com/recipe/958984)
(ハード)水玉模様 no ホットケーキ(ハード)(URL:http://cookpad.com/recipe/474958)
母の日✿簡単!カーネーションのプチケーキ(URL:http://cookpad.com/recipe/1111084)
デコレーションパターン・・・チョコの蝶々(URL:http://cookpad.com/recipe/412275)

★ちょっと本格★
●カスタードムース in カステラ●(URL:http://cookpad.com/recipe/1077043)
★すいかムース no シフォンサンド★(URL:http://cookpad.com/recipe/844417)
2層の♪苺ヨーグルトゼリー(URL:http://cookpad.com/recipe/480168)

あと、今流行ってる(?)感のあるデコロール


今の季節だったらジュレ系のものとかでもきれいでかわいいとおもいますよ(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん候補を挙げてくれてありがとうございます。
簡単なのに可愛いものがいっぱいで迷っちゃいますね^^

いろいろみてみたいと思います。

お礼日時:2011/07/04 22:22

型は買わなきゃいけないことになるかと思いますが、


取引先の女性の間では焼きドーナツが流行ってます。

あまりかさばらない割りに、意外と華やかなアレンジもできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きドーナツは揚げなくて済むので簡単そうですね!
アレンジし放題なのでいいかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 22:24

ワッフルやドーナツは如何でしょう??



ちょっとした物を添えたり付けたり飾ったりするだけで御洒落にも可愛くもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工夫の仕方でいろいろとできますね~
考えるだけでうきうきしますね!

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!