私は1歳1ヶ月の男の子のママです。

毎月3回、定期的にサークルで同じ月例の子
たちと遊んでいるのですが、
先日サークルに行ってから
行く気が失せてしまいました。
と、いうのもうちの子だけぜんぜん1人で歩かない
からです。伝い歩きはしますが...。
もともと2000gの未熟児で様々な成長は
遅かったですが、歩かないとなると
周りのお母さんたちの反応も薄いようで
居心地が悪くなってきてしまいました。
私の気にしすぎだとは思うのですが
同じような経験をされた方、
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


ウチの子は1歳2ヶ月で歩きました。
個人差があると分かっていても、1歳過ぎて歩かないと親も心配になって来ますよね。
私は近所のママさんにこんなこと言われました。
「ウチの子みたいに早く歩けると良いね」
しかも!そこの子はウチの子より2ヶ月後に産まれているんです。歩き始めたのが9ヶ月で早かったんですけど。
私びっくりしちゃって。世の中にはこんなに思いやりのない人いるんだな~って。悪気はなかったのは分かったんだけど。
その後も誰かが
「うちの子歩かなくて~」
なんて言おうものなら
「へー、うちは9ヶ月で歩いて、すごく早かったんだよ。ね~え○○さん(私)」
おいおい、私に振るなよ~。って感じでした。
「ウチの子1歳2ヶ月まで歩かなかったよ~。大丈夫だよ。」
なんてフォローいれてましたよ。
歩き始めちゃえば、どうってことない事なんですけど、その頃はすごい大問題でしたよ。
なんだか、質問の答えと違いますよね。すいません。
余計な事を言われるのは嫌だけれど、反応が薄いのもなんだか寂しいですね。
これから子供関係で色々な出会いがたくさんあります。気の会う友達に出会えることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

いますよね~。
早く歩けた方が勝ち!みたいな考えの人。
サークルの人はうちの子が未熟児だったってことを
知りません。
みんながみんないやな感じではなく
ごく一部の方なんです。
hayaryさんのお子さんみたいに
来月あたり歩くことを祈っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 20:29

kotakota9-3さん、こんにちは。


育児サークルに行く気がしなくなったとのことですね・・

>行く気が失せてしまいました。
と、いうのもうちの子だけぜんぜん1人で歩かない
からです。伝い歩きはしますが...。

1歳1ヶ月では、まだ歩けなくても普通じゃないでしょうか?
歩くのは、本当に個人差があります。
早いお子さんでは10ヶ月くらいから歩く子もいますし
遅いと、1歳半でも、まだ数歩しか歩けない子もいますよ。
たまたまkotakota9-3さんのサークルのお子さんが早い子ばかりだったのではないでしょうか。

>周りのお母さんたちの反応も薄いようで
居心地が悪くなってきてしまいました。

これは、気にしすぎの部分はあると思います。
でも、「うちの子だけ歩いていない・・・」と思うと
余計に気になってしまうとも思います。
そういうときは、無理に気乗りがしないのに行く必要ないですよ。
ちょっとお休みして、また行きたくなれば行く、というのでいいと思います。

歩くのが遅いと(kotakota9-3さんのところは遅いと思いませんが)
お母さんとしては、気になるようです。
うちの子は、1歳3ヶ月で歩きました。
それまでは、つかまり立ちはできていました。
もうすぐ歩けるようになると思いますよ。

>周りからしてみれば
「同じ9月生まれなのにねー」って感じなんだと
思います。

これも、心配しすぎだと思います。
たとえば、うちの末っ子は、8月生まれですが
お友達の10月生まれの子のほうが、ずっと体も大きいですし
よく食事もします。
2ヶ月も早く生まれたのになあ・・・と感じることはありますが
別に、そのお母さんも「8月生まれなのに小さいな」
なんて思っていないと思います。
今小さくたって、もうちょっと大きくなればあまり差はなくなるし
もっと大人になれば、全く差は関係なくなりますから・・・

歩くのが多少早くても遅くても、何にも関係ないですよ。
小さく生まれても、大人になってしまえば、みんな一緒ですから。
だから、あまり心配しすぎないで、ご自分の行きたいときにサークルなどに顔をだして
上手にサークルを利用すればいいと思います。
子育てのほうも、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

ひょっとしてfushigichanさんには前にも回答を
頂いたような。。。
いつもありがとうございます。

fushigichanさんを含め、先輩ママさんには
みな「歩くのなんてゆっくりでいいよ」
「1歳1ヶ月では、まだ歩けなくても普通。私の友達の子は1歳半で歩いたよ」
と言ってくれます。
なにせ一人目なので私の気にしすぎ
なのかもしれません。

サークルの中にもあまり来なくて
たまにしか顔を出さない子もいます。
私も「行かなきゃ!」ではなくて
「行こうかな」くらいの気持ちで
いようと思います。

温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 21:45

こんばんは。

同じく1歳1ヶ月の女の子がいます。

まったく回答になってないと思うので、読み流してください(^^ゞ
娘の場合、つかまり立ちもハイハイもかなり早かったです。同じ頃に生まれたお友達がハイハイ、伝い歩きの頃にはトコトコ歩いてました。

ですが逆に私もまわりのお母さんに「いいな~」とか「すごいね」とか言われるのがすごく居心地悪かったです。

なにが言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、少なくとも私は成長がゆっくりなお友達に対して、「この子はまだ歩かないから関係ない」とか全然思いません。

居心地が悪くなるような態度をとるのはごく一部の人たちだけのようですので、気にせず新しいお友達を見つけるとかしてみてはどうでしょう?他の方のおっしゃるように、それでお子さんのお友達との交流の場所がひとつ減ってしまうのはもったいない気がします。

同じくらいに生まれたお子さんだと、どうしても競争みたいになってしまうので、月齢の違うお友達を作る、というのもいいです。私は少し上のお子さんがいるお母さんと仲良くなりましたが、そういうことを気にしなくていいのですごく気が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

私とは全く反対の居心地の悪さを
感じている人がいるんですね!
hutaemabutaさんのお子さんは
もう歩いてるんですね(^^)

今日、病院で10ヶ月の女の子がいて
やることもうちの子と同様でした。
でもそのお母さんと話しているうちに
なんだかラクなきもちになりました。
「同じ歳だね」って。

サークルにはまた行ってみようと
思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 21:27

ありました~!うちは3月生まれなのですが、最初にサークルに参加した時に言われたんです!



「えー!3月生まれなの?かわいそう!私も予定日が3月だったんだけど、かわいそうだと思ってあまり動かずにじっとしてて、予定日を4月にずらせたのよ。それぐらい母親なんだから考えてしてあげなきゃダメじゃない!」って。初対面ですよ?「あーこういう人もいるんだよなあ。これからは気をつけないとダメだなあ」と思いましたね。

その人とは幼稚園も一緒で、バスももちろん一緒で随分イヤな思いもしました。まあ、でもその人がいたからこそ、それからどんな母親がいようが「まあ、あの人よりマシ?」みたいに思えるようになりましたね。今では学年が違います(うちは小学生、相手は幼稚園)から付き合いもないし、ウワサは時々聞きますけれど「またやってるなあ。勝手にやってれば?」って感じです。

でもそのサークルに入っていたからこそ、今の付き合いにつながったと思いますし、世界が広がったのは事実です。子どもも色んな子と乳児の頃からふれあってよかったと思います。特に男の子ですし、母親が内向的だったら幼稚園や小学校入ったときに友達付き合いで大きな差が出ます。

嫌なことから逃げるのは簡単です。でも、自分だけならそれですむのですが、これからはそういう親の態度が子どもに影響するのです。子育ては小さいことの積み重ねです。「それぐらい気にしないわ!」ぐらいの大きな気持ちで乗り越えていってください。必ずその経験が大きな結果を生みます。良き友人が絶対に現れますから大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

確かにmarimarimariruさんもおっしゃるようにイヤなことから逃げるのは簡単ですよね。
サークルではいろんなお母さん方が
いらっしゃいます。
私もサークルでいろいろ刺激も受けて
いたので、それをやめてしまうことは
マイナスなような気もしています。

母にも言われました
「今が勝負ではない」 と
もちろん勝ち負けではないですけど

時期をみてまたサークルに行きます。
暖かいお言葉
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 21:09

10ヶ月の娘がいます。

まだ歩きませんし、サークルにも入っていませんが、少し気になったので回答します。

> 周りのお母さんたちの反応も薄いようで居心地が悪くなってきてしまいました。

周りのお母さんの反応が薄くて居心地が悪くなり行く気が失せた、ってなんでしょうか?
kotakota9-3さんがサークルに行く理由はなんですか?
他のお母さんの反応を見るためなら、もう行かないほうがいいでしょうね。
サークルって子育てしてる同士が集まって、育児も含めたいろんな話をしたり、子供同士遊ばせたりするものですよね?
自分の楽しみや相談や気晴らしのためにいくものですし、気が乗らないなら行く必要はまったくないと思いますが、
「周りのお母さんの反応が薄いから」という理由で行かなくなるのはもったいないように思います。

サークルではありませんが、産院で知り合ったお友達数人と時々集まりますが、子供の成長もそれぞれで楽しいですよ。
おすわりやハイハイ、つかまり立ちなどの成長もバラバラですし、ママっ子や少し乱暴な子など個性も様々ですが
成長が早い遅いで比べたり、どうこう思ったりしませんし、成長も個性もそれぞれだからおもしろいんだと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

言葉が足りないようですみません。
他の方の反応を伺っているのではなく
それぞれ我が子の成長のことで話をしている際に
「○○(うちの子)ちゃんにはまだ関係ない」
みたいな雰囲気が伝わってきたことがあって
いやな思いをしたのです。

たぶん悪気はなかったと思うのですが
なんだかいやだなぁと思いました。

近所では無いので深入りせずに
適度につきあっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 20:21

私のこは,3700g以上ありましたが,


歩き出したのは 確か1才8ヶ月です.

1才1ヶ月の時は,よろっとおすわりできるくらいで,
支えてないと倒れてたと思います.

なので,検診さえもうっとおしかったです.

ままサークル,子どもと親が行きたければ行くのが良いですし,
気が進まなければ 行かない方が
精神衛生上,良いかもしれません.一人目の子の成長は,とても心配なものです...歩き出したとか,子供さんが他のお友達によって行きたがるようになったら,またいつでも行けると思いますし.また,近所の,大きい子達にかわいがってもらうのも良いですよ.同じ位の月齢だとどうしても,気になってしまうと言う場合...
小学生の女のこくらいなら,「かわいい!」「抱っこしていい?」って寄ってきてくれる子多いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私も何となく
ご近所でもないし
今は別に行かなくてもいいかな なんて思ってます。

検診がうっとおしいのは同じです。
同じ気持ちで居た方がいてホッとしてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 20:14

1歳1ヶ月で歩く・歩かないは個人差のうちだと思いますけど_未熟児だったのなら遅いのも当然でしょうし_



サークルに関しては 行く気がしないのに行くことはない と思います。

回答が淡白すぎてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そうなんです。
未熟児で成長は遅いのは
私もよく分かってるんですが
周りからしてみれば
「同じ9月生まれなのにねー」って感じなんだと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生・大学生・専門学生のアルバイト1ヶ月の給料

こんにちは。
皆さんは一ヶ月アルバイトしてどのくらいのお金を稼ぎますか??
私は今年の3月高校を卒業して専門学校に通っている19歳♂ですが
一ヶ月35000~40000程度です。私の年齢でこれは少ないほうですか?

Aベストアンサー

こんばんわ、大学生の男(20)です。

バイトは、今現在は本屋さんをやってます。
本屋さんのバイトってのは大手の書店さんや駅前の本屋さん意外だと、基本的に時給が低いんです。
俺が今いる所で730円です。・・・高校生並みですね(笑)
しかも、何故かうちのところは、時間帯による時給の変動がないんです・・・いつ働こうが730円。
でも、時間に融通も効くし、仕事自体もラクなんで辞める気にはなりません。

>皆さんは一ヶ月アルバイトしてどのくらいのお金を稼ぎますか??
・・・との事ですが、俺も学生なんで時期によって変わりますよね、月収。
学校がある時期は、大体3万5千円~5万円の間です。
夏休みなど長い休みの間は、6万円~7万5千円の間です。

>私は今年の3月高校を卒業して専門学校に通っている19歳♂ですが
一ヶ月35000~40000程度です。私の年齢でこれは少ないほうですか?
・・・う~ん、そんなもんではないでしょうか。時給や週に何日バイトしてるのかにも寄りますが。
しかし、周りにもっと稼いでる人いっぱいいるでしょうね。

こんばんわ、大学生の男(20)です。

バイトは、今現在は本屋さんをやってます。
本屋さんのバイトってのは大手の書店さんや駅前の本屋さん意外だと、基本的に時給が低いんです。
俺が今いる所で730円です。・・・高校生並みですね(笑)
しかも、何故かうちのところは、時間帯による時給の変動がないんです・・・いつ働こうが730円。
でも、時間に融通も効くし、仕事自体もラクなんで辞める気にはなりません。

>皆さんは一ヶ月アルバイトしてどのくらいのお金を稼ぎますか??
・・・との事ですが...続きを読む

Q伝い歩きから2足歩行までの期間

もうすぐ11ヶ月になる娘がおります。
現在つかまり立ち~伝い歩きは完璧に出来るのですが
自ら手を離して2足歩行(あるいは2足立ち?)をしようとすると出来ずに尻餅をついてしまいます。

そこで、参考までに皆様のお子さんは
つかまり立ち~支え無しで(数秒でも)立つことが出来るまで
どのくらい日数がかかったかを教えて頂けますか?

ちなみにあせっているわけではなく
あくまでも参考程度ですので、お時間のある時に
回答をいただければと思います。

Aベストアンサー

1才1ヶ月の息子がいます。

うちの息子は8ヶ月に入ってすぐつかまり立ち、その後、ひとりで立てるようになったのは9ヶ月半でしたので、期間は1ヶ月半くらいです。
最初はフラフラして、何度も尻餅をつきますけど、コツを得ると早いですよ。子供の成長って早いですよね。

お互い子育て頑張りましょうね。

Q携帯基本料金1ヶ月300円

現在の携帯はツーカーのプリケーロングの契約で3000円で360日の待受けと約30分の使用ができます。
待受けのみと月に2回ほどメールするだけの使用です。電話をかけるときはコンビニの公衆電話からしています。
非常に使用頻度が少ないので一ヶ月250円は満足しているのですが、こんどツーカーがauに変わるということで、このプリケーロング契約はなくなるそうです。いままでどうり一ヶ月250円の基本料金といいませんが一ヶ月300円ぐらいで使用続けることが出来るメーカーか利用プランはないでしょうか。

Aベストアンサー

ホワイトプランでEメールを使うには「S!ベーシックパック」(税込み31円/月)加入が必要になります。入らない場合は、ソフトバンク間のメールしか使用できません。ですから、
980+315=1295円/月 になります。
※softbankの4,3,2から始まる型番(要するに古い機種がほとんどで、店によってはかなりの品薄)だと「S!ベーシックパック」に入らなくても、Eメールの送信だけは可能です。Eメール受信は「S!ベーシックパック」に入る必要があります。

Eメールの送受信ができて、通話の発着もある程度ある、そしてランニングコストが安い条件であらば、WILLCOMの「安心だフォン」も選択の1つです。
「安心だフォン」(980円/月)
・発信:3ケ所限定(変更には手数料2000円/回必要)
・Eメールの宛先、通話受信先には制限なし。

安く使用するには、何かを切り捨てる必要があります。
それができなければ、ある程度の金額が必要になります。
基本料金300円程度/月のサービスは無いと思います。
ツーカーのプリケーロングの契約は結局企業としてコストがかさみ、ペイできないプランだったのではないでしょうか。

逆の発想をすると、
例えば「ホワイトプラン」は時間帯の制限はあるものの、ソフトバンク宛の通話は無料ですので、この際どんどん使ってみるのはいかかでしょうか?

ホワイトプランでEメールを使うには「S!ベーシックパック」(税込み31円/月)加入が必要になります。入らない場合は、ソフトバンク間のメールしか使用できません。ですから、
980+315=1295円/月 になります。
※softbankの4,3,2から始まる型番(要するに古い機種がほとんどで、店によってはかなりの品薄)だと「S!ベーシックパック」に入らなくても、Eメールの送信だけは可能です。Eメール受信は「S!ベーシックパック」に入る必要があります。

Eメールの送受信ができて、通話...続きを読む

Q未熟児のサイトご存知ですか?

29週、早産で1400gの赤ちゃんを出産しました。
妊娠中に夫との喧嘩に夫のご両親が入り、離婚問題まで発展し妊娠初期から8ヶ月に入るまで別居状態でした。
姑から「産んだ瞬間に授乳させなければ親権は取れる」「7年間別居していれば離婚成立できる」等の入れ知恵があった事、
ようやく夫婦二人で話し合えた時に夫の口から聞きました。
8ヶ月目でやっと夫婦生活に戻れたのに「一週間お父さんが出張なの、泊まりに来て!」とお願いする姑。
家には20歳娘と17歳息子が同居しています、なのに。8ヶ月の私を置いて従うように実家に泊まる夫。
今回私が未熟児を出産した事で費用や障害について、また入れ知恵。離婚問題が再浮上です。
医者からはいい事も悪い事も含め色んな説明を受けるのは当たり前です。
なのに、夫は情けなさすぎです。向き合おうともせず、逃げ態勢。ご両親もまた夫に入らぬ話をします。
赤ちゃんの面会に行かない夫に対し文句を言ったら喧嘩になってしまいました。
その時に「お前が人間として未熟だから未熟児産むんだ!って言ってる!」と
誰が言ったのかは教えてくれません。お腹の中で守れなかった事は私が一番後悔しているのにそんな事を言われ泣き崩れてしまいました。
未熟児をご出産された方、良い携帯サイトやPCサイトをご存知でしたら教えて下さい。
身近な携帯サイトから夫が理解を示し、前向きになってくれるような・・。
実は私自身が28週という早産で生まれ、五体満足に病気も骨折も無く今まで23年間生きてきました。
だから私を見てくれればいいのです!でも今はご両親の意見が強すぎて・・・。
赤ちゃんの様子は伝えています。もっと他に出来る事、教えて下さい!
一緒に子育てがしたい。
夫も私も本当の父親を知らずに育ったからこそ、子供にはそんな思いさせたくありません。宜しくお願いします。

29週、早産で1400gの赤ちゃんを出産しました。
妊娠中に夫との喧嘩に夫のご両親が入り、離婚問題まで発展し妊娠初期から8ヶ月に入るまで別居状態でした。
姑から「産んだ瞬間に授乳させなければ親権は取れる」「7年間別居していれば離婚成立できる」等の入れ知恵があった事、
ようやく夫婦二人で話し合えた時に夫の口から聞きました。
8ヶ月目でやっと夫婦生活に戻れたのに「一週間お父さんが出張なの、泊まりに来て!」とお願いする姑。
家には20歳娘と17歳息子が同居しています、なのに。8ヶ月の私を置いて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

赤ちゃんと触れ合えたんですね。よかったですね~!

日に日に大きくなっていく、我が子を見る事が出来るのはとても幸せだと私は思います。

旦那さんはそういう態度なんですか・・・

ストレスで母乳が出なくなる方もいらっしゃるみたいですよね。
私は「意地でも母乳を出してやる!」って思っていたおかげか?母乳をあげ続けられました。
ankororinさんも母乳の事は心穏やかに、ね。

旦那さんのその態度は・・・
私はそうやって旦那さんに注意出来る大人が近くにいない事は問題だと思います。

ankororinさんの言葉は、旦那さんにはうるさい!で終わってしまうからです。
だって、旦那さんはankororinさんを自分より下にみているみたいですから。

ましてや、子供を躾ける立場の親がそういう様子だったら、旦那さんはどんどんおかしな方向に進んでいくのではないでしょうか?

一番良い事は、みんな仲良く幸せな家庭なんですが・・・

もしそれが出来ないとなったら、私は子供にそういう大人を見せないのが一番だと思うんです。
子供が知らなかったら、良い父親の部分だけを教えてあげる事が出来ます。
でも、子供に対してそれはとても残酷な事ですよね。
私はそういう結果を選び一人になりましたが、私は自分で元旦那を選んだわけだけど、子供はそうではないわけです。

子供がお父さんという存在に憧れて、「どうしていないの?」という事もあります。

本当に申し訳ないです。

だけどそういう苦しみを味わわせるくらいなら、産まなきゃ良かったとは思わないんですよね。
子供がこの与えられてしまった環境の中で、力強く生きて行ってくれたら。
また、そう出来る強さを身に付けて、寂しくて、頑張った分、人に優しくなってくれたらと思いながら、
子供と接しています。
子供が父親を好きな気持ちは否定しませんし、むしろ好きでいてほしい。
それを我慢させるような事だけはしたくないです。
それは私のわがままなんですが、もうここで一緒に生きている子供に一番良い事はこれしかないと、
家族三人で仲良くしています。

ankororinさんは、お父さんを知らずに育ったそうですね。
私はそれがないので、そういう環境で育った知り合いや、親が揉めているのをみて育った知り合いに話を聞き、
元旦那にぶつかり、何度もやり直そうとしたりして、今の結果を選びました。

女として、旦那さんにそういう態度を取られたり、いなくなられる事はすごく不安だと思います。

だけど、今のこの状況で母親としてみたら、その旦那さんやご両親でいいのでしょうか?
人が変わる事はとても難しいです。

あと、どういう道を選ぶにしても、一種の賭けだと思います。
だからこそ、今自分が出来る力を注ぎ込んで、これからのためにいつも必死にぶつかって下さい。

そしたらきっといつか、「これでよかった」って思える日が来ますよ。

きっと長い辛い日々になると思います。
私も22歳からずっと悩み続け、いま26歳ですがやっと気持ちが楽になってきました。

この期間を振り返ってみたら、いろんな事を知る事が出来たな~と
プラスに思える事が多いです。

どういう辛い思い出でも、いつか思い出したときに、そういう気持ちになれたら
とっても救われますよ。

旦那さんと義両親の状態が、すごく私に似ていたので。
長々とすみません。

子供がいるって嬉しい事ですよね。
そんなに頼もしい存在を、母親のankororinさんが「未熟児」と思っちゃ駄目ですよ。
あと、子供をそんなに可愛いと思えて、家庭の事も考え続けているankororinさんは、
絶対未熟じゃないです。
そういうふうに逃げたくても、逃げずにやれる事は、本当にすごい事なんですから。
旦那さんたちの心無い、意味のない中傷で、もっとたくさんうれしく感じられるものを
感じられないのはもったいないですから。

こんにちは。

赤ちゃんと触れ合えたんですね。よかったですね~!

日に日に大きくなっていく、我が子を見る事が出来るのはとても幸せだと私は思います。

旦那さんはそういう態度なんですか・・・

ストレスで母乳が出なくなる方もいらっしゃるみたいですよね。
私は「意地でも母乳を出してやる!」って思っていたおかげか?母乳をあげ続けられました。
ankororinさんも母乳の事は心穏やかに、ね。

旦那さんのその態度は・・・
私はそうやって旦那さんに注意出来る大人が近くにいない事は問題だと...続きを読む

Q習い事、1ヶ月休会後は戻れない?!

子供のプール教室が、送迎する私の怪我で1ヶ月休まざるを得ないのですが、一ヶ月後同じ曜日には戻れない(キャンセル待ちの他の子供を入れるため)と言われ、休会し続けざるを得ない状況になりました。
私としては1ヶ月くらい誰も入れずに待ってくれてもいいのにと思いますが、そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

教室側の事情がいまいち分かりませんけれど、
ルールを作るのが向こうである以上仕方ないですね。

通えなくなるのがはっきりしているのなら、
休会じゃなくて退会で良いんじゃないでしょうか。

Q未熟児で産まれてもインフルエンザ受けない人いますか?

未熟児はインフルエンザ予防接種は必要なんですか
?一歳です。

Aベストアンサー

1歳とまだ小さく、未熟児でお生まれになっていて心配ですね。

私は患者さんには、1歳になっているのなら受けてもいいけれど、それほど効果はないからどちらでもいいとお伝えしています。
それよりも回りの家族の方に受けていただく方が効果的ですよ、とお勧めしています。とくに上の子が居るときにはその子が家にインフルエンザを持ち込み、家族中に蔓延することが多いのでそれを防ぐ努力をするのが一番です。

具体的には、手洗いうがいをよくすること、お部屋の換気をよくすること、人ごみは避けること、そして何よりも、規則正しい生活、バランスの取れた栄養のある食事をとって免疫力を落とさないことが一番大切です。(インフルエンザワクチンよりも。)


また、インフルエンザかな?というようなお熱が出るようであれば、発熱し始めてから8時間(できれば24時間)以上、48時間以内に医療機関を受診しましょう。発熱後初期にはインフルエンザの検査が偽陰性になることが多く、またインフルエンザのお薬は、発熱後48時間以内でないと効かないからです。熱が出たからとすぐにあわてて医療機関を受診する必要はありません。(特にこの季節、夜間に外出するのは得策とはいえません)

そして、これが一番大切なことですが、インフルエンザの時の熱さましは、「アセトアミノフェン」という種類以外は使わないようにしましょう。インフルエンザ脳炎が起こりやすくなるといわれています。アセトアミノフェンは安全だといわれていますので、熱が高いときには使っても大丈夫ですよ。
そして、寒がるときにはあっためてあげて、熱が上がりきったらcoolingしてあげましょう。
水分をしっかりと取らせて上げましょう。

1歳とまだ小さく、未熟児でお生まれになっていて心配ですね。

私は患者さんには、1歳になっているのなら受けてもいいけれど、それほど効果はないからどちらでもいいとお伝えしています。
それよりも回りの家族の方に受けていただく方が効果的ですよ、とお勧めしています。とくに上の子が居るときにはその子が家にインフルエンザを持ち込み、家族中に蔓延することが多いのでそれを防ぐ努力をするのが一番です。

具体的には、手洗いうがいをよくすること、お部屋の換気をよくすること、人ごみは避けること、...続きを読む

Q1ヶ月だけ使用できますか

実家では、数ヶ月前まだでインターネットを接続していたようですが、今は誰も使う人がいなく、解約したようです。今回私は、2週間後に1ヶ月だけ実家に帰ります。私がいる一ヶ月だけインターネットに接続することはできますか?もしありましたら、どこのプロバイダか、値段とか教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。

以前ADSLをお使いだったのであれば大丈夫でしょう。
YahooBBに関しては、キャンペーンのページに
「※ 過去にソフトバンクBB株式会社が提供するADSLサービスをご利用いただき、解約後6か月以内のお客様が再申し込みをされる場合は、本キャンペーンは適用されません。」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/index.html
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/attention.html

との記載があります。
文面どおりなら、質問者様の場合は半年以上経過しているので大丈夫でしょう。
最低利用期間が規約にない以上、1ヶ月で解約してみるのももちろんありです。

#ただし、YahooBBはサポートダイヤルが非常につながりにくいとの評判が多いです。
#接続で手間取ったときや、解約するときにすごく難儀しそうな気がしないでもないです。

もし「もう一回無料というのは気が引ける・・・」と仰るなら、
今回はNTTやアッカに申し込んでみるのも良いのではと思います。

参考にしてください。

NO.4です。

以前ADSLをお使いだったのであれば大丈夫でしょう。
YahooBBに関しては、キャンペーンのページに
「※ 過去にソフトバンクBB株式会社が提供するADSLサービスをご利用いただき、解約後6か月以内のお客様が再申し込みをされる場合は、本キャンペーンは適用されません。」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/index.html
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/attention.html

との記載があります。
文面どおりなら、質問者様の場合は半年以上経過しているので大丈夫...続きを読む

Q未熟児の頭

うちの子は保育器に1か月入ってました。片方にしか向かないため頭が前後に長いです。普通に生まれた赤ちゃんって大抵は絶壁ぎみですよね。うちは逆なんです。だんだん直ると言われましたがもう出産して6か月もたちます。手遅れですよね?気にしてるのは私だけでしょうか・・・。でも髪がはえれば目立たなくなるかな。

Aベストアンサー

うちの息子も保育器に1ヶ月以上お世話になり、前後に長い頭をしていました。
言葉は悪いのですが「宇宙人みたい?」と正直不安になったりしました(苦笑)
NICUを出てから上を向かせて寝かせても上を向けませんでしたし、No.2さんもおっしゃっていますが、私も帽子好きでよくかぶらせていましたが縦長になってしまい横に隙間が開いてしまったり・・・

でもいつの間にか気にならなくなり、現在7歳ですがよく顔が小さくて頭の形が綺麗だとよく言われます。
(顔が小さいので横の隙間は今でもありますが)

あまり気になさらないで気長に見てあげて大丈夫だと思いますよ。

Q1ヶ月だけ借りたい

こんにちは!困っています!
引越しをしたのですが、駐車場が空くのが1ヶ月後かららしいのです><
一ヶ月だけ車を置く所が欲しいのですが、
短期で借りれるところなど、何かいい方法ありませんか?><
みなさんの知恵を借してください~!

Aベストアンサー

短期前提となれば、お近くに本屋さん、パチンコ屋さん等ありませんか。

駐車スペースが大きいところですと、丁重に話をもっていくと、スムーズに了承されることも多いです。
都心部ではまず無理ですが。

Q未熟児への予防注射

出産時未熟児だったのですが、ようやく退院できそうな私の子供。
これからの季節は風邪を引くと未熟児は重症になるので一ヶ月に一本シナジス?という注射を打つそうです。
但し、それが一本10万円で、保険で15000円くらい実費があるとの事。
注射はもちろん受けますが、役所に乳幼児医療申請すれば少しでも返金があるのかと尋ねたところ予防注射は該当しないとの事。
保健所に未熟児医療制度から注射を受けられないのかなと疑問に思ったけど、よく考えたら退院後なのでやはり該当しそうにないなとも思います。
ただ、うちの子が双子なので月3万の出費は痛く…なにか金額を少しでも取り戻せる方法があれば教えて頂けないでしょうか、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

多分、役所の人がその注射をただのインフルエンザか何かの『予防接種』と同じに考えて、勘違いされていると思います。

インフルエンザやおたふく風邪の予防接種は、保険がきかないから実費ですよね。
その注射は医者が必要だと判断して赤ちゃんに打つモノだから、保険が使えるんです。
保険が使えるモノは乳児医療補助の対象になると思いますよ。

市区町村によって、乳児医療補助が所得制限があり受けれない人もいますが、補助が受けれる対象者で、保険が使える医療行為なら、医療補助は下りると思いますよ。

もう一度、保険のきく注射である事を言って、役所に聞いてみたらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報